日  記

2005年7月


2005年7月31日

麺休日

昼、野菜炒め・ソーセージオムレツ。

夜、しら河@名古屋のひつまぶし・野菜大量。


2005年7月30日

四谷のエリマキ

朝気持ちよく寝ているとお約束のように鉢巻狸から電話がかかってきてたたき起こされる。
「もすもす、今日はどこ行くの?と飯田橋まで出てきなさい」と呼び出される。

とっとと行かないと後が怖いので(嘘)さっさと向かい駅前で合流しとんがらし@水道橋
向かう。盛り合わせにしようかと思ったが最近の塩梅を考慮し、最近舞茸天が噂になって
いるので迷わずちうもん。
冷やしひもかわ+茄子天+舞茸天、う〜やはり茄子天がおおかったか?。しかし茄子は
くちどけがよくもたれない、舞茸は5、6個あった。揚げ具合も良く冷たい麺とつゆとの相性
がよくさくっと無くなる。

さて帰るかと思ったら「まだでしょ?もう一軒つき合いなさい」と大手町まで引きずられていく。
大手町と言えばリトル小岩井@大手町、店頭には今日もナポドッグが無い。となると無性
にスパゲッティナポリタンが食べたくなると言うのは必定ですねぇ。
スパゲッティナポリタン、思ったより脂っこくなくケチャップも多からずくどさが無いのですー
と食べられた。今日も別盛りを頼むのをわすれた。

とここでいい腹具合になった、狸はまだかき揚げの胸焼けが残っているらしく「甘いの食べ
たいなぁ〜」と弱気になっているのでおつき合いで和菓子・甘味 つる瀬@湯島に向かう。
若鮎・パフェ、ふわっとした皮と中の求肥がほんのり甘く適度な弾力もありうまかった。

夜は突然エリマキらーめんが食べたくなり一心らーめん@四谷三丁目に行く。たしかEC
のナッシングバットザブルースツアーかその前だと思うので10年ぶりか15年ぶりぐらいに
なるかなぁ〜。
エリマキらーめん、前回食べたしんぷるらーめんと印象は同じだがやはり海苔がぐるりと
丼のふちを囲んでいるといいねぇ〜。しゃきしゃきたまねぎと細麺が一心らーめんだねぇ。


2005年7月29日

いががががが〜

所用のため休み、所用の合間を縫って鉢巻狸と舞茸を食べに行くはずだったのだが塩梅が
良からず断念。遅い昼は軽めにきつねうどん。

夜はおでんとなっと。


2005年7月28日

今日もいまいち

昼はこの間行ったやる気の無いおやぢの店の隣にカプサイシンでリフレッシュと思い麻婆
豆腐をと思っていったらやりました、定休日であった〜。
しょうがなく隣に入り味噌ラーメン、ん?けっこういいぢゃん。しょうゆだとぷりぷりしすぎた
硬い麺が好みでないが味噌ラーメンだといいねぇ〜。危うく完食しそうになったが調子がい
まいちなのでやめた。

夜はスタミナ補給と言われている鰻、う〜む、鰻は店で食べるものであった〜。
安物買いの銭失い実践、値引き商品では無かったのだがな〜。


2005年7月27日

う〜む?

昼は調子が悪く無し。

夜は焼きそば少々。


2005年7月26日

塩2

昼はスエヒロ@北小金、本日のランチ「メンチカツ・秋刀魚の蒲焼」、なのだが蒲焼が売り
切れでめじまぐろさしみにしてくれた。
うま〜。

夜は湯島屋武造商店@湯島でワンタンメン、むちむち麺に幸せ〜。

続いて斑鳩@九段下に行く、台風の影響か珍しく行列無しどころか空席あり。
塩本鰹ラーメン、濃厚な魚出汁が麺に絡みうま〜。


2005年7月25日

またもトリプルならず

昼はわかとら家@取手でチャーシュー麺とミニネギごはん。
馬〜。

夜、アスパラ、ミートローフ、ブロッコリー、めかぶ。


2005年7月24日

CD今だ片付かず

あさから伊勢丹シャッター、あれこれと買い物。
昼は寿司と麺。

夕方から本とCDの整理と片付け、なのだが出し始めると本やら資料やら見始めいっこう
に進まず時間がかかる〜。

夜は春巻き、茄子、秋刀魚。


2005年7月23日

自家製麺

昨晩「集来@芝大門まだ行ってないの?、うぉっほっほ〜い」と思いっきり煽りのメール
が届く。そう言えばだいぶ前に煽られて忘れていたのに寝た子を起こしてはいかんねぇ〜。
ということでその気になり念のために調べたら定休日ぢゃん。

こらぁ〜〜〜何とかせいっ!とメールをすると、あんかけスパゲッティ 大黒や@御徒町
に連れて行かれてしまいました。なぬなぬ?あんかけスパゲッティでござれば行ってみる
のもいいんでないかい。
ミラカンW、香辛料の辛味はややあるものの塩分がかなり抑えてありスパイシーさも控え
めでおとなしめであった。

続いて美春@湯島
つけめん、つけだれはちょっと濃い目の冷たいしょうゆ味、強すぎない酸味とすり胡麻が
いい感じで麺に絡む。自家製の麺は見た目へたれな柔らかすぎに見えるがもっちりとし
て味も良くつけだれとのなじみがいい。つけだれの中には具は無し、薬味のネギとからし
のみの潔いつけめんでした。
この麺で焼きそばもある、う〜むどういう感じなんだろ?。

夜は鰆味噌漬け、唐揚、水茄子、野菜炒め。


2005年7月22日

トリプルならず

昼はわかとら家@取手でネギチャーシュー麺。
うま〜。

夜はまぐろカマ焼き、サラダ、エビチリ。


2005年7月21日

久しぶりの茶丼

昼はあけぼの食堂@我孫子でワンタンメン+ライス。
ひさぶりの茶丼はいいねぇ〜、ワンタンメンは古典的でこれまたいい。

夜はやり烏賊、つぶ、うしみそ焼き。


2005年7月20日

オムライスはいいっ!

昼はあけぼの食堂@我孫子でオムライス。

夜は小鯵の唐揚、サラダ、茄子オクラ。


2005年7月19日

うま〜な麺でツインリバーブ

昼は近くでメンチ定食。

夜は湯島屋武造商店@湯島
とりそばとワンタンメン、むちむち麺に幸せ〜。


2005年7月18日

今日も丸長モード

今日は寝起きから丸長である、昨日定休日を忘れていて行ってしまい食べられなかった
ので昼は丸長@荻窪である。開店30分前に着いたらすでに待ち客有、並んだ直後から
ぞくぞくと行列が伸び開店時には20人以上。
つけそば大盛り、並とまったく違って倍以上の量がありとんがっている。今日は麺が柔ら
かめだが胡椒の効いたつけだれにつけると丸長ワールドにずっぽりと浸れる。辛いなと
思いつつ食べ進むと皿は空っぽで満足なつけそばであった〜。

続いて沼袋に行こうと中野を通ると栄楽@中野の行列がほとんど無し、これは行くしか
ないでしょう。店に着きさほど待たず入店。
つけそば竹の子入り、この太いもっちり麺がいいねぇ〜。甘めのつけだれにつけるとこれ
また完食、竹の子も良かったなぁ〜。

夜は海老春巻き、鶏唐揚、いも、サラダ、メロン。


2005年7月17日

学習能力無し

昼は丸長気分で荻窪に向かう、店に近づくとシャッターに白い紙が貼ってある。よ〜く
見ると「定休日・水曜日・第三日曜日」、あ〜またやっちまった。

きびすを返しすぐ近くの二郎@荻窪に向かう、先客2名でひょうしぬけ。
ラーメン+うずら、平打ちではなく四角いやや他店より濃い色の麺はもっちりというより
ぷつっと切れるいさぎよさ。つるつるしてはいないがスープのまとわりつきがさほどでは
ない。見た目ほどくどさの無いスープはややしょっぱめで野菜と一緒に麺をほおばると
スープがいい塩梅で麺と一緒になりもそっとした麺も食べやすい。後半唐辛子をちょっ
とかけたら一味変わりよかった。

夜はブロッコリー、豆腐ステーキ、えぼ鯛。


2005年7月16日

朝麺

珍しく朝ごはんを食べる、向かうは白河そば@牛込柳町。夏季限定中華麺メニューが
始まっている、今日を逃すとなかなかい行けなさそうなのでシャッター。
ぶっかけ中華、しまった麺は蕎麦出汁と以外にも合うではないか。路麺店のゆでめん
ではあるがかんすいくさくなくこれはヒット!。
肉冷やしつけ麺、かなり甘めの牛肉・玉葱のはいったつけだれに麺をつけるとすぐゆる
くなってしまうがいたしかたあるまい。これも麺とつけだれが以外にあっている。

朝から量が多かったせいか腹をなでながら昼過ぎに西新宿に向かう。昨日某店から耳
よりな情報がが入って来たのである。某店に行きそれから数店まわり帰りがけにおなか
がすいてきたので久しぶりに元祖一条流がんこ総本家@早稲田に行く。
鶏つけめん、相変わらずしょっぺー。珍しく柔らかめに茹で上げられた麺は濃いつけだれ
と良く絡む。
後から入ってきた若者グループは全員悪魔を注文していた。

夜はさんま、鶏、めかぶ納豆。


2005年7月15日

おやぢ、やる気あんのか?

昼は鳩が面食らうような店で冷やしそば、冷やしそば?ハァ?。できそこないの冷やし
中華ぢゃん。こんな硬い麺を雀の涙ほどの少ない量の甘ったるくすっぱいつゆで食べ
ろっつうの?。細切りにしたチャーシュー・なると・きうり・白髪ネギ・わかめ・海老・刻み
のりが乗っているが盛り付けがよくないねぇ。それにまた陰気臭いやる気の感じられな
いおやぢがまた一味加え最悪なランチであった。

夜は海老春巻き、ポテトサラダ、コロッケ。


2005年7月14日

麺休日

昼、サンドイッチ。

夜、舌平目、メカブ納豆、厚揚げ。

くたびれております。


2005年7月13日

いい日

昼はスエヒロ@北小金、本日のランチ「ビーフチーズハンバーグ・目玉焼き」。
ねぇ〜、何を言わんや。うま〜。

夜は湯島屋武造商店@湯島でもりそば、麺を食らう幸せっちゅうを感じる。
もう一杯食べたかった。


2005年7月12日

ぐったり2

昼は泰山@天王台でかに玉スープ麺。

夕方からCADで帰りが遅くなり鳥唐、春雨、茄子の煮浸し。


2005年7月11日

ぐったり

昼は近くの蕎麦屋できつねそばとミニ牛丼セット。
本日せわしなく忙しくくたびれた。

夜は野菜炒め、イサキのムニエル、蛸。
食後妙に甘いものが欲しくなりジョエルロブションのシュークリームとケーキ。


2005年7月10日

むて〜

昨日寝るのが遅かったのに朝早く目が覚め2度寝、ふと気がつくといい時間になっていた。
今日の目的は当然無鉄砲大阪本店@大国町である〜。
行列を回避するため開店45分前に到着、先客無しでうとうとしながら待つ、なぜか待つ時間
も気にならずうきうき〜。
開店時間になり入店しとんこつラーメンのチケットを買いカウンター席に座りラーメンを待つ。
とんこつラーメン、見た目は木津店と同じである。ところが一口スープを飲むと
濃い!!!
奈良店、木津店と食べたがその中でも
一番濃いんでないかい
上唇と下唇がくっついてしまうかと思ってしまうほどの粘度と濃度が凄い、かえしの塩分が控え
めに感じるくらいにいい!。縮れ麺に絡みまくるどころではなく麺と同量のスープが入ってきて
口の中はどこをとってもムテワールド。いやいやこれは
鵜舞!!!
、うますぎるぞ〜。至福のいっぱいを食べ終わるとノックダウンされたような心地よい疲労感に
浸る。

ムテをでて御大と合流するまで休憩、しばし休むと御大が登場し上本町に向かう。
向かうは麺乃家@上本町・大阪である。
蒸し暑いこともありひやひや18番、酢橘の香る冷たいつけだれは魚も程よく効いてさっぱり感が
あり旨味も十分。そこにむっちりとした麺をつけるとムテでノックダウンした胃も活発に動き出し
ぐいぐいと食べ進み鵜舞ですねぇ〜。こりゃ一杯目なら大盛りだねぇ〜。

麺乃屋を出たところで時間になり名残惜しくも御大と別れ新大阪に向かい帰還。

夜はヤリ烏賊、サンドイッチ、海苔の佃煮、アスパラガス。


2005年7月9日

ジェフベック ライブ@大阪厚生年金会館

今日はジェフベックである、先日見たライブでまた見たくなり大阪へ出撃、新幹線は混んでおらず
ゆったりとした気分で爆睡。
気合十分で新大阪駅の改札を出ると友人が立っている、有無を言わさず両腕を抱きかかえられ車
に乗せられ発車。着いた所は野田の大阪中央卸売市場である。

と言う事で昼は寿司 ゑんどう@大阪中央卸売市場
板乗せ一枚5貫1000円のお任せ3皿と烏賊蛸一皿。
ふわっとした出汁の効いたシャリと仕事のしてあるねたを口はこぶとこりゃうまいわな〜。
特に鱧と穴子がよかった〜。

続いて最近つけそばが始まった醤油そば 一信@春日出
つけそば、やや柔らかめだが風味豊かで味も濃い麺は醤油そばと同じ。調理が変わると赴きも
がらりと変わる麺である。熱々のつけだれにつけてもだれない、つけだれは刻んだチャーシュー
と紫蘇と白髪ネギ。このつけだれがまたいいっ!、出汁が濃く麺に良く絡み強すぎない梅と紫蘇
が一段と麺を口運ばせる機動力となりぐいぐいっと食べ進み麺は跡方も無くなり
鵜舞!
さらにその後のスープ割がたまらないほど鵜舞、いりこのだしもよくでてていて器に入ってきた
ものはすべて完食!。

一信の後梅田をぶらぶらしチェックインし休憩。

夕方からジェフベック ライブ@大阪厚生年金会館。

1部
Beck's Bolero
Stratus
You Never Know
Cause We've Ended As Lovers
Rollin' & Tumblin'
Morning Dew
Behind The Veil
Two Rivers
Star Cycle
Big Block
Scatterbrain

5分休憩を挟んで2部。

Nadia
Angel (Footsteps)
Led Boots
Diamond Dust
Hey Joe
Manic Depression
Goodbye Pork Pie Hat
Brush With the Blues
Blue Wind

Encore
Earthquake〜Blast From The East(Jennifer Batten・guitar )
Going Down(Jennifer Batten・guitar solo )
People Get Ready
Somewhere Over The Rainbow

3日の国際フォーラムはなんだったんだ?。、ギターが違う、フレーズがすごい!。
オープニングがBeck's Bolero!。 Rollin' & Tumblin'でスライド弾きまくり、七変化なギター
トーン。先日とちょっと違いワウふみまくりではなくファズなHey Joeが素晴らしい。
Behind The VeilとTwo Riversもよかったな〜。
アンコールでジェニファーバットンがでてくるは、ゴーイングダウンはやるは、ゴーイング
ダウンのソロをジェニファーが弾くはでうひゃひゃ〜。

500%の満足感を得その足で豊中へ向かう。

夜は麺哲@豊中で麺3種類。

おまかせ(やま)、のどにまったくひっかりのない滑らかなとろろがかえしと麺とともにするっと
入っていく。そしてチャーシューがまた素晴らしい!、レアと言うのかしっとりと肉の旨味がで
ていてとろろとかえしとの相性もよく鵜舞一杯であった。

盛り、もう言う事ありませんな。甘すぎないつゆとむちっとした味の濃い麺の出会いはおいしい
チャーシューと柚子胡椒を伴い至福の麺喰いタイムに酔いしれた。

つけめん、平打ちのストレート麺はつけだれとの絡みがどうかと思ったがそののような懸念は
まったく不要であった。超熱々のつけだれは程よい脂と濃い出汁とかえしの絶妙なせめぎあい
が見事な調和を醸し出し強い麺をさらに持ち上げるかのようにまとわりつき麺を食べるしあわせ
を増幅させる。最後のスープ割をすべて飲み干すころには鵜舞という言葉が渦を巻いていた。


2005年7月8日

麺休日

昼はスエヒロ@北小金、本日のランチ「天丼・厚焼きたまご」。
穴子一匹、海老、しし唐、茄子で鵜舞ねぇ〜。厚焼き玉子が品切れで目玉焼きサラダ。
そしていつもの奴、うほほ〜い。

夜は寿司。


2005年7月7日

迷ったあげく

昼はわかとら家@取手、ミニネギごはんとチャーシュー麺にするかネギチャーシュー麺
にするか迷う。しばし考えネギチャーシュー麺大盛りに決定。
チャーシューうまいねぇ〜、たっぷりのねぎもいい。このネギの量なら特大でもよかったか。
満足な一杯であった。

夜はアジフライ、舌平目、茄子天、玉子サラダ、アスパラガス。


2005年7月6日

あっさり

昼はおにぎりとサンドイッチ。

夜西新宿に行く前に秋葉原でパーツ購入、おなかかすいたのでとんがらし@飯田橋
冷やし盛り合わせひもかわ。ちょっとしょっぱいが揚げたての天ぷらは鵜舞。
西新宿に向かう途中小腹がすき数年ぶりに八兆@原町に寄ってしまう。
しょうゆラーメンあっさり、たしかにあっさりである。これといって特徴はないがふらりと
寄ってたべるなぁ。


2004年7月5日



昼は泰山@天王台でたんたんめんと中華丼のランチセット。すりごまがごってり入って
いるがくどさはなくぴりっとして中華丼が進む〜。

夜は湯島屋武造商店@湯島でうめしおもりそば。
う〜む、もういっぱい食べたくなった。


2005年7月4日

冷やしの季節

昼はぽーかろぅ@新松戸

ぽー冷麺と冷やし茄子つけめん、両方とも夏の冷やしメニュー。
キムチの効いた塩味のぽー冷麺もいい、冷やし茄子つけめんは大盛りでもいい
くらいに好みでうまかった〜。

夜は水餃子、海老餃子、切り干し大根、舞茸ソテー。


2005年7月3日

ジェフ・ベック ライブ!

昼はMaison de la Bourgogne@神楽坂でランチC。
ランチメニューのほかに頼んだオードブルの盛り合わせはよかったのだが
メインの魚がねぇ〜、ソースがビニール臭くてあきまへんな。知名度があっ
てもこんなもんかねぇ。わかいねいちゃんのグループは浮かれて大声でう
るさいしかかっている音楽もうるさいし、カジュアルと言われればそれまでだが。

夕方から同級生4人でジェフベックライブ国際フォーラム3日目。

1部
Earthquake〜Stratus
You Never Know
Cause We've Ended As Lovers
Rollin' & Tumblin'
Morning Dew
Behind The Veil
Two Rivers
Star Cycle
Big Block
Scatterbrain

5分休憩を挟んで2部。
Beck's Bolero 
Nadia
Angel (Footsteps)
Led Boots
Diamond Dust
Hey Joe
Manic Depression
Goodbye Pork Pie Hat
Brush With the Blues
Blue Wind

Encore
People Get Ready
Over The Rainbow

とても61歳とは思えないギターにしびれた。
うひゃひゃ〜。
終わってから駅近くの居酒屋でライブ談義、けっこう飲んだなぁ〜。


2005年7月2日

つけめん

昼は丸長@新井薬師、数年前にいい印象が無くそれ以来行ってなかったが久しぶり
に行く。内装が変わりきれいになって清潔。
野菜つけそば、もちっとした麺、しゃきっと炒めてある野菜で劇的な変化に驚く。 出汁
は薄めで酸味が強く一味は入っていないがかなりいい感じになっている。が、甘辛酸
っぱではなくあっさりと酸味やや強めで炒め野菜の脂はあるがさっぱりと食べられた。
つけそばは相変わらず玉葱が強い。

続いて千代作@高田馬場でつけめん。
かなり熱々のつけだれが出てきた、ちょっとしょっぱめで辛味があり濃い目の旨味が
冷めにくく平打ちの麺をつけてほおばるとスピードアップ。ほうれん草、チャーシュー、
メンマ、きくらげたくさんとボリューム感もある。うまかった〜。

夜はLa Promenade @日比谷
とうもろこしのアイスクリーム大麦のフリット生ハム添え・鴨のロースト木苺のソース
海老のコンソメジュれきゅうりのパテ添え・鯛のポアレ三種ソースズッキーニ添え
やり烏賊ソテーイカ墨ソースチーズ添え・パイナップルのコンポートヨーグルトのソルべ
・デザート。


2005年7月1日

麺休日

昼はおにぎり。

夜は焼魚、麻婆丼、冷し茄子。