M's Diary
2007年7月


2007年7月31日

とろろの日

昼、とろろめし定食。

湯島屋武造商店2007冷しメニュー第4弾「冷製うめしおとりそば」

2007年7月30日

飯の日

五目御飯。

鮭・ホッキサラダ・ポテトサラダ・ご飯・味噌汁。

2007年7月29日

つけめんの日

麺屋 宗 sou @高田馬場
醤油つけめん大盛り

北狼@高田馬場
つけめん大盛り

続く〜。

夜、帆立炊き込みご飯。

2007年7月28日

いさき

普段あまり行かない居酒屋でゆふめし。
お通し(焼筍・海老あんかけ・枝豆)・何とか鶏の唐揚・刺身5点盛り・いさき塩焼き・
焼き鳥7点盛り(キャベツ付き)。
〆にむぎとろごはんとおにぎり。
なんじゃーこのむぎとろごはんの量はっ!、ご飯茶碗で一杯ぐらいしか無いんじゃ
子供のおやつじゃ無いぞ。
と、言いたくなるくらい少ない、これで一人前の値段を取る気か!!!。
せめてどんぶり飯で食わせんかいっ!。

帰ってからハーゲンダッツ。


2007年7月27日

暑い

今日は暑くてかなわん、夕方になれば少しは涼しくなるかと思ったら変わらず。
暑いときは冷たいのをと湯島屋武造商店@湯島で冷やしとりそばと冷製うめしおとりそば。
ぐいぐいっと入っていく、ぐいぐい系の冷しは鵜舞。
2杯食っておなかパソパソ〜。
店を出たら滝のようにデブ汁が流出〜。


2007年7月26日

特に

昼はサンドイッチ。

夜はやきそば。

2007年7月25日

海苔


むろや@四谷三丁目でしおつけめん。
うほほ〜、塩に海苔は合いますなぁ。


2007年7月24日

武造、おぬしも悪よのぉ〜

湯島屋武造商店2007冷しメニュー第4弾「冷製うめしおとりそば」
具は出汁巻き玉子・焼いた鶏肉・挽肉・オクラ・茗荷・白髪ねぎ・千切り胡瓜・大根おろし・梅。
冷やしとりそばスープに梅の程よい酸味が加わりさっぱりなのだが旨味が濃い。太目の
もちもち麺とすすると今年の暑い夏も楽しみに変わる。
こりはうほほ〜いな冷しがまた一つ増えた〜。


2007年7月23日

日常

はやし家@大久保で最近始まったみそつけめん。
麺はいつもより5%程柔らかめ(当社比)で、つけだれと絡みまくるわけでもないが乗りは
いい。具材は味噌らーめんと同じ、つけだれは味噌らーめんよりは濃い目。
「がつんと来ませーん、インパクトありませーん、味噌らーめんと一緒じゃん」と言われる
であろうが、鵜舞んです。
「日常的に食べられる旨さ」、これが一番ですな。
飽きが来ず毎日でも食べられる旨さがいいっ!。

2007年7月22日

もりもれもられ

北習大勝軒@北習志野でラーメン。
お通しのメンマチャーシューをライスに乗せて北習特製「お通し丼」の完成。
たれがご飯にしみてうま〜。
ラーメンは250gとボリュームたっぷりで麺が鵜舞〜。
全麺・全汁・全飯でうまかった〜。

小ライス・お通し=自作お通し丼

しめて882円の幸せ〜。

2007年7月21日

もちもち麺は鵜舞

朝っぱらからお宝箱をほじくっていると記憶に無いVHSがあったので見てみると
何と驚き!!!。 デレク&ドミノスがジョニーキャッシュショーに出た時の映像であった。
ドミノスのIt's Too LateとWithジョニーキャッシュ&カールパーキンスのマッチボックスだ〜。
画質はよくないが音質はEXで若かりし25歳のECが見れた!。

掘り起こし作業しているとまたまた発見。
Eric Clapton Nothin' But The Blues Tour 1995
1995年10月1日・日本武道館
Motherless Child
Molted Milk
ダイジェスト版なのでフルではないがいいっ!。
ツアーの最中当時の早朝ニュースの中で2分ぐらい放送された。

中野大勝軒@中野で冷しそば。
くどくない酸味と甘みでもちもちの麺が鵜舞。
次回は大盛りで食べよう。

旭川らあめんこもり高田馬場店@高田馬場でつけめんA(2玉)。
中太と幅広平打ちの2種類の麺が盛ってあり、軽い酸味と甘みのある濃い目のつけだれに
つけるとあっという間に麺が無くなった。
らーめんと違う2種類の麺が楽しめてうまかった。

アトランティックレコード40周年LIVE・1988で繰り広げられたあの悪名高きジミーペイジ
よれよれギターを久しぶりに堪能。
当時ライブエイド以降やっとLZが見られる!ジェイソンボーナムのドラムじゃ〜と喜んで
おったら、JPのギターにはたまげた。リフはいいのだがソロがよれよれめろめろで一週間
ほど寝込んでしまった。
と、それから19年後ダンボール箱から現れ日の目を見た。
感想は、あれ?当時思ったほどジミーのプレイ悪く無いじゃん。
と言うことで放送された全5曲楽しめた。
ただし以前に見たUS版よりひどい番組構成で怒り!。
評論家福田一郎のどうでもいい与太話と長野智子と仲井美穂のいなくてもいい無駄話で
無駄な時間を使い、もっとプレイを放送できるだろーもうやめれー状態。
ライブエイドの時もアナウンサーと日本人歌手(南某とかその類の歌手連中)の見当違い・
場違いな無駄話で見れるものも見れなかった。
おまけに映像に下らん解説もどきのテロップを流すのはやみれー、映像台無しじゃー。

1時間後。
と言うわけでアトランティックレコード40周年LIVE・1988を編集開始。
約5時間のVHSからCMといらぬ無駄話をカット。
そのあとDVDRにダビング。
さて何時間かかるやら?。

そして2時間後。
300分のVHSからCMといらぬ無駄話をカットしたら200分。
3時間20分しかないやないか〜。
後の100分はどこいった〜返してくれ〜い。

2007年7月20日

もちもち

中華 勝楽@中野富士見町 で味噌らーめん。
かなり熱々で酸味と辛味が加えてあるが程よく、もちもち麺が鵜舞〜。

2007年7月19日

堀起こし

べんてん@高田馬場
つけめん並盛りメンマたまご、メンマたっぷり〜。
するすると麺が無くなってしまった。
やはり中盛りにすれば良かったと思っても後の祭り。
350gでは物足りんっ!。

探し物をしていてお宝ダンボールを掘り起こすと出てきた。年代物ゆえ現代機器
と違いまったくクリアではないけどいいっ!。
I Shot the Sheriffのソロはドームの時の静〜動と言う染みいるようなフレーズとは
違い、ばっきんばっきんびんびんに弾いている〜。
Money For Nothingでスティングが出てきたのにはおったまげた。
見に来てよかったなぁ〜と思った瞬間であった。

Eric Clapton
Nippon Budokan Tokyo, Japan - November 4, 1988

Eric Clapton Guitar, Vocals
Mark Knopfler Guitar
Elton John Piano, Vocals
Nathan East Bass
Steve Ferrone Drums
Alan Clark Keyboards
Ray Cooper Percussion
Katie Kissoon Backing Vocals
Tessa Niles Backing Vocals

Crossroads
White Room
I Shot the Sheriff
Lay Down Sally
Wonderful Tonight
Tearing Us Apart
After Midnight
Can't Find My Way Home
Money For Nothing (Special Guest Sting)
Candle in the Wind
I Guess That's Why They Call it the Blues
Don't Want to Go On With You Like That
I'm Still Standing
Daniel
Cocaine
Layla

Encore

Solid Rock
Saturday Night's Alright For Fighting
Sunshine Of Your Love


2007年7月18日

今日も冷し

むろや@四谷三丁目で海老冷しとらーめん。

2007年7月17日

麺だね

湯島屋武造商店で冷やしとりそばともりそば。
麺がいい〜。

2007年7月16日

迷わないので1つ

昨日行って今日もまたむろや@四谷三丁目で海老冷し。

昨日海老が強すぎるように感じたので油半分で注文。
結果あまり変わらず、たれかスープに海老を仕込んでいるのだろうか?。
昨年より出汁が濃く・海老が強く・甘みが増している。
昨年バージョンはきれがありしょっぱくはなかった。
今年は旨味濃く塩分強くはっきりした味わいになっている。

2007年7月15日

迷ったら2つ

むろや@四谷三丁目
海老冷しとしおつけめん岩海苔トッピング。
 


2007年7月14日

川の横

朝久しぶりに煮干メールが表札に刺さっていた。
開けてみると「とっとと起きてリバーサイド@布佐に来るように!」との脅しに近い文面に
恐れを無し雨の中渋滞にはまりながら向かう。
店に着くと強面が勢ぞろいしていてびびった。

各自布佐駅前交番スペシャル・パンチくんセット・印西町役場スペシャルを頼んでいる。
自分は何にするかとても迷い、むっちゃんスペシャル(ピラフの上に薄焼き玉子)
ジャポネーズスパゲッティ(野菜と肉のしょうゆ味)にした。


「迷ったら2つ」と言う格言通り。
ジャポネーズスパゲッティはピーマン・肉・マッシュルーム・ミックス野菜を炒めたしょうゆ
味で、油っぽくなく濃すぎずぐいぐいっと入っていきます。
お〜鵜舞なぁ〜と思っているうちさらには何も無くなる。
弱点はスパゲッティが少ないかな、でも鵜舞からいいのよ〜。
むっちゃんスペシャルはほんのりかすかにケチャップ風味の胡椒の効いたオムピラフとでも
言いましょうか、これが鵜舞んですね〜。
あつあつでぴりっとしてしょっぱすぎずハフハフいいながら食べ進むと2皿目なのに皿の上に
は何もありませんでした。
このジャポネーズスパゲッティとオムピラフを同じ皿に盛り付け狸組合スペシャルとしてメニュー
化してほしいなぁ。

2007年7月13日

麺無し2

昼はおにぎり。

夜は薩摩揚げ丼と今日も作った自作コールスロー。

2007年7月12日

麺無し

昼はサンドイッチ。

夜メカジキソテー・自作コールスロー。

2007年7月11日

麺が鵜舞

夜、西新宿某店にネタ探しに行ったら思いもかけぬブツをげと。
本命の方はいまひとつ踏み切れないなぁ。
よもや話をしているうちにおなかもすいてきた。

まずは若月@新宿で味噌ラーメン。
麺がいいねぇ、スープは最初はやや薄く感じたが最後にぴったりきてあやうく全汁
しそうになった。

胃の調子がいいのか「もっとちょうだい」と言っているのでやむおえず満来@新宿に避難。
久しぶりのチャーシューざる。
平打ち麺とほんのり酸味と辛味のあるつけだれがいいねぇ。
ぐいぐい系で食べ進むと具と麺があっという間に無くなった。
大盛りにすればよかったなぁ〜。

と言うことで本日のゆうげは大満足〜。

2007年7月10日

ぱんぱん

スエヒロ@北小金
本日のランチ「天丼(海老・アナゴ・茄子)・ハムサラダ・味噌汁」。
これで天丼ハムサラダ率があがったわい〜。
はらいっぱいじゃ〜。

ゆふめしは湯島屋武造商店
ひやむぎ風冷やしつけそばがまだあったのでちうもん。
ん〜、こりは暑いときはええですなぁ。
ちょっと時間がたったらこばらがすきつけそばをちうもん。
こりはうひゃひゃ〜。
麺が鵜舞、つけだれが鵜舞。
スープ割する分が無くなってしまった。
てな訳でおなかぱんぱん。


2007年7月9日

海苔シリーズ

夜の四谷を探索。

むろや@四谷三丁目で先週から始まったしおつけめんに岩海苔トッピング。
岩海苔を入れると絡みまくり〜。
相変わらず塩は鵜舞のぉ〜。

続いて、一心らーめん@四谷三丁目でエリマキらーめん。
ずいぶんご無沙汰していた。
相変わらずの細麺に海苔・玉葱たっぷりで変わらぬ昔味に超満足〜。

2007年7月8日

赤身に限る

昼はサンドイッチ。

午後から和牛ビーフカレーを作り始め3時間ぐらいかけてゆっくり煮込む。
ジャガイモを入れるのがちょっと早く、半分ぐらい溶けてしまった。
肉は柔らかく煮えていい塩梅だが、もっとサシの無い赤身のブロックならもっとよかったなぁ。
市販のルーだが胸焼けやいやな後味が残らずうまかった。
普段はめったにカレーは食べないが、このカレーならしょっちゅう食べたい。

2007年7月7日

早起きすればおなかはすく

早朝親戚を青森まで送る。
送った後はおなかがすき朝食、寿司処 三國@アウガ・青森で四色丼。
ほたて・鯛・うに・鮪赤身トロ。ほたてが大きく肉厚であま〜い。
むひょひょ〜。


朝食を済ませねぶたの里@青森へ行きいろいろ見る。
ねぶたを飾ってある会館で多数のねぶたを目の前にすると壮観である
客参加のねぶた運行ショーもあり楽しかったなぁ〜。


昼は長尾中華そば@青森
味噌ラーメンと冷たい中華そばつけだし(8/31までの夏メニュー)

味噌は2杯目にして全麺・全汁、ばかうま〜。
冷たい中華そばはキーンと冷えた濃い目の煮干だしでむちむちのしまった麺が鵜舞〜。

弘前に戻り墓参り。

夜は茄子揚げ浸し・茄子はさみ焼・茄子漬・鮭・長尾のおにぎりチャーハン。

2007年7月6日

合間に

所用の合間に昼。
山忠村上@弘南黒石で手打ち中華ザル。
麺を味わうのには最高の一品。


たかはし中華そば店@弘前市撫牛子でチャーシュー麺。
今日は凶暴さは影を潜めているがそれでもたかはしである。
ぐいぐいと食べ進んで全麺・全汁〜。


夜はうまいもん処 竈@弘前
身欠鰊の煮物・比内地鶏焼・ほっけ・活ボタン海老・そばもやし・椎茸葱焼・つくねハツ。
〆に津軽焼そば、日本蕎麦を焼いてある。
味付けは甘めの醤油、具は鶏肉・葱・揚げで一味がかかっていて鶏南蛮の様相。
今流行の小手先・ギミック・こけおどしなどはまったく無く、シンプルに日本蕎麦を焼いてみただけ。
これが実に鵜舞のである〜。


2007年7月5日

タンメンが食べたかった〜

栄楽@中野に行ったらタンメンが無くなっていた。
しか〜し、にらそばがまだあったので注文。
太麺もちもちで醤油スープを吸って、炒めたにらの油が適度にまわって鵜舞。
あ〜餃子を忘れた。

夜所用で青森入り。
まずは生ビールと鶏と湯葉和え。
生牡蠣・帆立バター焼・鯨寿司・鯨竜田揚げ・烏賊漁師焼・鯨ユッケ・鶏唐揚げ・ソーセージ
盛り合わせ・海鮮塩焼きそば・チョコバナナプリン。

あ〜食った食った、おなかパソパソ〜。
なのに〆はお茶漬けもよかったなぁ。

2007年7月4日

丼飯

昼に焼き鳥屋のランチでづけ丼
(奴・小鉢・ミニうどん付)750円。
こりはグッドジョブ、値段に見合う付加価値付き。

夜に自作自演のとろろ丼。
ちょっと古くなってすったら色がちょっと悪くなったがまあまあかな。

やっぱり日本人はごはんだねぇ〜。

2007年7月3日

暑い

べんてん@高田馬場で辛味噌ラーメン

大喜@湯島で冷しとりそば。
麺が鵜舞〜。

2007年7月2日



この日は記憶無し?。

2007年7月1日

広東

広東料理店で海老玉子炒め・五目やきそば・レタス入りカニチャーハン。

ミニトマト・むつ焼・唐揚。