M's Diary
2008年7月


2008年07月31日

ワンタンメン

狸御殿で今日もワンタンメン。
麺のうまさはもちろんだが、スープが抜群に鵜舞!。
ワンタンはぴろぴろちゅるちゅるでうほほーい♪。
組合の移転は当分無し〜♪。

夜、むろや@四谷三丁目でラーメン。
うま〜です。

2008年07月30日

町田

急ぎの業務で町田へ。
まだ間に合うと思いいちばん一番へ着くと定休日。
が〜ん!。
三時頃まだやっている雷文@町田でワンタンメン。
今日はむしょうに食べたかった。
おしんこはつめたくてうんまかった。

夜はマカロニサラダ・鮭昆布巻き。

2008年07月29日



昼、スエヒロ@北小金
本日のランチ「めんちかつ・カニピラフ」。
いいねぇ〜。
小金テレビが撮影していた。

夜、鶏ねぎ塩炒め。。

2008年07月28日



昼、チキンソテー和風ソース。

夜、冷しとろろそば・ホッケ。

2008年07月27日

伊丹攻略前哨戦

麺哲@豊中
平松式鰯麺。
麺が鵜舞〜、出汁の鶏と魚の塩梅がど真ん中に来てま〜す。
それで一段と麺のうまさが際立つように感じた。

すし楽@伊丹
昼定食はにぎり10貫と鉄火巻と赤だしで1050円。
玉子・鯛・鮃・海老・烏賊・鮭・鮪・エリンギ・かんぱち・うなぎ・鉄火巻き・赤だし。
ネタは大きめでしゃりは小さめ。
鮃と鯛の捌き方に特徴がある、厚めに切りそれを開いて切る。河豚の切り方と同じ。
噛み締めると素材の味が一段と感じられてうまいなぁ〜。
単品のいかしそを追加、これは食べた事の無い巻物でうまい。

三笠屋@伊丹
たこ焼き、お手ごろな値段で、熱々とろとろ。
ソースもくどくなく暑い夏にはもっと熱くなる〜。
近所の人がけっこう来て買っていく。
関西文化は素晴らしい。


大阪寿司 ゑんどう@大阪中央卸売市場
あなご・うに・たい・まぐろ・はまち。
あなご・赤貝・帆立・マグロ・松茸。
ひらめ・エビ・鮑・マグロ・煮蛸。

醤油そば 一信@春日出
つけそば大盛り煮玉子。
麺がやや平打になり、肉味噌をほぐしながら麺をつけすすると旨味と酸味が麺と
合わさり鵜舞!。

中華そば カドヤ食堂@今福鶴見
つけそば大盛り(300g)。
こりは抜群に鵜舞。
柔らかめに茹で上げられたもちもちした平打ち麺に豚と魚の効いたつけだれが
まとわりつき、ぐいぐいぐいーんと引き付けて300gの麺とつけだれはあっと
いう間にどこかに消えた。
こりはたまらんうまさじゃ〜。
大盛りを食べた後の大盛りだがハンデなどまったく感じさせないすんばらしい
つけそばだった。

喫茶Y (キッサワイ)@中崎町
狸組合理事長の煮干メール、「もすもす?、中崎町にある喫茶Y (キッサワイ)@中崎町ちゅう
処にいってカレー定食のレポ提出するように」と言う業務連絡であった。
外観は遠くからでも目立つ、中に入るとカウンターとテーブルでさほど広くは無い。
壁には女将と舞台俳優の2ショット写真が大量に張ってある。
カウンターに座りカレー定食を注文。
しばし周りを眺めていると揚げごぼうの甘辛煮が出てきた???。
続いて煮込みハンバーグが出てきた、ここで食べ始めるとベーコンエッグが登場。
続いて肉じゃが君が現れる、するとまた煮込みハンバーグが出てきたので「これ出ましたけど」
と言ったら間違いだったようで引っ込んだ。ここでほっとしたのは言うまでもない。
あらかた食べ終わったところにカレーライスがやっと出てきた。
鶏がほぐれてよく煮込まれている。
「ヨーグルトをたっぷり入れているのよ〜」というだけあって、酸味がややありヨーグルト特有の
渋みも感じるがじつにさっぱりしていて夏向けのカレーとしてうまい。
ぱっつんぱっつんではなく苦しくは無かったが「おかずおかわりする?」と言われたときは恐ろしく
なり丁重にお断りしました。
しかし、5品もついて800円とはおそるべし喫茶Y。
他のメニューは怖くて頼めんほどのとんでもない店であった。
トーストは1斤らしいし、サンドイッチもかなりすごいらしい。

虎一番@西大島
某氏のさまざまな誘惑を振り切り行った。
直前になってから地元住民さんをお誘いし、お付き合いしていただきました。
先に着いたので大将の仕事を観戦しつつ唐揚げ小と生でぷはぁ〜。
胃の塩梅もあり唐揚げは小にしたが大を頼みたかった。
「今日は一人?」と大将の問いかけ、それでも手さばきは見事。
程なく到着し乾杯。
すると久しぶりに対面する出来立てチャーシュー盛。
これですがな〜、レアでお肉の旨みがばつぐーんに鵜舞!。
餃子、ぷりっとしたエビ等が入っていて、この値段でいいのか!と
思うほどの素敵なお味にビールも進む君。
胃の塩梅もよくなってきたので〆に冷し。
これがタマランチ会長〜。
紫蘇と山芋が入ってかるくにこごり状のスープは鶏の旨みが来るが
魚もがんがん来る、それでいてえぐさはなく麺に絡みまくりの助。
鶏とチャーシューがうま〜。
これはいかんでしょう〜というくらい鵜舞!。
いや、うますぎる!!!!!。
鶏塩をちょっといただいたら、これもいかん!。
鶏と魚がぐいぐいでつ、うま〜。
ちなみに「冷しざるもうまいよ〜」と言われたが時すでに遅し。
おなかいっぱいで入りませんでした。
超満足〜。

梅田
飲んで食べて楽しいひと時。


2008年07月25日

朝は白河そば@牛込柳町でぶっかけ中華半熟玉子。ひやひやで汗が引いた。

昼は鳥つね@湯島。上親子丼。やはりうま〜♪。

夜はフライドチキン・サラダ。


2008年07月23日

むほほ〜♪

昼、スエヒロ@北小金
本日のランチ「烏賊刺し・アジフライ」。
むほほ〜♪、タマランチ会長〜♪。
おかずの量に比べごはんが少ない〜。
でもうま〜。

夜、芽キャベツサラダ・やきそば・しうまい。

2008年07月22日

oh! Mango リベンジ!

昼、大喜@湯島

ひやしとりそば、暑いので鵜舞!。
今日の麺はもちもちと言うよりむちむち〜♪。相変わらずうまい麺じゃ。
つづいてもりそば、脂少な目。麺抜群にうま〜♪。

夜、ザーサイ・おでん。

昨日マンゴーを失敗したのででリベンジ。
が、甘いけど熟し方が微妙に足りず蕩けない。
切り方が浅く取りにくかった。
しか〜し、クリームはうまくいったつもり。
うまかった〜。

2008年07月21日

マンゴーパフェ

昼、極太やきそば。

夜、鰈煮つけ・炙り焼鶏・ナムル。

デザートにマンゴーパフェを作ろうと意気込んだら、マンゴーを落としてしまった。
かわ目はつぶれてぐちゃぐちゃ〜。
クリームでカバーしたものの最悪な盛り付けになってしまった。
お味は良かったんだけどなぁ〜。


2008年07月20日



昼、目玉焼き・トースト・サラダ・麻婆春雨。

夜、サラダ・鶏炙り焼・昆布煮。

2008年07月19日

ワンタンメン組合

3連休ゆえ惰眠をむさぼっていたら「もすもす〜、ワンタンメン組合夏季総会を
開催するので松が谷まで来るように」と理事長よりの煮干メールが枕元にささっ
ていた。
さっさとおきて向かいワンタンメン組合夏季総会08を中華そば てんくう@稲荷町
で執り行う。
塩わんたんめん、魚系が抑えぎみのおだやかなスープ、ちゅるちゅるわんたんは
ストライクゾーンど真ん中。
もちっとした細麺は鵜舞!。
むひょひょ〜。
おとなしめの味は、ぶちこみ等濃い味に慣れたラーメンヲタクには不向きか?。
ワンタンメンで火がつき続いてつけめん、いい塩梅に酸味を効かせたつけ汁が太麺に
絡んで鵜舞!。
両方とも超満足。
狸組合本部を松が谷に移転するか。
そういえばこの店の店主はどこかで見た事のあるような記憶があるがどこだったろう?。

夜、鰈煮つけ・サラダ。

2008年07月18日



昼、蕎麦屋で牛丼。

夜、餃子・サーモンマリネ。

2008年07月17日

むほほ〜

昼は秋刀魚塩焼き。

夕方車を取りに西台へ向かう。

西台に行くならここに烏賊粘粘ならぬ〜。
そうです西台大勝軒@西台
野菜つけそば大盛り、柔らかめだがもちもちとした麺に野菜たっぷりのぴりっとした
つけだれが絡み鵜舞〜。
350gあろうと思われる麺もなんなく全麺〜。

はじめは大勝軒つけそば〜欣也つけめんと言うコースのアドバイスもあったのだが
もう一軒行きたい店があり欣也は次回のお楽しみ〜。

そして西台のもう一軒に続くのであった〜。

西台大勝軒のあと向かうは栄家@蓮根
前回来た時中華盛りはお品書きに書いてはあったがまだ始まっていなかった。
ここのところの暑さでそろそろかなと思い到着するとありましたっ!。
早稲田の時は細麺しか食べた事がなかったが、平打ち麺もあったそうだ。
知らんかった。

ともあれ平皿に乗ったこんもりともってある麺の上には岩海苔。
その岩海苔をつけつゆに入れ柔らかくなった頃に麺と絡めると鵜舞!。
うひゃひゃ〜としか言う事はありませんな〜。
シンプルに中華麺を蕎麦のつけつゆで食べる。
な〜んもよけいな事はせず、ごてごてぐちゃぐちゃのかけらも無い
ストレートなめんとつゆのうまさを味わえる幸せに乾杯!。
超満足。

2008年07月16日

復活の兆し

朝起きた時点で調子は悪い。

昼は近くで辛味無し麻婆丼少なめ。

夜はきしめん・鰈煮つけ。

2008年07月15日

あうあう

朝食べる気無し。

昼、食べたくないが薬を飲む前にかけそば。

夜、焼茄子・サラダ・ごはん。

2008年07月14日

絶不調

昨夜の夜中あたりから調子が悪くなる。

朝まったく食欲無し。

昼、薬を飲むためにちゃんぽん少々。

夜、ナムル丼ミニ・玉子スープミニ。

2008年07月13日

うむ

昼、古武士@新宿で辛ネギラーメン。
うむ〜。

夜、海老・鶏ソテー・サラダ・クロワッサン。

2008年07月12日



昼、やきそば。

夜、ごぼう飯・ホイコーロー・しうまい。

2008年07月11日



昼は海老カツ・クリームコロッケ。

夜は大門で一献。

2008年07月10日

きんきん

朝は白河そば@牛込柳町
きんきんに冷えた麺とつゆは暑い日に限る。
とは言えうま〜。

昼はスエヒロ@北小金
本日のランチ、和風ハンバーグ・野菜炒め。
野菜炒め?初メニューでござる。
何はともあれ満足。


2008年7月8日

ぱっつん8

昼、さんまとにしんのみりん干し定食。

夜、狸御殿でラーメン食べてウーロンハイ。
腹ぱっつんぱっつん〜。

2008年7月7日



昼、ハンバーグランチ。

夜、烏賊焼・切り干し大根・サラダ。

2008年7月6日



昼、目玉焼き乗せエビピラフ・サラダ。

夜、烏賊にんにく醤油炒め・ごぼうご飯・サラダ

2008年7月5日

冷し週間・その2

朝起きて二度寝をむさぼっていたら、窓の方からぐさっと
いう音がし目が覚める。
案の定理事長からの煮干メールが壁に刺さっていた。
「業務連絡・行くところがあるからとっとと起きてくるように」。
と言う事でさっさとしたくをし集合場所に向かい合流。
向かった先は何度も見慣れた光景、昨日来たばかりの白河そば@牛込柳町
今日はぶっかけ中華煮玉子乗せ。
今日のように暑い日にはたまらんうまさ、ムチムチ麺とキンキンの
器とつゆが胃にしみうま〜。

続いて板橋に支店が出来た両面焼きそば専門あぺたいと板橋店@板橋
やきそば中、CPがな〜。
気軽に食べるやきそばではないかも.。


2008年7月4日

冷し週間

朝、でぶっかけ中華かき揚げ乗せ。
朝シャワーしたら暑くてしかたがないので汗をひくように白河そば@牛込柳町
ぶっかけ中華。
今日はかき揚げを乗せてみた。
サクサクでつゆがしみてぐいっと麺とすするとうま〜。

昼、さくら水産でAランチかつおたたき。

夜は昨今の暑さに対抗するため今日もちめたい路メソ。
久しぶりにとんがらし@水道橋
おしながきの盛り合わせ丼に心ゆらぐが盛り合わせひもかわ冷し。
学習能力が無い上に冷しとたかをくくってナスをほおばると、 お約束通りやけど寸前〜。
冷すためひもかわをぐいぐい、烏賊と海老をぱくぱく。 こりで500円とはナイスCP〜。
おぢさんとおばさんの連係プレーも見事!。

ちゅう事でとんがらしの後は久々の斑鳩@九段下
券売機を見たらいろいろ変っていて目移りする。
ふと塩坦坦麺というのに目が行き購入。
真っ赤ではないがピリッと辛く、とんこつと和風だしのあわせ技の 旨味がしっかりと
感じられる辛さでいい塩梅。
山クラゲ・挽き肉・きぬさや・きのこの和えたのが乗っていて、 あられとゴマも風味を
醸し出しいいねぇ。
細い加水低めの縮れ麺にスープが絡む、塩分はしょっぱくなく 辛さも強すぎずスープ
と麺を堪能できる。
2杯目なのに気がつくと全麺全汁!。
またしても坂井マジックにはめられたか〜。

2008年7月3日

腹減り男君

朝は六文そば@大門でげそ天そば、いいねぇ〜。

昼は食べる暇が無くあっという間に夕方になってしまった。

夜は麻婆茄子・マカロニサラダ・ザーサイ。

2008年7月2日

トロホッケ

朝は白河そば@牛込柳町でぶっかけ中華、昨日から今シーズン開始です。
温玉乗せてうま〜。

昼は越後屋権兵衛@浜松町でトロホッケ定食。

夜はやきそば。

2008年7月1日

Mr K

昼クジラ百壷が営業していないので宮崎地鶏 黒木屋浜松町で油淋鶏定食。

夜は狸御殿でへろへろ。
久しぶりにMr K氏と遭遇〜。