日々是綴(備忘録)

2009年7月

2009年07月31日

涼しかった武造物語り

朝に茹で太郎で久しぶりにちくわ天。

ここのは立て半分・丸ごと一本ではなく、輪切りにして揚げている。
立てとは全く違う食感で、もちさくでいいね。

昼、お食事会でお弁当。

夜、大喜@湯島
生で喉を潤し、つまんでぐいぐいっ!。
〆はまだじゃっ!。
やばいかもしれんな。
〆に冷しとり蕎麦。
しゃっこいです♪。


2009年07月30日

タンメン

昼、三貴苑@半蔵門で椎茸入り野菜タンメン。


夜、うな丼・鰆西京漬。

2009年07月29日

マイケルっ!

Michael Schenker Group 80's初期のライブボックスセットがついに来たっ!。
初登場の大阪最高!。
ハマスミスのDVDもしびれる。
マイケルファンはInto The ArenaとDoctor Doctorを聴いて泣けっ!!!!!。

Walk the Stage: The Official Bootleg Box Set
Michael Schenker Group
≪CD1: Live At The Hammersmith Odeon, 1980≫
01. Armed And Ready
02. Cry For The Nations
03. Victim Of Illusion
04. Natural Thing
05. Feels Like A Good Thing
06. Into The Arena
07. Looking Out From Nowhere
08. Rock Bottom
09. Tales Of Mystery
10. Lost Horizons
11. Shoot Shoot
12. Doctor Doctor
13. Lights Out
 
≪CD2: Live At Osaka, 1st Show, September 1981≫
01. Armed And Ready
02. Cry For The Nations
03. Attack Of The Mad Axeman
04. But I Want More
05. Victim Of Illusion
06. Into The Arena
07. On And On
08. Never Trust A Stranger
09. Let Sleeping Dogs Lie
10. Tales Of Mystery
11. Lost Horizons
12. Doctor Doctor
13. Ready To Rock
 
≪CD3: Live At Osaka, 2nd Show, September 1981≫
01. Armed And Ready
02. Cry For The Nations
03. Attack Of The Mad Axeman
04. But I Want More
05. Victim Of Illusion
06. Into The Arena
07. On And On
08. Never Trust A Stranger
09. Let Sleeping Dogs Lie
10. Tales Of Mystery
11. Courvoisier Concerto
12. Lost Horizons
13. Doctor Doctor
14. Ready To Rock
 
≪CD4: Live At The Reading Rock Festival, August 1982≫
01. Armed And Ready
02. Cry For The Nations
03. Attack Of The Mad Axeman
04. But I Want More
05. Rock You To The Ground
06. Bijou Pleasurette
07. Feels Like A Good Thing
08. Let Sleeping Dogs Lie
09. Lost Horizons
10. Doctor Doctor
 
≪DVD: Live At The Hammersmith Odeon) (2009 Digital Remaster)≫
01. Captain Nemo
02. Rock My Nights Away
03. Ready To Rock
04. Cry For The Nations
05. Rock You To The Ground
06. Attack Of The Mad Axeman
07. Into The Arena
08. Courvoisier Concerto
09. Rock Will Never Die
10. Desert Song
11. I'm Gonna Make You Mine
12. Red Sky
13. Looking For Love
14. Armed And Ready
15. Doctor Doctor / End Credits

昼、三貴苑@半蔵門で鶏タンメン。


夜、チキン照り焼き・ポテサラ。

2009年07月28日

戦略会議

昼、汐風@麹町でアラ煮定食。


夜、加賀屋で戦略会議。
今日もまた会議が長引き今に至る。
有意義な内容であった。



2009年07月27日

2冷し

昼、盛香園@半蔵門でにら玉定食。


夜、てんくう@稲荷町で冷し鶏塩つけめん。


続いて大喜@湯島で冷しとり蕎麦とごはん。


2009年07月26日

灼熱の風

昼、ソーセージエッグ・クリームシチュー・アップルパイ。

午後から西アマゾン川の様子を見に出かけるもめちゃくちゃ暑く汗だく。
さくっと2,3箇所見て帰ってきた。

夜、冷奴・ヒレカツ定食。

2009年07月25日

まぐろ2

昼は熊ぼっこ@馬場でワンタンメン500円とチャーハン550円。
はいっ!お約束の中華屋さんのワンタンメン。
しみじみ〜。


夜はやまかけ丼。

2009年07月24日

まぐろ1

昼、船宿割烹 汐風@麹町で生メジマグロ丼。
もひょひょ〜。
言う事ないっすな。


夜、やきとりたぬきにおいて夏季総会。
たぬき豆腐・お揚げ焼・レバ・ハツ・つくね・ねぎまで3時間に渡る総会も盛況に終わる。
まだいまいちでビールとウーロンハイ。
90年ジャーーマンツアーのテーマで激論多々。




2009年07月23日

中盛り

昼、盛香園@半蔵門で五目タンメン。。

夜、べんてん@馬場でつけめん。
中盛りでもよかったな。


2009年07月22日

揚げはうまい

昼、盛香園@半蔵門で野菜炒め・から揚げセット。

夜、きつねうどん・サラダ。

2009年07月21日



昼は船宿割烹 汐風@麹町でカレイ煮付け定食。


もひょひょ〜♪。

やっと食べられたカレイ煮付け定食。
言う事ないですねぇ。
ほっこりしたところと、とろっとしたところの塩梅が素晴らしく二度おいしい。
濃すぎず薄すぎずの煮汁をごはんにかけて食べると三度おいしい♪。
追加したなめこおろしはりっぱな量があり、これだけでごはんが一杯食べられそう。

夜は湯島屋武造商店@湯島。
調子が上がってきたので生ビールを頼んだが、半分も飲まないうちに撃沈。
まだ本調子には程遠い。
でラーメン食べて帰りました。

2009年07月20日

休養

昼、海鮮塩焼き蕎麦。

夜、納豆ごはん・奴・しうまい・サラダ。

2009年07月19日

かなり復調

とは言ってもまだ60%ぐらいか?。
昨日から飲んでいる薬が効いていてかなり楽になった。

早起きして実家に行き所用を済ませる。
昼はリンガーハットでちゃんぽん。
このちゃんぽんの量でいっぱいいっぱいである。

午後からDVDRを焼く。

夜は豆腐と揚げの味噌汁・納豆ごはん0.5合・サラダ。


2009年07月18日

やや復調

昨晩薬を飲んで早めに就寝。
朝起きると汗が大量に出ていてだいぶ楽になりおなかも空いた。

朝は白河そばでかけうどん。

昼は海苔巻き1本。

夜はどこの家でも常備している山芋と冷凍してあるマグロで山かけ丼。
ごはんは0.5合。
たんぱく質は豆腐となめこの味噌汁。
これだけでもうおなかいっぱい、ぱっつんぱっつん。

2009年07月17日

泣きたくなる夜

朝から一滴の汗もかかず出ず、寒気がする。

昼、三貴苑@半蔵門
体が受け付けずほとんど食べられず。

夜は最悪な体調を押し食事会に出席。

あ”〜それなのに、旨そうな料理を目の前にしながら一口ぐらいしか口に入れられず。
ホット茶でお茶を濁す。
泣きたくなるような絶不調・体調最悪な夜の夕餉であった。
これでは悔しくて寝られまい。
突き出し・冷し茶碗蒸し・刺し盛り(鯛・鰹・鮃・かんぱち・マグロ)・焼野菜(エリンギ・ズッキーニ・
パプリカ・薩摩芋・コーン)・ズワイガニ・鯛塩釜焼・トマトとつぶのスープ・かも、茄子の天ぷら・
おしんこ・蛸唐揚・もずく雑炊。

2009年07月16日

エボダイ

昼、船宿割烹 汐風@麹町
エボダイ塩焼き・メジマグロ刺身定食。
エボダイは塩焼きに限ると目黒の殿様は申しますた。
 
夜、両津巡査のバイクの店でぐいぐい。
続いて湯島屋武造商店@湯島でかしわもりそば。
食ったくったぱっつんぱっつん。

2009年07月15日

ぱっつん

昼、盛香園@半蔵門できくらげ炒め・から揚げセット。

夜は湯島屋武造商店@湯島。
冷しとりそばともりそば。

食った。
ぱっつんぱっつん。

2009年07月14日

むほほ〜

昼、船宿割烹 汐風@麹町
満を持して「鰈煮付け定食」に突撃っ!。
したら、今日はやっていませんですた(泣)。
横を見たら「海鮮丼」の文字が、キラーん!。
メダイ・ワラサ・カツオ・烏賊ゲソ。
 
むほほ〜♪。
本日もおいしうございました。

夜、湯島の予定が急用で行けず。
遅く家であるものですます。

2009年07月13日

鶴ヶ島までいくぞっ!

朝、太郎で烏賊天そば。


昼、船宿割烹 汐風@麹町で真イワシ塩焼き・かつを漬け刺身定食。
ほほ〜♪、イワシがうまうま〜♪。
カツオもうま〜♪。




夜、某let it rainさんと加賀屋@西新宿。
ポテ皿・串焼き・茄子焼・にら玉で歓談。




〆にぶぶか@高田馬場でとんこつ味玉子ラーメン。
こりはうまいっす!。
油そばも食べたかったが太りそうなのでやめますた。


2009年07月12日

さすがカドヤ食堂

ぐっすり寝たからか体調も回復。
でも朝から暑い。
すると冷し情報をゲット。
早めにシャッターでカドヤ食堂@今福鶴見へ向かう。
昨夜あった仲間と合流。
待っている間暑くて既に30度越えしていたのかな。
鶏節の冷やかけそばとメンマ丼を注文。


この冷しは素晴らしい!。
むちむちした麺と冷たいスープが秀逸でぐいぐい。
まぜまぜしたメンマ丼もうまかった、できればラーメン丼で大盛りを食べたかった。

その後奈良に向かい新店のいちえん@橿原
醤油ラーメンのチケットを購入。


スープは見た目ほどえぐさは無く脂がかなり多く熱々。
チャーシューは好みではなかった。
麺はは柔らか目なれどもちもちしていた。
節がじゃりじゃりとして舌触りは悪い。
今流行の味だけどよく出来ていると感じた。

近鉄橿原駅まで送っていただき解散。

そのあと伊丹空港に向かい、オアシスでミニロコモコとアイス珈琲で〆る。


2009年07月11日

堺で朝ごはん

朝4時に起きて堺魚市場へ。


堺市場寿司@堺であさごはん。
 


ひらめ・海老・烏賊・子持ち烏賊・マグロ・たこ・とりがい・鉄火巻き・ほたて。
安くてうまいねぇ。






市場寿司に続いてそばの天ぷら大吉@堺

鱧・キス・烏賊・モチ・海老・ちくわ・アナゴ等のもりあわせとごはん小。
〆に貝汁。



揚げたて熱々をはふはふしながら食べる天ぷらは、甘めのつゆと一緒に
ごはんをかきこむとうま〜♪。
ごはんは大にするべきであった!。

ここは足もとに注意してください!。

ここでまだ朝の7時ですた。

同じ場内のながたも久しく行ってないのでまた行ってみたいなぁ。


夜は今回で10回目の参加になる関西望麺会2009。
2次会まで飲みました食べました。
早朝の暴挙がたたったのか調子が悪くなり2次会途中で離脱。
でもとても楽しいひと時をすごせた。

2009年07月10日

たかきん

昼、盛香園@半蔵門でえびたんめん半茶飯セット。

夜、帰りの電車で寝ていたらワープして彩色ラーメン きんせい高槻本店
冷やしぶっかけと醤油らめそ。
さかきんとかたきんもいったし、あとはたまきんだけだな。

 

2009年07月09日



昼、刺身定食。

夜、焼鮭・アジフライ・ごはん。

2009年07月08日



昼、三貴苑@半蔵門で麻婆丼ランチ。

夜、タンタン麺と醤油ラーメン。

2009年07月07日

白河そばのおやじの話。

戸超の帰り昼時になり白河そば@牛込柳町に向かう。
おやぢに二色について聞いたら、蕎麦とうどんの二種盛り。
そこから話が進み、「冷やしでもぶっかけでもできるよ〜♪」。
「うどん蕎麦中華の三色もできるけど三玉入る器が無いのよ〜♪」。
う中、そ中、うそ、の三種が楽しめる夏!。
で、今日は今シーズン3度目のぶっかけ中華ときざみごはんM。

次回はついにきざみご飯のLに挑戦かっ!。
それと、う中、そ中、うそ、のどれかじゃな〜。
乞うご期待!。

夜は、仲間からメールがあり散髪のあとD&D@川崎へと向かう。

ミックスナッツ・コンビーフポテトをつまみながら音楽談義。
マスターがなかなかおもしろい人で急所を突く音楽をかける。
病みつきな音楽と雰囲気に酔いしれた。

2009年07月06日



昼、三貴苑@半蔵門で海鮮チャンポン。

夜、トースト野菜サラダ大量。

2009年07月05日

匹子

昼、パン・アスパラおひたし。

午後からCDVDラックが来て組み立てて整理整頓。

夜、カレー残り・煮物盛り・ナムル。

2009年07月04日

ぶっかけ中華

朝は昨日に続いて連荘で白河そば@牛込柳町
昨日はキムチぶっかけ中華だったので、今日はシンプルなぶっかけ中華ときざみごはんS。
 

夜、自作チキンカレー野菜大量バージョンとアスパラガス。
カロリーを抑えるためカロリー30%オフのルーとごはん少な目。

2009年07月03日

朝・早昼・昼・晩抜き

朝、小諸蕎麦でかき揚げ蕎麦。

早昼、白河そば@牛込柳町でぶっかけキムチ中華半熟玉子。

昼、藩@半蔵門で鮪づけ丼。

夜、カロリーオーバーの為抜き。

2009年07月02日

話は尽きぬ

朝、茹で太郎@半蔵門でトロロごはんセット。

昼、三貴苑@半蔵門でランチえびそば。

夜、加賀屋でウーロン茶を飲みハツ・レバ・ウインナ・手羽。
〆に冷しとろろそば。

2009年07月01日

克服

昼は三貴苑@半蔵門
先日食べた高菜そばの筍と豚肉が想像以上にうまかった。
そこで今日は思い切ってチャレンジ!。
豚肉細切りそばでございます。

小学校の給食・大人になってからの中華屋で、こっぴどい目にあった事がいまだに抜けきらないでいる。
そこでトラウマ克服なるか?。
結論。
うまかったです。
小麦粉をまぶし油通しをした肉は固くならずしっとり柔らかで臭みもなくピーマンと相性がとてもいい。
これならまた食べみ見たい。

夜はてんくうに行く予定であったが、会社をでるのがおそくなってしまい急用もできて9時近くなり
新宿で回転寿司を食べて帰りましたとさ〜。