日々是綴(備忘録)

2012年6月←   2012年7月   →8月


2012年7月31日

暑すぎて暑気払い

朝、久しぶりにかしやま@田端で茄子天Wそば。
がつーんとは対極の穏やかでじんわりとしみいる優しい味に朝から感動。
うまいねぇ。



昼、いつもの蕎麦屋でラーメンセット。
ラーメンと半カレーがいいのよ〜。



夜、60分一本勝負のプチ宴会。

続く〜。


2012年7月30日

湯島屋武造商店謹製麺に撃墜されますたっ!

朝、一由そば@日暮里でたまねぎソーセージそば。
がっつーーーんっ!。


昼、タイミングを逃し食べられず。

夜、大喜@湯島でざる中華。
もひょひょ〜♪。
麺うまうまうまうまうま〜。




ざる中華完食っ!。
少ないのでもう一杯お代わりっ!。
おかわりは、ん?新しい盛りそばの平打ち麺?。
滑らかで、もちもちでうま〜♪。


と言う事で飲みはこれだけで終了。


2012年7月29日

好きだ炭水化物

朝昼兼用でメンチサンド・サラダ。

夜、焼きうどん・鮭塩焼き・サラダ。

2012年7月28日

暑けりゃカレーだっ!

昼、うどん屋でカレーライス。

夜、スパゲッティナポリタン・サラダ。

2012年7月27日

本日もざるなり

朝、一由そば@日暮里でジャンボげそそば。


昼、ぶっかけうどん。

夜、大喜@湯島でざる中華。




2012年7月26日

暑いときは米じゃ

昼、カレーセット。

夜、ネギトロ丼。


2012年7月25日

ざるにはまった3

朝、おんざらいす。

昼、ラーメンセット。

夜、ざる中華大盛り。

2012年7月24日

ざるにはまった2

昼、三岩食堂@六町でマグロ丼。
わさびがきいちょります。


夜、大喜@湯島でざる中華。

2012年7月23日

ざるにはまった

朝、一由そば@日暮里でげそソーセージそば。
しょっぺいがいい〜。


昼、天ぷら うなぎ むら松@六町で久しぶりに刺身定食。
相変わらずいいねぇ。


夜、大喜@湯島でざる中華。
うひゃひゃ〜。



2012年7月22日

今日も野菜大量摂取

昼、牛肉を煮て玉子でとじた開化丼とサラダ。

夜、鰈煮つけ・牛丼・野菜サラダ大量。


2012年7月21日

野菜大量摂取

昼、日本狸組合大食堂できのこ野菜味噌ラーメン大盛り。
麺2玉・野菜350g・エリンギ・シメジ・シイタケ。
はらパッツンパッツン。

夜、鮭塩焼き・ごはん・奴・コールスロー(マカロニ入り)・ナムル。

2012年7月20日

野菜不足

朝、一由そば@日暮里で納豆・茄子そば。


昼、カレー・ラーメンセット。

夜、チキンレモンソース・サラダ・ごはん。

2012年7月19日

今年夏最強の麺

昼、大衆割烹 松うら@六町でビーフシチューランチ。
うま〜♪。


夜、大喜@湯島でざる中華。
もひょひょ〜♪。
麺・つゆともにうますぎ君〜。
今年の夏最強じゃな。


 

絶好調でもう一杯ざる中華追加〜♪。
ほほほほほほ〜い。



2012年7月18日

うどん屋のカレー

朝から、おんざらいす(バクリ爆)。
今日は決まったな。


昼、手打うどん さぬきや@六町でハンバーグカレー。
うどん屋のカレーもうまい。


夜、塩焼き蕎麦。

2012年7月17日

白身の欠けたあの娘。

朝飯は一由そば@日暮里でげそ・舞茸そば。
店主殿が突然に「白身欠けちゃったけどどうぞ〜」とそばの上に茹で卵ががが〜。
ありがたくいただきますた。
次回は茹で卵を汁に浸し、染まり系にして食べてみたい。


昼、暑さに弱い爺はとろろ蕎麦。
もひょひょ〜♪。
暑さ対策はとろろじゃ〜。
今夜は最強のとろろめしにするか〜っ!。


夜、タンパク質と野菜補給で笹かま・鶏たたきわさびソース・野菜サラダ大量。
あ”ぁぁぁぁぁぁっ!、とろろめしを忘れたっ!!!!!!。

2012年7月16日

久しぶりの八雲

朝一度起きて2度寝。
惰眠をむさぼっていると、家のドアが突然あき某デブ3兄弟にらちられ何処かに移動。
気がつくと湯島にいた。
一軒目、大喜@湯島でつけそば。
もひょひょ〜♪。



同行者の冷やしとりそば・支那そば・ワンタン麺。




そして再び移動。
2軒目は八雲@池尻大橋でくろだしチャーシュー海老ワンタン麺。
ぬほほほほほほほ〜♪。
 
同行者の肉ワンタン麺 (白だし)


首謀者は麺屋 おみくん店主であった。。

2012年07月15日

爽快

久しぶりにゆっくり寝て起床もゆったり。
午前中たまっていたDVD鑑賞。

朝昼兼用でトースト・ソーセージ・目玉焼き・サラダ。
食後DVD鑑賞とブルース大会。

夜、天丼・奴・サラダ。

2012年07月14日

湯島屋武造侮れん〜♪。

朝、一由そば@日暮里に突入。
ヘルスィ〜なモロヘイヤとゴボウ天そば。
うま〜。


昼、大衆割烹 松うら@六町で若鶏唐揚げ定食。
鶏肉が胸・ささみ・手羽元を使っている。
うみゃい〜。


夜、湯島屋武造商店@湯島で今週から始まったざる中華。
軽くつまんでのんでメインのざる中華〜。






めっさ麺がうますぎ君。
その麺を引っ張るつけだれの煮干し君ががんがっています。
麺Wでもいけます。
ふるちゃんと二人で食べて、失禁だだ漏れですた。
食べたばかりなのにもう食びたいよぅ〜。
湯島屋武造侮れん〜♪。
参りますた〜。

2012年07月13日

鮭〜

昼、手打うどん さぬきや@六町でチャーシュー麺。
ぬほほほほほっ!。
侮れん。


夜、鮭ハラス焼き・サラダ大量。

2012年07月12日

はんばぐ、いいーーーーーーっ!

朝、野菜天そば。
茄子天が食べたかったので、食いたくもないかぼちゃとししとうと茄子の野菜天そば。
茄子天単品は無し。
勿論かぼちゃとししとうは残しますた。
さらに茄子天は天ぷらにあらずフリッターとみまごう様相に唖然。

昼、三岩食堂@六町でハンバーグ定食。
こりがなかなかいいーーーーーっ!。
何度か行っているが侮れん。


夜、チキンソテー・ささかま・サラダ大量。

2012年07月11日

完全復活っ!。

朝は、体調不調が続き荷が重いのでちょっと間をあけていた一由そば@日暮里に突入。
ジャンボげそ天そば。
いいね、好きだね。
量は多かったが鵜舞っ!。


今日の昼チャド。
後楽園でトムヤムクンラーメンでこさえてみますた。
うーん、なんか変だ。
チャーシュー入ってねいじやんっ!。
ショボーン。



夜、湯島屋武造商店@湯島で冷やしとりそば。
悔しいが腹が立つぐらい抜群に鵜舞っ!。
むかつくけど鵜舞。
麺とスープと具の丁々発止たるインスパイアー合戦が火を噴き、至福の世界へと
我をいざなう。
これを鵜舞と言わずして何と言う〜♪。
参りました。
さすがだな。
恐るべし湯島屋武造商店。




2012年07月10日

キターっ!!!!!。

もひょひょ〜♪。
このリズムセクションは最強じゃな、そこにチックのキーボードはたまらん。

Return To Forever Live The Complete Concert (Papersleeve)

Disc 1
1 オープニング'77
2 エンドレス・ナイト
3 チック・コリアのトーク?イントロ
4 ザ・ミュージシャン

Disc 2
1 スタンリー・クラークのトーク?
ハロー・アゲイン/さよならミッキーマウス
2 ハロー・アゲイン
3 さよならミッキー・マウス
4 ミュージックマジック

Disc 3
1 降っても晴れても/ファイン・アンド・ダンディ
2 スタンリー・クラークのトーク?イントロ
3 セレナード
4 チック・コリアのトーク?イントロ
5 ムーアの勇士とスペインの王女
6 スタンリー・クラークのトークとイントロ
7 チックのピアノ・ソロ
8 スパニッシュ・ファンタジー
9 オン・グリーン・ドルフィン・ストリート

昼、三岩食堂@六町でマグロどどーん丼。


夜、秋刀魚塩焼き・蒲焼き・茄子揚げびたし・レタスサラダ 和のスパ。

2012年07月09日

茶丼6年ぶりに復活っ!!!!!。

朝、久しぶりの、オンザライス。
そいゃ、最近茶丼やってねいな。


昼、天ぷら うなぎ むら松@六町で久しぶりに刺身定食。
もひょひょ〜♪。


夜、大喜@湯島でチャドラー復活ライブ前夜祭。
マカロニサラダ大盛り100円。
お通しにあらずっ!。



そしてごはん、キターっ!。


ラーメン、キターっ!。


前夜祭からいきなり本編に突入っ!。

茶丼6年ぶりに復活っ!!!!!。

しか〜し、さすがに6年のブランクは大きかった。
完全に腕が落ちとるがぁあぁぁぁあああ〜。
小ライスではどんぶりが小さいので、並みにしたらごはんが多かった。
が、すべて完食〜。
醤油ラーメンうますぎ〜♪。


2012年7月08日

はっきりしない空模様

昼、チキンカリー・チキンソテー・胡瓜茄子。

夜、味噌煮込みうどん・コールスロー・オムレツ。

2012年7月07日

てんくう@稲荷町 Last Day

昼、手打うどん さぬきや@六町で親子丼。


夜、今日の営業をもって閉店するてんくう@稲荷町
友人と3人で最後の夜を味わう。
ラーメンの麺が足りなくなり、急遽湯島の麺を応援してもらったコラボもよし。
とりこくと醤油のつけ麺もよし。
スタッフの賄いラーメンもよし。
通った数年間の思いも走馬灯のようによみがえり、じっくりじっくりと噛みしめ
ながら思いを巡らす。
記念につけめんのつけだれ丼をいただきますた。
日本一好きなラーメン店の最後の夜に来れたことを幸せに思い店を後にした。









2012年7月06日



朝、納豆ごはん。

昼、手打うどん さぬきや@六町で天ざるうどん。


夜、てんくう@稲荷町で鶏塩つけめん。


2012年7月05日



朝、納豆ごはん。

昼、かきたまうどん。

夜、無し。

2012年7月04日



朝、たまねぎそば。

昼、オムライス。

夜、無し。

2012年7月03日

様変わり。

昨日から体調悪し。

今朝起きてもおなかはすいていない。
薬を飲むために路麺。
ここは越後そばだったが改装工事後別の店になっていた。
何より単品の茄子が無い事がイタイ。
茄子を食べようとするなら、野菜天(茄子・いんげん・かぼちゃ)を選択しなければならない。
次回は野菜天かぼちゃ・いんげん抜きだな。
と言うことでかき揚げそば。
平面に広がらず垂直に五センチほどの厚みがあり、玉ねぎ等けっこういいね。
以前の店のように、心地よいどんくささはなく、小綺麗で引きは弱いがたまにくるだろう。
これでますます日暮里化が進行するなぁ。

昼、胃が痛い時はワンタン麺。

夜、クッパ。

2012年7月02日

体調悪し

ソニーランドレスの久々のニューアルバム。
こりはもひょひょ〜♪。

Elemental Journey Sonny Landreth
1 Gaia Tribe
2 For You and Forever
3 Heavy Heart Rising
4 Wonderide
5 Passionola
6 Letting Go
7 Elemental Journey
8 Brave New Girl
9 Forgotten Story
10 Reckless Beauty
11 Opening Sky続きを読む


昨夜から風邪をひいたようで頭が痛く、関節も痛い。
何も食べないともっと悪いと思いかしやま@田端で茄子天Wそば。
ん?、今日は醤油の味と塩分が薄めだなぁ。
でも、麺と蕩ける茄子がうまいのよ〜♪。


出社してからどんどん体調が落ちていく。
昼は無理をして、手打うどん さぬきや@六町でしょうゆおろしうどん。
なんとか無理やり食べたが撃沈目前。


夜、食欲がなく北海道フェアで購入したポテトチップス。
子供のころ食べた「薄切りじゃがいも揚げ」の味じゃな。
素朴で、現代のまみれっぱなしのものとは一線画す。
うま〜。
だが、二口で撃沈。


2012年7月01日

味噌煮込み

早い昼めし。
麻婆丼・きのこキャベツ炒め・白菜ちょい漬け。


夜、鶏・白菜・椎茸・葱・玉子を入れた味噌煮込みうどん。