日々是綴(備忘録)

2017年6月←   2017年7月   →6月

2017年7月31日

家鰻。

最近めっきり疲労気味。
で、うな丼・サラダ・マグロ煮・茄子ときゅうりの浅漬け。
高くても国産がいい〜。
爺はこういうのがお好き〜。



2017年7月30日

過ぎたるは及ばざるごとし。

激二日酔いの朝は冷やしメカブそば。
ひんやりと五臓六腑にしみわたる〜。


二日酔いの昼は狸組合大食堂でワンタンメン。


2017年7月29日

昨日までとうってかわって暑すぎる。

と言う事で、らーめん ひがし@新松戸で生ビール祭り開催中〜。
おつまみセットとお通しでぐいぐい〜ん。




麺までたどり着くか?(マスター談)。
ワンタンメンのチケットは確保した。



しか〜し、新松戸にいたはずなのにらーめん天神下 大喜@御徒町でビールをぐいぐい〜。
ビール祭りの〆だったか。


2017年7月28日

冷し揚げ茄子うどん。



ファミレスでワンコインランチ。
侮れん。




2017年7月27日

友ぞう@北柏

醤油ワンタンメン大盛り〜。
やはりここはうまいわん。


冷しわかめうどん。



2017年7月26日

わかめうどん。





2017年7月25日

冷しおろしうどん。



2017年7月24日

冷し朝うどん。




2017年7月23日

うひゃひゃ〜。

一由そば@日暮里でJGTそば。
文句無しにうまいじゃまいか〜。
おかげで白河そば@牛込柳町に行くのを忘れた。


2017年7月22日

もひょひょ〜。

サッポロラーメン 天竜@浅草橋でサッポロ醤油ラーメン。
うまいじゃまいか〜。



2017年7月21日

あまりの暑さに東葛生ビール祭り絶賛開催中〜。

友ぞう@北柏で醤油ワンタンメン大盛り。
うま〜。


帰りあんまり暑いのでクールダウン。


らーめん ひがし@新松戸でサッポロ黒生をぐいぐい〜ん。



ぷはーうめー。

調子こいて2杯目。
ニラ玉うま〜。



ひがし、本日劇忙しい。
珍しく落ち着かない。
しかーし、ママの仕切りは最高じゃな。

〆に塩つけめん大盛り太麺。
うま〜。
最高じゃな。




帰りにデジカメの入ったリュックを無くした。

2017年7月20日

大汗かきまくり。

天ぷらそば。
汗かきまくり。


えらい暑い昼に友ぞう@北柏で辛ゴマラーメン+ネギ。
うまいんでないかい〜。
しかーし、滝のような汗にずぶ濡れ。


2017年7月19日

冷たいのはいい。

冷しおろしそば。
うま〜。
汗が引く。


2017年7月18日

ゆるゆるうどん。

たっぷりのわかめうどん。
ゆるゆるのうどんにつゆが染みて鵜舞〜。


2017年7月17日

ハムカツにかける調味料は絶対醤油ダローーーーー。

ということで、ハムカツ&アジフライ・かつお生利節きゅうり和え・
白菜浅漬け・昆布炊いたん。


2017年7月16日

東葛ラーメンツアーその10・暑すぎる日の麺。

あまりの暑さに友ぞう@北柏で冷やし中華大盛り。
甘酸っぱがつよすぎず、もちもち麺がうまいね。


カレイ煮つけ・ブロッコリー・おじや。


2017年7月15日

Cause We've Ended As Lovers。


アルバム。ブロウ・バイ・ブロウのスタジオ録音が一番好きである。



数あるバージョンの中でも、このスタジオアルバムを抜きんでるバージョンはない。
しか〜し、タルウインケフェルドことタルちゃんが絡むライブテイクは特別である。
2009年の日本ツアーは腰が抜けるほど素晴らしかった。
フォーラムで見て失禁だだ漏れしたはずだった。
さらにさいたまスーパーアリーナでのライブはジョイントしたEC御一行様を食ってしまった。

それでもその上を行くテイクは2007年のロニースコッツクラブのライブである。
タルのベースとビニーカリウタの最強のリズムセクション。
オープニングのボレロか始まり、最後までの流れに失禁しまくり。
この時代のジェフのギターが聴けるなんて最高としか言いようがない。
また明日ジェフを聴くはずだ。

でもね、Red BootsもThe Bumpも超好きなのよ〜。
People Get Readyはまた別格の味わいと心地よさがあるのよ。

朝つけめん。
胃の調子が良くないので240gで勘弁してやった。




夜は胃の調子が良くなり、にら玉・しうまい・ブロッコリーサラダ・
茄子胡瓜浅漬け。
うまし〜。



2017年7月14日

東葛ラーメンツアーその9。

友ぞう@北柏で、味噌ラーメン+ネギ+玉子。
うまいね。
大盛りにするんだった。


2017年7月13日

本日のランチ。

某公共施設のレストランでAランチ。
揚げたて熱々。
ご飯も超熱々。






2017年7月12日

東葛ラーメンツアーその8。

友ぞう@北柏で醤油ラーメン+肉ワンタン。
うひゃひゃ〜♪。
うまし。


2017年7月11日

東葛ラーメンツアーその7。

太陽食堂@逆井でつけめん。
並1.5玉145g。
中 2玉290g。
大 3玉435g。
迷って中を注文。
〆ると細く感じるが、柔らかすぎずもちもちで
つけだれとよく絡んでうまいね。
やっぱり草村商店の麺はいいわぁ〜。




2017年7月10日

東葛ラーメンツアーその6(草村商店編)。

まるき@松戸で中華そば。
超満足な中華そばは 最高〜♪。
あぁ〜あまりのうまさにワンタントッピング忘れた〜。
ざんね〜ん。


2017年7月09日

記憶を落とした夜(そのいくつだ?)。

らーめん天神下 大喜@御徒町で狸組合暑気払い。
館林支部長ウイズ、新大久保支部長、練馬支部長も参戦。




ぐいぐい、ぐいんぐいん行き過ぎた。
しかーし、アジフライ祭りだけはおぼえている。
アジフライ・バンバンジー・水餃子・チャーシューエッグ・つけめん・純鶏つけめん・冷し梅しおラーメン。








2017年7月08日

なんでこんなに暑いんだっ!・東葛ラーメンツアーその5。

と言うことでらーめん ひがし@新松戸で東葛生ビール祭り開催〜♪。



奴と唐揚げで生ビールぐいぐい〜。
ペース早すぎ君。




醤油ラーメンとキムチチャーハン。うまか〜。
超満足しますた〜。



2017年7月07日

もひょひょ〜・東葛ラーメンツアーその4。

友ぞう@北柏
醤油ラーメン大盛り。
もちむち麺がいい〜♪。
チャーシューもたぷーり。
うまいじゃまいか〜♪。


2017年7月06日

暑いので今日もビール祭り・東葛ラーメンツアーその3(草村商店編)。

太陽食堂@逆井.。
草村商店の中細麺うまし。
煮干しが香る醤油ラーメン、うまいじゃまいか〜♪。


2017年7月05日

東葛ラーメンツアーその2。

久しぶりに夢館@柏で和風ラーメン1.5玉。
以前からの味わいながら、味はブラッシュアップしていてうまゐ。



2017年7月04日

暑気払い・東葛ラーメンツアーその1(草村商店編)。

あまりに暑いので、まるき@松戸までビール祭り。



落ち着いたところでつけそば中を注文。
今日の草村の麺は縮れ麺じゃ〜。
つけだれを持ち上げ最高にうまい。
超満足なつけそば。
最高〜♪。




2017年7月03日

暑い。

寝起きから暑いので、おろしそば。


2017年7月02日

仮。

ミニ麻婆丼・なめこ汁。


キャベツ巻・冷やしきつねとろろ昆布うどん。




2017年7月01日 その2

キャベツ巻。

ひき肉キャベツ巻・ニンジン・フランクフルトのコンソメ醤油おでん。
粒マスタード添え。
塩分は一滴垂らした醤油以外はコンソメのみ。
思ったよりうまかった。
明日の分まで作ったので楽しみ〜。
〆は極太2oの太いスパゲッティミートソース。
乾麺で125gはちょいと足りんかったな。



2017年7月01日 その1

俺のJust One Night。

この時のことは何度も書いている。
しかしいまだに自分の脳裏から離れない素晴らしい夜だった。

今から38年前の日本武道館。
アリーナM列10番の席。


ホールの天井に下がる日本国旗のほぼ真下にいた。
一緒に行った同級生のN西君は隣りに座っていた。
当時からライブを録音していたので騒がないように言っていたが無駄だった。
コカインとレイラでイエ〜いと大声で叫ばれ、そのままテープに記録されている。
当時は結構むかついたものだったが、今となればほほえましい記録だ。
若干22歳の青年二人が、34歳の青年のライブに興奮し熱狂の渦に巻き込まれた
一夜だった。
まさにジャストワンナイト。
オープニングのタルサタイムですでにボルテージが上がりターボが入ってしまった。
中盤にかけてからのブルースタイム。
ダブルトラブルで逝ってしまった。
そして後半からのブルース。
ランブリンオンマインド〜ハブユーエバーラブドアウーマン。
今日のプレイを逃すものかと必死に聞き入り昇天。
ブラッキーではなくブラウニーがメインの枯れたハーフトーンが武道館に
響き渡り、心に響いた。
そしてコカインで爆発っ!!!!!。
続くレイラで武道館大合唱。
レイラッ!!!!!!!!!!!!!。
You've got me on my knees。
終わりのリフの前に「サヨナラ ドモアリガト」と言い残しステージを
下りて行ったエリックの後ろ姿が寂しげだった。





Layla
初めて聞いた1970年の秋。
まだ小学六年か中学一年だった。
歌詞の意味などろくに分かりもしないガキだったが、心に響く歌と声。
切なくなるメロディとデュアンオールマンのスライドギター。
子供心に抒情的な曲に参ってしまった。
特に歌詞の2番には後年泣けてしまった。
1979年の武道館の前年に付き合っていた彼女と別れしょぼくれていた時、
1978年のサンタモニカのライブを当時のFENで聞いて、夜勤帰りの朝方涙した。
そして武道館で絶叫したあの夜。
それから38年、いまだにレイラを聴いている。

Layla

What'll you do when you get lonely?
And nobody's waiting by your side?
You've been running and hiding much too long.
You know it's just your foolish pride.

Layla,You've got me on my knees, Layla.
I'm begging, darling please, Layla.
Darling won't you ease my worried mind.

I tried to give you consolation
When your old man had let you down.
Like a fool, I fell in love with you.
You've turned my whole world upside down.

Layla, You've got me on my knees, Layla.
I'm begging, darling please, Layla.
Darling won't you ease my worried mind.

Let's make the best of the situation
Before I finally go insane.
Please don't say, we'll never find a way
And tell me all my love's in vain.

Layla, You've got me on my knees, Layla.
I'm begging, darling please, Layla.
Darling won't you ease my worried mind.

Layla, You've got me on my knees, Layla.
I'm begging, darling please, Layla.
Darling won't you ease my worried mind.

[Guitar solo]

Layla, You've got me on my knees, Layla.
I'm begging, darling please,
Layla. Darling won't you ease my worried mind.