日  記

2001年6月


2001年6月30日

池袋で散歩

今日は池袋である、普段あまり烏賊ない所だがが十六に向かう。近くの
パーキングがあいていなくて離れたところにとめ遊歩道を散策しながら
店に向かう。普段歩くことが無い道をゆっくりと町並みを眺めながら歩く。
てくてく歩いて行くと店に到着。

麺舗十六@池袋

カウンター8席の小さなお店、自家製麺と言うことで粉も見える。つけそば
並を注文、極太の麺を鍋に入れタイミングよくつけだれを作り始める。たれと
こしょうなどを入れてからとんこつと魚系のすーぷを注ぐ、Wスープだ。出て
きた麺は腰が強くもっちりしていてうまい、表面がつるっとしていないので
つけだれとの絡みはいい。がつん度は強くないがうまい、けっこう満足でき
るお味でまた行ってラーメンを食べてみたいです。

次は新宿に移転し開店したばかりの佐高へ向かう。

佐高@新宿御苑

表通りではないが黄色の外観が目立ちます、1階と2階が有りキャパは26
席あります。つけらーめんを注文、幅広の多加水麺がぴろぴろしていていい
なぁ〜。つるんとしていて好みの麺、つけだれは濁っていないとんこつ魚系
でインパクトは強くないがうまい!。つるつると入っていきあっという間に麺が
無くなってしまいもう少し食べたかった。


(BGM・Black Rose by J D Souther)


2001年6月29日

中延で散歩

2週間ぶりにうおてんに行く、シャッターで行ったので客はまだおらず
しばし海老原さんと談笑。有意義なことをいろいろ聞けました。

うおてん@松戸

柔らかめの麺だったけど、麺自体の持つ力が出汁とうまく絡み合い
いいです。スープは開店当初よりはっきりしたわかりやすい感じで
食べやすくなっていました。

夜は中延である、桃桜林である。先週行ってつけめんがまた食べた
くなりまた向かうのである。
近くのパーキングに止め歩いて店まで行くと、シャッターには「本日
臨時休業」の張り紙が。がちょ〜ん!。
照準を多賀野にあわせ中延駅まで行く、よく見ると荏原中延駅のそば
と言うことに気が付き一駅商店街を歩く。
荏原中延駅のすぐそばに店
がありました。並んで待っていると後ろに並んだお客で売り切れ終了。
きわどいところでセーフ、あぶないところだった。


多賀野@荏原中延

14席の割には明るく広い店内、カウンターもきれいに整っている。中華
そばを注文、腰のある低加水麺は歯ごたえ味ともによく最後までへたれ
ない。スープは魚系を感じるが突出せずうまみも出ていてうまい。メンマと
チャーシューは程よい味付けと歯ざわりが合っていいなぁ〜。麺とスープ
の絡みもよくとてもわかりやすい味でうまかった。次はごまのからいそば
を食べてみたい。麺箱は世田谷大栄食品の箱が置いてあった。
そういえば7月2日ごろからつけ麺をはじめるといっていたなぁ。

多賀野の後新宿で夕食、銀むつ、お造り、海老のタルタル、締めでへぎ
そば。で終わるはずが石焼キムチご飯で最後の締め、あ〜食べた。


(BGM・All Your Love by Magic Sam)


2001年6月28日

やっぱり私は煮干組なのね〜

美春@北松戸

特味噌つけめん、勢いよくつけだれにつけた麺をすすったら熱い。
熱いが縮れの平麺がつけだれとよく絡みうまい!、麺がすぐなくな
ってしまった。替え玉をしたかったなぁ〜。

大喜@湯島

今日の黒板メニューはきしもり、どこかで聞いた事のあるようなネー
ミング。手切りの平麺はぴろぴろ感はないけど腰があり、何より麺の
味が濃い。出汁の効いたつけだれにつけてほおばると麺のうまさが
口じゅうに感じ出汁が麺をパワーアップさせてうひゃひゃ〜の舞鵜〜。
これはいかん、なんぼでも食べられそうです。
次はいつ現れることやら。

(BGM・Panama by Van Halen)


2001年6月27日

やっぱり私はキタナラー

今日も朝から気温がぐんぐん上がり絶好の冷やし日和です。こういう
時は奥村屋の冷やしでパワーアップ。

奥村屋@松戸

涼そば、冷たい塩スープがにょろ〜んと麺に良く絡みつるつるぱくぱく
と食べちゃいました。この出汁が効いたとろみのあるスープが妙に好
きで、あとからぽわぁ〜んと魚系が出てくるのがいいなぁ〜。酸味も程
よくインパクトがなさそうでぐわぁ〜んときて舞鵜〜な冷やしでした。
しかし個性のある冷やしだなぁ〜。

北習大勝軒@北習志野

暑い夜にも行列、その行列に並びしばし待つ。カウンターの紺野シート
にすわりもりそばを注文。相変わらずのうひゃひゃ〜です、もちっとした
麺と濃厚なつけだれが舞鵜〜。スープ割がまたうまい、ブタがよく出て
いて満足でした。

(BGM・My Girl by Otis Redding)


2001年6月26日

オーティスのような熱い日はいっそうつけめんがうまい

日曜日にラーメンを食べそこなったのでひがしに行く。

ひがし@馬橋

ラーメンと思っていたけど暑さに参りしょうゆつけめん、最近麺が
つるんというかぷるんと言う感じでいいです。大盛りにしてみたら
さくっと完食、スープ割も楽しめうまかったなぁ〜。ほかのお客さ
んもつけ麺を頼んでいる人が多かった、暑いからかなぁ。

夜も暑い、つけめんが食べたい。ので大喜に向かう。

大喜@湯島

以前にも増して麺のうまさにひかれている。そういうときはつけそば
かもりそばが食べたくなる、迷ってつけそば。もりよりかえしが少な
目のあっさりだが出汁の濃さは同じ、唐辛子のぴりっとした感じが食
欲を増す。麺をつけて口に運ぶと舞鵜〜だぁ〜。何度食べてもうまさ
がたまらん、暑いときはひとしおだなぁ〜。

(BGM・Try Little A Tenderness by Otis Redding)


2001年6月25日

つけ、ら〜、つけ、つけで舞鵜〜

斑鳩@九段下

きまぐれつけめんU、前に食べた気まぐれつけめんT(と呼んで
いいのかな)のようなあっさりした酢橘の香るつけだれとはやや
趣が変わり、梅の効いたつけだれが麺によく絡みまいう〜です。
ごまと三つ葉(かな?)もいいアクセントで抹茶を練りこんだ麺も
うまい。そこに潜んでいるとろろ昆布のまったり感が麺に絡みつ
くようでそれがまたいいところです。
らーめん、こちらも変化が感じられました。以前のようなうりゃ〜
と出汁がびんびんと来るような感じではなく、出汁とかえしの塩梅
もよくより洗練された上品なお味になっているように思えました。
麺の絡みがどうかなと思っていたら、これもよくうまいです。
ぜひまた来て食べたいラーメンでした。


大喜@湯島

もりそば、この麺がまいう〜。麺の味が濃くてつけだれとの相性が
ぴったりと合っていて言う事無し。麺のうまさを味わうのにはうって
つけなもりそばです。
つけそば、中太麺とは違ったうまさが味わえる細麺。もりよりつけ
だれがの濃さが抑え目であっさりといただけます。
つけそばともりそば両方食べると、2つの違ったうまさが楽しめて
満足でした。

(BGM・Statesboro Blues by Allman Brothers Band)


2001年6月24日

夢館の冷やしを早く食べたい

昼は自作のペペロンチーノ、今日はうまくいった。ちょっと唐辛子が
多かったけどなかなかうまい、次回は茸でやってみよう。

夜はひがしに行く、ほぼ満席で顔見知りと初対面の人もいて盛りあ
がる。外を見ると数名の待ち客がいる、しばらく途切れなかったなぁ。
話しているうちにスープ切れでラーメンは食べられなかった、じゃ次
に行こう夢館に行く。

夢館@新松戸

ラーメンを注文、出汁は濃いです。麺の腰もありチャーシューも柔ら
かでうまいです、最近好みが変わってきたのだろうかちょっとしょっぱ
めに感じましたがうまいです。

(BGM・Layla by Derek&Dominos)


2001年6月23日

坂道の下でいっぱい

昼はピラフとオムレツで軽めラーメンはなし

夜は飲み会、煮魚、盛り合わせ、メインでいっぱい。メインがとても
うまかったなぁ〜。同席者のをちょっといただいたがそれもまたうま
い。料理もうまいし楽しい宴席でした。

(BGM・Seven Days by Ronnie Wood)


2001年6月22日

「湯島屋このような麺を作りおって、お主も悪よのぉ〜」
「お代官様今日は格別の出来ですだ」

「それならもう一杯所望いたそうかのぉ〜」

奥村屋@松戸

中華そば、う〜む今日はとんこつと魚系の塩梅がとてもよく魚系が
よく感じる。濃いスープと麺がうまいなぁ〜。混んでいるので一杯で
おしまい。つけそばかしおつけそばが食べたかった。

夜は新宿のCDショップに行く、なにやら新譜が入ったという情報有り。
その前に湯島で一杯。

大喜@湯島

つけそばともりそばである、なぜか2杯である。
両方食べて改めて大喜の麺のうまさを確認しました。
今日の2杯は、
まいう〜、フォント6、うひゃひゃ〜
のスペシャルエディションでございました。参りました。

(BGM・Happy by Keith Richards)


2001年6月21日

ぎょうざを食べ忘れた@中延

朝から流山で災害対策訓練。昼にひがしへ行きすぐ戻らなければ
いけないのでせわしない。

ひがし@馬橋

今シーズン始まったつけめん、しょうゆつけめんを注文。つるんとした
麺がつけだれに絡めるとうまい。少し柔らかめだが絡みがいい感じ、ス
ープ割が濃い出汁を味わえいいなぁ〜。つづいてしおつけめん、こっち
も麺を楽しめる。つるつるぱくぱくと食べ進み麺がすぐ無くなる。塩のス
ープ割もまた格別です。

仕事が終わり流山から会社に戻る途中、新松戸の元めんぽぽの跡で
先月から工事中の店の進み具合を見に行くと「松龍」が開店している。
今日開店したような雰囲気でにぎやかである。ちょっと見て戻る途中に
マツモトキヨシ本社の隣にラーメン現代と言う工事中の店を発見。開店
はまだ先という事。

夕方もたもたしていて出遅れる。しかし、今日は桃桜林である、なぜか
中延である。どうしても食べたいのである。渋滞にも引っかからずすん
なりと到着。

桃桜林@中延

壁のメニューに「麺とスープ」「チャーシュー」これを頼もうと横を見ると
「冷やしつけめん」と言うのがある、Wと言うのもある。迷わず両方注文。
まずは麺とスープ+チャーシュー、ひとずつつ作っていて麺の茹で加減
を細かに確かめている。出てきたラーメン(店主はこう言っていた)のス
ープを一口飲む、濃い目の鶏だが臭みも無くいいなぁ〜。もっと苦手な
タイプかなと思っていたけどぜんぜん違っていていいです。手打ちの平
縮れ麺は舞鵜〜です。チャーシューは厚く、しょっぱくなく適度な脂が
とろっとしてうまい。
続いて冷やしつけめん、どんぶりに氷と一緒に入ったしまった麺。皿に
しょうがとみょうがとおおば、皿に入って出てきたつけだれはいろいろな
味がしている。そのつけだれに麺をつけると舞鵜〜だぁ〜。よくしまって
いる麺は固いと言うよりごりんとしているが、かみしめると麺のうまさが
ぐぅ〜っと出てきてまたうまい。こりゃWにすればよかったなぁ〜。今月
中にまた来て冷やしつけめんWを食べたい!。あぁ〜うまかった〜。

(BGM・Peach & diesel by Eric Clapton)


2001年6月20日

さかきばら、行くえ〜

昼は奥村屋のはずが呼び戻され食べられず。
夜はなぜか好である、どうしても食べたいのである。会社から
まっすぐ向かう、20世紀ヶ丘を通過すると骨がぶら下がって
いる。赤い中華そばの暖簾が出ている、入ってしまった。

がんこ@松戸

あっさりを注文、麺の腰良し、出汁もいいなぁ〜。しかししょっぱい
なぁ〜。しょっぱいけどどりゃぁ〜と食べてしまった。次は塩を食べ
て見よう。

好@国府台

着席と同時に満席、中待ち2人外にも数名の待ち客。混んでいる
のね、「ご無沙汰じゃないのぉ〜、どこいってるのぉ〜」と軽いジャブ。
塩を注文、とろ〜りと軽いとろみとぽわぁ〜んと海老の香り。とんこつ
と魚の濃い出汁がうまい、やや柔らかめの麺だったがスープとの絡
みは相変わらずの良さ。チャーシューがまたうまいんだよなぁ〜。
さくっと完食、しょうゆも食べたかったけど混んでいるので次回にし
よう。

(BGM・Rain by Chisato Moritaka)


2001年6月19日

鵜が舞いさんまが踊る

大喜@湯島

今日の黒板メニュー、「さんま支那そば」「さんま支那つけそば」。
さんま支那そば、先日のときより淡い感じはするけどだしはしっか
りと出ていて縮れの細麺に絡む。う〜む、うまい!。
さんま支那つけそば、酸味が強くないけどしっかりインパクトをつけ
てくっきりした印象。麺があっという間になくなってしまう、こちらも
縮れ麺がうまい。

(BGM・Theme Of Imagenay Western by Mountain)


2001年6月18日

小伝馬町で鵜が舞う〜

塩ラーメンが食べたくなり小伝馬町へ向かう。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

海の塩ラーメン、濃厚な出汁の効いたスープと極太の弾力がある
のに固くなくもっちりした麺が絡み舞鵜〜。噛み締めるたびに麺の
味が通りスープがそれをパワーアップさせてたまらんなぁ〜。あっ
という間にに無くなってしまい、もう少し食べたいと思うくらいうまい
なぁ〜。
続いて冷やしサラダラーメン、今日のはセカンドエディションとでも
言うのだろうか。ドレッシングを作るときに紅茶でのばしています。
一口目にぽわぁ〜んと香りがしてじわぁ〜っと味が感じられ、これ
はこのみです。味のバランスを崩さず、じゃまもせずもう一つの付加
価値を加えていていいです。麺とドレッシングの絡みがよく、麺のう
まさが堪能でき舞鵜〜。プチトマトの酸味も爽やかで、もうこの酸味
だけで十分なお味に満足しました。

(BGM・Life Is Been Good by Eagles)


2001年6月17日

つけめんの旅2

今日も埼玉、佐貫大勝軒で修行した店主が、6/8にオープン
したお店に向かう。早めに着いて待っていると待ち客が現れる。
開店時間間際には20人ちょいの行列。

殿様ラーメン秀吉@蕨

店内は木目の板と竹を使った落ち着いた作り、大きな窓が2ヶ所
あり開放感がある。入り口に券売機、窓側にはおしぼりの加熱機
とウォータークーラーが置いてある。座席はテーブル席でカウン
ターはない。
もりそばを注文、箸は佐貫と同じように塗り箸。石焼丼につけだれ
が入っている。麺は見た目より加水が低いのか、つるんとした感
じはなくややぼそっとしている。つけだれは甘めで酸味もやや強め
だが甘味できつさは無い。スープが濃い目ではないので甘酸っぱ
がまだ勝っているようです。ここもかなりの量のひき肉が入っている。
ラーメン、1/2玉子、貝割れ、めんま、チャーシューが入っていて
スープの表面には油の層とひき肉がかなり浮いている。麺はもり
そばよりつるんとした感じが出ていていいなぁ〜。スープはややブタ
くささが感じたが気になるほどではない、もう少し魚系が前面に出れ
ば奥行きが出るかなぁ〜。

いごっそう@武蔵関

裏メニューのつけめん、極太の丸い麺は固すぎず適度な歯ごたえ
があり弾力もある。野菜、半熟味玉、チャーシューが入りインパクト
がある。にんにくと唐辛子も入っている。油の多いこってりとしたやや
濃い目のしょうゆ味と麺が絡みいいです。
ラーメン、こっちはしょっぱさは無く油が多くスープが冷めず熱い。麺
が根性有りでへたれないので最後までうまい。

(BGM・You Belong To Me by Doobie Brothers)


2001年6月16日

ぶらり埼玉つけめんの旅

今日は久しぶりの埼玉ツアーです。早目におきて幹事さんを迎えに
行きレッツラゴ〜ン。一軒目のひかりを目指す。

らーめん ひかり@川越工業団地

川越工業団地のはずれにある看板の無いお店。車でなければいけ
ないし場所がわかりにくい。最寄り駅は無く、川越シャトルバスの石田
本郷バス停からは徒歩5分ぐらい。目印は工業団地のちふれ化粧品
を目指すとわかりやすい。着くとすでに車が数台止まっていた。
野菜つけめんを注文、やや多めの炒め野菜の入ったつけだれに平打
ちの麺。ひかり食品の麺はもちもちっとしていて、柔らかい感じなん
だけど歯ごたえがよくぴろ〜んとした感じがうまい。つけだれは豚骨
ベースのスープ。野菜が多く食べてから、麺をつけないと届かない。
麺をつけだれにつけて口に運ぶと舞鵜〜、平打ち麺とつけだれがよく
絡みこれはいいです。ラーメンも含めてまた食べに来たいお店です。
食べ終わり外にでると15人ぐらいの行列が出来てました。


頑者@本川越

店に着くと10人程度の行列、並んで待っていると怪しげなおやぢが歩
いて来ました。さいたまな人です。しばし待ち入店、前回はつけめんを
食べたのでラーメンにしようと思っていたけどスープが変わったという
ので迷う。「何にしますか」と言う言葉に思わず「ラーメンとつけめん」と
言ってしまいました。まずはラーメン、節粉がどんぶり一杯に浮いていて
香りもよく「猫にまたたび」状態です。とんこつと魚系を直前にあわせた
スープを一口すすると
うひゃひゃ〜です、かつお等の魚が
どぎつくはなくあっさりな感じで
舞鵜〜。腰のある麺がまたうまく、
スープとの絡みもいいです。チャーシューは大きくて柔らかくうまい。
ストライクゾーンど真ん中にどひゃひゃ〜と入ってきたラーメンです。

次はつけめん、ラーメンより太いつるんとした腰とうまみのある極太麺。
インパクトのあるWスープのつけだれにつけて食べると、
うひゃひゃ〜
うひゃひゃ〜、うひゃひゃ〜、うひゃひゃ〜
四段活用的舞鵜〜なつけめんです。これもど真ん中でもっと食べたく
なる、もう少し麺が多くてもいいなぁ〜、しかしこの麺はうまいなぁ〜。

荻窪らーめん 栄龍軒@松原団地草加

お店に入るとウェストコーストの音楽がかかっている、聞いてみると店長
の趣味だそうです。同じ好みの曲なのでおもわず聞き込んでしまった。
つけめんを注文、麺は白っぽくない黄色の透明感のある寝かせたような
多加水麺、つけだれは甘辛酸ですっきりした上品な味。チャーシューも
うまい。麺は柔らかめだがもっともっちり感があればいっそういいなぁ〜。


(BGM・Sweet Maxine by Doobie Brothers)


2001年6月15日

つけめんはいいよね〜

朝から雨模様で暖かいラーメンがまたうまいなぁ〜。午後の打ち合わ
せが長引き戻ってちょっとしたらもう夕方、では松戸に行こう。

奥村屋@松戸

きょうはしおつけそば、食べていてにやけてくる。麺をつけて口に運ぶ
ときの瞬間がいいなぁ〜、しかし麺が少なく感じるなぁ〜。スープ割は
たまりません、ごくごくごくごくごくっと飲み干すとぽわぁ〜んとにぼが
来てまいう〜だぁ〜。

うおてんらーめん@松戸

今日は行列もありこんでいる、オーダーがたまり時間がかかっている
けどオペレーションは悪くは無いです。あっさりしょうゆらーめん、茹で
加減もよくあっさり食べ終わる。来週も来よう。

(BGM・Blue Eyes Blue by Eric Clapton)


2001年6月14日

大喜@湯島は2周年、3年目に突入し次は3周年だぁ〜

うおてんらーめん@松戸

開店初日に行ってきました。 6月14日と15日の2日間麺類は半額
です。 あっさりしょうゆらーめんを食べました、麺は浅草開化楼の細
めの 縮れ麺です。 ネーミングどおりあっさりしていますが、とんこつ
鶏がらの動物系 とさば節、煮干、かつお、昆布等の魚系のスープは、
突出した感じは なく出汁を感じさせてくれます。縮れ麺がスープの持
ち上げもよく 絡みもいいです。チャーシュー、メンマ、のり、トウミョウ
が乗っ ていて最後まですっきりといただけました。お冷はレモン入り、
カウンターには自家製のにんにくチップが置いてあります。 強いイン
パクトはないけれど、また食べたくなるラーメンでした。

大喜@湯島

今日で2周年です、開店してちょっとしてから友達に連れて来てもら
ってからもう2年がたちました。早いなぁ〜、去年1周年のときは今ほ
どは混んでいなかったけど今の盛況ぶりは自分のことのようにうれし
いなぁ〜。

今日の黒板メニューは「味噌冷やしそば」と「味噌つけそば」。まずは
味噌冷やしそばを注文、濃い目の味噌スープは出汁がぐわぁ〜んと
来てあぶらっけが無いのにこくと旨味がありとてもうまい!。中太の麺
は秀逸の出来でスープと絡むこと。麺とスープのうまさにぐいっと引っ
張られ一気に完食、こりゃいいなぁ〜。
続いて味噌つけそば、ちょっと甘めですがにぼ油の香りも香しくかなり
の旨味とこくが麺といっしょに口に入るとどえりゃぁ〜うまいがね〜。
スープ割も素晴らしくとても満足な味噌でした。記念すべき2年目の日
にこういうラーメンが食べられてよかったぁ〜。

(BGM・Black Night by Deep Purple)


2001年6月13日

暑いときは冷やしだがね〜

野田の会議が終わり今日は初石まで戻り長八へ行く。

長八@初石

昼頃には暑くなってきたのでやはり冷やしラーメン、不揃いな太さの
とスープが口の中で心地よく絡む。この麺がいいんだよなぁ〜、
何度食べてもうまい、次回は大盛りで頼んで見たいなぁ〜。

奥村屋@松戸

夕方の店は満席で店内待ちのお客もいる。冷やしの「涼そば」、とん
こつと和風スープにすったオクラが入りかなりとろみがある。冷たい
のに出汁が効いていてうまい、麺にスープがよく絡むし具もスープの
じゃまをせずなおかつうまい。冷たい塩スープにりんごの程よい酸味
と甘味がいい塩梅で、これ以上酸味が強すぎてはバランスが崩れる。
塩分も強すぎずちょうどいい酸味です。独特なうまさを持つ冷やしでした。 

大吉@稔台

ラーメンを注文、背油の入ったとんこつしょうゆラーメン。濃い目の濃
い口しょうゆとでも言えるしょうゆのたれがインパクトを加える。ゆえに
チャーシューはかなりしょっぱい。麺は中ぐらいの太さ、柔らかくは無い
がこれといって特徴は無い。麺の味が薄め、とんこつスープはさほどの
濃さではない。しょっぱさをのぞけば濃厚ではなくあっさりめのとんこつ
しょうゆでした。卵焼きはいいけどもやしはいらないな。

(BGM・Cold Cold Feelng by T Bone Walker)


2001年6月12日

「お代官様、今日のブツはいかがでごぢゃいましたか」
「武造、さんまは湯島に限るのぉ〜」


今日と明日は野田で打ち合わせと会議、お昼前に終わり江戸川台
に行く。

夢館@江戸川台

ラーメン+味玉、麺の腰もありスープも煮干〜ンが効いていてうまい。
かえしがちょっと多いのかしょっぱめ、しかし安定したしたスープはさ
すが。店主の上竹さんと冷やしの事をちょっと話す、研究熱心で熱い!。

夕方終業時間ですぐ出かけ、小伝馬町経由で湯島に行くつもりが遅れ
まっすぐ湯島へ。

大喜@湯島

え〜と今日の黒板メニューはと見ると「さんまラーメン・さんまつけそば」
って?。まずはさんまラーメンを注文、やや平打ちの縮れ麺は腰と縮れ
がいいなぁ〜。スープはくさみやえぐみがまったく無く、穏やかな丸みの
ある出汁が効いていて麺を絡めると
まいう〜。これはストライク
ゾーンど真ん中に来た〜。かえしがもう少し少なめならスープがもっと
味わえそうだ。次はさんまつけそば、こりゃいかんぞぉ〜。つけだれと麺
まいう〜だ、煮干などのスープよりおとなしめだが旨味は十分
出ているし味わい深いなぁ〜。こりゃやられました、さすが武ちゃんやる
もんです。
隣のT氏のかえし少なめのさんまラーメンをちょっともらったら、

うひゃひゃ〜
だぁ〜。
これはいいものをいただきました、大喜度9でした。

(BGM・Hey Darling by George Yanagi)


2001年6月11日

ひんぎゃもいいけどあぐにもね

ひがしのつけめんが始まり、今日のお昼は決まり。

ひがし@馬橋

久しぶりのエスニックつけめん、締めてもちっとした麺をやや辛味の
あるつけだれにつけると夏だなぁ〜と実感します。辛くて熱い、熱くて
辛いがぐんぐんと食べ進めてうまいなぁ〜。具の彩りもよく目にもう
まい。しょうゆ、しお、ごまだれと後3種もあるのでこりゃ楽しめるなぁ〜。

けんけん@立石

白しょうゆラーメンをお目当てに行くと、かなり好評でしょうゆだれが
無くなってしまったそうです。次回の仕入れが今週末か来週早々に
なるそうでそれまで待ちます。黒板を見ると今日だけの限定「粟国
の塩ラーメン」と言う文字が。さっそく注文、ミネラル分が多い塩で、
出汁の効いたスープとマッチしている。平打ちの太麺とも相性がよく
これはうまい、ちょっとしょっぱめだったけど一気に完食。また食べて
見たい塩ラーメンでした。

(BGM・No Woman No Cry by Bob Marley)


2001年6月10日

成瀬と椎名町と北習志野で鵜が舞う〜。

今日は成瀬近辺に遠征。天気もまずまず、到着がちょっと遅れたが
行列は6人ぐらい。外の椅子に座りしばし待つ、15分ぐらいで入店。


大文字@成瀬

久しぶりにしょうゆラーメンを注文、スープを一口飲む。ぽわぁ〜んと
柔らかく魚系が感じられる。平打ちの麺は腰がありしっかりとしていて
うまいなぁ〜。麺、スープと食べ進んで行き、最後のスープまで堪能
できました。
食べ終わり何気なく壁を見渡すと
冷やし中華」と言う文字が目に入
り追加注文。むせるような酸味ではなく、甘さもほどほどで麺を食べ
るのにはぴったりのたれです。締めた麺がまたいいなぁ〜。具もうま
く、めんとたれと混ぜ合わせて口に運ぶとあっという間に完食。とても
おいしゅうございました。

もう一軒行く予定でしたが、大文字で2杯食べたのでけっこうおなか
が膨れたので戻りながら消化運動させ次へ向かう

中川@椎名町

そう言えばつけめんしか食べていなかったのでラーメンを注文。おや
?、透き通ったしょうゆと思っていたら、茶濁したとんこつ魚のWスープ
になっている。がっしりとした力強いスープは旨味も多く、魚もバランス
がよくブレンドされていて舞鵜〜。麺も以前とは変わったようでつるつる
したぴろぴろが、幅は同じ位でやや厚みがある軽いウェーブのかかった
麺になっていてとても好みの味になっていていいなぁ〜。つけ麺も少し
食べたましたが食べた後の満足感が十分ありました。

北習大勝軒@北習志野


夜いつものキタナラー氏と合流、もりそばを注文。う〜ん、まいりました。
濃厚なつけだれともっちりした麺が舞鵜〜。麺良し、つけだれ良し、スープ
割も良しで言う事無し。チャーシューもうまかったなぁ〜。

(BGM・Behind The Sun by EC)


2001年6月9日

麺休日

写真の整理やファイルのゴミ掃除、更新で日が暮れる。てな訳で
本日はラーメンは無し。
蕨経由で小伝馬町の予定だったんだけどなぁ〜。けんけんのつけ
めんも食べたかったし、まぁ明日もあるからね〜。

(BGM・Let's Go Steady by New Barbarians)


2001年6月8日

葛飾で3杯、立石で鵜が舞う〜。

まつしま@金町

国道6号の新宿郵便局の裏にある、テーブル席が4つだけのこじん
まりとしたお店。おつまみメニューや定食も有り地元密着型のようです。
出てきたラーメンはややにごった背油ちゃっちゃのしょうゆ、めんま、
もやし、チャーシュー、ねぎとシンプル。もちっとした腰のある麺が印象
的、スープは旨味成分がかなり強くだれてしまった。

財慶@柴又

とんこつ背油の醤油ラーメン、めんま、もやし、チャーシュー、ねぎ、
のりとここもシンプル。背油はなべで溶かしてありべたべた感や変な
くさみも無く、とても丁寧に作っているラーメンのように思えました。麺
もしっかりと腰があり、くせのないスープはとても食べやすかった。思
っていたより良かったなぁ〜。


けんけん@立石

先週から始まった白醤油ラーメン、どんぶりが出てくると、ぽわぁ〜ん
と魚系の香りがして食べる前から わくわくします。以前より魚系が出
ていますが、スープを飲むと強すぎずいい塩梅で白醤油の甘味とス
ープの旨味が一体化していて舞鵜〜です。 平打ちの太麺との絡みも
よく、麺のうまさとスープのうまさが同じに口に入り麺のぴろぴろ感を
堪能できます。 薬味のたまねぎもしゃきしゃきと食感もよく、スープの
甘味とたまねぎ の甘味の2種混合感が味わえうまいなぁ〜。

(BGM・Let  It  Bleed by Rolling Stones)


2001年6月7日

梅雨より冷やしのつゆ

昼前からPCの不具合を直しに来ていて昼過ぎまでかかっていた。完了後
設定のやり直しをしていたらお昼を食べはぐってしまった。そのまま夕方ま
で明日の資料を作り定時過ぎに帰る。途中渋滞にはまりぜんぜん動かず、
いつもなら10分ぐらいで通過するところが1時間もかかる。かなり時間が
かかったけど湯島に到着。

大喜@湯島

今日の黒板メニューは「冷やし中華」、しっかりとした腰のある麺と出汁の
効いた甘すぎず程よい酸味のたれが絡みうまいなぁ〜。具もボリュームが
あり満足できるいっぱいです。普段はほとんど食べない冷やし中華もこう
いう味ならたべたい。

(BGM・You Send Me by  Sam Cooke)


2001年6月6日

冷やしの季節は楽しみが多い〜

今日のランチは夢館@新松戸。

夢館@新松戸

ラーメン+チャーシュー+味玉を注文、今日はちょっとしょっぱい。チャー
シューを足したからかな、麺は固めスープもいいなぁ〜。来月から予定さ
れている冷やしが楽しみだ、発売日が早く決まらないかなぁ。

奥村屋@松戸

しおつけそばのたれが変わったと言う事で注文。ぷ〜んと魚系と甲殻類の
香りが食欲をましてくれます。麺をつけて一口、香りの割には甲殻類が強
すぎずいい塩梅。しおがはっきりとして輪郭がくっきりしている。これはいい
感じに変化していてうまいぞ。スープ割はとんこつがいい塩梅に効いていて
うまい。これじゃ中華そばも食べたいので追加注文。気のせいか果物系の
ような甘味がほんのりとして、和風スープととんこつがベストマッチ。持ち上
げもよくぺろっと完食しました。

(BGM・You Really Got Me by Van Halen)


2001年6月5日

めんはそばのいのちですぅ〜。

昼はラーメンは無し、さくっとっ済ましてお仕事の続き。

大喜@湯島

今日の黒板メニュー、うめしお冷やしそば。うめと出汁の効いた冷たい
スープと腰のある細麺があっさりとしていてうまい。もうひとつのメニュー
カレー冷やしそばをちょっともらう、カレーなのに出汁が効いていてとても
いいです。次はもりそば、麺がすばらしい。つけだれと絡んで腰がありも
ちっとしていてうまいなぁ〜。

(BGM・Come on Feel The noise by  Quiet Riot)


2001年6月4日

なんだかんだのえびしお〜ん

昼頃新松戸近くで打ち合わせ中、帰りがけには店の前を通るので
つい寄ってしまう。

ぽーかろぅ@新松戸

ぽー涼麺、う〜む、トマトの次はこのメニュー。なぜか食べたくなる。
インパクトが強いわけではないのに引かれてしまう。なぜだ〜。とろとろ
の味玉が最近のお気に入り、締めた麺もいいしまた食べたくなる。

最近八島のスープが変わったというので行って見る。

八島@神田

海老塩ワンタンメンを注文、スープを一口飲む。おぉーっ出汁が濃い、
こくと旨味が広がる。ほたての旨味だけが残りくどさもない、これはう
まい。固めに仕上がっている麺をすすると、口一杯のうまさがいいなぁ。
ワンタンは八角かな?、ふわっと現れさっと消え海老のぷりぷり感っと
ぴろぴろ〜がとてもいいです。ちょっともらったしおつけめんもかなり
よかったなぁ〜。

(BGM・Little Red Looster by Rolling Stones featuring Eric Clapton)


2001年6月3日

藤沢は遠からず、らーめんはうまし

久しぶりに藤沢に行く、天気も上々気温もそれほど高くはなく気分爽快。
渋滞も無くスムーズに走れ絶好調、と思っていたら途中で間違えるが
早めに到着。最初の「はじめ」の開店時間までしばし待ち開店。

はじめ@藤沢

ラーメンを注文、やや太目の麺がとてもうまい!。固めではないがもちっ
と歯ごたえがとてもいい、その麺に絡むスープは濃い目で魚系が効いて
いる。ややとろみがあり何かの魚介の風味が特徴的で、絡みがとてもよく
あっという間に完食。こりゃうまいぞぉ〜。味噌つけめんを少しもらったが
こちらもいいなぁ〜、ざる(つけ麺)もあるので次回は必ず食べて見たい。
また食べて見たいお店の一つでした。

次は駅の反対側のめじろに向かう。

めじろ@藤沢

昨日と今日の鯛・金目・鮭トバを使ったスープのラーメンがお目当て。何
にしようか迷ったが「点(しょうゆ)」を注文、いきなりかなり熱くあっちっち
で最初はわからなかったけどよく味わうと魚系の旨味がじわ〜っと伝わ
ってくる。魚くささは微塵も無く出汁のうまさだけが口に残りいいなぁ〜。
細めの麺も絡みがよくまた食べたいと思うラーメンでした。しかし塩の「潤」
も食べたかったなぁ〜。

所用で帰りが遅くなったが閉店前に北習志野に到着。

北習大勝軒@北習志野

もりそば、きょうのスープはまったりと濃い目でもっちりした麺との絡みが
とても良くてうまい。スープ割もよく、ブタがよくでている。これがあるから
何度も足を運んでしまうのよね〜。

(BGM・Stone Free by Jimi Hendrix)


2001年6月2日

馬場と梅蔵でうっしっし〜

今日は早起きしべんてんに向かう、そばのコインPに車をとめ歩いて行くと
9:30頃到着。行列がすでに15、6人、並んで本を読みながら待つ。1巡
目に入らず2巡目、並んで1時間後に入店。

べんてん@高田馬場

つけめんを注文、しばし待つと登場。前にきたときと麺の印象が違い、黄色
味が濃い。つるんとした食感がとてもよく、魚ととんこつが効いたつけだれに
つけると
うひゃひゃ〜でまいう〜です。太さと滑らかさとつけだれ
で一気に完食、中盛りにすればよかったなぁ〜。つけだれ、具、麺ともにうま
くまた食べたいつけめんです。しかしうまかったなぁ〜。

梅もと@鬼子母神

つけめん完全制覇シリーズ、大、地球、が未食。で地球盛りを注文。やっぱ
り多い〜がまいう〜!、麺がするすると入っていくし甘めなたれが、がしがし
食べさせてくれる。後半パワー全開、一気に食べ進み完食。しゅうまいと餃子
も食べるがいいなぁ〜。浜塩ラーメン、前回の魚系のよくでているスープのと
きより一体感のあるバージョンになっていてうまいなぁ〜。

夜はいつもの串焼き屋で串焼きとサラダ等で一杯、いっぱい食べておなかも
満足でした。

(BGM・Sweet Sweet Surender by  Beck Bogart & Apice)


2001年6月1日

め〜ん、どう?、こてっ」 By キタナラー

午前中の打ち合わせが長引き、午後の別件まであまり時間が無くなった。
そこに松戸に行くとメールが来るが行く時間が無い、慌ててぽーかろぅの
夏メニューを食べに行く。

ぽーかろぅ@新松戸

「ぽー涼麺」鶏とかつおと昆布出汁の塩味スープに、腰のある平打ち麺が
入り清涼感あふれるさわやかな涼麺です。締めると腰が増し食感も違い
ラーメンとは違った楽しみがあります。スープは多めではありませんが、
麺をぐいぐいと食べさせてくれる。具も別皿でボリューム感もあり、別に食
べて良し、混ぜながら食べても良し。 別添えのポン酢を入れるもまたよし
です。具で一杯飲むとうまそう、これで夏の楽しみが増えるなぁ〜。


夕方用事が出来家に帰り用事を済ますといい時間になってしまった、そこ
で北習大勝軒に向かう。着くと10人以上の行列、最後のほうだったけど
間に合い入店する。


北習大勝軒@北習志野

今日はもりそば、最近硬いと言われている麺がもちっとしていてうまいな
ぁ〜。固めもいいけどこういうのもまたうまし、濃い目ながらすっきりして
いるつけだれと絡めて口に運ぶとまいう〜。がつん度は控えめながらぐ
っと来る、スープ割もとてもまいう〜だった。何度食べてもお気に入りの
もりそばだにゃぁ〜。今日は絶好調でもう一杯みそと思ったが次回のお楽
しみにしよう。


(BGM・Further On Up The Road by Bobby Bland)