M's Diary
2007年6月


2007年6月30日

中野の好きな店

中華 勝楽@中野富士見町
ラーメン+チャーシュー丼セット
ラーメンは太麺チョイス、つけめんよりは柔らかくは無いが流行よりは柔らかい。
背脂がびっちり浮き、懐かしき東京とんこつのようだが味は濃いめ。あぶらっこさ
やしつこさはなく麺にスープがよく乗り鵜舞。2種類のチャーシューが入っていてな
かなか鵜舞。
今時のトレンドなラーメンではないがこういうラーメンは大好きです。
チャーシュー丼、1cm角ぐらいに切ってありたれとねぎで和えてマヨネーズが添え
てある。ミニサイズなので大きい丼でたべたい。

つけめん+半チャーハンセット
つけめん、麺は平打ちやや縮れで柔らかめながらもちもちしている。つけだれはチャー
シュー・もやし・キャベツ・メンマとたっぷりの具が入っていて甘めだが濃い目
で麺とよく絡んでするする入り鵜舞。
半チャーハン、ぱらりとしていてあぶらっぽさはなく鵜舞。
これは一人前で食べたい。

麺好@中野
らーめん、細麺で硬い。
旨味がかなり強力で麺にまとわり付いてくる。
いや〜暑いときはよけい暑くなるが鵜舞。

ゆふめしは近くで一献。
やまかけつきだし・白いか・鯨南蛮焼き・生ヤングコーン焼・きんき煮付け・焼き鳥・〆に雑炊。
うま〜。


デザートは久しぶりにシュークリームとマンプリではなくマンタル。

シュークリームはクリームチーズとコーヒーのお味でうま〜。
マンゴータルトはタルトがさくさくのパイ生地。
酒が強かったがうま〜なマンタルでした。

2007年6月29日



スエヒロ@北小金
本日のランチ「和牛ビーフカレーライス・海老サラダ・パスタ」。

ゆうげは昨晩漁師から奪い取った「鱚の昆布〆」と玉子キャベツ餃子スープ。
鱚はそぎ切り・糸切り・まんま・と3種にしてみた。
未熟な腕ゆえビジュアルは下手。
全部食っちまっただよ〜。
うめえなぁ〜。

2007年6月28日

暑いときは冷しじゃ

大喜@湯島で冷しとりそば。
麺が鵜舞〜。

2007年6月27日

±0に近い?

薬の効果が出てきたのかかなり楽になった、80%ぐらいまで持ち直したかな。

むろや@四谷三丁目
つけめん、うまかったがスープ割まで至らず。
絶好調で食べたらもっと鵜舞だろうなぁ。

2007年6月26日

引き算3

スエヒロ@北小金
ハヤシライス・オムレツ・ソーセージ。
治りかけたかと思った風邪が良くならず絶不調。
やっと食べた。

午後から体調最悪で、夜は食べずに薬を飲んで寝る。

2007年6月25日

引き算2

かぜがややよくなったように思えたが調子上がらず。

2007年6月24日

ぐぐっと

久しぶりに北習大勝軒@北習志野でもりなま。

いつもより加水低めで密度がみっちりと詰まった麺は粉の味がしっかりして
鵜舞、分厚いちゃしゅーも食べ応えあり。
つけだれは旨味十分で甘すぎず酸っぱすぎず辛すぎずで、甘辛酸の塩梅もよく麺に
まとわりつき全麺〜。
だが、この麺は腹持ちもよくぐっと来る〜。

2007年6月23日

引き算

風邪をひいたようでのどは痛く咳は出て食欲無し。

2007年6月22日

とろろ

徳多和良@北千住
めひかり唐揚定食。

ねぎどん@入谷
とろろ・たまご・おろし・小ライス・味噌汁。

2007年6月21日

久しぶりにいかめし

いかめしをスーパーで発見!。
大ぶりで森のいかめし3個分ぐらいある。
20分湯煎、味は染みすぎているが思ったよりはいいかも。

2007年6月20日

暑い日はとろろに限るっ!。

と言うことで、麦とろ定食に銀だら西京漬をプラス。

ずるずるととろろめしをかっこみ、銀だらをほおばればなんと至福な時間であろう〜。
欲を言えばもう一杯とろろ飯が食べたかった〜。
ごっそさんでした。
しあわせじゃ〜。

ゆふめしは親子丼と、づけまぐろやまかけを作ってみた。

三つ葉も忘れたし見た目も良くないが、 霧島地鶏とヨード卵光でとろっと
させたらうま〜。
づけまぐろは5分ぐらい漬けたのだが、ちょっと漬け過ぎだったかな。
とは言えとろろとかっこむとうま〜い。
実は親子丼完食後づけまぐろやまかけがまだあったので、やむなく丼で一杯食べた。
2合炊いて残りは0.5合ぐらい。
うまかったなぁ〜。

2007年6月19日



スエヒロ@北小金
虫になった夢を見た次の日は、スパゲティナポリタソ大盛り。
ちなみにランチは和風スライスポークステーキ・小鯵フライタルタルソース。


大喜@湯島で冷しとりそば。
麺が鵜舞〜。

2007年6月18日

タンメンです

白河そば@牛込柳町
ぶっかけ中華+半熟玉子+かき揚げ
ぶっかけ中華が今年も始まったか〜と行ってきた。
キーンと冷えた丼にむちっとした麺とつめたいおつゆ。
半熟玉子とかりっとしたかき揚げをトッピング。
今年の夏もまた楽しめるなぁ〜。
うまかった〜。

栄屋@面影橋
タンメンです、ちゃんと麺も入っています。
ここのタンメンの野菜の盛りが凄いのは知っていた。
ただそれは大盛りだけだと思っていた。
同行者は知っていて知らぬふりを決め込み、執拗にタンメンを
勧めてきた。それに気づかぬ狸はタンメンをちうもんした。
出てきたのを見た瞬間「嵌められた〜」と確信したが時すでに遅し。
と言うわけで食べましたがな。
ひたすら山のてっぺんから黙々とぎっしりと詰まった野菜を口に運び、途中でやっと麺を
引っ張り出したが野菜の圧力で硬化していてほぐしながら口に運んだ。
もやしと少な目のキャベツが無くなって来たと思ったら麺の上には白菜がたぷ〜りと乗っ
ている。 白菜がなくなる前に麺は無くなり残るは白菜とスープのみ。
ここまで来ればもうこっちのもんじゃいとすすり込み丼が空になり全麺・全汁・全野菜で
完了した〜。
全部食べ終わりいっぱいいっぱいなはずなのに隣の席の盛り中華が旨そうに見えたのは
ここだけの秘密〜。

2007年6月17日

いいものはいい

えぞ菊本店@高田馬場 
4月から始まった新メニュー。
つけめんメニュー700円・みそつけめん・辛味噌つけめん。
みそつけめん大盛り(280g)をちうもん。
味噌ラーメンより濃いつけだれに柔らかめだがつけだれがよく絡みもちもちとして鵜舞。
限定やトレンド好きなヲタには見向きもされないだろうがそれでよし。
何の変哲も無く・小細工も無く・インパクトが無いとか進化が無いとか言われようとも普通に鵜舞。


麺屋 宗 SOU @高田馬場
焙煎旨塩そば(塩ボコボコ麺)と海南チキンライスミニサイズ。
前回のゆずしおにくらべしょっぱすぎないのと、邪魔なほどの柚子がない分いいねぇ、
鵜舞ので全汁全麺。
糸唐辛子はやっぱりいらん。
海難チキンライスミニはミニでも持て余す。
刺激が強すぎてラーメンの味がわかりにくくなる、一口食べれば十分。何でこういうラーメン
を作っているのに、この刺激の強いチキンライスなんだろうかねぇ?。
単品で食べればよかったのかな?。

2007年6月16日

とろろの日

支那そば 温洲軒@四谷三丁目でもやしそば。

暑いときは熱いものに限るっ!。
しか〜し、暑い。汗が滝のように流れてくるが鵜舞〜。
しゃきしゃきもやしと筍等がとろり餡でつながり、麺に絡んで
全汁〜。

続いて大陸@四谷三丁目で半チャン醤油ラーメソ。
ナイスコスパ〜。
しょっぱめのスープとメンマ味玉はイイ〜。
半チャンもうま〜でした。

今日16日はとろろの日らしい。
それならとろろ飯をたべるでしょう〜。
山芋では粘りが強く、今日はゆるめの長いもをすりすりして白醤油をかけくるくると
かき混ぜどんぶり飯にかけまわして一気食い〜。
うほほほほほ〜い、と口から出るぐらい鵜舞なぁ〜。
トロラーとしては忘れてはいけない日である。

2007年6月15日

last tune

スエヒロ@北小金でオムライス・ハムカツ。

あさりご飯。

2007年6月14日

とろろ

唐揚げ定食を頼んだらごはんが少ない。
ごはんをお代わりしたらミニ山芋納豆が出てきた。
ごっそうさんでした。

鮭・揚げだし豆腐。

2007年6月13日

30年ぶり

30年ぶりにこはく@南増尾でランチのはんばぐ丼。
味はそこそこ。サラダとカップ味噌汁トコーヒー付きで野口先生一枚。
う〜む。

2007年6月12日

暑いのに味噌

美春@北松戸
特選味噌ラーメン大盛り

大喜@湯島で冷しとりそば。
麺が鵜舞〜。

2007年6月11日



スエヒロ@北小金
チキンカツ・いなだ照り焼き。初めての組み合わせでうま〜。

夜は自分で切った鯵、鵜舞のだがビジュアルがひどすぎ。
しか〜し、鯵の手柄は大きい!。
刺身とたたきは旨すぎ〜、ソテーも鵜舞〜。


2007年6月10日

寿司2

魚河岸日本一@高田馬場
鯵・赤貝・甘海老・穴子・海老・石垣貝・まぐろ・めだい・生海老・煮蛤・鯛・槍烏賊。

味一@高田馬場で味噌ラーメン。


2007年6月9日

寿司

若月@新宿でもやし入りラメソと餃子を食べた後に立ち食い寿司魚河岸日本一へ。

赤貝・穴子・ほたて・づけ・煮蛤・やりいか(1)・すずき・しゃこ・真鯛・やりいか(2)で、腹いっぱい。


2007年6月8日

鵜舞ものは鵜舞

支那そば 温洲軒@四谷三丁目
タンメン・餃子
これが実に鵜舞!。
インパクト無し・ガツン度も無い、 昔ながらの懐かしの味とか進化が
無いとか言われようとも鵜舞ものは鵜舞。

もやしそばもあった。
もやしそばとろみ抜きを注文している人もいた。
もやしいためそばというところかな。
在店時のもやしそば発注率は75%ぐらい、人気あるのね〜。

量が少ないので餃子も食べたのだが、よけいに腹がへってきた〜。
次回はもやしそばだ〜

2007年6月7日

某所その2

スエヒロ@北小金
オムライス。

2007年6月6日

某所その1

スエヒロ@北小金
天丼・穴子と小えび、ポテトサラダと目玉焼き

海鮮塩焼きそば。

2007年6月5日

冷たい麺

今日は暑くて昼に美春@北松戸で、冷しタンタン味噌つけめんと冷しつけめん。
 
ぴりから味噌タンタンは暑さに打ち勝つ。
冷しつけめんは節が昨年より効いて酸味も抑えられ麺がぐいぐいっとはいる〜。
暑い時はいいね〜。

夜は大喜@湯島で冷しとりそば。
麺が鵜舞ね〜。

暑くてもいい事はある〜。
ごっそさんでした〜。

2007年6月4日

松山丼


と言うものの伊予の松山あげを使っていない、とは言えどうしても食べたくなり食べた。
あげとねぎと玉子があまからしょうゆのたれと渾然一体となりこりはうまいねぇ〜。
おかずは銀だら煮付け。
これはどんぶりめしが何杯でもいける〜。

2007年6月3日

麺だらけ

旭川らあめんこもり高田馬場店@高田馬場
味噌野菜、濃い目のスープにしゃきしゃき野菜がたっぷり。
麺にスープが絡み鵜舞。

麺芸坊@高田馬場 
麻辣刀削麺
名のとおり生地を削って茹で鍋の中に飛ばしているのをしばし見る。いい塩梅の
辛味と酸味、山椒の効き方もいいね〜。
幅広の麺は表面は柔らかいがもっちりとしっかりしている。
具は水菜・牛スジ・もやし・白髪葱。
この値段でこのセットなら何も文句無し、また食べに行くな〜。

今日はやきそば,昨日と同じ津軽こみせ梶絡武ホの商品。

つゆやきそばよりもっと幅広麺、野菜が無く葱やきそばにしてみた。
目玉焼きは見事に失敗し、穴あき状態ではありますが お味はOK。
幅広太麺はソースが乗りすぎかと思うくらいまとわり つくけどうま〜。
昨日の反省を活かし2玉にした〜。

2007年6月2日

つゆやきそば

津軽こみせ梶絡武ホのつゆやきそばを作ってみた。


ところが平皿に入れたのでつゆが少なく見えてしまう〜。
ソース味にそばつゆをいれた、ソースと和の融合。
こりゃ明日で全部無くなるな〜。
欠点はひとつ、麺が160gしかなくもう腹が減ってきた。

2007年6月1日

ナイスCP

スエヒロ@北小金
本日のランチ「和牛肉ビーフシチュー・野菜玉子焼き」。
謎の小鉢は茄子と瓜、うま〜。

いさき塩焼き・子持ちししゃも唐揚げ・烏賊大根。