日々是綴(備忘録)

2009年6月

2009年06月30日

一日麺

朝、茹で太郎@半蔵門でかき揚げ蕎麦。

今日は同僚に誘われて逃げ切れず三貴苑に行けなかった。
で、盛香園@半蔵門で鶏タンメン半チャーハン。

夜、大喜@湯島で冷し茄子とりそば・冷やしゴマだれそば。
ほんとはごはんも食べるつもりだったが、茄子とごまだれの注文する順番を間違えたのでやめました。
ごまだれ→茄子→ごはん→茄子ごはん、と言う順番で食べるつもりが茄子→ごまだれでぱ〜。

いじょっ!。

2009年06月29日

いいランチ

はいっ!今日も三貴苑@半蔵門
汁そばメニュー残り3品。
で、今日は高菜そば。
高菜と細切りの肉・たけのこ・椎茸を餡でとじてある。
高菜のさわやかな軽い酸味がこの時期食欲を増します。
熱々ぐいぐいっとモチモチ麺をすすり大汗をかいてごっそさんですた。
さぁ残りはチンジャォそばと三貴ラーメンを残すだけ。
2日で完了予定、その後は焼きそばメニューとご飯もの。

夜は大根なます・手羽焼・サラダ盛り合わせ。

2009年06月28日

撃沈寸前!

昼、馬場二郎
ドカ盛り豚ラーメン野菜増し唐辛子ちょい辛目。
後半1/10付近で危うく撃沈寸前。
唐辛子部分を放り込みリフレッシュ復活し全麺・全豚・全野菜・9/10汁。
スープは唐辛子色になり辛過ぎてちょい残し。
麺と野菜はすんなり行ったが、豚で沈没するかと思いますた。

夜、鮭・鰈煮つけ・韮椎茸卵とじ汁。

2009年06月27日

ぶっかけ中華開始日決定!

今朝起きたらだいぶ状態が良くなっていておなかがぐ〜っと鳴る。
と言う事で白河そば@牛込柳町
ここに来たら95%は食べる確率のきざみうどん。
暑いから冷しにしようかとも思ったが、あたたかい汁で体を暖める。
食べ始める頃にはいったん客がはけて2人だけ。
昌さんもといご主人がカウンターを拭き始め近くを拭き始めたら、
「ぶっかけ中華ね、7月1日からはじめるよ〜」。
「製麺屋の社長がもう作らないとか言ったから、だめだよお客さんがまってるんだよってね作らせるからね」。
と言う事を話しかけてきますた。
こりは7月1日に烏賊粘粘〜。
帰りがけに「7月1日に来ま〜す♪」と言って店を出たのでありました。

おなかが空かず昼は無し。

夜、づけ丼・焼鮭・韮椎茸卵とじ汁。

2009年06月26日

重い朝

今朝重い右足を引きずりながら出勤。

こういうときのお昼はやっぱり三貴苑@半蔵門で、えび入りそば。

ややしょっぱめな塩スープ、今日は太麺でおながいしますた。
ぷりぷりの平打ち麺としゃきしゃきの野菜がうま〜。
えびもぷりっとして硬すぎず臭みも無くいいね。
具と麺を食べたところでぱっつんぱっつんになりスープはだいぶ残った。
が、大満足ですた。

夜は調子が悪く無し。

2009年06月25日

絶不調

落とした鍵を拾おうとしてかがんだら。
ぴきーーーーーーーーーーーーーーーーん!。
そのままへたり込んでしまった。
腰ががっがががーーーーーーー。
右足がしびれてきた。

夜になりやっとおなかが空いてきたので、買い置きのチャシューと葱で葱チャシュー飯。
2/3まで行ったら食べられなくなり残した。

2009年06月24日

茄子の日

昼は近くで椎茸味噌ラーメン1/3で撃沈。

夜、茄子煮浸し・茄子はさみ揚げ・茄子浅漬け。

2009年06月23日

とろろ〜

朝、太郎でとろろ三昧そば。

昼は時間が無く海苔鮭弁当。

夜は湯島でぷはぁ〜。
玉子とごはん。

2009年06月22日

うひゃひゃ〜♪タンメン

昼は三貴苑@半蔵門で初タンメンっ!。
超熱々・野菜しゃきしゃき・麺むちむちでうま〜。
早く食べていればよかったと後悔先に立たず。
いままで食べたことのあるタンメンの中でベスト3に入る好み度。

unpluggedな男の店 で、枕木・餃子・鶏皮レンコン・味玉でぐいぐい。
アコギを聴きながらっちゅうのもいいねぇ。
しかし、たんたんめんのチケット買ったはずなのに写真が無いし。
食べたのだろうか?。

湯島に移動し玉子とごはん。

2009年06月21日

野菜を食わにゃぁ2

朝、冷しなめこうどん。

昼、野菜てんこ盛り焼うどん。

夜、穂先メンマ煮・茄子浅漬け・トマト・きのこ煮」。

2009年06月20日

野菜を食わにゃぁ

昼、メンチカツサンド・キャベツ大量。

夜、鰻蒲焼・トマトサラダ。

2009年06月19日

そーきそば

昼はくろうさぎ@麹町でそーきそば。

何度か過剰で嫌な一杯を食べてから毛嫌いしていた沖縄そば。
今日そのトラウマが解けた。
すっきりしていて、なおかつうまみもあるスープ。
大きなそーきが3枚。
麺はざらっとし、もそっとしてスープを持ち上げる。
このようなうまい沖縄そばに出会えなかったらトラウマは永遠に続いたのだろう。

夜、五目焼きビーフン・塩チャーハン。

2009年06月18日

汐風

朝小諸そばで深川そば。
味は文句は無い。
しかし、あさりかきざみか微妙〜。
茹で太郎より量が少なく朝にはいいね。

昼は汐風@麹町。
イナダ・カンパチ・メダイの刺し盛り定食。

何も前情報もなく初めて入った店だが、刺身がうまいねぇ。
夜単価はやや高めかな。
でも夜に行っていろいろ食べて見たい。

夜は加賀屋でぐいぐいっ!。



〆に冷し狐蕎麦。

2009年06月17日

かいせーん

本日のランチは、まつくら@麹町。
で、前回もいただいた海鮮丼。

今日はちょっとねたに変化有。
かんぱちと蟹が入れ替わりで登場。
食べ終わると結構ボリューミィですた。

夜は麻婆定食。

2009年06月16日

もりもり

昼、三貴苑@半蔵門で麻婆麺。

夜、大喜@湯島
今日はかしわ盛りそばモード全開っ!。
かしわもりをいただき、サワーをぐいぐいやっていると不思議なもんでおなかが空いてくる
のでございます。
最後の〆にごまだれ冷しそば。ぬーんと伸びの良い麺が大好きです。
さくさくさくっと無くなりますた。
うまかったにゃぁ〜。

2009年06月15日

恐るべし東京都庁食堂

朝、ゆでたろうで冷し山菜おろしそば。

昼、東京都庁食堂。
さすがに都庁です、和洋中メニュー豊富で、目移りしてなかなか決まらない。
が、刺身定食。
まぐろ・びんちょうたたき・たこ、ごはんは多め、お汁は豚汁。
小松菜とお揚げのたいたんは倍はほしかった〜。

夜、家で刺し盛り・サラダ・トマト。

2009年06月14日

チェック忘れ

昼、近くでタンメン・麻婆茄子。

夜、メカジキと鰈煮つけ・ごはん。

2009年06月13日

ぶっかけ中華はまだ

朝、白河そば。
ぶっかけ中華はまだ始まっていないのでひやしおろしうどんときざみごはん。
むほほ〜♪。
冷たく冷えたつゆと麺におろしを絡ませるとうま〜ですなぁ。
きざみごはんはLにすればよかった。
ぶっかけはお品書きの一番左には例年通り「7月〜9月」のままで、値段のところに
休みと張り紙が貼ってあります。

去年は7月2日に食べ始めでした。
やっぱり7月からでしょうかねぇ。
でも楽しみです♪。

昼、メンチカツカレー。

夜、飲んだ帰りによしそばでごぼてんそば。
おなかが空いていた〜。

2009年06月12日

冷やしゴマだれそば

昼、大喜@湯島で冷やしゴマだれそば。


続いて四川担担麺 阿吽@湯島で汁なしたんたんめん。



夜、煮物盛り・ひじきサラダ・キャベツ塩もみ。

2009年06月11日

泣きたい気持

昼、ゆでたろうで烏賊天そば。

夜、トマトスパ・メンチカツセット。

2009年06月10日

NOW ON SALL

昼、吉そばで冷し狐蕎麦とおにぎり。

夜、やまかけ丼・絹さや・アスパラガス。

Eric Clapton&Steve Winwood
Live From Madison Square Garden


DVD


ディスク:1
1. 泣きたい気持
2. ゼム・チェンジズ
3. フォーエヴァー・マン
4. スリーピング・イン・ザ・グラウンド
5. プレゼンス・オブ・ザ・ロード
6. グラッド
7. オール・ライト
8. ダブル・トラブル
9. パーリー・クイーン
10. テル・ザ・トゥルース
11. ノー・フェイス、ノー・ネイム、ノー・ナンバー
12. アフター・ミッドナイト
13. スプリット・ディシジョン
14. ランブリング・オン・マイ・マインド
15. 我が心のジョージア
16. リトル・ウィング
17. ヴードゥー・チャイル
18. マイ・ウェイ・ホーム
19. ディア・ミスター・ファンタジー
20. コカイン
ディスク:2
1. ザ・ロード・トゥ・マディソン・スクエア・ガーデン(ドキュメンタリー)
2. ランブリング・オン・マイ・マインド(アコースティック/サウンドチェック時のパフォーマンス)
3. ロウ・ダウン(ボーナス映像)
4. カインド・ハーティッド・ウーマン(ボーナス映像)
5. クロスロード(ボーナス映像)

CD


ディスク:1
1. 泣きたい気持
2. ロウ・ダウン
3. ゼム・チェンジズ
4. フォーエヴァー・マン
5. スリーピング・イン・ザ・グラウンド
6. プレゼンス・オブ・ザ・ロード
7. グラッド
8. オール・ライト
9. ダブル・トラブル
10. パーリー・クイーン
11. テル・ザ・トゥルース
12. ノー・フェイス、ノー・ネイム、ノー・ナンバー
ディスク:2
1. アフター・ミッドナイト
2. スプリット・ディシジョン
3. ランブリング・オン・マイ・マインド
4. 我が心のジョージア
5. リトル・ウィング
6. ヴードゥー・チャイル
7. マイ・ウェイ・ホーム
8. ディア・ミスター・ファンタジー
9. コカイン

2009年06月09日

冷し

昼、盛興園@半蔵門でしおちゃんぽん。

夜、湯島で冷し茄子蕎麦。

2009年06月08日

キターっ!Neil BOX

三貴苑@半蔵門

野菜とりそば。しゃきっとしたいろいろな野菜がうまい。
ぷりぷり麺と塩スープがいいねぇ。
とりは少し。
満足度高し。
次回は椎茸野菜タンメンです。

Neil Young Archives, Vol. 1: 1963-1972 8 CD
一度に8CD。じっくりと聴きましょうかねぇ。


2009年06月07日

特になし

昼、上海やきそば。

夜、まぐろ・いか・ほたての刺身丼。

2009年06月06日

いきなりショックっ!

寝起きから白河そばぶっかけ中華モード全開っ!。
っちゅうかもうそろそろぶっかけ中華が始まっているか確かめにシャッター。
店に着くと
「今週の土曜日は休業します」という貼り紙ががががが。

傷心の思いで大久保通りを西へ向かう。
満大@新大久保でかき揚げちくわ天そば。
ここはいいねぇ。

夜、鮭・ごはん・きのこ汁。

2009年06月05日

こらっ!おやじっ!

昼、長崎飯店@麹町でチャンポンミニ麻婆丼セット。

夜とある饂飩屋での出来事。
ここのおやじはなにをするかわからないので、めったに近寄らないのだが久しぶりに行ってみた。

「もりちょうだい〜」。

おやじ「はらへってか?」。

「減ってるっ!」。

としばらくすると。

「おやじっ!、なんじゃこりゃっ!」。
せいろに盛られた富士山のような極太うどんががががが〜。

おやじ「文句言わねで、さっさとけーーー」。

えぇ泣きながら食べますたよ、600gのてんこもりの盛りうどん。
あまりのショックに写真取り忘れますた。

おやじ「なっ!め〜だろ?」。

「・・・・・」。

2009年06月04日



昼はまつくら@麹町で海鮮丼。まぐろ・はまち・たい・ほたて・甘エビ・たこ・とびっこ・うにと豊富なネタ。
肉ジャガカレー味と漬物と味噌汁。
量は多くは無いけどいい感じ。
明日は日替わり丼かな。
帰りがけに長崎飯店があった、ちゃんぽんもと思ったけどやめますた。
天津丼も食べたかった(中央線沿線の誰とはなく)。

夜は湯島でぷはぁ〜。
〆は今日も茄子蕎麦。
うまかです。

2009年06月03日

たーんたーんめん

昼は四川料理 登龍@麹町で担々麺とエビふかひれ入りシュウマイ。



お値段は少々張るがこりは鵜舞ですっ!。
麺と青菜と挽肉等などビジュアルはごてごてしておらずすっきり。
お味のほうも過剰な事はしていないかのごとくうまいよ。
エビふかひれ入りシュウマイもうまかった〜。
次回夜に行ってコースを堪能したいねぇ。

夜は塩辛ごはん・きゅうりと鶏のあえもの。

2009年06月02日

こういう日もあるさ

昼、近くで味噌ラーメン。
うむ。

夜、居酒屋 狸で手羽先炙り焼・竜田揚げ・塩辛・〆にきつねうどん。

2009年06月01日

これじゃ空いている訳だ

昼、近くでねぎラーメンとセット(半チャーハン・揚げ餃子1個)。
う〜む、豆板醤の辛味だけで何の工夫無し。

夜は蕎麦屋ででぐいぐい。