日々是綴(備忘録)

2011年5月←   2011年6月   →7月

2011年06月30日

Miso Last Day

昼、弁当。

てんくう@稲荷町
今シーズン味噌ラーメン最後の日である。
待ちに待った味噌ラーメンが登場。
出てきた瞬間、いやそれ以前にカウンターに置かれた時から立ち上がる味噌の香り。
いつもの麺の主張を遮るようなスープの語りかけが心地良い。
そのスープでさえ麺の脇役に回らざるおえないのが麺料理の宿命か?。
もちもちむちむちした麺はほうばるたぴに至福へといざなう。
もうたまらないひとときをすごせた時間にありがとうございました〜♪。
うまかったなぁ。



2011年06月29日

烏賊を忘れた

昼、きのこうどん。

夜、カレーライス・きゅうりサラダ。

2011年06月28日

鶏こくつけめん、その10

朝、穴子茄子天そば。


昼、弁当。

てんくう@稲荷町
鶏こくつけめん。
これで今月10杯目〜♪。



2011年06月27日

戦略会議

昼、弁当。

夜、久しぶりの戦略会議。
いつもの組合長が集まり加賀屋にてとりおこなわれた。
今日の議題は「下北沢・サッポロ一番・ラブラドール・日本縦断札幌から福岡」。
なかでも日本縦断札幌から福岡は激論であった。
しかし、またしても結論が出ないまま時間切れとあいなった。



2011年06月26日

のんびりと過ごす一日

久しぶりに朝ゆっくりと起きた。

昼、味噌・醤油ラーメン。

夜、鮭塩焼き・茸煮・昆布煮・ご飯。

2011年06月25日

ピークは越えたっ!

朝、茄子天そば。

昼は飯を食う間も惜しく昼抜きで仕事続行。
夕方にデーターを打ち出しメディアに焼いてやっと完了。
これでしばらく続いた業務過多も終了し、来週からのんびりできそうだ。

夜、槍烏賊湯引き・キャベツサラダ・チキンソテー。

2011年06月24日

鶏こくつけめん、その9

昼、ワンタン・チャーハン。

夜今週3回目のてんくう@稲荷町
鶏こくつけめん。
これで今月9杯目、はまっちょるな。

2011年06月23日

む〜ん。

昼、弁当。

夜、中トロ・かんぱち・ひらめ・甘エビのさし盛りと鮭ハラス焼。

2011年06月22日

こんな女がいたのか?

信じられないような欲得しか見えていない、自己利益というより常識を疑う発言。
そして常軌を逸した言葉に唖然となるしかなかった。
自分の欲のために人として言ってはいけないことを臆面もなく言える神経に驚いた。

昼、弁当。

夜、今週二回目のてんくう@稲荷町
鶏こくつけめん。

2011年06月21日

ストレス溜まりまくり

昼、ワンタン麺。

夜、たらこ・ナスきゅうり・おでん。

2011年06月20日

つけめんだよ

昼、弁当。

夜、今週一回目のてんくう@稲荷町
鶏こくつけめん。

2011年06月19日

休息の日

やっと今の業務にめどがつき、月曜火曜で最後の仕上げで完了。
ほっとできるかと思っていたら金曜日に次の積算がががががあ〜。
と言う事で今日一日ゆっくりと休養。

ついにリリースされたDerek & The Dominos Fillmore Double Nights 10-23/24-1970。
だいぶ前にペーパースリーブで出て、その後別レーベルからいろいろ出ていたが
これがFillmore 2daysのサウンドボードソースの決定版と言えるだろう。
ぜいたくを言えばアーリーショーとイブニングショーの4公演分欲しいところだが。

まず音質アップ、曲間の空気がカットされていない。
そして演奏の良さは言うに及ばず。
さらに見たことのないカットの写真が素晴らしい。
トータル的に今年の最大の収穫暫定一位に決定!。

Derek &The Dominos Fillmore Double Nights 10-23/24-1970
Disc 1
10-23-1970
1. Got to Get Better in a Little While
2. Key to the Highway
3. Tell the Truth
4. Why Does Love Got To Be So Sad
5. Blues Power
6. Have You Ever Loved a Woman
7. Bottle of Red Wine
Disc 2
10-23-1970
1. Presence of the Lord
2. Little Wing
3. Let it Rain
4. Crossroads
10-24-1970
5. Got to Get Better in a Little While
6. Blues Power
7. Have You Ever Loved a Woman
Disc 3
10-24-1970
1. Key to the Highway
2. Tell the Truth
3. Nobody Knows When You're Down
  and Out
4. Let it Rain
5. Why Does Love Got to Be So Sad
6. Presence of the Lord
7. Roll it Over
7. Little Wing












昼、ハンバグ・納豆ごはん。

夜、帆立刺身・ヒレカツ・キャベツと茄子とキュウリの浅漬け。

2011年06月18日

ぐったり3

昼、弁当。

夜、さわら西京焼・刺身盛り合わせ。

2011年06月17日

つけめん3

昼、弁当。

夜、今週三回目のてんくう@稲荷町
鶏こくつけめん



2011年06月16日

ぐったり2

昼、弁当。

夜、ホッケ・キャベツ浅漬け。

2011年06月15日

ぐったり

昼、弁当。

夜、きゅうり浅漬け・アスパラガス・マンゴー。

2011年06月14日

つけめん2

昼、弁当。

夜、今週二回目のてんくう@稲荷町
鶏こくつけめん



2011年06月13日

つけめん

昼、弁当。

夜、今週一回目のてんくう@稲荷町
鶏こくつけめん





2011年06月12日

疲労困憊

今日もいつも通り起きた。
あと一週間激務で出勤するつもりだったが、疲労感が抜けず無理せず休む。

昼、味噌ラーメン。

夜、烏賊刺し・鰈唐揚げおろしポン酢がけ・キャベツサラダ・きゅうり浅漬け。

2011年06月11日

週に三度も食べたい好きなつけめん

あと一週間が山だ。

昼、近くの中華屋で醤油ラーメン。

夜は今週三度目のてんくう@稲荷町
まずはメンマ・味玉・餃子で生ビールをぐいんぐいん。
そして今日も今日とてまたまた
鶏こくつけめん
うひゃひゃ〜♪。
うほほほ〜い。




2011年06月10日

うむ。

昼無し。

夜、ざるうどん・鯵照り焼き・おぼろ豆腐。

2011年06月09日

まだあったか!!!!!

いろいろなソースが出回っていたが、今現在での決定版かな。
PAの前で録ったと言われている音は確かに近い。
こういう音が残っている事は素晴らしい。
一曲目はsong for nerry、当時一発目にこの曲が始った時はおったまげた。
 
ERIC CLAPTON - UNCIRCULATED 1975
Live at Budokan, Tokyo, Japan 2nd November 1975
Disc 1
1. Intro.
2. Layla
3. I Shot The Sheriff
4. Little Rachel
5. Can't Find My Way Home
6. Blues Power
7. Stormy Monday

Disc 2
1. Teach Me To Be Your Woman
2. Little Wing
3. Badge
4. Percussion & Drum Solo
5. Why Does Love Got To Be So Sad?
6. Further On Up The Road


昼、納豆定食。

夜、ニシン炊いたん・ピクルス・牛焼。

2011年06月08日

やっちまった

起きがけにぴきーんと鈍い感触ががががあががが〜。

昼、玉子うどん。

夜、スモークサーモン・サラダ・フライドエッグ・ライス。

2011年06月07日

One More tukemen

昼、弁当。

夜は再びてんくう@稲荷町
まずは生ビールとメンマ味玉餃子で喉を潤す、ぐいぐいと潤す。
そして今日もまた鶏こくつけめん。
ほほほほっほほほ〜♪。



2011年06月06日

素直にうまかった〜♪

昼、弁当。

夜はてんくう@稲荷町
まずはメンマ味玉餃子で喉を潤す。
そして今日から始まった鶏こくつけめん。
醤油と鶏白湯とくれば、ぐいぐい押しの強いのが多いなかにあってうまい麺をもっと際立たせるつけだれ。
上に乗った針生姜の香りと、つけだれと合わさった時のあじわいがまたたまらない。
鶏の旨味と醤油の旨味が麺を食べ進む勢いに拍車をかけつけめんタイムは過ぎて行った〜。
店主の心のこもった慈愛深いつけめんに満足し店を後にした。
今週また食べに行くぞ〜。




2011年06月06日

Eric Clapton with Steve Winwood JAPAN TOUR 2011



11/17(木)札幌:総合体育センター
11/19(土)横浜:横浜アリーナ
11/21(月)大阪:大阪城ホール
11/22(火)大阪:大阪城ホール
11/24(木)福岡:福岡マリン・メッセ
11/26(土)広島:広島グリーン・アリーナ
11/28(月)金沢:いしかわ総合スポーツ・センター
11/30(水)名古屋:日本ガイシホール
12/02(金)東京:日本武道館
12/03(土)東京:日本武道館
12/06(火)東京:日本武道館
12/07(水)東京:日本武道館
12/09(金)東京:日本武道館
12/10(土)東京:日本武道館

2011年06月05日

持つべきは友

昼、ざる中華

中華麺とそばつゆ。
これだけだがシンプルにうまい。
余計な物が無いので飽きずに300gの麺が進む。

栄清丸で食べてみたいね。

夕方から緑茶割りをやりながらミニきゅうりを切り浅漬け。
マカロニを茹で、キャベツときゅうりと玉ねぎをスライスしてコールスロー風マカロニサラダ?。
もうこの辺でいいかんじになってきた。
かっぱ橋で買って貰った刺身用の包丁でマグロと烏賊とスズキをサクから刺身に切る。

うまい〜♪。

やっぱり持つべきは友、舌は確かだ。

2011年06月04日

よし丸

昼、よし丸@高田馬場で和風ラーメン。


夜、ししゃも・カニ玉・山芋。

2011年06月03日

つけめん

昼、弁当。

夜、Boggieでいつものセット。
〆につけめん。




2011年06月02日

SOUND OF MY HEART Seiko Matuda



1985年8月15日発売。
このアルバムを知ったのは、発売されてすぐの1985年8月のお盆休みに北海道旅行に
行った時であった。
一緒に行った友人と函館のレコード屋に入った時たまたまかかっていて、誰か知らないで
買った。
車に戻りよく見てみると松田聖子であったのには驚いた。

ふと思い出して友人に聞いてみたら「買ったカセットは見つからなかったけどCDで出て
いるよ〜♪」と言う事で速攻でアマゾンクリック。
全曲英詩で歌っていて、これがまたいいのよ〜♪。

ディスク:1
1. DANCING SHOES
2. LOVE IS NEVER OVER
3. IMAGINATION
4. A FRIEND LIKE YOU
5. TOUCH ME
6. SUPERNATURAL
7. CRAZY ME, CRAZY FOR YOU
8. SOUND OF MY HEART
9. MIRACLES TAKE A LITTLE LONGER
10. TRY GETTIN’ OVER YOU
ディスク:2
1. DANCING SHOES (ミュージック・クリップ)

昼、弁当。

夜、刺身盛り合わせ・おぼろ豆腐・竹の子土佐煮。

2011年06月01日


安物買いの銭失い

先日買ったジェーディサウザーの新譜輸入盤。
国内盤の半値だった。
しかし、国内盤は二曲多い(泣)。
国内盤も買うしかないか〜。

昼、弁当。

夜、シシャモ・いとより・ボンゴレ・サラダ。