日々是綴(備忘録)

2012年5月←   2012年6月   →7月

2012年06月30日

肉味噌ざんす〜♪

朝、一由そば@日暮里で五目かき揚げ・げそゲソ天そば。
これは食べ応えがっつり。
丸と半分で頼む人がいるのがよくわかった。


昼、手打うどん さぬきや@六町で冷やし肉みそうどん。
ほほほほほ〜、もちもち・しょうゆ・肉みそががっつりたっぐを組んでうま〜。


夜、サラダ大量・鯵フライ・ナムル・めかぶ豆腐。

2012年06月29日

ジャンボは定番化

朝、一由そば@日暮里でジャンボゲソ天とろろ昆布そば。
もはや、ジャンボは定番の様相になった感がある。
いいね。


昼、手打うどん さぬきや@六町でちゃんぽんうどん。
予想通りの構成。


夜、サラダ大量・きのこソテー・奴・焼きそば入り野菜炒め。

2012年06月28日

趣向を変えてみる

朝、一由そば@日暮里でわかめきつねそば。
天ぷらの塩分と油っけが加わらない分さっぱりすっきりとうまいね。


昼、手打うどん さぬきや@六町でおろししょうゆうどん。
もひょひょ〜♪。
もう笑うしかない。


夜、田原町製麺所であれこれ。
にやにや〜。


2012年06月27日

盛り上がらず

昼、長崎ちゃんぽん。

夜、きのこスパゲッティ。

2012年06月26日

ここはバクダットか?

昼、ラーメン半カレーのバクダットランチ(爆)。


夜、湯島で懇親会。
あれやこれやのよれよれ〜。




何処かの外国人スタッフのテレビ取材が入っていた。


2012年06月25日

さてどうなる?

朝、、一由そば@日暮里でごぼう・ゲソ天そば。
ごぼうてんがいいねぇ。


昼、味噌ラーメン。

夜、イワシ煮つけ・ぜんまい煮・納豆ごはん。

2012年06月24日

School Days

Return To Forever Mothership Returns


これは素晴らしいライブだっ!。
見なかったことを後悔。
チックコリアのピアノはやっぱりいいっ!。
スペインなどたまんないね。
ましてやリターントゥフォーエバーでスタンリークラークのSchool Days をプレイするとは。
しびれまくり〜♪。

ディスク:1
1. Medieval Overture
2. Senor Mouse
3. Shadow of Lo/ Sorceress
4. Renaissance
ディスク:2
1. After the Cosmic Rain
2. Romantic Warrior
3. Spain
4. School Days
5. Beyond the Seventh Galaxy
6. Dayride
ディスク:3
1. INSIDE THE MUSIC(DVD)
2. After The Cosmic Rain(DVD)
3. ROMANTIC WARRIOR(DVD)
4. The Story of RETURN TO FOREVER Trailer(DVD)

昼、回らないすし屋で握り。

夜、納豆オムライス・コールスローサラダ・ミニキャロット。

2012年06月23日

今日は何の日?気になる日?

朝、一由そば@日暮里で烏賊・ゲソ天そば。




昼、手打うどん さぬきや@六町で田舎うどん。
力肉うどんやないかいっ!。
でもうまかったよ〜♪。


夜、田原町製麺所@田原町。
餃子とメンマと味玉で生。
ねぎちゃとごはんでねぎちゃ丼。





2012年06月22日

最悪

昼、海老そば。

夜、野菜炒め・切干大根・山菜煮。

2012年06月21日



朝、一由そば@日暮里でたまねぎゲソ天そば。


昼、手打うどん さぬきや@六町で鶏丼セット。



夜、田原町製麺所@田原町。


続いて池之端製麺所@池之端。
賄い3。


2012年06月20日

さしもり〜

昼は、むら松@六町でさしみ定食。
文句なしっ!。


夜、鰈煮つけ・ソーセージ・キャベツサラダ。

2012年06月19日

業務多忙

昼、業務過多のため出かけられず。

夜は大喜@湯島。
メンマとねぎちゃとお通しでぐいぐい。
〆に冷やしトマトとりそば。



2012年06月18日

今日の賄い

朝、一由そば@日暮里でジャンボゲソ天そば。
月曜日の朝は、これでしゃきーんとなる。


昼は今日も手打うどん さぬきや@六町
冷やしとろろぶっかけうどん。
うま〜♪。


夜は大喜@湯島。
餃子とお通しでぐいぐい。



賄いその1・その2。


賄い二杯の後に冷やしトマトとりそば。
合計530g。
苦しくて死にそうじゃ。


2012年06月17日

今日も野菜摂取

昼、青葉@旭川の味噌ラーメン。

夜、イワシ煮つけ・ほうれん草玉子炒め・マカロニサラダ・納豆ごはん。。

2012年06月16日

うどんがうまいがカレーもうまい

昼は今日も手打うどん さぬきや@六町
カレーセット。
スパイスが強すぎないもったりとしたカレーライスと、むちむちしたもりうどんがうまい〜♪。


夜、田原町製麺所@田原町で冷やしとろろそば。


2012年06月15日

麺好きな男

二日酔いの朝に、ジャンボげそそばはきっついっ!。
でも好きなんだよね〜♪。
六文そば 日暮里2号店@日暮里


昼、手打うどん さぬきや@六町でたまごとじうどん。
柔らかめだがもちもちしてうまい。
出汁も効いていていいね。


夜、のりつくだに飯・餃子・サラダ。

2012年06月14日

製麺所巡り

今朝は、かしやま@田端で茄子天Wそば。
がつんと来るのも好きだが、こう言うやさしいお味も大好き。
とろける茄子とそばとつゆが三位一体で心を揺さぶります。


昼、手打うどん さぬきや@六町で、チャーシュー麺ライス。
これが侮れないよ〜♪。


夜、田原町製麺所@田原町にいます。
ちょっぴり飲み始めたら、ジョン・レノンのイマジンが流れてきた。
たまんねぇな〜。
キンハベのK西さんのイマジンをまた、見たい、ききたい。
キンハベと言えば、K西さんの歌とギターだけど、N山さんのサムデイアフターホワイル
がたまんねぇな〜♪。
でもってスライドがしひれます。
夏まで待てんな。
行くしかねぇか〜。

そして池之端製麺所@池之端。
ウーロンハイに続いて赤ワイン。


「酔う前に食えっ!」と、限定冷やしトマトとりそば登場。
くやしいが、うますぎ君〜♪。
エロおやぢにやられた。


長い夜。
先日に続きシカゴライブインジャパン編。
この曲の2分15秒から約4分ほどのテリーキャスのギターソロは鳥肌もの。
始まって、テーマに行くまでまったくテンションが落ちず、まだひかせろと
言わんばかりのギターソロが立ちはだかる。
これはたまんねぇな〜。
三杯は飲める。

2012年06月13日

今朝は納豆

二日酔いの朝は、一由そば@日暮里茄子天と納豆天そば。
くーっ!。
五臓六腑に糸がひく〜♪。


昼は、むら松@六町でうな重。
清水の舞台から転げ落ちた。



シカゴ ライブ イン ジャパン。
今回リマスターされる以前の初版のCDはモコモコしていたが、今回のは
素晴らしい音質で蘇った。
中学生の頃カーネギーホールを聴きまくった。
この盤はのちの甘ったるい時期など蹴散らすほどのワイルドでエキサイティングな
インプロピゼイションに打ちのめされた。
中でも、デリーキャスの歌とギターには参った。
流れるような、そしてアグレッシブなフレーズにしびれる。
そしてそれらを押し上げるリズムセクションとブラス。
これがシカゴだっ!。


ディスク:1
1. Dialogue (Part I & II)
2. A Hit By Varese
3. Lowdown (Japanese Version)
4. State Of The Union
5. Saturday In The Park-Ballet For A Girl In Buchannon
6. Make Me Smile
7. So Much To Say, So Much To Give
8. Anxiety's Moment
9. West Virginia Fantasies
10. Colour My World
11. To Be Free
12. Now More Than Ever
13. Beginnings
14. Mississippi Delta City Blues

ディスク:2
1. A Song For Richard And His Friends
2. Does Anybody Really Know What Time It Is? (Free Form Intro)
3. Does Anybody Really Know What Time It Is?
4. Questions 67 & 68 (Japanese Version)
5. 25 Or 6 To 4
6. I'm A Man
7. Free

2012年06月12日

ぐいぐい

昼、ワンタン麺。

夜、田原町製麺所でぐいぐい。

日曜日に探し物をしていたら、久振りに1994ブルースツアーのCDが出てきた。
まずは「僕を誰だと思っているんだい?、エリッククラプトンだよっ!」というセリフで
有名なツアーリハーサルの音源。
ビデヲ落としだが一級のSBで曲順も映像と同じだがこれはいいね。

二つ目もフィルモアの映像落とし。
とはいいつつこれもいいよ。

The Last Rehearsal '94
NYC - September 28, 1994

Hoochie Coochie Man
Tore Down
Sinner's Prayer
Motherless Child
Malted Milk
Born Under a Bad Sign
Someday After a While
44
Five Long Years
Crossroads
Ain't Nobody's Bizness
Tore Down (*)
Five Long Years (*)

Nuthin' But the Blues
Fillmore West - November 8-9, 1994

Disc 1:
Blues Leave Me Alone
Standing Around Crying
.44
It Hurts Me Too
Five Long Years
Crossroads
Malted Milk
Motherless Children
How Long
Reconsider Baby
Sinner's Prayer
Every Day I Have the Blues
Someday After a While
Crosscut Saw
Have You Ever Loved a Woman
Tore Down
Groanin' the Blues
Ain't Nobody's Bizness

Disc 2:
Early in the Morning
Driftin'
Cross This Town
Double Trouble
All Your Love
Further On Up the Road
Nobody Loves You When You're Down And Out
Milk Cow Blues
Bright Lights, Big City

2012年06月11日

今日も朝からジャンボげそ

朝、一由そば@日暮里でジャンボゲソ舞茸そば。


昼、味噌タン麺。

ハンバーグサラダ・ごはん。

2012年06月10日

烏賊と鮪と野菜

昼、いかめし・サラダ。

夜、やまかけ丼・筑前煮・コールスローサラダ。
本日も全品自作自演。
とろろめしが最強の飯であることに変わりは無いのだが、今日は違った。
見てくれは悪いが筑前煮が抜群にうまくできてしまった。
汁が少ないと油っぽいので汁多めのやや薄味で煮たら、あら驚きっ!。
うまいやん!!!!!。
お代わりしようと思ったら、以外にやまかけ君が頑張っておなかいっぱいに
なり今日は勘弁してやった。


2012年06月9日

鳥越神社大祭

朝、一由そば@日暮里で茄子天・たまねぎそば。
たまねぎがいいねぇ〜♪。
今朝は強烈さは控え目で、ええ塩梅じゃな。
あっ!、しいたけ忘れたっ!。


昼、中華丼と小ラメソのセット。


夜、、てんくう@稲荷町




ぐいぐいやっていたら今日は鳥越神社大祭であった。
御神輿キターーーーーーーーーーーーーーーーーっ!。
血沸き肉躍る〜。
おやぢ大興奮。
この昂りをどうしてくれようぞ。







神輿が過ぎ去って〆に海老塩ワンタンメン。
うひょひょ〜♪。
うんまいね。


2012年06月8日

和式

昼、和風しょうゆきのこスパゲッティ大盛り。

夜、なめたけごはん・なめたけ豆腐・鶏照り焼き。

2012年06月7日

目が覚めるっ!

朝、一由そば@日暮里でげそそばとソーセージ。


昼、蕎麦屋でラーメンセット。


夜、田原町で公魚祭り。

2012年06月6日

野菜摂取

昼、中華丼。

夜、ほっけ・鯵南蛮・豆乳とうふ・キャベツサラダ。

2012年06月5日

もひょひょ〜♪。

今朝も日暮里でおじゃる。
一由そば@日暮里でジャンボげそそば。
朝からめがさめるがっつり度たかし君。
いいねぇ〜♪。
そして、トッピングの天ぷらワンダーランド。
迷ってしまうね。
むほほほ〜♪。


昼、近くの中華屋でチキンライス。


夜、おぼろ豆腐・鰆塩焼き・ブロッコリーサラダ。

2012年06月4日

朝から大満足。

朝、六文そば 日暮里2号店@日暮里でげそ天そば+ちくわ。
しょっぱいだけじゃないがっつりしたうまさがいいね。
ここのげそ天は最強じゃな。


昼、近くの中華屋でほっけ定食。
ほっけは大好きですね。



夜、てんくう@稲荷町
今年も今日から始まりますた。
冷やし鶏塩つけめん〜♪。
でらうまだがや〜♪。




2012年06月3日

並盛り

昼、焼きそば。

夜、天然真鯛バジルオリーブソテー・ブロッコリーサラダ・ごはん。

2012年06月2日

大盛りライス

朝飯。
久しぶりに幸寿司@馬場で天ぷらそば。
相変わらずのガツンとくるしょっぱさどすな〜♪。


昼、ザ・ハンバーグ@高田馬場でハーブチキン・野菜ダブル・ごはん大盛り。
この盛りは気持ちええな。



夜、田原町製麺所で公魚祭り開催。



2012年06月1日

暑くなった

昼、蕎麦屋でちゃんぽん。


夜、唐揚げ・キャベツサラダ・さし盛り・ごはん。