日  記

2000年 3月


2000年 3月 31日

よってこや@浅草 竈@大久保

よってこや@浅草 

大阪に本拠を置く王将のFC店、京都ラーメンとうたっている割には鶏がまったく
感じられないとんこつしょうゆラーメンでした。細めのつるっとした麺がうまいが
スープとの相性は疑問、FCにしてはなかなかではないでしょうか。
チャーシュー、細いもやし(これはいいです)メンマ、ねぎが入っていてチャーシューは
いいです。ただスープの舌触りがざらざらしていて気になった。
店に入った瞬間ホイホイかと思ったが意外にはずさなかった。

竈@大久保

またいっちまっただ、今月ははまっているかもしれない。麺とスープもとてもうまくて
通ってしまう。店の対応も良いし味もイイと来ては通っちゃうよなぁ。
早くくんたまが食べたい。やっぱり19:30〜20:00の間は混んでいません。
並ばずに座れるか、並んでも10人ぐらいしかいませんでした(ここ4回ほど)。
4月も行っちゃいそうです。

今日の体重計

すこしだけ落ちたけどまだまだ・・・。

今月76杯目


2000年 3月 30日

ひがし@馬橋 大喜@湯島

ひがし@馬橋 

のこのこ行くとのC氏がいました、すでにオフィシャルメニューにまだなっていない
ぶっかけを頼んだと言う事なので、先日の試食の事もあり味薄めで頼みました。
食べ進むうちにこりゃえ〜わい!、マスターの言っていた事がよくわかりました。
試作段階なのでどう言う風に決まるかわかりませんが、つぼにはまりました。
飲んだあと仕上げにさらっとあっさり食べられるメニューになると思いました。
餃子を間にはさみながらえへへ〜と言いながら食が進み、食べ終わる頃ににら玉が
出てきたのでご飯をもらい一緒に食べるとまたいいんだなぁ〜これが。
仕上げはしょうゆで決めました、今日はずいぶん食べたなぁ。(食べすぎ注意報発令)

エマンジェンシーコールが入り、いそいで出かけ遅くなりましたが湯島へ。

大喜@湯島

まずは生ビールと冷酒で乾杯し、おつまみを数品頼み喉を潤す。おつまみと
生ビールと冷酒の追加を頼みちょうどイイ頃合いにラーメンです。
デフォルトで頼みましたが○○○○になっていました、これはうまいですね。
塩味もかなりイイ感じに仕上がっています、次回の楽しみがまた出来ました。
でも○○○○は魚系が強いので好き嫌いがはっきりするでしょう。

今日の体重計

ダイエットしなければいかん!ウエストが・・・。

今月74杯目


2000年 3月 29日

まるきゅう@金町 丸久@小岩 香門@中野

みそ?。

今日は珍しくみそを2杯食べました。

まるきゅう@金町 

魚系を感じるとてもまろやかなみそラーメン、太麺とよくあっている。
普通の味噌のイメージで食べるとギャップを感じるかもしれない。
もやしやコーンが入っていないのがうれしい、この味噌は好き。

三五郎

がぁ〜ん!また定休日にあたってしまった、となると行くところはあ そ こ。

丸久@小岩 

まだ未食だったねぎそばを注文、4種類のねぎが入っています。
和えてある白髪ねぎと玉ねぎ、和えていない白髪ねぎと玉ねぎ、輪切りのねぎあげねぎ。
デフォルトの支那そばより風味がありスープを壊さない程度の味の変化が楽しめるあげねぎ
と和えたたれが絶妙です。
極太メンマと茎ワカメ、ほうれん草チャーシューと具沢山でボリュームもあります。
麺は固めで頼んだ方がイイと思います、冷やし支那ざるも食べたかった。

冷やし支那そばは6月から始めるそうです、これも具沢山でボリュームもありいいです。
ごまとピーナッツ等を入れたたれがうまい、早く食べたいです。

香門@中野

週間現代の「味噌がミソのみそラーメン」がまだ未食だったので行って来ました。
味噌くさくないミソでぴりっと辛味があり、ナッツ系やフルーツの味がマッチしていて
とてもおいしいです。これももやしやコーンが入っていないのがうれしい。

濃い目の味噌は苦手なのですが、このみそは別です。これはうまい!好きなお味です!。
味玉がまたうまい!。
麺との絡みもよくまた食べたいみそラーメンです。デフォルトのみそも食べてみたい。
限定のしおもまだ未食、うまかもんラーメンもまだだ。

またチャ−シューを忘れた!(何度目だぁ!)、来週は忘れないようにしよう。
竈のチャーシューと盛り合わせてワインを飲んだら、くぅ〜たまらん!。

今日の体重計

ダイエットぢゃ!。

今月72杯目


2000年 3月 28日

二郎@堀切 竈@大久保

温度に注意!。

二郎@堀切 

今日はあつもり脂少な目野菜多め、つけだと野菜がよく合う。
脂少な目だが多く感じるが、野菜がそれを助けてくれる。
熱々の麺と濃い目のたれがよくからみうまい。
ただしスープ割りをして勢いよく飲んだら脂が熱くやけどをしそうになった。
気をつけましょう。

竈@大久保

20:00過ぎに行ったら行列もなくすぐ座れました。
ただし赤いバッグを下げた多摩なビールおやぢがいましたが。
今日の竈ラーメンあっさりは魚系がかなり感じられいいです。
スイートスポットど真ん中です、また食べてい!。

今日の体重計

こりゃいかん!減量ぢゃ!。

今月69杯目


2000年 3月 27日

ひがし@馬橋 竈@大久保 麺好@中野富士見町 胡録台の屋台@松戸新田

ひがし@馬橋 

う〜む、常に安定していて安心して食べられるラーメンです。
「味のばらつきがほとんど無い」と言うコピーに納得。
サイドメニューのキムチチャーハンに最近はまってきたか。

竈@大久保 

最近19:30〜20:00の間に行くと並んでいないか少ないので助かります。
スポットの隙間と言うところでしょうか。
新メニューの辛ねぎラーメンをいただきました、濃厚なみその割には出汁が感じられる
スープで麺との絡みもよく、麺が負けていません。
香辛料と和えたねぎとチャーシューがうまいです。
最近くんたまを食べていないなぁ、早い時間にいきたい。

麺好@中野富士見町 

振られっぱなしでしたがやっと行けました、けっこう煮干が効いていてスイートスポットに
ぴったりはまりました、細めの麺ですが腰がありうまいです。
甘めのスープですがおもわず完食してしまいました。

胡録台の屋台@松戸新田

23時という遅い開始時間ながら、大勢の参加者がそろい壮観でした、
5,6人のつもりが総勢11名になりびっくり!。
なおかつダブ完というつわものの方もいてまたびっくり!。
いつも長時間のオフをしているので、集合から解散まで1時間足らずと言う
珍しいスピィーディなオフでした。
味も以前よりだいぶ安定してきたようです。

今日の体重計

食べたまんま増えてきた、2日間の減麺日はなんだったんだ!。

今月67杯目


2000年 3月 26日

麺休日

今日はラーメンを食べませんでした。

夜は一杯やりながらけっこうつまみました、おいしかった。


2000年 3月 25日

北習大勝軒@北習志野 

北習大勝軒@北習志野

あつもりが食べたくて行くと今日はチャーシューがありました。
やっぱり麺がうまい、チャーシューは2種類入っていて好みです。
端っこの部分がまたうまい、ここだけ入れてほしいくらいです。
紺野さんに言ったら「数が限られているから無理だよぉ」ということでした。

今日は一杯だけでした。

今日の体重計

減ってきた。

今月63杯目


2000年 3月 24日

満天@小岩 竈@大久保 はな火屋@西新宿 大喜@湯島

満天@小岩 

昼近かったので仕事先の高砂から小岩方面へ、満天に向かう。
昼間に来るのは初めてのような気がするが、やっぱり夜しか来たことがなかった。
チャーシュー麺を食べました、夜の濃くなったスープとは趣が違いとてもすっきりしていて
煮干しもあっさり感じるがいいです!。柔らかチャーシューがまたいいなぁ、麺とスープを
よく絡めると一段とうまい。

竈@大久保 

夜の混んでいない時間を狙って行ったら、渋滞にはまらず早目に着き行列がスゴイのかな
と思いながら店に行くと、あれ?並んでいない。清水さんのお話しではポッカリ空くときがあるそうです。
店内待ちも2人で、竈チャーシュー麺にしました。
スープを1口すすり麺、チャ−シューを口に運ぶ、今日もうまい!。
麺の湯切もよくちょうどいい固さで、スープがたまらないですね。チャーシューはやわらかく
とろけるようでした。
おみやげチャーシューも買えたし満足でした。

はな火屋@西新宿 

武蔵の行列を横目にはな火屋でざるを注文、今日はデフォルトにしてみた。
ちょっと柔らか目ですがいいです、たれと麺の絡みも好きです。
最近は行列が出来ているときもあるようです。

大喜@湯島

なんやら新バージョンがあるということで行って来ました。
おなじみの顔が4人ほど先に一杯やっているところに乱入。

まずはラーメンを○○○○で注文、スープを飲むとおもわず笑い出してしまった。
デフォルトより煮干しが効いていてイイですね〜、かなりびんびんと言うところでしょうか。
超びんびんまで行ったら大変です、煮干し星人超うっとりしちゃいます。
これは良いものをいただきました。
新麺も○○○○で出てきました、このつけたれがたまりませんね。
喜びの顔を隠せませんでした、かなりにやけながら食べていました。
ピリッとしたさわやかな辛味があとをひかず、すっきりとしていてうまいです。
このつけたれぐらい煮干が強い○○○○バージョンなら麺に負けないし、麺もつけたれに
合うように思います。
それにしてもさすが武ちゃん研究熱心です、頭が下がります。
また美味しいものを作り出してほしいです。

今日の体重計

減ってきた。

今月62杯目


2000年 3月 23日

大勝@柏

大勝@柏

♪ にぼしふうみぃの だいかつぅ ♪ な気分になり行って来ました。
開店10分前でしたが店内に入れていただき、注文まで聞いていただきました。
親方さんありがとうございました。
ラーメン小を頼み待つ間に夫婦?(で良いのかな、ほ○せ君)の会話が、おもしろくて
ラーメンはまだいいからもっと聞きたかった。
出てきたラーメンは、おや?雑味がなくまろやかで、しかし大勝の特徴よくでている
うまいラーメンです、麺も良かったし歯ごたえの良いメンマがいいです。

今日は一杯だけでした。(ホントです)

ざる豆腐とたらの芽

最近飲みに行くとざる豆腐をよく食べています、普通の豆腐の冷奴よりうまい。
舌触り、味ともにかなり好みです、行くとたいがい食べているなぁ。
もう春です、旬と言えばたらの芽の時期です、いままで好きではなかったのですが
最近食べられるようになりました。(苦味が苦手でした)
年のせいでしょうかてんぷらなど喜んで食べるようになりました。

ということで今日もたらの芽のてんぷらをつまみながら飲みました。
ざる豆腐もいただきました、最後は更科と石臼挽きのそばでしめました。
そのあとのデザートはちょっと甘かったけどうまかった。
雨の坂道をほろ酔い加減で歩くといい感じでした、もう寒くないしね。

今日の体重計

減ってきた。

今月57杯目


2000年 3月 22日

元楽@蔵前 八兆@原町三丁目 香門@中野

二郎が!

どう言うわけか道ががらがらである、普段より早すぎるくらいのすきかたです。
堀切まで来てちょっと考えてしまった、二郎があるけどどうしよう?・・・。後の事もあるので
誘惑を振り切り南下する。もうすぐよろゐ屋だ、侍だ、うりんぼだこの間ミスった来集軒も
あると考えていたらおなかが空いてきた。信号待ちで止まったところが元楽の手前でした。
あぁ〜!二郎をあきらめてきたのにぃ!。

元楽@蔵前 

こらえきれず突入、元のチケットを買い着席しさほど待たずにラーメンが到着。
背脂ちゃっちゃ系は苦手だがここだけは特別です、しょうゆの味が好みだし脂自体も
気にならずに食べられる。チャーシューも柔らかくうまい、麺も低加水のようだけど
平気です。あぶらそばがあったなぁ、次回の宿題になった。

八兆@原町三丁目

2、3週間前に気がついた新店なので行って来ました。こってりスープ(げんこつ、牛こつ、
背脂、にんにく、香味野菜)とあっさりスープ(トン足、昆布、煮干し、香味野菜)の2種類あり、
ブレンドもでき3種類のスープが味わえます。

たれはしおとしょうゆで2×3=6種類の組み合わせが出来ます。
あっさりしょうゆを頼んで見ました、お味は甘味の強いしょうゆでスープがおとなしい
かもしれません、すこし甘味が後味に残る感じがします。
中太の麺はへたらずいいです、薄切りのチャーシューは薄めの味付け、韮がデフォルトで入っています。

ご主人と話したら2月末に開店したばかりだそうで、おもしろい試みをしているとなぁと思いました。
今後が楽しみなのでしばらくしたらまた行って見ようと思います。
ここの前は浦和駅前で同じ店名で営業していたそうです、だから浦和レッズのサインがあったのか!。

ラーメン600円 チャーシュー麺800円(しお、しょうゆ共) 
味玉100円 生卵50円ほうれん草100円 餃子300円 
そぼろご飯250円

営業時間 11:00〜15:00 18:00〜24:00
日曜日休み カウンター10席
新宿区原町3−9 電話不明(聞き忘れ)
大久保通り若松町交差点から50mぐらい飯田橋より

香門@中野

用事を済ませ、きょうは最初からうまかもんつけめんです、香門初食のしお系です。
つけたれを一口、うまいじゃぁ〜ん!麺もしっかりしているし絡みも良い、チャーシューもうまい。
まいったなぁ、最近よく来るようになってしまった。青葉、大勝軒とのセットになりそうだ。
森本さん夫妻とも話せたし、うまかったし満足な香門日和でした。
またチャーシューを忘れてしまった、でも食べに行く理由が出来て良かったかなぁ。(爆)
竈のチャーシューも忘れているしぃ。(爆爆)

香門のあと飲みに行ってしまった。

今日の体重計

減ってきた。

今月56杯目


2000年 3月 21日

ひがし@馬橋 まるきゅう@金町

ひがし@馬橋 

連休もありちょっとあいだがあいたけど、食べたしょうゆはいつもどおりうまいです。
出来にむらが無くいつでも同じ味を保っていていいです。
きれが弱くなっていないのにこくが増していて、マスターの努力がうかがえます。
何度も書いていますが、毎日食べても飽きないラーメンです。

まるきゅう@金町

仕事先に行く途中、あれ?まるきゅうだ、しばらく行っていなかったので即行って見る。
しょうゆ細麺を頼む、う〜ん、良い香りスープを一口飲むカツオの効いた良いお味です。
甘味もあり魚系が効いていてうまいです、茹で加減も良い細麺がまたうまい。
太麺だとどうなんだろう、つぎは太麺にしてみます。近くに来る事が多くなりそうなので
ちょこちょこ食べに来るようになりそうです。

夜は一杯

夕方電話していたらひがしで一杯ということになり飲みました。
明日の仕事の事もあり軽く飲んで謎を食べて帰宅、めずらしく早めの就寝。

今日の体重計

減ってきた。

今月53杯目


2000年 3月 20日

中野大勝軒@中野 香門@中野 GOMA@沼袋

フリーズドライ?

困ったマシーンだぁ!更新途中(ほとんど打ち込み完了)にエラーが出て、終わる寸前に
データ−が全部飛んでしまった、おまけにフリーズして動かん。(とほほ)
気分転換にラーメンを食べに行くぞぉ!。
と思っていたら用事があったのを思い出した、あぶなく忘れるところでした。(ほっ、良かった)

中野大勝軒@中野 

今までつけそばしか食べたことが無かったので、ラーメンにしてみる。
チャーシュー麺を頼みました、すこし厚めのチャーシューが3枚、メンマ、のりでやや割り高な
感じはする。つけ麺に入っている細切りのチャーシューほどぱさついた感じはしなくて、以外と
うまい。めんは柔らかい感じがするが最後までのびずおいしくいただけました。
スープは酸味があり不思議な感じ、魚系の酸味かなと思いながら食べていたら完食してしまいました。
なかなかうまかった。

香門@中野 

今日は行く前にメニューが決まっている、すすめられていた一品です。
それをつけ麺にするかうまかもんつけ麺にするかだけ迷ったけど、つけ麺にんにく抜きに決まり。
そしてそのトッピングするのが納豆 なっとう!。
つけだれの中にはじめから入っていて、にんにくがないぶん納豆の香りがぷ〜んとします。
これが合わないと思っていましたが、意外!なことに合います!うまい!。
きっちりと茹でられ水でしめた麺につけだれと納豆が絡み、ぬるぬるが一段とうまさを増しています。
また食べて見ようという気になりました。(納豆嫌いの人にはおすすめできませんけど)
納豆無しでもつけめん、ラーメンはにんにく抜きの方が好みです。

GOMA@沼袋

最近13に行っていない事もあり、近くにいたので行って来ました。
今日はねぎそば、あっさりとした湯麺とは趣が違い濃厚なスープとねぎ、そして麺が
相性ばっちりでうまいです。なんか今日の麺はなめらかな感じがして一段とうまい!。
ねぎを麺と一緒に口にいれるとなんとも言えない幸福感でいっぱいです。
うっかりしていてチャーハンとやきそばがあるのを忘れていました、次回はそれをつまみに
一杯やりたいなぁ。サラダもあったはずですが。

今日の体重計

また増えてきてしまった。

今月50杯目


2000年 3月 19日

まんぼう亭 たんたん亭@阿佐ヶ谷 大喜@湯島

まんぼう亭 

まんぼう亭と言えばばら肉ラーメンなので頼んで見ました、大き目のばら肉が2切れ
入っていてボリューム感もあります。魚系が効いていますが強すぎずすっきりとしていて
こくもあり濃すぎずうまいです。ばら肉は薄味で柔らかくうまい!。
また食べたくなるおいしいラーメンです。

たんたん亭@阿佐ヶ谷 

エビワンタンメンを注文、ワンタンはでプリプリしていてうまい!、スープはやや濁っており
魚系が以外と強くてインパクトは浜田山よりあります。
かづ屋、八雲のような味がこのみですが、ここのはわかりやすい味ですがいいです。
つけそばはレモンが付いていてアクセントが好みで付けられます。
付け汁に入っているチャーシューとねぎもうまいです。
麺はうまいです、どこの製麺所でしょう?。

大喜@湯島

さすがに4杯目なのでつけそばにしました、ん?しょっぱい、出汁が薄い気がするが気のせいか?。
きょうは少しブレを感じましたがさすがに大喜、それでも標準のレベル以上の出来です。
麺は相変わらずうまいです。

今日の体重計

また増えてきてしまった。

今月47杯目


2000年 3月 18日

たけちゃんにぼしらーめん@調布 はな火屋@西新宿

休み

朝連絡があり今日は休める!、すっ飛んで出かける。

たけちゃんにぼしらーめん@調布 

宿題だったたけちゃんにやっと行って来ました。
ラーメンを注文スープを一口、おぅ!恋!ぢゃなくて濃い!、しょうゆが強い。
ん?煮干があまり感じないなぁ、麺をつるつるスープをごくり。
でもけっこううまい、麺と具を食べ終わるころにがぁ〜んと煮干が来ました。
うまいスープです、が、なぜ最初から煮干しが感じられないのだろう?、しょうゆが
強いからかな、でも確かにうまいラーメンです。
また食べに行きます。麺がもう少し多ければ良いな。

はな火屋@西新宿

前回ざるチャーシューだったので今日は葱ラーメン麺固めにしました。
デフォルトで柔らかめなので固めならどうかなと思い注文して見たら、これが
大正解!、うま〜い。スープもうまいし和えたねぎがまたうまい。
チャーシューもとろとろで言う事無し、また食べたい!。
こんなにおいしかったかなぁ、でもうまいからいいかぁ〜。

今日の体重計

朝計ったらかなり減っていた。

今月43杯目


2000年 3月 17日

北習大勝軒@北習志野 丸長@勝田台 竈@大久保 香門@中野

一段落

2本ある仕事のうち1本片付き一段落できる、あと1本片付けなければ。
これでいままでよりラーメンに力がはいるっちゅうことです。休みをとれそうだし。

北習大勝軒@北習志野

つけめん週間3日目きょうはもり、麺がうまい!。
池袋大勝軒のHPの事を聞きました、北習大勝軒のHPもその中にリンクを張り
見られるように成るそうです。3月末か4月頃だそうです

丸長@勝田台

久しぶりのつけそば酸味と辛味がきついがうまい、スープ割りもおいしい。
麺は中太麺だった、前回は中細麺だったような気がするが。
今日の麺は柔らかめでやっと食べた(量的なことではないけど)。

竈@大久保 

店に向かう途中にKBちゃんから電話があり途中で合流。
20分待ちの案内の所で待つ、竈ラーメンを注文、相変わらずいい香りです。
スープもうまい、ふむふむ麺がまたいいなぁ〜。
ひたすら食べて、あら?もう無い。もっと食べたいよぉ〜でも混んでいるから
追加できないし、また来ましょ。
いけねっ!頼まれていたチャーシュー買ってくるの忘れた!。
ここで分れリベンジに向かう。

香門@中野

最近定休日だったり閉店後だったり振られつづけているので万全を記してまいりました。
今日の最後は香門のつけめんでしめました、ここでつけ麺を食べるのはだい〜ぶ前でした。
久々に食べたら、あら?ウマイでないの、中細の麺がうまいです。ラーメンでは気が
つかなかったけどつけめんだとよくわかります。たれもうまい、スープ割りを忘れてしまった。
以前と微妙に味が違っている気がしたけど、気のせいかな。まぁうまいしいいか。
ありゃ!ここでもチャーシューを忘れた。

今日の体重計

また増えてきてしまった。

今月41杯目


2000年 3月 16日

ひがし@馬橋

ひがし@馬橋

仕事が押していておなかが空いていました、きょうはしょうゆとキムチチャーハンです。
今日の麺はちょいと太いんでないかい!。
いつもより少し太めの麺です、もちもちしこしことうま〜いなぁ。
スープがこくがあり切れも良いし、何度食べてもうまいっす!。
キムチチャーハンもほんのりとした辛さの中にある旨味としっとりしているご飯がたまらない。
最近この組み合わせが多くなりつつあります。

一杯

今日はひがしだけ、一杯のみ

とある店

とある店で一杯、ここはうまい久しぶりに堪能できました。
その後居酒屋で飲んでしまった。

今日の言葉

「ダイエット ぼそっと 今日は一杯だけ  もう少し落ちるかな」

今日の体重計

少しだが減ってきた。

今月37杯目


2000年 3月 15日

大勝@柏 好@国府台 大喜@湯島

大勝@柏 

つけめん週間3日目、あまり食べていない大勝のつけめんで今日の口開けです。
チャーシューを追加、ラーメンより脂っぽくなく酸味が効いていてさっぱりいただけます。
もちもちした麺も美味しくチャーシューはラーメンと違い存在感があります。
う〜む、やっぱり中にすれば良かったかな、小腹が空いた。

好@国府台

今年に入ってからあまり行っていない好に行って来ました。
「どこに行ってたのぉ〜、しばらくぶりじゃない」と榊原さんの先制パンチ。
「そんなに数食べてるんだったらもっと来てよぉ〜、お酒も飲んでいってね〜」
「それと最近脂抜き頼む人が多いんだよぉ、試して見る?」てなことを言われたので
しょうゆ脂抜きを注文、しおよりしょっぱさは感じない、デフォルトよりあっさりしているけど
出汁がよく感じる、食後感もよく脂抜きも良いです。固めで頼むのを忘れてしまいました。

大喜@湯島

今日は珍しく飲みました、おつまみの餃子、ねぎザーサイ、とりから、ばんばんぢーと生ビール
がよくあってうまいっす。仕上げはしおつけめんです、ベースのスープは一緒ですがたれが
違っていてまた別のうまさがあります。麺の作り方と熟成を変えてから抜群にうまくなっている。
あぁ〜また食べたい!Yさんもとりそばを本当においしそうに食べていたなぁ、Oさんも麺の新化を
気に入ったみたいだし、最近とりそばを食べていないのでまたいっちまうなぁ〜。

今日の言葉

「ダイエット ぼそっと言われ 気にしだし いつまでがまん できるやら 」

今日の体重計

少しだが減ってきた。

今月36杯目


2000年 3月 14日

北習大勝軒@北習志野

北習大勝軒@北習志野

今日はもりをお目当てに行くと店主の紺野さんがにこりと一言「チャーシューあるよ」
となると頼まなければいけません、あつもりチャーシューを注文。甘酸っぱピリピリ度
は強いが、熱々の麺とつけたれがマッチしてうまい。
「今日は寸胴を小さいのを使ったらスープの出来がいいよ」と言っていました。
熱い麺は締めた時とは違った食感でうまい、スープも最後まで冷めにくくこれまたうまい。
お目当てのチャーシューはうふふです、ブロック状のチャーシューもほぐれるような柔らかいものも
入っていてうま〜い。十分堪能できました。

日刊ゲンダイ

ひがしで日刊ゲンダイを見せてもらいました、そうそうたるお店の中にひがしが
入っていました。KGさんと久しぶりに遭遇いたしました。

夜は飲み会

夜もつけ麺参りに行く予定でしたが、なぜか飲み会になってしまいました。
美味しい料理とビールがたまりません、いろいろな料理をつまみながら飲み至福の一時でした、
多少食生活改善になったかもしれない。
また行こうっと。

今日の言葉

「きのう4つきょう1つ ダイエットしないと ぼそっと言われた おやぢ腹 」

今日の体重計

少しだが減ってきた。

今月33杯目


2000年 3月 13日

ひがし@馬橋 大喜@湯島 GEN@野方

ひがし@馬橋 

おなかがすいていたので「しょうゆとキムチチャ〜ハンですぅ」とマスターに言ったら
「おぉ〜キムチチャーハンにはまっているね〜」と反撃されました、「もちろんですぅ」
と完食しました。超満足のしょうゆとキムチチャ〜ハンでした。麺がもちもちスープは
すっきり、ぴりからでデフォルトよりしっとりしたチャーハンが食欲をますますそそります。

いろいろ話していたら、日刊現代の事が出ましたが知りませんでした、Oさんが書いたそうです。
読んで見たいです。誰か持っているかなぁ、コピーでもほしいなぁ。
最近マスコミに取り上げられる事が多くなったようですが良い事です。

大喜@湯島 

今日から、つけ麺週間なのでつけそば目当てに真っ先に行きました。
あれ?今日は武川節が出ないのでちょっと不安になりましたが、心配無用でした。
まずはつけそば、ちょっとしょっぱめですがうまぁ〜い、「きょうはどう?」「ちょっとしょっぱいです」
と言う受け答えをしていたら別のつけだれを作っていただき2度おいしくいただけました。
材料の配合がちょっと変わるだけで味が変わるそうです、中身を聞いたらなるほどと思いました。

次ぎは謎ですこれ以上はかけません、が、うま〜いです。おいしいけど受けはどうでしょう。
でもとても好きなお味でした。(たまらん)
とてもおいしいですね。

そういえばしお自体変えたそうです、今までは荒塩を使っていましたが赤穂の天塩に変えたそうです。
なるほどマイルドになったと思いました。(両方好きです)M○○さんにも食べて欲しいです。

GEN@野方

所用の前にもう一杯という事で、頭の中でサーチしましたが思い浮かばずうろうろしているうちに
GOMA@野方がナビに出てきました、いそいそと向かううちにGEN@野方を発見!店の前に車を
止め速攻ダッシュしました。池袋大勝軒の味を再現(踏襲かな?)というコピーにも引かれ入店。
以外にも平打ちのふと麺で腰がありうまぁ〜い!、たれが北習大勝軒と同じようですが、酸味、甘味
が強すぎずおいしいです。もう少したれの量が多ければいのですが。初めから出してもらえるスープが
いいです。車は止めずらいですがまた行きたいお店です、リピート確定しました。
しかしあのチャーハンの量は・・・。となりのおばちゃんはほとんど食べていました。

その後
また飲みに行ってしまった。

今日の言葉

「きのうは1つ きょうはやっぱり4つ 明日はたぶん2つかな ダイエットしないとね 」

今日の体重計

げげっ!増えている、やばぁ〜。

今月32杯目


2000年 3月 12日

shisenya bar@金町

御祝いオフ

午後から友人の御祝いオフ(披露宴)に出席、素晴らしい御祝いオフ(披露宴)でした。
う〜むなかなか良いもんだ。(しみじみ)
ゆえに夜までラは無し。
その後所用をすませshisenya bar@金町へ。

shisenya bar@金町

お久しぶりのshisenya bar@金町です、目的はつけめんです。今月はけっこうつけ麺が
多いですが少し温かくなってきたのでつけ麺日和でしょうか。
今日は茹で方がちょっと固めでつけだれとの絡みがもうひとつでしたが、それでもいつもなみの
レベルをキープしています。スープ割りがまたおいしい、スープだけを飲むとかなり出汁が
出ていてうまいです。OG氏も気に入ったようでした。
今日はこのつけ麺一杯だけでした。(本当だよぉ)

その後
飲みに行ってしまった、うまかった。

今日の言葉

「きのうは4つ きょう1つ 明日はたぶん 3つかな 」

今日の体重計

やや増えた。

今月28杯目


2000年 3月 11日

武蔵@西新宿 べんてん@高田馬場 ちゃぶや@三河島 とんこつらーめん姫@南流山

武蔵@西新宿 

朝も早くから並びに首都高を突っ走る、少し遅れたので並んでいるだろうと思ったら
あら?1番?2番?、とりあえず待つ、45分後開店。
くろみそ+味玉を注文、ふわぁ〜んとみそのいい香りがして食欲をそそります。
しかし何度食べてもうまい、麺がバジって良いしスープもうまい。具もいいなぁ。

べんてん@高田馬場

ナビると意外にすぐそばなのに気がつく、いきずらいと思っていたのがうそのようです。
表には20人ぐらいの行列、並んで45分後ぐらいに着席しつけ麺を注文。
やはり量が多い、両隣りの人の中あつ盛りは普通のラーメン丼一杯に麺が入っていて
普通が少なく見えた、食べて見ると腰のある麺とつけたれの相性抜群。
麺は平打ちの太い麺でアルデンテでうまい、スープも酸っぱくなく甘くなくうまい。
等と考えながら食べていたら310グラムの麺がなくなってしまった、もう少し食べたかった。
ここ一軒なら中盛りは楽勝、大盛も行けるかもしれない。しかしここのねぎラーメンのねぎの
量には驚いた!。べんてん→めとき やってみるか!。

ちゃぶや@三河島 

3軒目はあちこち考えたが、結局ちゃぶやに落ち着き、明治通りを走る。
限定のラーメンはすでに売りきれていたのでざるチャーシューを注文。
相変わらず柔らかめの麺だがうまいのぉ〜、ここはブレがあんまり無いので安心できる。
チャーシューはとろとろでいいなぁ。

とんこつらーめん姫@南流山

最近開店したばかりのお店、やっと行けました。開店時はけっこう混んでいたが今日はすいていた。
店に入るとぷ〜んと煮干の香りがする、ん?とんこつラーメンなのになんでぢゃ?。
メニューはラーメン650円一品のみ、でてきたらーめんはのり、チャーシュー、もやし、味玉が乗っていて
背脂がかなりの量が入っている、しかしスープはしつこくなく濃い目だが煮干を感じる以外にあっさりしていて
うまい。煮干し星人でも食べやすいとんこつラーメンでした。ちなみに完食しました。

今日の言葉

「おそろしや 武蔵をすませその足で 高田馬場でまたもや完食 まだ余裕ありきかな」

今日の体重計

やや戻った。

今月27杯目


2000年 3月 10日

ラーメンハウス中島@平和台 風@本所 竈@大久保

ラーメンハウス中島@平和台 

今までマスコミに出たことが無い(と思う)中島が、石神氏の本に出てからの客足はどうかと
行って見ました。平日の昼にしては以前と変わらず入りが良いです、週末はどうなのでしょう。
今日のラーメンは茹で加減が良くもちもちとうまい、スープはこんな感じだったかなぁ。
柚子と胡椒が効いているのは変わらないが、煮干しがもっと効いていたはずだが(気のせいか)。
と言うものの全体的には満足できるお味でした、量は相変わらず多いです。

風@本所

この間はデフォルトのラーメンだったので、今日はチャーシュー麺+味玉です。
スープを一口、魚系の効いたスープは最初は薄く感じるが後半良くなってくるのは前回と同じ。
麺が少し固めでうまい。のり、ほうれん草、メンマ、チャーシュー5枚味玉をトッピング。
チャーシューはくずれるタイプではないがうまい、しばらく通いたいお店です。

竈@大久保

お目当てのくんかまラーメン、かまぼこはほんのりスモークの香りが良いです。
スモークしただけで歯ごたえが変わり一段とうまさが増しています。
固めに茹でた麺と魚系の効いたスープが見事に絡み合い、実にうまい。
麺、スープ、具の組み合わせは最高です、きょうもうまい!。また食べたい!。

今日もまっすぐ帰れずのみ会に参加。

今日の言葉

「竈@大久保はうまい!」

今日の体重計

やや戻った。

今月23杯目


2000年 3月 9日

ひがし@馬橋 大喜@湯島 けんけん@立石

ひがし@馬橋 

あれ?店に入るまでしょうゆだったのに、なぜかのりしおとチャーハンになってしまった。
だがうまぁ〜い、もちもちした麺とのりとの見事な融和のスープがいい。
チャーハンも満足、良いお昼でした。

大喜@湯島 

ラーメンを注文、きょうはちょっとと言っていましたがそれでも高レベルを保っていて
かなりの出来です。煮干しの苦味はまったく気にならずおいしくいただきました。
びんびんの時が良すぎるかもしれないし、いつもよりかつおの香りがぷ〜んと漂い食欲増進です。
今日の麺はかなり腰がありうまい、きのうも良かったが今日も捨てがたく迷うが両方いいなぁ。
その日の温度、湿度でかなり変わるそうです、だいぶ気を使って製麺しているそうですが大変です。
またもやお地蔵様と遭遇しました。

その後飲み会でした。

けんけん@立石

帰りについふらふらと寄ってしまいました、ラーメン固め+味玉を注文。
こりゃいいわい、固めでもスープとよくからむし、とろ〜りとした味の染みた玉子がうま〜い。
でも次ぎこそワンタンメンぢゃ!。
けんちゃんに「東京一週間みたよぉ〜」と言われました。

今日の言葉

「いと美味し 続けて来るる 湯島の煮干し いと恋し あの自家製麺」

今日の体重計

昨日と変わらず。

今月20杯目


2000年 3月 8日

二郎@堀切 大喜@湯島

二郎@堀切 

つけめんが食べたくなり堀切へ向かう、券売機の前で「あつもり」?。
そう言えばとら会に書き込みがあった事を思いだし、限定10食のあつもりにする。
ラーメンより長めに茹でているが腰はある、いつもより柔らかめの麺もまたうまい。
麺にラードを絡めて皿に盛ってあり麺だけ食べてもうまいがちょっと甘めで濃い目の
たれとよく絡みじつにうまい!、今日はバイト君ではなくご主人がおりました。

次ぎは風@本所に向かうが近すぎて、間隔があかず断念する、しばらく車を走らせ
秋葉原まで来たところで「がんこ」「玄」「山形家」「典座」のうちどこにしようと思っているうちに
車は湯島天神下まできてしまった、となるとあ!そ!こ!。

大喜@湯島

店に入るなり武川節が出た!「今日はびんびんだよぉ!」。
う〜む、ラーメンにするかとりそばにするか迷ったがしおつけそばにする、つけ汁を一口
むふふ〜、うれしくなるぐらいうまい!、魚系が効いていて言われたとおりです。
今日の麺がまたうまい!腰もあり味も良い、言う事無し。今日も当たり。

今日の言葉

「あつもりを 食してもなお つるりとはいる 湯島のつけそばは いと美味し」

今日の体重計

げげっ!増えている!。

今月17杯目


2000年 3月 7日

北習大勝軒@北習志野 ひがし@馬橋

北習大勝軒@北習志野

開店前に行ったら3番目で 続々と行列が増え、開店と同時に満席になりました。
平日の昼間なのに高校生からおばあちゃんまで幅広い年齢層なのでなんだろ?と思い
良く見ると皆さん地域新聞船橋東版3月3日号の切抜きを持っていました。
なるほど今日から3日間ラーメンともりそばを食べると割引券をもらえるんだった!。
と言いながらもらいました(爆)。

地域新聞船橋東版3月3日号より抜粋
「〜まもなく5年目を迎える大勝軒では、3月7日〜3月9日の3日間、ラーメン(味噌、しょうゆ)
を食べた方には100円割引券がもらえる。皆さんもいかがでしょうか。」

ご主人の紺野さんいわく「まだ4年だからね、5周年なら良いんだけど」。
5周年セールではありません、5周年は来年です。来年が楽しみです。

ちなみに今日も、もりチャ−シューが食べられませんでした。
紺野さんの話しでは「良い肉が入らないとつくれない」そうです。
ラーメンのチャ−シューとチャーシュー麺用(週限定30食)ではかなり違いますから
仕方が無いと思います。(でも食べたいよぉ!)。私の最近の確率は2〜3割でしか食べていません、
電話で確かめた方が 良いかもしれません。
その話しを紺野さんにしたら「今日は伝家の宝刀を抜いちゃうよ」と言いながらつけだれのどんぶりを
出してくれました、丼の中を見ると「うふふ〜」となってしまいました。(謎でし)
相変わらず甘く酸っぱくぴりぴりですがうまいです。(特にチャーシューと麺)

ひがし@馬橋

昼はさくっと完食、うまかった。
夜に限定3食があると聞き行きましたが、惜しくも食べられなかった。(なぜだ?)

今日の体重計

やや増えてしまったぁ!。

今月15杯目


2000年 3月 6日

だるまや@南流山 ひがし@馬橋 大喜@湯島 中野大勝軒@中野

だるまや@南流山 

最近の様子を見に行ったが、相変わらずです。
意欲の割には味に反映されていないようだ。

ひがし@馬橋

ん?今日のはお昼バージョンにしてはこくがある、なんか秘密がありそうなので
聞いてみたが笑顔でかわされました。
これもまたうまいなぁ、ずいぶん研究して手を加えているが良い方向に向いていて
はずれがない。これからがまた楽しみが増えた。

大喜@湯島 

今日のラーメンはたまらん「煮干しびりびりだよぉ」というこえで食べたが本当に
そのとおりで、スープは良く出ているし、麺はうまいし、具もうまい。
武川マジックが当たるとこうなると言う見本です。

中野大勝軒@中野

おみやげを買いに行って来ました、ラーメンにしようかと思ったが量が多いかなと
つけそばにしたけど少なかった、でも大胆な作り方の割にはうまかった。
スープが薄い気がしたけど。次ぎはラーメンだ。

3軒ふられてトホホ

大勝軒の後、麺好、青葉、華屋と立続けにふられてしまった。
久々のトホホでした。(昨年の夏以来)
そのあと大ボケをかましてまたトホホ。

今日の言葉

「久々に 昼昼晩晩試みて 遠き梅の里より声届く 」

今日の体重計

変わらず。

今月13杯目


2000年 3月 5日

麺休日 トークバトル

麺休日

寝不足の上胃の調子がいまいちで今日は麺なし。
しかし朝てんぷらそば、夕方グラタンをやっといただく。
今日の食事はこれで2食とは。

トークバトル

久しぶりのロフトプラスワン、おもしろすぎてはらが痛い。
書きたくても書けない、これ以上は・・・。


2000年 3月 4日

典座@秋葉原 がんこ@松戸二十世紀ヶ丘

夕方から仕事なので昼間のうちに何軒かまわる。

典座@秋葉原

新店と言う事で行ってみる、フォンドボーを注文。
とろりとした濃い目のスープに太めの麺、麺は柔らかめだがスープとはあっている。
焦げ目のついたメンマ、2種類のねぎ。柔らかいチャーシューはうまい。
良い出来だとは思うがいまひとつぐっと引かれるものがうすい。

本屋でバディガイの本を見つけた、おもしろそう。

がんこ@松戸二十世紀ヶ丘

昨日の出来が良かったので連荘で行ってみた、ウェスタンラーメンは売り切れだったので
こってりを注文、今日も尖がっていなく以前とは違い一体化した感じがする。
これならまた来て見たくなる。めん、スープ共にうまい。

もう一軒行きたかったが時間が無くあきらめる、これから仕事ぢゃ。


今月9杯目


2000年 3月 3日

がんこ@松戸二十世紀ヶ丘

好@国府台に行こうと思いながらがんこの前にさしかかると、あれ?新メニューが
あったような気がして入って見た。
「ウェスタンラーメン700円」 ベーコンに薄く衣を着けて揚げたものが3つ、その上に、
のり、 焦がしねぎが乗っています。 味はしおでいつもより尖がっていなく良くなっていた。
そう言えば限定と書いてあった。


今月7杯目


2000年 3月 2日

長八@江戸川台 ひがし@馬橋

長八@江戸川台

久しぶりの長八で、丸ごと一杯はまだだった鴨汁つけめんをいただく。
濃厚なつけ汁と歯ごたえのある鴨(合鴨?)、パンツのゴムのような手打ちの
不ぞろいの麺、三位一体となりうまいでないの。
濃すぎるかなと思うつけ汁に麺を浸しすすると、いい感じです。
お約束のスープ割りがまたうまい、鶏の出汁がたれを引きたてこりゃうまい!。
年中ある冷やしラーメンも食べたかった。

ひがし@馬橋

いつものおなじみのしょうゆラーメン、しょっちゅう食べてもあきないラーメンです。
きょうもおいしくいただきました。言う事無し。

夜は超ミニオフ(解禁日オフ?)、ひさしぶりに飲む。

今日の言葉

「久々の 東葛めぐりて 再確認 やっぱりここかと我思う 」

今日の体重計

変わらず。

今月6杯目


2000年 3月 1日

屋台@胡録台 風@本所 大喜@湯島 竈@大久保

夜中におなかがすき屋台へ行く、先に食べていたお客のスープを見たら濁っていたので
炊き過ぎかなと思っていたらやっぱりそうだった。ん?うすい!と5口ぐらい飲んでいたら
ご主人が出てきてスープの出来を話していた。ボーダーラインぎりぎりまでのぶれではないが
ちょっと物足りなかった。暖かくなったらつけめんをはじめるというので、いろいろ聞かれました。

チーズバトン

帰ってきてからワインとチーズバトンをつまみながら更新。
チーズバトンは甘すぎずほんのりとしたチーズが香りおいしい、かなりお気に入りになりました。

風@本所

開店当初から気になっていた玄系のお店に行って来ました。
スープを一口、玄系という事なのであっさり過ぎるかなと思っていたら、うま〜い!。
麺がもう少し固めなら抜群、デフォルトでも麺はうまい。のり、ほうれん草、メンマ、チャーシュー2枚
そこに味玉をトッピング。味玉は固めだが切り口がすばらしい、味も良いし好きだなぁ。
チャーシューもうまい、魚系の効いたスープは最初は薄く感じるが後半良くなってくる。
最近の新規開拓ではヒットです。リピート確定です。

大喜@湯島

38さんの書き込みを読んだらそそられてしまい行ってしまいました。
「煮干しびんびん、煮干しびりびり」と言う言葉に弱いです、武川さんの名言です。
今日のラーメンは標準的でした、いつものあの味と言う感じで安心できるうまさです。
びんびんの日はすごいです、またあたるといいなぁ。

竈@大久保

寝坊して一番に行けなかったので気合を入れて行きました、着いたら曲がってすぐの処で
行列がおしまい、少し拍子抜けでしたが早く食べられるので良かった。
今日のラーメンは素晴らしい!言うこと無し!。

その後

武蔵に行って見たがまだ行列がすごいのであきらめました。次ぎに行こうと車に乗ったら
調子がいまいちなので帰ってしまった。
でも3月のしょっぱなとしては最高に近い出だしで満足。

今日の言葉

「新しく 開拓せねば いけぬのに あぁまたお気に入りへ 我はまた行く」

今日の体重計

やや戻った。

今月4杯目