日  記

2002年 3月


2002年3月31日

やっと一段落

今日は今抱えている2本の仕事の内1本の納品検査、朝から昼過ぎまで
かかる。書類の細かい修正があったが無事に終了、ちょうど1年がかりの
仕事が終わり一安心。昼時を過ぎていたがほっとしおなかがすいてきた、
会社へ帰りがけにひがしに寄る。

ひがし@馬橋

ワンタンメン、今日はスープが濃いなぁ〜。張詰めていた緊張が解けると
うまさもひとしおである。あぁ〜ほっとする味になごむなぁ〜。
食べ終わってもかなりまったりした状態が続く〜。

早めに帰宅し少し寝たら気力も回復し、北習志野へ向かう。
雨も降っていて行列も20人ぐらい。、傘の無いお客に傘を貸し出していました。

北習大勝軒@北習志野

もりそば、今日はとんこつがおとなし目で節系が目立つ。しかし鵜舞麺だよ
なぁ〜。つるつるといくらでも入っていく、チャーシューもいいなぁ〜。と思っ
ていたら麺がもう無くなっている、う〜む、もっと食べたいなぁ〜。でもおなか
はいっぱいになっていました〜。

(BGM・Big City Nights by Scorpions)


2002年3月30日

ブロッコリーって好きだよなぁ〜

今日もお仕事、お昼の時間を逃し14時過ぎになり食べられる。
まるきは昼の部終了、奥村屋はまだ間に合いそう。店に行くと20人待ちの
行列、後部に並びしばし待つ。

奥村屋@松戸

中華そば、麺は硬からず柔らかすぎずいい塩梅。はじめはぐぐっとくるスー
プは途中からすっきりして重たくならずごくごくと飲み干せる。旨みは十分
出ていて満足感のある中華そばでした〜。

会社に戻り仕事を続ける、遅くまでかからず切り上げる。
帰りがけに久しぶりにいつものところでいっぱい、本日のメニューからチョイス。
赤貝の酒蒸し、まて貝の塩焼き、バター焼き、みる貝と穴子天、マグロの尾の
身の竜田揚げ、ブロッコリーのサラダ。ブロッコリーが好きでお代わりしたかっ
たが売り切れ〜。締めにぞうすいでおなかいっぱい〜。

(BGM・Doctor Doctor by Michael Shenker Group)


2002年3月29日

極太の根性ありの麺

今日は打ち合わせが重なり、ぴこぴこと重なりせわしない。昼は出かけ
られず出前の親子丼。

夜、資料がなかなか届かずやっと着き始めたらスムーズ進み割と早く
終わる。
さてさて今日はご無沙汰の師匠のところに向かう。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

着くと5人ぐらいの待ち。

つけめん大盛り野菜多め、より
、 と言うよりもう少し、よりもうちょっと
大かな?

極太の根性ありの麺がいいですねぇ〜、つけだれに付けてすすると鵜舞!。
野菜もしゃっきりしていて味玉もうまいです〜。久しぶりですがやっぱり満足
いたしました〜。
帰りには外に10人ちょっとの行列ができていた。


(BGM・California Girls by David Lee Roth)


2002年3月28日

麺休日

楽になったと思っていたのに、急に注文が入り修正が増えた。かなりの枚数
の打ち直しと差し替えがありもうちょっとかかりそうだ〜。うだうだやっていた
ら遅くなり、ラは無し。
帰りがけに和食屋で刺身、焼き物、てんぷら等。

(BGM・Aint Nobody Business If I Do by Bessie Smith)


2002年3月27日

鬼子母神の住人は寝ていた〜

昨日で提出書類がほぼ終り、若干の修正だけになりかなり楽になった〜。
んな訳で夜はさっさと定時に会社を出る、あちこち行きたいところがあり迷
っているところで顔の大きいお方に電話をすると梅もとにいくらしい。その一
言でまっしぐらである。
先につき付近の住民さんに挨拶と思ったら、すでに寝ているようで姿は見
えず。ちょっとすると待ち人が来る、店内に入ると思ったよりすいている。

梅もと@鬼子母神


支那そば、いやぁ〜いいですねぇ〜。以前より熟成させている麺は腰が強く
へたらず鵜舞!。スープはすっきりして切れがいいです、魚節系が先に来て
後から動物系がふぅ〜っときて
鵜舞!。インパクトは強くないけどいつ
も食べていたい支那そばでした〜。

さてさて次はどこにするかな〜、神田も最近行っていないので向かう。

八島@神田

支那そば、こちらもいいですね〜。麺は硬めですがスープの持ち上げもよく
鵜舞です〜。
続いてエビ塩ワンタンメン、ちゅるんちゅるんのぴろぴろ〜んのワンタンが
好み〜。餡もよくて満足いたしました〜。

(BGM・Nobody Knows When Your Down Out by Bessie Smith)


2002年3月26日

うまい麺はうまい!

思っていたよりかなり順調に仕事が進み、明日の締め切りに間に合う。
時間もあまり遅くならない時間に終わり、地元めぐりができる。

むさし野@松戸

新メニューの「山菜とろろつけそば」、もうビジュアルからいいです、
半分に割った竹の器には細めの縮れた平打ち麺と、山うどのきん
ぴら、こごみの胡麻和え、竹の子の煮びたし、うるいのおひたしが
乗りどんぶりに入ったつけだれには短形自然薯のとろろ。この山菜
がとても
鵜舞!。薄味で山菜本来の持ち味がさわやかにい
かされて
素晴らしい!。しかし、麺とつけだれがまた
鵜舞
です。ベースのスープにかつお油と桜海老が入りエビのく
どさがまったくなく、旨みがかなりでていてとろろと絡めるとひとしお
です。山菜も脇役ではなくインパクトはありませんが麺とつけだれと
対等な味を醸し出していて、新しい息吹を感じさせてくれるつけそば
です。

次も新メニューのうおてん。

うおてん@松戸

今日から始まった新メニューの「あっさりしょうゆのつけめん」。麺に
緑野菜が練りこんであり、腰のあるつるんとした食感がいいです。
きつくない程度の酸味のあるつけだれはあっさりしつつこくもあります。
1個まるまるついている南紅梅は途中でも後でもさっぱりしていいです。

次は最近変わったしょうゆ、しょうゆがやや強めになっている。立って
いるわけでは無くまろやかで線の細さが太くなったように思う。しょうゆ
だれをかえたそうでやや甘味がでている。そのせいか麺のよさがいっ
そう際立っているように感じた、気が付いたら一滴残さず完食していま
した。インパクトが強いタイプではなくあっさり魚なのですがかなり好み
のお味に変身していました。

(BGM・Hold On Im Coming by Sam&Dave)


2002年3月25日

今日は黄金セットだぁ〜(にこにこ)

今日もお昼は出かけられません、なのでいただきものの麺でつけめん。
会社の食堂で茹でてそばつゆでいただきました。
結論、
うまい麺はうまい!。もちっとした平打ち麺は
舌触り歯ごたえがよく2玉440g食べてしまった。

夜残業中にどうにもおなかがすいてきて、たまらずひがしに逃亡。

ひがし@馬橋

今日はお気に入りのワンタンメンとキムチチャーハン+味玉というセット。
うひゃひゃ〜!、味玉はとろりとまったり。ワンタンメンは言うことなし!。
キムチチャーハンもいいですねぇ〜、あぁ〜満足いたしました。

おなかも満足し会社に戻り仕事を続けました〜。

(BGM・Good Time Roll by Louis Jordan)


2002年3月24日

麺休日

今日もお仕事です、連続休日出勤で動けません。ぴこぴこしていて気が
付くとお昼を通り越し3時ちかくなっていてお昼は無し。

夜はあまり遅くならないうちに切り上げたものの、あいている店がなくラー
メンは無し。サラダ、煮物等で野菜を補給、さっさと寝ました。

(BGM・Sky Is Crying by Steevie Rayvoghn)


2002年3月23日

牡蠣好きなんだよなぁ〜

今日もお仕事です、出かけられません。
お昼は牡蠣フライ、ジューシィーでかりっとしていていいです。

夜はひがし。

ひがし@馬橋

ラーメン、夜のラーメンは久しぶり。昼の切れのいいラーメンもいいし、
夜のまったりしたのもいいなぁ〜。何度食べても安心できるほっとする
味に満足〜。

明日も仕事、一週間ぐらいで一件落着なのでそれまでもくもくと続けるか〜。

(BGM・Going Down Slow by Robert Jr Rockwood)


2002年3月22日

こんなにぃ〜遠くぅ〜離れていてもぉ〜♪来てみるもんだなぁ〜

午前中に友人からいきなりの煽り烏賊コール、「最近の猪太って
いいよ〜ん、行ってきなよ〜ん」と脅しににも似た一言。めったに
と言うかまず煽らない人からのコールにその気になってしまう〜。

昼はパン一個だけ。

夜8時前になって、土日にがんばれば目処が立ちそうだしおなか
もすいたし煽られた猪太に向かう。
店の前のコインパーキングに車を止め、店に着くと雨も有り混ん
ではいません。以前の店内のブタクサ感も薄れたようです

猪太@柏

とんこつしょうゆ、スープを一口飲むと「え”?こんなんだっけ?」と
思うほどに進化していました。とろっとはしていませんがとんこつが
よく出ていてとんこつの旨みが感じられて鵜舞!ですねぇ〜。
自家製の麺は中ぐらいの丸い無カンスイ低加水麺で、やや柔らか
めですがぼそぼそせずふんわりとした食感が楽しめます。つるつる
ぱくぱくと食べ進むと途中からスープが変化し、しつこさやあぶらっ
こさが無くとんこつのの旨みがぐぐーっと来て最後の一滴まで飲み
干し完食。
いやぁ〜うまかったなぁ〜。

続いて涼風麺、締めると一段と腰が強くなり麺の歯ごたえが増して
いいですねぇ〜。つけだれはあっさりしょゆの酸味の効いた味で辛
味もありさっぱりと食べられていいです。暑くなれば一段と涼味が
増していいですねぇ〜。

久しぶりの訪問でしたがとても満足いたしました。次はみそだなぁ〜。

(BGM・大聖堂 by Edie Van Halen)


2002年3月21日

麺休日

今日もお仕事です、出かけられません。
会社には誰もおらずもくもくと仕事をしていて、ふと時計を見たら2時過ぎ
ていました。ありゃ〜お昼のタイミングをはずしてしまいました。そのまま
続行し、遅くならない時間に終わらせさてどうするかと思ったもののモチ
ベーションがいまいち。

結局ラは無しで帰って焼そばでおしまい。

う〜む。

(BGM・All By Myself by Eric Carmen)


2002年3月20日

ここまで来たならキタナラー

お昼は出かけられません、出前のお寿司。一息ついたのもつかの間
で打ち合わせに昼から夕方までかかり、明日もお仕事とはうれしい〜
ぢゃありませんかぁ〜。


てなわけで夜ももくもくと続く〜。ところが突然キタナラーに変身である。
間に合うぎりぎりで到着、今日は行列が少なく待ち時間もさほどなく入店。


北習大勝軒@北習志野

もりそば、おぉ〜濃い目ながらぽわぁ〜んとしたとんこつがいいですねぇ〜。
がつん度は高くないけど、もっちりした麺につけだれがまとわりつくように
絡み鵜舞なぁ〜。ごろごろチャーシューでおなかいっぱいになり、満足いた
しました〜。

(BGM・Burnin' And Lootin' by Bob marley)


2002年3月19日

和だしねこよね〜おばかさんよね〜♪

お昼は出かけられません、出前の冷やしうどん。

仕事が一息つき残業無し、夜はまっしぐらである。

大喜@湯島

もりそば、なにも〜言うことわぁ〜ありゃしないぃ〜。もちもちつるつるして
いて腰のある麺が鵜舞なぁ〜。平打ちで好みにずっぽしな麺が好きなの
ね〜。もう少しと思ったけど次があるのでひかえました。

次はりべんぢである、恵比寿である。情報をきっちり頭に入れ向かう。

えにし@恵比寿

しょうゆラーメン、和だしというだけあってしっかりと魚系の出汁が効いて
いる。かなり濃厚な出汁に、出っ張り過ぎないかえしの塩梅がいいなぁ〜。
最初は薄めかなと思ったけど、出汁で食べさせてくれるような塩分がよく
ぐいぐいと入っていく。これは
鵜舞!
次は塩、こりゃストレートに出汁の旨みがうりゃぁ〜っと来る。じっくりと味わ
うとうまさもひとしおである。
2種類のチャーシューとメンマは薄味で鵜舞!。
文句無しに好みのお味に満足いたしました〜。

(BGM・Worried Life Blues by Joe Coker)


2002年3月18日

Long Long Time A Go

昨日までやっていてだいぶ進んで楽になったなぁ〜。今日は気持ちにゆとり
があるようだ。
お昼はひがしに行く。

ひがし@馬橋

のりしお、久しぶりに食べるなぁ〜。たっぷりなのりと塩のスープが鵜舞!。
サイドメニューにはキムチチャーハン、このチャーハンが好みなのね〜。

夜はラーメンは無し、野菜のてんこもり等。

(BGM・Seven Days by Ronie Wood)


2002年3月17日

松戸で2軒

今日もお仕事です、出かけられません。が、会社に一人でいるので近くに
食べにいけます。

奥村屋@松戸

中華そば、なんか久しぶりに食べます。最近地鶏が多かったのでインパクト
が強く感じます。よく出てているとんこつと、魚介系のスープが鵜舞!。あっ
と言う間に完食しました〜。地鶏も食べたかったけど混んでいるので一杯で
おしまい。

次はまるきに向かう。

まるき@松戸

まるきそば、昨日食べてまたわんたんがたべたくなりました。うひょ〜なちゅ
るんとしたわんたんが好み〜。麺もいいねぇ〜、今日も満足な一杯でした〜。

会社に戻り仕事の続きで夜はふける〜。

(BGM・Slipping Away by Keith Richards)


2002年3月16日

中目黒でうひゃひゃ〜

朝から仕事をしていたら「今日は事務所の清掃だよ〜ん」と清掃会社の人
が来た。粘って続けていたがとうとう追い出される(ラッキー!)、昨日渋滞
にはまり近くまで行っていて食べられなかったまるきへ向かう。

まるき@松戸
まるきそば、
草村商店のわんたんの皮がぴろぴろ〜んの
ちゅるちゅる〜ん
としていて鵜舞!。
餡が平たくなっていたように思えた、しかしいいなぁ〜。麺は絶妙な茹で加減
でもちもちしていて、煮干びんびんのスープと絡めて食べると舞鵜〜である。
次はつけめん大盛り、締めるとぷるんとしてもちっとした歯ごたえがいいです
ねぇ〜。やっぱり草村商店の麺は好きですね〜、あぁ〜もう麺が無い!。
でもこれでやめておきました〜。


夜縁起のよさそうな場所の店に行くと、スープ切れ終了と張り紙が。ん?遅く
までやっているはずだがと思ったがすごすご帰る。訳が無く近くの八雲に向
かう。

八雲@中目黒
特製つけそば、
もう〜言うこと無し!。プレーンスープに
入った2種類のわんたんが
鵜舞!。突出しない味わい深いスープで
食べれば麺もまたうまし。スープ割まで満足できるつけそばでした。

次は空海に向かう、ところがスープ切れとの事。仕込み中のスープができる
まで30分ぐらい待ち時間があり、用事があったので次回のお楽しみです。
ご主人の対応も良くて食べずとも気持ちよく帰れました〜。

新宿で用事を済ませ古武士に向かう。

古武士@新宿三丁目

つけめん、かな〜り濃いつけだれがいいですねぇ〜。つるんとした太目の麺を
つけると
鵜舞!。デフォだと麺の量が少ないなぁ〜、でももう一杯は食
べずに帰りました〜。

(BGM・Easy Baby by Magic Sam)


2002年3月15日

After Midnight

お昼は食べるタイミングをはずして、食べずにいるかと思っていた。ちょう
どきりがよく奥村屋へ向かうも昼の部は終了していた。そこで顔の大きい
人に遭遇!、「どうしましょうかねぇ〜」と話していてそれならと美春へ向
かう。

美春@北松戸
昔風しょうゆラーメン、いやぁ〜
熱い!。このところつけめんば
かり食べていたので余計に熱く感じる。しかし、濃厚なうまみたっぷりの
スープとつるんとした平麺は鵜舞!。

美春のあとまるきに行こうと思ったが昼の部の終了時間でした〜。

会社に戻り夕方まで仕事を続け、奥村屋へシャッター。

奥村屋@松戸

つけそばの日である、デフォではなく「今日のつけそば、あさり汐つけそば」
を注文。つるんとしてはいない麺に濃い目のつけだれがよく絡む。とんこつ
がかなり出ていて久しぶりに濃厚なとんこつを味わえました。あさりはくせが
出ないくらいの旨みがいいですねぇ〜。

会社に戻り仕事の続きで夜はふける〜。

(BGM・All Your Love by Otis Rush)


2002年3月14日

湯島屋武造商店の麺 Part3 (うひゃひゃ〜編)

今日のお昼は新松戸に打ち合わせに行った帰りにひがしぢゃ〜。

ひがし@馬橋

ワンタンメン、もぅ〜何も言うまい。いいよねぇ〜、ほっとする味にぽわぁ
〜んとなり満足〜。あぁ〜うまかったなぁ〜。

夜仕事中舞い込んで来た情報によれば、得意先の都合により締め切り
がずれ込むらしい。
え”!少し気持ちにゆとりが出来たかな〜、とこの間隙をぬって湯島に
向かう。

大喜@湯島

もりそば大盛り、ど、ど真中〜にきたぁ〜。平打ちのストレート麺が
鵜舞!
表面はやや柔らかそうでもちっとしていて強い腰があり、何よりも麺の味が
濃い!。しっかりと小麦の味をかみ締め続けると、小麦の旨みが口
の中にぷわぁ〜っとひろがりつけだれのうまさとドッキングし
うまい!
さっくりと食べ終わると「もうひとつ食べる?」と悪魔のような武造さんのささ
やきに「はい!」とこたえてしまいもりそば普通盛りを追加。うぅ〜追加しても
うまいなぁ〜、こっちもさっくり完食。そこに「もう一杯食べる?」と言う声には
乗りませんでした。が、食べられたけどおしまいにしました〜。
いやぁ〜大満足なもりそばでした〜。

(BGM・Funk No.49 by James Gang )


2002年3月13日

麺休日その3(へにょ〜編)

お昼は出前のカレー、食べた後ぽかぽかして眠くてしょうがない。うつら
うつらする陽気になってきたなぁ〜。
夜もくもくと仕事をしていたら、かなり遅くなり食べるのをやめる。今日の
ところはこのぐらいにしておいてやるかぁ〜と言いつつ帰りましたとさぁ〜。

(BGM・Livin On Player by Bon Jovi)


2002年3月12日

麺休日その2

今日は暖かかったなぁ〜、朝も起きるのがつらくなくて起きやすい。
お昼はへにょ〜っとしていたら、食べ忘れた〜。近くのあの店この店にもな
かなかいけませぬ〜。
夜も出かけられず遅く帰宅、炊き込み御飯とひじき、とマとサラダ等。
総本部に出勤できずまたへにょ〜。

(BGM・Burn by Deep Purple)


2002年3月11日

麺休日

いよいよピークに入ってきた、昼はさっくりサンドイッチ。夜は抜きで会社に
こもりっきり、寝る時間に帰宅。


2002年3月10日

千葉ツアー

今日は千葉ツアーです、普段まとめていけないので楽しみ〜。
まずは北習大勝軒、シャッター30分前に到着。待ち客無し、だがその後ぞく
ぞくと客が増え開店前に30人ぐらいになっていた。

北習大勝軒@北習志野

もりそば、つけだれを一口飲む。ん?開店直後なのにさらりとした感じが、や
や濃厚感のあるスープなっている。閉店間際のどっかぁ〜んには及ばない
けど口開け早々こう言うスープはいいねぇ〜。もちもち感のある麺はいつも
言っているけど
鵜舞!。チャーシューがいつもどおりに良いし、おなか
いっぱいになった〜。

次は勝田台に向かう。

丸長@勝田台

店の前に行くとなにやら張り紙がある、テレビ効果で売り切れ終了とのこと。
店に入ってびっくり、正面のメニューがなくなっていて壁にラーメン、つけそば
味噌ラーメン、タンメン、餃子、ライスとなっていた。

つけそば、いつもどおりに好みのお味ですねぇ〜。甘辛酸っぱでめんがつるつ
る入っていき満足でした。

食べ終わると手のすいた青木さんから「忙しくて追いつかないんだよ〜」と言う
ことでメニュー変更したようです。女将さんがなんか疲れた様子で心配だなぁ〜
、前も体調よくないって言ってたしなぁ〜。
入った時は空席もあったけど出る時に振り返ると満席、外に出たら10人ぐらい
行列していた。

次は仲間から早く行って来い!と言われている行徳に向かう。聞いていた住所
でナビをセットし向かうとわかりやすい場所にありました。行徳駅から南に真っ直
ぐ行った西友の先の右、湾岸から行徳駅に向かい行徳中央病院の先の左。

らーめんタンク@行徳

店名に和歌山風と名打ってある、ラーメンを注文。細い低加水麺は硬め、スープ
はとんこつがでている。特徴のあるしょうゆは和歌山風と言うのがうなづける。
薄切のチャーシューは柔らかい、メンマとかまぼこが乗っている。スープはとろり
とはしていないがさらりでもなく、ややしょっぱめかな。麺との絡みはいいです。
次はつけめん、太目の平打ち縮れ麺が酸味と辛みのあるさっぱりと食べられる
とんこつのつけだれとよく絡みつるっと入ります。どんぶりの中の細切チャーシュー
とメンマをいっしょにほおばるといいです。

夜はひつまぶし等。

(BGM・turkas by ELP)


2002年3月9日

カスタムストラトキャスターが欲しい〜。

今日はお仕事です、出かけられません。夕方までもくもくと仕事を続け
残業前に腹ごしらえでむさし野へ行く。

むさし野@松戸

がび〜ん!、ふぐつけが昨日で終わっていました。あぁ〜食べたかった。
そこでつけそば、この平打ち縮れ麺が好みなのね〜。ふぐもよかったけど
デフォのつけそばもまたうまし!。

土曜日だっちゅうのにまた仕事にもどりましたとさぁ〜、ちゃんちゃん。

(BGM・Fever by Buddy Guy)


2002年3月8日

なぜか葛飾で2軒

昨日はアップしてからテレチャンのビデオを見ていて寝るのが遅かった、
やっぱり問題は難しい〜。結果優勝はこばちゃんでした、おめでと〜。
自分のことではないけどとてもうれしかったなぁ〜、来年も期待しているよ〜。

今日は久しぶりにお昼にでかけられる、ひがしに直行である。

ひがし@馬橋

ワンタンメン味玉入り、いいですねぇ〜。いつものスープにいつもの麺
、そこにねっとりとろ〜りとした味玉が入れば言うこと無し!。
相変わらず鵜舞なぁ〜。

夜は葛飾をミニ爆撃、まずはけんけん。

けんけん@立石

ラーメン、もっちりした麺がぽわぁ〜んとするスープとすすると鵜舞ねぇ。
最後まで味わい深く楽しめました、あぁ〜いかんエビワンタンを頼むのを
忘れた!。次のお楽しみです〜。

次は久しぶりの匠屋、ちょこちょこ行っていましたがなぜか行くと行列がす
ごくて食べずに帰って来る事が多くてご無沙汰していました。
店の前に行くと行列は無し、そばのパーキングもあいている。

匠屋@新小岩

こだわりしょうゆラーメン、おや?甘めでマイルドなおあじですねぇ。ちょっ
と来ない間にだいぶ変化しています、以前はややしょうゆが立っていまし
たがだいぶ食べやすくなっていて、細めの平麺がつるつると入っていき鵜
舞なぁ〜。もやしはくさみもまったくなくしゃきっとしているし、チャーシューも
柔らか。けっこうボリュームも有り味ともに満足できたラーメンでした。
塩もと思いましたが18:30にすでに売り切れでした。あぁ〜満足。

(BGM・Sweet Sweet Surender by BBA)


2002年3月7日

参宮橋ではなく四食う箸

お昼はさっくりかかるくすませる。

夜は先日たどり着けなかった空海へ向かう、出かけるのが遅くなったが
遅くまでやっているので心配なし。
しかし車で行くには駐車場が無く行きづらい、遠くへ車をとめ店に向かう。

麺屋空海@参宮橋

こざっぱりした外観なのに中はしゃれた作りでJazzが流れいい雰囲気です。
支那そばしょうゆ、腰のある細めの縮れ麺がとんこつと鶏のスープをよく
持ち上げている。とんこつがよく出ていて
鵜舞!、これは好みのお
味です〜。特にチャーシューがうまいですねぇ〜。
次は支那そば塩、こっちもいいなぁ〜。ストレートにスープが味わえて麺と
いっしょにすすると甘味もあるし鵜舞です。
次はつけ麺、これは麺とスープが違います。平打ちのぴろぴろで柔らかめ
ですがとんこつの効いた濁ったつけだれが麺によく絡みいいです。もう少し
水で〆たらもっといかなぁ〜。
次はぶっかけ、なめこ、きゅうり、三つ葉、細切チャーシュー、のり、めんま、
とろろ、おくら、わさびおんたまが乗っていてかけだれが徳利で出てきます。
適量のたれをかけよくかき混ぜて食べると
鵜舞!
これはうひゃひゃ〜です、麺と具が一体となり攻めてきて気が付くとどんぶ
りがからっぽになっていました。もう少し食べたかったなぁ〜。

(BGM・Layla by Derek&Dominos)


2002年3月6日

もつってベイベ〜素敵にOn My Mind

お昼は近くの中華屋さんで、先週売り切れで食べられなかったもつ丼。
店に入るなり「今日はある〜?」と聞いてしまいました。
もつ煮込みの乗ったどんぶりですが、これがなかなか鵜舞。味が濃い
かなと思ったらご飯とあわせるといい塩梅。

夜は久しぶりに奥村屋に向かう。

奥村屋@松戸

地鶏そば塩、麺がいいですねぇ〜。好みにぴったりの太さと滑らかさに
もちもちっとした食感がいいなぁ〜。スープがちょっと変わりましたねぇ〜、
旨みが増して塩分が少し多めに感じます。食材はわからないけどひとつ
プラスされたようで以前にもましていいですねぇ〜。しょうゆも食べたくな
りましたが所用のため食べず帰宅。次回はしょうゆと中華そばです。

(BGM・Rock The World by Third World)


2002年3月5日

湯島屋武造商店の麺 Part2 (もちもち編)

お昼は出かけられません、とうぶん昼ラは食べられないんだろうか?。

夜は総本部に出動、今日も総長大忙し!。

大喜@湯島

今週で味噌が終わるので終わる前に味わっておきたくて味噌ラーメン。
出汁の効いたスープがいいねぇ〜、麺はちょっと配合を変えて表面は柔ら
かい感じはするがもちもち度が増して言うこと無し!。もう〜好み〜。
次に登場するまでしばしのお別れぢゃ〜。
次はもりそば、このもちもちの麺が鵜舞!。食べていてにやけてしまうぐら
いいいねぇ〜。つけだれと絡めるともうたまらんです。
あぁ〜満足〜。

(BGM・Mean Old World by Duan Allman With Eric Clapton)


2002年3月4日

Im A 麺(Men) by Muddy Waters

お昼は出かける時間が無くさくっとサンドイッチ。

夜どこに行くか迷い、ビジュアル系色男氏に電話する。「空海でどうかい〜」
と小ネタを織り交ぜ候補を上げてもらい空海に向かう。向かっている途中ふと
先日湯一にセーターを忘れてきたのを思い出し取りに行く。

湯一@四谷三丁目

ゼラ湯らーめんワンタン入り、うひょ〜この低加水の太麺が鵜舞!。ぼそぼ
そ感が無く腰もあり最後までへたらずスープののりもいいなぁ〜。スープは
突出したものはなく一体感がありいいですねぇ〜。ワンタンがまた好み〜で
お代わりしたかった。

湯一の後近くに青葉があることを思い出し向かう、しかし設備工事の為夜の部
はお休みでした。それならとそばの佐高に向かう。

佐高@新宿御苑

よ〜く考えたら中野の時かららーめんは未食。
らーめんを注文、出てきたラーメンを見てぎくっ!。らーめんも量が多いです、
つけめんは350グラムですがらーめんは少ないだろうと思っていたら250グラム
はありました。しかし!、この麺が好み〜。平打ちでつけめんのようなぴろぴろ
感は少ないけどなめらかでもっちりしていて腰もあり鵜舞!。ちょっと甘めのス
ープはややまったりしていていいなぁ〜。

佐高で食べ終わった時点でぱんぱん、結局空海にはたどり着けず。
次回のお楽しみだなぁ〜。

(BGM・Many Rivers To Cross by Jimmy Cliff)


2002年3月3日

たてば(立場)芍薬、座ればどっか〜ん!歩く姿は小走りねこ

今日は戸塚方面のお店、仲間から聞いていてやっといける。首都高は順調
ですいすい〜と走れ開店時間ちょい過ぎに到着。先客一名、座ってラーメン
を頼んだら後客がぞくぞくと入ってきた。

中華そば カミカゼ@立場

らーめん、ねぎ、メンマ、チャーシューのりと何の変哲も無いシンプルな作り。
しかぁ〜し、無化調のスープがぐぐっときて
鵜舞!。旨みはかなり出て
いて動物系、魚系が突出していないが両方ともにいい感じに効いている。
新亜製麺の低加水麺は最初の一口は硬めでスープの乗りは軽いがちょっと
たつと絶妙に絡んできていいですねぇ〜。とろっとしたチャーシューもうまい。
次回は塩らーめんをぜひ食べに来たい!。

次は大井町に向かう。品川区役所前のコインパーキングに車をとめ徒歩1分。

芳園(fanyuen)@大井町

エビワンタンメン、腰のある細麺と鶏の濁った旨みの強いスープが絡む。ちゅ
るんとしたワンタンは味付けは押さえ気味でスープの乗りもよい。スープは大
きい寸胴とは別に別鍋で作っている。他の料理もおいしそうでした。

夜は所用でいっぱい。

(BGM・Over The Rainbow by EC)


2002年3月2日

湯島屋武造商店のもりそばの麺

お昼は近くでさくっと定食、夕方になるのが待ち遠しい。

夜湯島総本部へ出勤、総長忙しくてんてこ舞いである。

大喜@湯島

もりそば、もぅ〜
麺が素晴らしい!
ちょっと色が濃くなり加水もやや高くなっていて、強い腰にもっちり感が
加わり滑らかさ+味+食感がずっぽしです。
先月の麺もよかったですが、それを上回るストライクゾーンど真ん中の
麺にうっとり〜。つけだれがおとなしめではなく麺がいい上に、麺に負け
ないつけだれにも満足でした。あぁ〜うまかったなぁ〜。

(BGM・Help MeThrough the Day by Baker Shop Boogie)


2002年3月1日

春の息吹、さ(わ)やかな一杯

今日は体調はまぁまぁ、仕事も通常にこなし一安心。

夜ぽっぽっ屋@晴海に行くもスープ切れでした、友人と遭遇し旭王に行くと
言うことで一緒に向かう。久しぶりだし最近の話ではなかなかいいと言うの
で楽しみ〜。

旭王@新橋
しょうゆラーメン、これはいいですねぇ〜。しっかりとしたスープが
鵜舞!
鯵と煮干と昆布等が効いていて、香ばしさとまったりとした甘味のある脂が
いい感じで
腰のある藤原製麺の麺と絡みいいなぁ〜。

しょうゆつけめん、藤原の麺でつけめんが食べられるとはうれしいじゃあり
ませんかぁ〜。ぴしっと締まった麺は、ラーメンとはぜんぜん違う食感が楽
しめます。細麺ながら麺の主張が感じられて2杯目でも満足感は十分です。
スープ割にするともっと鵜舞!。
しおラーメン、こりゃ
うひゃひゃ〜です、ストレートにスープのう
まさが感じられます。しおだとしょうゆより絡みが控えめかと思ったら、よく
絡み麺がいくらでも入って行きます。

いやぁ〜満足でした。

(BGM・Stray cats Blues by Rolling Stones)