M's Diary
2007年3月


2007年3月31日

丸長

久しぶりに丸長@伊勢崎に向かう。
店に近づくと周辺にそそられるラーメン屋と食堂があり確認しつつ到着。
野菜入りつけめん大盛りと唐揚げ4個で危うく撃沈寸前。
ちょっと柔らかめだがつけだれを持ち上げる、そのつけだれは麺が来るだいぶ前に
来ていたので冷めていたがそれも愛嬌。
しか〜し多いなぁ。
しむぅ〜。


2007年3月30日

とろろの日

ほっけ定食
ごはんをとろろごはん大盛にしておろし納豆追加。
たまには肉抜き脂抜きでさっぱり。

夜は近くで白烏賊刺し・きびなご刺し・ホタルイカ酢味噌・生鱈フリッター・
ほうれん草ソテー・唐揚・焼き鳥・〆にやまかけ丼。


2007年3月29日

鯵黄味焼

清鮨@北部市場でランチにぎり。
巻物・たこ・たいら貝・マグロ・平目・鰺、これで800円では満足できん。
一度鉄火重を食べてみようかな。

隣の豊田の地鶏カツランチと鯵黄味焼と言うのが気になる。

2007年3月28日

今夜が山田

一心@取手でチャーシュー麺。

今日で年度末の山を越えた〜、長かった〜。

2007年3月27日

鰤河豚

美春@北松戸で特選味噌ラーメン。

鰤照り焼き・サラダ・河豚寿司。

2007年3月26日

缶詰の日

朝から缶詰。

守谷市役所でCランチ・ぶり照り焼き。

午後も缶詰。

2007年3月25日

海老の日

むろや@四谷三丁目
先日つけめん600gに懲りたので、今日は限定海老塩ラーメン140g+
限定海老塩つけめん中盛り300g。
ほほ〜やっぱ楽だわ〜ん。
ラーメンの麺とスープとの絡みが最高〜、これは鵜舞!。

2007年3月24日

狸とランチでもひょひょ〜

年度末ゆえ最後の追い込みで会社でCADをしていたら
「近くにいるから早く出てこんかい〜」と狸から電話。
どこに行くのかと思ったら麺屋 嘉夢蔵(かむぞう)@稔台

久しぶりの訪問なので無理はせず、つけめん平と卵麺平。
もひょひょ〜、厚みはあるがなめらかでもちっとした麺は鵜舞ね〜。
つけめんも鵜舞、スープ割がまた格別〜。

作り方も丁寧、応対も丁寧、食事がとても楽しめる店です。

超満足して店を出て車に乗るとると「さて」と言い始める狸。
???と思っていると「スエヒロ行きましょ」とハンドルを北小金に向けるのであった。

本日のランチ「烏賊天丼・サラミソーセージのサラダ」。
烏賊天丼は初めて、味は言うに及ばず超コストパフォーマンスのよさにマスターを心配
するのであった〜。

実は今日は丸長@つくばを目論んでいたことはここだけの話。
狸のせいでいいランチであった事は言うまでも無い〜。

2007年3月23日

オンザライス

スエヒロ@北小金
本日のランチ「牛たたき・いわし蒲焼」。
たぶんランチでは初めてか?。
牛のたたきとどんぶり飯とくればやらないわけにはいかないでしょっ!。
うりゃぁ〜とたたきオンザライス!。
最後にしらすおろしを乗せて全肉全飯〜。
お〜これを食べられない、徳狸や髭狸や漁師や服部狸はかわいそうじゃ〜。
立ちくらみがするぐらいうひゃひゃ〜。

2007年3月22日

プリン

昼は狸組合総会でスエヒロ@北小金
本日のランチ「ハンバーグ・イカフライ」。
メインの後のデザートにプリン、うひゃひゃ〜。

2007年3月21日

ジョンフォガティ

先日ジミヘンのDVDを発見した西新宿のショップで長年探していたジョンフォガティ
のDVDをゲト〜。
Premonitionはオークションなどで14000〜25000と言うバカな法外な値段で出回って
いたが、The Long Road Home とカップリングでなんと3800円と言う激安で棚にある
ではないか〜。
作りはジミヘンと同じロシア製であやしいがオフィシャルか。
値段もさることながら内容がええですな〜。
CCR〜ソロの曲がてんこ盛り、大W*3ぐらいの威力発揮!。
いまだに活動続けているジョンフォガティも、もうじじさまの年なのにあのしゃがれた
声とぎんぎんのギターが活力注入じゃ〜。

John Fogerty
Premonition  DVD

1. Born On The Bayou
2. Green River
3. Susie Q.
4. I Put A Spell On You
5. Bring It Down To A Jelly Roll
6. Who'll Stop The Rain
7. Premonition
8. A Hundred And Ten In The Shade
9. Almost Saturday Night
10. Rockin' All Over The World
11. Joy Of My Life
12. Down On The Corner
13. Centerfield
14. Swamp River Days
15. Hot Rod Heart
16. The Old Man Down The Road
17. Blueboy
18. Walking In A Hurricane
19. Bad Moon Rising
20. Fortunate Son
21. Proud Mary
22. Travelin' Band

John Fogerty
The Long Road Home - In Concert" DVD

1. Intro
2. Travelin' Band
3. Green River
4. Who'll Stop The Rain
5. Blue Moon Nights
6. Lodi
7. Lookin' Out My Backdoor
8. Hot Rod Heart
9. Rambunctious Boy
10. She's Got Baggage
11. Born On The Bayou
12. Bootleg
13. Run Through The Jungle
14. Deja Vu (All Over Again)
15. Have You Ever Seen The Rain?
16. Tombstone Shadow
17. Keep On Chooglin'
18. Sweet Hitch Hiker
19. Hey Tonight
20. Down On The Corner
21. Centerfield
22. Up Around The Bend
23. The Old Man Down The Road
24. Fortunate Son
25. Bad Moon Rising
26. Rockin' All Over The World
27. Proud Mary
28. Bonus Track: Deja Vu (All Over Again)

2007年3月20日

いわしがうまい

スエヒロ@北小金
本日のランチ「和牛ビーフソテー・いわしフリッター」。

2007年3月19日

ぬ〜ん

朝から会議と打ち合わせで昼の時間がほとんど無し。
おにぎり2個買ってきてもらいそれだけで済ませ打ち合わせが夕方まで続く。

2007年3月18日

過橋米線

中国雲南料理 御膳房@六本木
五目きのこ炒め・雲南きのこチャーハン
数種類のきのこがうま〜で、ぱらっとしたチャーハンもうま〜。
雲南豆腐煮込み
麻婆豆腐に見た目は似ているが似て非なるもの。
ピリッと辛いが脂っぽくなく、とろりとして柔らかな味と香りが素晴らしい。
豆腐の餡のような滑らかさがあり鵜舞。
こりゃ雲南豆腐かけ御飯も食べなきゃ〜。

過橋米線。
米線・海老・豚の薄切り・帆立・烏賊・葱・シャンツァイ・絹笠茸・もやし・ザーサイ・
うずらの卵。 鶏・チー油のスープがあっさり濃厚で米線とほおばると鵜舞〜。

うほほ〜い。

デザートにマンゴプリンを頼んだら、
「作ったばかりでまだ固まっておりません。申し訳ありません」だとぉ〜、おりゃぁ〜と
思ったが、料理が美味しかったのでおとなしく帰りました。

2007年3月17日

エビ?

むろや@四谷三丁目
明日18日から始まる期間限定海老塩つけめんとラーメン。
海老塩つけめん限定試作を食べる。
細切りのイカ、水菜、叉焼、穂先メンマ、ネギ、柚子。
海老塩と注文、12時〜13時を除く時間帯。
海老粉ぶち込み・小海老も入ってはっきりとしたわかりやすい味。海老油が入って
いるのかな、塩だれは効いているが極端にしょっぱくない。スープとしおだれは良か
ったが、海老は持て余したと言うより飽きた。
麺はいつもの麺で締めがゆるめで硬すぎずいい。

夜はめばるにつけ・ウインナー炒め。


2007年3月16日



北習大勝軒@北習志野
もりそば

大喜@湯島
とりわんたんめん


続く〜。

2007年3月15日

昼飯食べさせてくれ〜

栗橋に出張、昼に栗橋周辺で食べようと思っていたら急用で会社〜得意先と
とんぼ返りで移動している間に夕方になり食べはぐる。

すき焼き・ポテトサラダ。

2007年3月14日



あんかけやきそば

鰤照り焼き・サラダ。


2007年3月13日

大モツ

久しぶりに近くの中華屋でモツ丼。
マスターが「大盛り?」と聞くので普通盛りと返事をし、出てきたのを見たら
大盛りじゃないかいっ!。
と言いつつ完食〜。


大喜@湯島でとりわんたんめん、ぴろぴろ〜麺が鵜舞ねぇ。
うめしおもりそばはもちもちで言うこと無しに鵜舞!。
 

2007年3月12日

三色ライス

スエヒロ@北小金
本日のランチ「和牛ビーフスライスソテー・野菜玉子焼き」。

なぜかご飯モード。
そりならば浅草橋じゃろうと一心亭@浅草橋に向かう。
ちうもんは当然三色ライスでおじゃる。
玉子焼きでくるんであるオムライス・黄色いもったりとしたカレーライス・あまりとろりと
していないがハヤシライス。
年季の入ったじじばば2人で営んでいる小さな店、店に入ると昭和の写真が貼ってあり
それを眺めつつ、これぞ昔ながらの黄色いカレーは子供の頃食べたような記憶が蘇る
ほっとする味に癒される。

この三色、スパイシーじゃない・デミじゃない・とろとろ玉子じゃないと嫌な方は近寄ること
は避けましょう。


2007年3月11日

蝦蛄

朝もはよから狸に「早く起きてとっとと連れて行かんかいっ!!!と電話で起され狸の
寝床に向かい栄寿司@京成立石へ〜。
煮烏賊・シャコ爪・シャコ・鮃・生牡蠣・生とりがい・ボタンエビ・煮帆立・平貝・ホッキ・
烏賊・中トロ・穴子・赤貝・鯛・鉄火巻。
今日のヒットはシャコ爪〜。
これはシャコとのあわせ技でシャコラーにはたまらない一品。
だが〆の烏賊の四貫づけを狸に先にやられてしまいまった。

続いて藪睦会吾妻橋やぶそば@本所吾妻橋
なめこおろしそば大盛りと鴨あい焼。
風情は極普通の町の蕎麦屋なのだが、蕎麦が鵜舞。
やぶゆえ大盛りにしても多くは無いが満足〜。


2007年3月10日

醤油がいらない寿司と世界一のマンゴパフェ


銀座すし栄@銀座でランチ。
嘉永寿司特上・まぐろづけ・花鯛昆布〆・こはだ・たこ・煮穴子・たまご・車海老ミソのせ・
煮蛤・蒸し鮑・干瓢巻。
単品でまぐろ煮きりと烏賊酢橘塩。
と言うメニューで醤油はいらずに食べた。

フルーツパーラー フクナガ@四谷三丁目
マンゴーパフェと苺サンド。
マンゴ・シャーベット・アイス・シャーベットの層が織りなす至福の世界がグラスの中に
あった!。 果肉の歯ざわり・舌触り・香り・甘みが、今まで食べた事のあるマンゴパフェ
の中で飛びぬけた味わいであった〜。
これは自分の中で世界一のマンゴパフェと言っても過言ではないっ!。


2007年3月9日

湯島でGO


スエヒロ@北小金
本日のランチ「オムライス・ハムサラダ」。

湯島天神で夜の梅なんぞと思い着くと、偶然にもおなかが空き鳥つね 湯島天神前店@湯島
で串付親子丼セットを頼んでみる。
お通し・しんじょう揚げ・サラダ・親子丼・お椀・御新香のセット。
この親子丼は黄身の絡んだ飯が死ぬほど鵜舞!!!。
前回はちょっとしょっぱく感じたが、今日のは抜群の塩梅の塩分でとろりと黄身が米粒に
まとわりつきうま〜。

満足したところで天神の梅を見ながらぶらぶらしていると小腹が空き近くの美春@湯島まで
足が勝手に向かう。 と言うことでワンタンメン。
何と申しましょうか、古い奴とお思いでしょうが古くさいんです。その趣ともちもちしたワンタンと
麺が鶏がら醤油で鵜舞ですな〜。
派手さ奇抜さ斬新さ脂っけなど無いけど、しみじみ〜としたうまさに超〜満足。


2007年3月8日

やっぱり目玉焼きでしょ!

スエヒロ@北小金
本日のランチ「ハンバーグステーキ目玉焼添え・小松菜胡麻和え」。

スモークサーモン・エビ餃子・ブロッコリーカリフラワーサラダ。


2007年3月7日

しょっぱくないがんこ

スエヒロ@北小金、本日のランチ「ビーフストロガノフ・オムレツ」。
名前はそうだが薄切りステーキデミソースのようであり鵜舞。

がんこ12代目@本郷三丁目でワンタンラーメン中間。
う〜む、しょっぱくなくあっさりだった。


2007年3月6日

3麺

美春@北松戸で塩ラーメンと昔風つけめん。

大喜@湯島でうめしおとりそば。
梅が効き過ぎて酸っぱかった〜。


2007年3月5日

多忙につき

ココ壱であさりカレー大盛り。

おでん・茄子浅漬け。


2007年3月4日

やぶ音

そば処 やぶ音@曙橋
で冷やしきつね蕎麦と親子丼。

鮭・なめこおろし・若布スープ。


2007年3月3日

でっかいホッケ

はやし家@大久保で味噌ラーメン、今日は麺少なめで味玉。
寒い時はやはり温まり鵜舞〜。

超特大の30cmオーバーのホッケ・なめこおろし・キャベツ浅漬け・目玉焼き。
ホッケが大きすぎてレンジに入らず尻尾を落としてやっと入った。


2007年3月2日

ジミヘン・ウィンターランド

スエヒロ@北小金
本日のランチ「めんちかつ・鱈のムニエル」。

やきそば・にもの・ひじき。

Jimi Hendrix
6枚組CDのコレクターズ・リミテッド・エディションBOXセット。
1968年10月10日から12日、ウィンターランドで行われたジミ・ヘンドリックス・
エクスペリエンスのライブ6ステージを完全収録全53曲。


The Jimi Hendrix Experience
3 Nights At Winterland (Limited Edition 6 CD Box Set)

Disc.1: 1st show 10th October 1968
01. Intro/Tune-up (0:24)
02. Are You Experienced (7:36)
03. Voodoo Child (Slight Return) (7:38)
04. Red House (14:51)
05. Foxy Lady (6:12)
06. Like A Rolling Stone (9:44)
07. (This Is America) The Star Spangled Banner (5:27)
08. Purple Haze (6:01)
Total running time: 58:00

Disc.2: 2nd show 10th October 1968
01. Intro/Tune-up (2:28)
02. Tax Free (13:33)
03. Lover Man (4:27)
04. Sunshine Of Your Love (9:09)
05. Getting My Heart Back Together Again (Hear My Train A Comin’) (12:57)
06. Killing Floor (9:19)
07. Hey Joe (5:31)
08. (This Is America) Star Spangled Banner (6:32)
09. Purple Haze (5:59)
Total running time: 70:38

Disc.3: 1st show 11th October 1968
01. Intro (2:02)
02. Are You Experienced (17:05)
03. Voodoo Child (Slight Return) (8:14)
04. Red House (11:50)
05. Foxy Lady (5:44)
06. (This Is America) Star Spangled Banner (6:32)
07. Purple Haze (5:59)
Total running time: 57:35

Disc.4: 2nd show 11th October 1968
01. Intro (0:29)
02. Tax Free/Drum& Bass (20:32)
03. Spanish Castle Magic (11:05)
04. Like A Rolling Stone (11:32)
05. Lover Man (5:39)
06. Hey Joe (5:13)
07. Fire (4:44)
08. Foxy Lady (5:13)
09. Purple Haze (5:53)
Total running time: 64:35

Disc.5: 1st show 12th October 1968
01. Intro (2:29)
02. Fire (3:47)
03. Lover Man (5:37)
04. Like A Rolling Stone (12:14)
05. Foxy Lady (6:53)
06. Drum / Bass Jam (8:58)
07. Tax Free (8:14)
08. Hey Joe (6:50)
09. Purple Haze (3:39)
10. Wild Thing (3:28)
Total running time: 61:57

Disc.6: 2nd show 12th October 1968
01. Intro (1:32)
02. Foxy Lady (8:22)
03. Manic Depression (5:55)
04. Sunshine Of Your Love (9:07)
05. Little Wing (4:40)
06. Spanish Castle Magic (7:06)
07. Red House (12:08)
08. Voodoo Child (Slight Return) (7:02)
09. (This Is America) Star Spangled Banner (4:57)
10. Purple Haze (7:02)
Total running time: 67:57

2007年3月1日

2日美春

昨日開店の美春 柏店@柏市花野井
特選味噌ラーメン、もうひと味加わったような感じがしないでもないスープは
意外とすっきりと本店のような強さは控えめ。
香味醤油つけめん、本店同様甘味と酸味が加わり、麺との絡みも良く鵜舞。
やはりここのつけめんは一玉では足りない。

大喜@湯島でとりわんたんめんともりそば。
ぴろぴろ〜な麺が鵜舞〜。