M's Diary
2008年3月


2009年03月31日

ぐいぐい

昼、ソーセージエッグ定食。

夜、湯島でとりそば。

2009年03月30日

メンチ

瓢箪@市ヶ谷でひるめち。
むほほ〜♪。
ミニ牛丼もつけて幸せじゃ〜♪。

夜は五穀サラダ・浅漬け。

2009年03月29日

春の高槻

昨日の祭りの余韻を残しつつ阪急高槻駅を降り寿司圭に向かう。

店の前に着くと隣の店から昨夜見た記憶がある若者二人が出てきて、
「3度も店の前に来ておきながら食わんのかー」と両脇を抱きかかえられて
坊也哲@高槻に連れ込まれる。
で、ラメソ並を注文。
この店だけで使っていると言う太い麺がうまいねっ!。
鶏の効いた醤油スープもまたうまし!。
隣の人が食べていたとんこつ細麺もうまそうだったなぁ。


食べ終わり寿司圭@高槻に逃げ込みメインのお寿司。

牡蠣のホイル蒸、大ぶりな牡蠣は出汁で蒸されていてふっくらとしジュゥスィ。
その牡蠣をポン酢につけて食い〜の、出汁を飲みぃ〜ので激うま。

鯛の昆布〆、ちょっぴりのったもみじおろしと芽葱にほんの少しだけポン酢をかける。
厚めの鯛の身の甘みとほんのりとした脂がポン酢によって引き出されてうまい。

鮃の昆布〆も同様にして口に運ぶと、鯛より歯ごたえがややあって噛むほどにねっとりとし
甘さと旨味が際立うまいね。

金目鯛、初めはさっぱりとした旨味が徐々に引き出され爽やかな脂が口に広がる。

蛍イカ沖漬け、これはショックを受けた。
一般的な沖漬よりはるかに小さな烏賊でありながら、烏賊の旨味を蓄えなおかつ繊細な
味わいが口中に広がっていきこれは夢中になるね。

げそ塩焼梅肉添え、さっと振った塩が強すぎずゲソの甘みを引き出す程度の塩梅がたまらない。添えてある梅をつけて頬張ると、ゲソと梅の相性がこんなにぴったり合っている事に改めて気付く。

赤貝、肉厚でさくっとした噛みごたえの後からふわ〜っと赤貝の香りと
旨味甘みが来てうまいよ〜。

剣先イカ、これはもう何も言う事無しにうまい。

もひょひょ〜♪。
うまー幸せじゃあ〜♪。

で、きんせい@交野でしおそばチャーハンセット・つけめんをシェア。
くるしい〜。



2009年03月28日

蝦蛄組合総会

いよいよ蝦蛄組合総会当日の朝を迎える。
昨晩あれほど食べたのにいはすっきりと快晴。
笠岡湾漁協(移転新社屋)朝市へ突撃!。
着くとすでに地元の人たちが突入寸前の異様な雰囲気。
移転したての社屋は超綺麗。
開店すると戦場のような様相にびびる。
いくらか隙間が出来たころあいを見はかり突入。
販売所は前よりひろくなり品数も多くなっている。





客が捌けた頃に茹でをお願いし、タウン誌イベントの今日の蝦蛄丼祭り用に用意して
あった長机と椅子に落ち着き待つ。
調理場はイベントの蝦蛄丼ようの殻剥きであわただしかった。
それを眺めつつ待っていると来ました蝦蛄君たちの軍団。
戦闘開始!の合図とともに食べ始める。
いやぁ〜1月のシャコもうまかったがそれ以上にうまい。
身がみっちりはいていて、しっとりふっくら甘みもありしぬー。



予約していただいていた活きシャコを笠岡湾漁協の特別な計らいで蒸していただきました。

注:ココはあくまでも直売所でありますので調理等の要望はお受けしておりません。
  今回は特別にご配慮頂いてのことですので無理な要望は漁協の皆様にご迷惑
  が掛かるのでご遠慮下さい。

  通常は即売所で販売だけです。

  2008年3月21日に移転し当日は、岡山タウン情報誌限定・シャコ丼を提供していま
  した。


食べたあと販売所をのぞいたら、朝になかった巨大ワタリガニを発見し購入。


蝦蛄に超満足し一休@笠岡に向かい朝ごはん。
中華そばと店主の心づくしのたまご黄身かけごはん(ご飯大盛り)。
これはメニューにはありませんのでご注意。
中華そばはきりっと醤油が効いてうまいねぇ。
たまごかけごはんはしぬほどうまい、そして白身のスープがむほほ〜。



一休から笠岡湾漁協に戻る前におっつあんの外観。
何度も笠岡に来ているのだがここには縁が無いのか食べるタイミングがあわんなぁ。


そして蝦蛄丼祭りを見学するので笠岡湾漁協に戻る。
岡山タウン情報誌限定・シャコ丼・蟹海老の味噌汁・たこねぎぬた。



完全予約限定60食なので食べられない。念のために聞いて見ると、なんと!キャンセルが
出ていたっ!。
頼むでしょう、迷わなくても蝦蛄丼!!!!!。
岡山タウン情報誌限定・シャコ丼・蟹海老の味噌汁・たこねぎぬた。
天ぷらの蝦蛄は初めていただくが、フライトはまったく違うお味に感動!。
ふんわりやさしいくちあたりと出汁で下のご飯が進む事この上ない。
さすがに揚ったばかりの蝦蛄を調理すると言う事無しっ!。



はらがぱっつん20.0になり駅まで送っていただき解散。

笠岡蝦蛄組合の方々のご尽力と笠岡湾漁協の皆様のご協力より素敵な時間をすごさせて
いただきました。
また来年もよろしくお願いいたします。

笠岡駅から大きな発泡ケースを抱え一路大阪へ。
大阪に到着し、蟹調理師に渡してホテルにチェックイン。
爆睡していたらふと気がつき池田へ向かう。

麺野郎@池田 
渡り蟹盛り(笠岡産)、調理してある蟹は甲羅にみっちりぎゅうぎゅう詰め。
しっとり甘みのあるみはほっこりともしていてうまいっ!。
内子はほくっとしていてやがてねっとりしてくる。
今年度最強の渡り蟹を堪能。
海苔の香りも芳醇な鉄火巻き。
そして〆に限定濃口醤油、すんだ豚骨スープに魚がいい塩梅に効いていて太目の縮れ麺
にまとわりつきうまいっ!。
食べ終わる頃「塩もね」と言うかすかな声が耳に飛び込んできた。
当然頼むでしょう、塩サカタスペシャル。
ほほほほほ〜、こりはうますぎ君ですな〜。
ほんとはね、丼も食べたかったのよ。



池田の夜を堪能しホテルに戻り爆睡。

2009年03月27日

蝦蛄組合総会前夜祭

江戸蝦蛄組合の年次総会も終わりホッとしているところに「理事長ぉぉぉ〜、
笠岡蝦蛄組合の緊急理事会があるんですがいけそうもありませんんんんん!
たすけちくり〜」と、加賀蝦蛄組合理事長よりの応援要請が前日の夜中にあった。
んんんんん〜今頃になってとは思ったものの組合相互懇親ということもあり
急遽笠岡に出張する事となった。
取り急ぎ朝一の電車に乗り岡山まで向かう。
岡山で待ち合わせるのに改札を出ると「よっ!おつかれさん!」と何事もなかったような
顔をしている加賀の理事長の姿ががっが。
なんじゃこりゃぁー!と思ったがおなかがすいたこともあり天神そば@岡山天神そばに
各組合幹部と合流し向かう。

店の外観は生で見るといいっ!、こういう感じは大好きじゃ。
中に入ると雑然とした歴史ある空間がまたいいっ!。
作っているおやぢ・仕切っているおばばもまたいいねぇ。
天神そば。
ほほほほほほほほほ〜。
笑いがこみあげてくるくらいうまい。
いろいろ言われているらしいがいいもんはいいわな。
鶏と旨味の効いたスープが平打ちっぽいいいゆで具合の麺に絡みうまいね。



続いて中華一平@井原ぴりからのねぎとんはナイスコスパでうまいね。
シェアで唐揚、さくっとあがっておりうま。
海老天、これでいっぱいやりたい。
チャーハン、しっとりで中華屋さんのチャーハンだね。




そして三洋旅館@笠岡・岡山にチェックインしひとっ風呂あび休憩のはずが爆睡。


寝ていると「時間だよ〜」とたたき起こされる。
気力もみなぎり近所の薬局でドーピングセットを買い栄清丸@笠岡へ。


丁寧に書かれた手書きの御品書、心がこもっており震える
つきだしは茎若布炊いたん・酒粕自家製からすみのせ・クギ煮。
茎若布がうますぎ君、まったりとしてすっきりとした酒かすがぐいぐい誘い
釘煮でまたぐいぐい。


頭から尻尾まで食べられるめばるから揚げはばきばき行きました。
サヨリ天ぷら、しっとりほっこりとして紫蘇の香りもまたよし。

驚きのサイズのげた煮付けは身が超厚く味も濃い。
味付けが抜群でぐいぐいじゃぁ〜。
ここで飯と思ったがまだ序盤なので控える。
さわら焙り、これまたいいサイズで店主自ら炙ってくれる。
ネットりの手前でいて皮の香ばしさと皮と身の間のすっきりした脂がいいねぇ。


スズキとさよりフライ、あ”ーーーーーこんなフライは食べた事が無いっ!。
白身に熱を加えた焼揚げ蒸とはまた違った旨さが恍惚の世界に引きずり込む。
浅利酒蒸し、超でかいあさりはむっちむちで濃厚かつ旨味のスカットミサイルのような
お汁がたまらん。


そしてメインエベントその1の蝦蛄丼じゃ。
もうね、自分のボキャブラリーのなさに困るくらい旨いっ!!!!!。
ぱさつき・しょっぱい・硬い等は皆無。
しっとり・いい塩梅・柔らかでフライにしているのに身の味を壊すことなく旨さを引き出している。
そして出汁がそれを核分裂のように増幅させている。 

メインエベントその2のえび飯フルサイズ。
なんでフルなのにハーフの3倍もあるんじゃっ!。
と思いつつもその味を堪能。
スパイ加加減きつさ等は無く、柔らかな味わい。
オイルキャベツとコロッケをはさみつつ完食。
うまいねぇ〜。



〆のアイス珈琲を飲み、はらもぱっつんぱっつんになりやや動きが鈍くなったところで
お時間となりかいさーん。
宿に戻り速攻爆睡眠。

2009年03月26日

373

昼、パストラミサンド・珈琲セット。

夜、ビビンバ・煮昆布。中華豆腐。

2009年03月25日

海老の日

昼、深川飯・海老カツ。

夜、焼海老・刺身盛り合わせ・槍烏賊湯引・ご飯・漬物。

2009年03月24日

Ronnie Scott's

Jeff Beck
Performing This Week: Live at Ronnie Scott's DVD

やっと発売されました。
明日ゆっくり見ます。

1 Beck's Bolero
2 Eternity's Breath
3 Stratus
4 Cause We've Ended As Lovers
5 Behind The Veil
6 You Never Know
7 Nadia
8 Blast From The East
9 Led Boots
10 Angel (Footsteps)
11 People Get Ready
12 Scatterbrain
13 Goodbye Pork Pie Hat
14 Brush With The Blues
15 Space Boogie
16 Blanket
17 Big Block
18 A Day In The Life
19 Little Brown Bird(W/Eric Clapton)
20 You Need Love(W/Eric Clapton)
21 Rollin And Tumblin'
22 Where Were You

Sleepy John Estes

BBのようにメジャーなブルースマンではないが、デルタブルース
では日本でライブを行った数少ないブルースマン。
1974年11月に第一回ブルースフェスティバルで初来日。
この時は同月にEC武道館に2回行ったので見にいけなかった。
しゃがれた絞り上げるような甲高い声が心に響く。
1.7.のようにカバーされる曲もある。
しかしなんと言ってもSomeday Babyであろう。
これをアコースティックで聴けるのはあまり無くしびれる。

Sleepy John Estes - The complete recorded works - Volume 2
01 - Floating Bridge
02 - Need More Blues
03 - Jack and Jill Blues
04 - Poor Man's Friend (T Model)
05 - Hobo Jungle Blues
06 - Airplane Blues
07 - Everybody Oughta Make a Change
08 - Liquor Store Blues
09 - Easin' Back to Tennessee
10 - Fire Department Blues (Martha Hardin)
11 - Clean up at Home
12 - New Someday Baby
13 - Brownsville Blues
14 - Special Agent (Railroad Police Blues)
15 - Mailman Blues
16 - Time Is Drawing Near
17 - Mary Come on Home
18 - Jailhouse Blues
19 - Tell Me How About It (Mr - Tom's Blues)
20 - Drop Down (I Don't Feel Welcome Here)
21 - Don't You Want to Know
22 - You Shouldn't Do That
23 - When the Saints Go Marching In
24 - Lawyer Clark Blues
25 - Little Laura Blues
26 - Working Man Blues

昼、キャベツ炒め・あさりご飯定食。

夜、大喜@湯島でねぎちゃ・味玉・餃子でぷはぁ、〆にかしわもりそば。
うま〜。

2009年03月23日

辛すぎた

昼、チキンカレーセット。

夜、カジキソテー・アスパラブロッコリー温サラダ・ペペロンチーノ。

2009年03月22日

I'll Play The Blues For You!

何気に手持ちのアナログブートを見ていて、74ツアーの音源でリリース時期が一番早かった
と思われるLPはERIC CLAPTON 74・Boston Gardens, July 12, 1974とふと思う。

音は今の時代に比べれば化石のような音質ではあったが何度も何度も聴いた。
全7曲だけの1LP、後発のCDにはコンプリート収録されている。
それでもリリース当時、上野か御茶ノ水か新宿で必死になって探した記憶が今でも鮮明に
残っている。
なぜか白黒と白緑の色違いジャケットの2枚あるのが謎である。
よく同級生の家でこのLPをかけて白いストラトをエルクアンプに突っ込んで音を出していたなぁ。
Side A
Can't Find My Way Home
Willie and the Hand Jive
/ Get Ready
Layla

Side B
Presence of the Lord
Blues Power
Badge

Jimmy Rogers
シカゴブルース好きならマディバンドのギタリストだった事は改めて言う事も無いご存知の
ジミーちゃんことジミーロジャース。

チェス時代のシカゴ・バウンド、特に知られているのが1.9.12.13.14。
ECもカバーしている。
そしてアトランティックから99に出たブルース、ブルース、ブルースはおなじみの曲が収録され
て、なおかつオールスターズと言うネーミング通り共演者は著名アーティストばかり。
両アルバムを聴くと時代の違いこそあれブルースの心は一つも変わらず響いてきた。

このアルバムのあとにマディを聴いたら涙がこぼれてきた。

I'll Play the Blues for You !。

シカゴ・バウンド

1. ユーアー・ザ・ワン
2. マネー,マーブルズ・アンド・チョーク
3. ルーデラ
4. アクト・ライク・ユー・ラヴ・ミー
5. バック・ドア・フレンド
6. ラスト・タイム
7. アイ・ユースト・トゥ・ハヴ・ア・ウーマン
8. スロッピー・ドランク
9. ブルース・リーヴ・ミー・アローン
10. アウト・オン・ザ・ロード
11. ゴーイン・アウェイ・ベイビー
12. ザッツ・オール・ライト
13. シカゴ・バウンド
14. ウォーキング・バイ・マイセルフ

ブルース、ブルース、ブルース

1. ブロウ・ウィンド・ブロウ
2. ブルース・オール・デイ・ロング
3. トラブル・ノー・モア
4. ブライト・ライツ・ビッグ・シティ
5. エヴリ・デイ・アイ・ハヴ・ザ・ブルース
6. スウィート・ホーム・シカゴ
7. ドント・スタート・ミー・トゥ・トーキン
8. ザッツ・オール・ライト
9. ルデラ
10. ゴーイン・アウェイ・ベイビー
11. ウォリード・ライフ・ブルース
12. ゴナ・シュート・ユー・ライト・ダウン

てな事で匹子な一日。

昼、レーズンパン・目玉焼き。

夜、自作マカロニサラダ・アスパラ。

2009年03月21日

ぎうざとキタナラー

本日の予定は実家に行ってから北習志大勝軒@北習志野スエヒロ@北小金
味噌ラーメンとご飯とメンマと餃子。
スエヒロのランチ。
う〜む、迷うなぁ。

そして北習たうちゃく

さてフルコースでいくか、盛りそばか、味噌か。
元大勝軒、現在・紺野商店(嘘爆)。
おやぢ絶好調!。

結局注文をとりにきたら条件反射でもりそば中盛りとぎうざ。
ぎうざはなんかぬるい。
もりはもっこり盛り上がっている。
食べても減りが遅くぱっつんぱっつん〜。

で、ちょっと休んでスエヒロに向かうが、どうしたんだと思うくらい渋滞がひどい。
北習志野から鎌ヶ谷まで通常30分あれば通過するのに1時間以上かかっても
抜けられず。
結局北小金に到着するまで2時間30分かかった。
スエヒロに着くとタッチの差でランチタイム終了(泣)。
あ”ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!。

で、帰りがまた激渋滞でじじいは疲れ果てた。

夜は夕べ作った1/2のやきそば。

2009年03月20日

掃除日和

起きたら雨が降ってきた。
久しぶりにスエヒロに行こうと思っていたけど出かける気持も苗〜。
ならと風呂場の掃除を始める。
終わると台所、シンク・ガス周り・掃除機。
けっこうくたびれ終了。
ん、気持がいいね。
おなかがすいたのでやきそば作る。
食べ終わったら晴れてきた。
太陽のバカヤロー!。

夜はギンダラ・金目鯛・根菜汁。

2009年03月19日

あいつは麹町?

今日は麹町、なんだかんだで話が終わったのが14:00頃。

遅い昼飯はRistorante LA TAVERNA@麹町
牛肉薄切りステーキ(スパゲッティとバターライス添え) 。
おーもっこりと盛り上がったバターライスとバジルスパゲッティ、その上に牛の
薄切りステーキが2枚乗ってます。
ナイスコスパ!。
で、うまい。
メニュー数が多く、次回は少なめにして5品ぐらい食べてみたいなぁ。

続いて瓢箪@市ヶ谷
でかきあげそば。
こりはうまいですね。
もひょひょ〜♪。

ギターとアンプばかりに気を取られHDRとDVDRのメンテナンスを怠っている
おやぢに泣きつかれ、夜のアマゾン川ツアー。
で、EC Japan Tour 2009 2009.02.25 BUDOKAN 見事に捕獲。
デジタルマスターではなくアナログマスターなのだが映りよし!。
で急いでキャプチャーし編集。
あ〜くたびれた。

2009年03月18日

納豆ざるらーめん

昼は満来@新宿で麺活♪。
納豆ざるらーめん。
柚子の効いたとろりとしたなっとうの粘粘が麺によくまとわりつく。
やや硬めのぷりっもちっの麺が納豆と一緒にすするとうまーーーー!。
こりはたまらんち〜♪。
つけだれがたっぷりなので大盛りでもよかったかもしれない。
右隣のチャーシューらーめんと左隣のちゃーざるにも気を引かれたのは
言うまでも無い。

夜ふととろろいものストックが切れていたはずと思いスーパーに行きまぐろとともに購入。
帰ってきて冷蔵庫を整理していると、下のほうから若干色合いが変わった芋を発見。
すばやく救出しすりおろす、マグロは醤油でづけを作る。
10分ほど置いてからご飯に乗せとろろをかけてやまかけ丼の完成。
やはりとろろめしは日本一うまい!。
つけあわせはチョリソと昆布煮、チョリソはとろろめしには合わないねぇ。

2009年03月17日

リクルートスーツの女

湯島三丁目からバスに乗った。
前の席に乗っていた女の人は、後ろ髪をきちんと束ねていた。
彼女は仕事帰りかと思うように凛々しくしゃきっとしていながら
帰りがけの気を抜いているようなゆるい雰囲気をも醸し出している。
チャコールグレーのスーツは、その日の仕事が終わってもう家に帰る
だけなんだよと言わんばかりのけだるいアンニュイな雰囲気をびんびんと発している。
でもそのけだるさの中にぴーんと張りつめた一筋の女性のきっとした強さが後ろに
いる私にさえ感じ取れるバリアのような張りつめたオーラが感じ取れた。
席の傍らに買い物帰りであったのか買い物袋があり、仕事が終わったであろうスーツの
若干のしわがこの子の張りつめた空気が読み取れるように疲れたような雰囲気を感じ取れた。
年のころなら24.5と言うところだろうか。
束ねた髪とうなじが妙に色っぽく、おやじの疲れた心をなごませてくれる。
そんな安らいだひと時をくれた女性は公園前のバス停で降りてしまった。
買い物袋を持った女の子はバスを降りて家路を急ぐのであろう。
そんな束ねた髪に一筋の光明を見出せた一瞬がまぶしかった。
そう思いながらバスは目的地に着き降りた。

夜は、大喜@湯島でねぎちゃ・味玉でぷはぁ、〆にかしわもりそば。
うま〜ですね。

2009年03月16日

日本一うまいつけめん2

上野の焼き鳥屋で軽くやり、そのあとてんくう@稲荷町へ突撃。
メンマとネギチャーシューで緑茶ハイをぐびぐび。
〆に醤油つけめん。
これはね、うますぎ君ですね。
太麺はもっちりとして、舌触り・食感・味ともにうまい麺です。
その麺を程よい酸味のつけだれにつけると麺のうまさが倍増。
最高です。
炙りチャーシューごはんをちょっといただくと、これは大盛りで食べにゃぁいかんです。
うまー。
至福のひと時でした。

2009年03月15日

キターっ!動くJB&EC

早くも2/22のさいたまスーパーアリーナ映像登場!。
映像未収録・手ぶれ等があるがそんな事はどうでもいい。
見られるだけで最高。

1CD

You Need Love
Listen Here - Compared To Wha
Here But I'm Gone
Outside Woman Blues
Brown Bird
Wee Wee Baby
encore: I Want To Take You Higher

2.21 1st Night
You Need Love(cut in)
Listen Here - Compared To What
Here But I'm Gone
Outside Woman Blues
Brown Bird
Wee Wee Baby
encore: I Want To Take You Higher
DVDR
Disc1
Jeff Beck Set
The Pump *
You Never Know
Cause We've Ended As Lovers
Stratus / Angel / Led Boots
Goodbye Pork Pie Hat -
Brush WIth The Blues
Tal Bass Solo with Jeff incl. Freeway Jam
A Day In The Life
Where Were You
Big Block
Peter Gunn Theme

Eric Clapton Set
Driftin' *
Layla (unplugged)
Motherless Child
Running On Faith *
Tell The Truth
Key To The Highway
I Shot The Sheriff
Wonderful Tonight
Cocaine *
Crossroads *
DVDR
Disc2
Eric Clapton & Jeff Beck Set
You Need Love
Listen Here - Compared To What
Here But I'm Gone
Outside Woman Blues
Brown Bird /
Wee Wee Baby
encore:
I Want To Take You Higher






2009年03月14日

東下りの男

昨日「まろは東下りするでおじゃる〜、明日ひるげをとるのであないいたせ、ほほほほほ〜」と
都の御仁からメールが来ました。
そして「献立はそちにまかす、あと籠を手配いたせ、ほほほほほ〜」と追伸メール。
それならといまだ未訪の館と言っていた丸長@荻窪にご案内。
まろ殿はつけそば。
せっしゃはワンタンメンでおじゃる。

醤油色に染まっていくぴろぴろちゅるーんのワンタン。
ふわ〜っと香る魚系の効いた醤油のスープはもちもちの太麺をも染めていく。
もう夢中になってわしわし食べ進みほぼ完食。
この温故知新のワンタンメンは鵜舞としか言いようが無いネェ。
まろ殿はとふと見ると無言で食べ進み、スープ割までして完食しておりました。

もう一杯所望いたしたいと言う事で地雷源@方南町でごじゃる。
まろ殿もせっしゃも我流旨味ソバ(醤油)。

醤油のたった魚系の効いたスープは、柔らかめだがしなやかな麺に絡んで鵜舞。
適度に入った揚げ葱もいい。
うまかった。

おなかも膨れたところで「茶を所望したい」と言う事で、西荻南の珈琲職人と言うイートインできる
販売店に向かう。
 
ブレンドを注文。
これがね、うまいのよ。
ぽわぁ〜んと鼻腔くすぐる香り。
程よい苦味とほんのりとした爽やかな甘み。
店主といろいろ話しながら珈琲をじっくりと味わい癒しタイムは過ぎて行くのであった。

夜は玉子焼き・きのこ汁・海老サラダ。

2009年03月13日

今日も納豆

朝、白河そば@牛込柳町であさめち。
おなかがすいているので、きざみうどん・納豆・生卵・ごはんM。
チャージ完了!。
半カレーもつければよかったか。

昼はおなかがすかず無し。

夜はヒレカツ定食・サラダ。

2009年03月12日

納豆

昼、納豆玉子焼き定食。

夜、鶏塩焼き・ポテト・サラダでぐいぐい。

2009年03月11日

Robert Johnson

んーーーーーーーーー、何度聴いても素晴らしいね。
中学生の時初めて聞いて、理由がわからないが震えた。
かっこつけて言えば「魂の叫び」とでも言うのだろうか。
今となればどれとっても馴染みのある曲。

King of the Delta Blues Singer
King of the Delta Blues Singers, Vol. 2
The Complete Recordings

夜は蟹蕎麦。

2009年03月10日

JBG U

Jun 29, 1972 @ Paris Theater, London

お宝箱を探せば出てくるもんです。
昨晩資料を探していたら、中坊の頃手に入れた超アナログ盤発見。
いまでは「BBCセッション」とか「パリスシアター」なるタイトルで
プチプチ針音のしない極上の音を聴く事ができるが、当時はステレオ
サウンドボードは稀で悶絶しながら聴いておりました。

Dark End of the Street
The Ry Cooder Anthology The UFO Has Landed


大元はJames CarrのGOLDWAXレーベル録音の曲。
ライのバージョンはソウルとはニュアンスが違うけど、ライの穏やか
な歌が染みる。
ぎゅんぎゅんのギターや歌ではなく、じっくりと心に響くスライドと
歌が大好きだ。
もちろんこの曲の他も好きな曲盛りだくさんでRy Cooder Worldを堪能。


本日3月10日をもって一信@春日出が閉店します。

2002年8月に初めて行ってから大阪に行く時、年に2回位食べに行っていました。
日本一うまい醤油ラーメン・大阪一好きなラーメン店と言う存在であった店が閉店
すると言う話を先月聞いてショックでした。
その話を住田店主自ら電話をいただき、お話を聞いた時は悲しくもありありがたくも
あり心中複雑でした。
醤油そば・チャーシューそば・つけそば・ごはん・煮玉子。
あまりのうまさに2杯食べた事もありました。
初めて行ったとき「写真とっていいですか」と聞いた時、にこりと素敵な笑顔で
「いいですよ」と言ったあの顔と、菜箸一本で操る平笊が忘れられない。
最後となった1月のチャーシューそば・ごはん・煮玉子は今では最高の一杯です。

また出会う日まで待っています。

ありがとうございました。


夜、大喜@湯島でねぎちゃ・ぎょうざ・味玉でぷはぁ、〆に海苔とりそば。

2009年03月09日

Not Broken Hearted・Pilgrim

やっと四半世紀近く経ってからRでは無く、プレスのCDとプレスのDVDで登場した。
12年前にRでリリースされてからいつまで経ってもRのままでいたが、ここに来ての
登場はうれしいかぎり。
当時入手したCDRはラベル麺が薄く消え始めエラーが起こり始めていた。
DVDRしかり、読み取りが遅くなり、読み取らないときもあった。
これで安心して見て聴くことが出来る。


本編の内容とセットリストは下記の通り。
Broken HeartedとPilgrimがオミットされているが、極上のサウンドボード録音のCD。
BS録画のマスターからダイレクト収録したDVD。
こちらは若干ラフなミックスになっているがVHS当時に比べればいい。
当ツアーはゴールドトップのストラトキャスターを使っていて絵面は派手目でルックスは
似合わない格好をしているけどプレイは極上のステージを繰り広げている。
確かこのテレビ収録の日だけWhite Roomをプレイして、他の日は無かった。
これだから全部行かないと何がおきるかわからないのであります。

Standing In The Shadows
Budokan Tokyo, Japan - October 27, 1997
CD
Disc 1:
1) Layla
2) Change the World
3) Nobody Knows You
4) Tears in Heaven
5) Going Down Slow
6) Before You Accuse Me
7) I Shot the Sheriff
8) White Room
9) Wonderful Tonight

Disc 2:
1) Im Tore Down
2) Have You Ever Loved a Woman
3) Cocaine
4) Tearing Us Apart
5) Old Love
6) Sunshine of Your Love
7) Every Day I Have the Blues

DVD
1) Layla
2) Change the World
3) Nobody Knows You
4) Tears in Heaven
5) Going Down Slow
6) Before You Accuse Me
7) I Shot the Sheriff
8) White Room
9) Wonderful Tonight
10) Im Tore Down
11) Have You Ever Loved a Woman
12) Cocaine
13) Tearing Us Apart
14) Old Love
15) Sunshine of Your Love
16) Every Day I Have the Blues

夜、芋煮鍋。

2009年3月8日

王子ランチ

本日狸組合臨時総会があり、終了後幹部全員でインデアン@豊島3丁目へ。


雲呑麺と半チャーハン。
 
食べている最中に目じりが下がり、顔が緩んでいくのがわかる。
もうね、うまいのよ。
ぷりっとやや硬めの麺、鶏君ががんがんっているスープ。
ちゅるちゅるではなくやや硬めのワンタン。
白髪葱と青菜とチャーシューと糸唐辛子。
ややしょっぱめのスープは鶏がおいでおいでをしていて、口中に
旨味がじんわり広がり麺が進む君。
こりは鵜舞ですね。
最高!!!!!。

チャーハンがまたうまいね。
中華屋さんならではのあの味が堪能できました。

派手さはまったく無く、流行とは無縁かもしれないがギミックの無い
うまいラーメンがこうして食べられる幸せをしみじみと感じありがた
く思う。
日常的に日々是幸せを感じる味に未来を見たっ!。

上から目線で見たり、点数をつけたり、うんちく・能書きはいらない。
そういうヲタは流行の店に行けばいい。

続いて丸武 (がんぶ)@豊島6丁目
ワンタンメン。
おっ!なかなかいいですよ。
丁寧さを感じる背脂豚骨醤油のスープに、硬めのプリッとした麺が意外と合います。
もやしと麺はボリューム感がありたっぷりとした量。
7・8個入っているわんたんも存在感があり満足できました。

2009年3月7日

麺がうまい2

昼は1ヶ月ぶりでてんくう@稲荷町
海老ワンタンメン、しなやかな細い麺が鶏のスープをまといつるっと入っていく。
ぷりっとした海老がちゅるちゅるぴろぴろ〜の皮に包まれたわんたんはうまー。
麺とワンタンが鶏スープとともに最上級の心地よさを感じさせ癒しのひと時が始まった。

鶏塩つけめん、もちもちした太い麺を塩のつけだれにつけるとさらにもちもち感が
増し口中に快感が走る。

油とポン酢の酸味の塩梅がとてもよく、なおかつ塩に効き方がいい。
このつけだれが麺をもっと食べさせてくれる。
至福の時を感じながら食べ進んでいくと丼は空になり、癒しのひと時の幕が降りた。

2009年3月6日

麺がうまい

昼、牛丼。

夜、大喜@湯島
味噌ラーメンとかしわもりそばではらぱっつんぱっつん。

麺が特にうまい。
あ〜うまかった。

2009年3月5日

アンパンマン

昼久しぶりにあんぱんとクリームパンと牛乳。

夜、麻婆丼・揚げと大根の味噌汁。

夕食後、EC祭り。

2009年3月4日

Nobody Knowsの元ネタ

Nobody Knows You When You're Down and Outのエレクトリックスローバージョン
は灯台下暗しでありました。

今をさかのぼる大昔アナログLP3枚組で出たTour 1975(LP)。
Osaka, Japan - October 22 & 23 (*), 1975。

このアナログはいまだに超レアアイテムで、赤い箱にはいった3枚組。
当時の録音としては抜群の臨場感と音質で愛聴盤として君臨している。
早期のCD化が待たれる音源。

そのアナログから起したTour 1975(CDR)。
なかなかCD化されないいらだたしさから某ファクトリーの手作り。

いまだにプレスCDとしてコンプリート盤が出ておらず唯一コンピレーションで、
75全ツアーから細切れに寄せ集めた1975 Japan Tour Retrospective(CD)。
がCD化されている。


翌10/23は数種類出ているがこの日10/22はCD化されていない。
ちなみに10/23のBell Bottom Bluesはアルバム「レイラ」バージョン。

Tour 1975(LP)
Osaka, Japan - October 22 & 23 (*), 1975 Aud

SideA
Layla
Key to the Highway
Knockin On Heaven's Door

SideB
Blues Power
Nobody Knows You When You're Down and Out

SideC
I Shot the Sheriff
Carnival

SideD
Little Wing
Tell The Truth

SideE
Let it Rain
Bell Bottom Blues (*)
Can't Find My Way Home (*)

SideF
As the Years Go Passing By (*)
Badge (*)

Tour 1975(CDR)
Osaka, Japan - October 22 & 23, 1975 Aud

Disc 1:
Layla
Key to the Highway
Knockin On Heaven's Door
Blues Power
Nobody Knows You When You're Down and Out
I Shot the Sheriff
Carnival

Disc 2:
Little Wing
Tell the Truth
Let it Rain
Bell Bottom Blues (*)
Can't Find My Way Home (*)
As the Years Go Passing By (*)
Badge (*)

1975 Japan Tour Retrospective
Disc 1
01 Layla
02 Bell Bottom Blues
03 As Years Passing Goes By
04 Badge
05 Steady Rollin' Man
06 Knockin' On Heaven's Door
07 Crossroads
08 Have You Ever Loved A Woman

01 - 04 1975-10-23 Osaka Festival Hall
05 - 07 1975-10-24 Kyoto Kaikan Daiichi Hall
08    1975-11-01 Tokyo Budokan

Disc 2
01 Key To The Highway
02 Nobody Knows You When You're Down and Out
03 I Shot The Sheriff
04 Eyesight To The Blind
05 Who's Lovin' You Tonight
06 Why Does Love Got To Be So Sad
07 So Many Roads
08 Band Intro

01 - 03 1975-10-22 Osaka Festival Hall
04 - 06 1975-10-27 Fukuoka Kitakyusyu Sogo Taikukan
07 1975-10-29 Shizuoka Sunpukaikan
08 1975-10-22 Osaka Festival Hall

Disc 3
01 Further On Up The Road
02 Carnival
03 Little Wing
04 Tell The Truth
05 Let It Rain
06 Eyesight To The Blind
- Drums Solo
07 Stormy Monday

01 - 05 1975-10-22 Osaka Festival Hall
06 1975-11-01 Tokyo Budokan
07 1975-11-02 Tokyo Budokan

昼、海鮮やきそば大盛り。

夜、シチュー・にら玉・サラダ。

2009年3月3日

Nobody Knows You When You're Down And Out

Nobody Knows YouWhen You're Down And Out。
スローエレクトリックバージョンで聞きたい。

永遠の夢か!。

昼、ヒレカツ定食。

夜、大喜@湯島
ぷはぁ〜して、〆は海苔とりそば。
これぞ和。
麺でらうまで海苔がよくあう〜。
お代わりしそうになった。


同席者の食した限定桜わんたんとりそば。
香りとぴろぴろワンタンがうまそうでよだれが出た。


2009年3月2日



昼、天ぷら蕎麦。

夜、鰈煮つけ・槍烏賊・海老カツ。

2009年3月1日

抜け殻

怒涛のEC月間が終わった。
木の幹に残っている蝉の抜け殻状態になっている。
おまけに昨日のダメージが残っている。
が、午前中で回復。

昼は塩焼きそば大盛り。

夜は柚子けんちんうどん・メカジキオリーブソテー。