日々是綴(備忘録)

2010年3月


2010年03月31日

神降臨・フライングアロー

キターッ!!!!!マイケルシェンカーBS。
2010.01.13中野サンプラザ。

もうね、最高としか言いようがないのよ。
よくある日本公演の最悪なカメラワークやミックスのひどさが全くなく、かゆいところまで
手が届いているカメラ。
音と映像が素晴らしいが、それ以上にマイケルのギターがたまらん。
ヴァイオリン奏法・スライド・3連・トリル・チョーキングでしびれまくり〜。
サイモンフィリップスのドラムも最高!。
一発目のARMED AND READYでもうぐいぐいね。
INTO THE ARENAでぞぞぞぞぞぞぞっ!、マイケルキターッ!!!!!。
そして最後まで突っ走るライブは最高じゃな。
惜しむらくはアンコールのDOCTOR,DOCTORが落ちていることかな。
やっぱしいけばよかったなぁ、でもスタンディングはきついしね。
ともかく過去の映像によりはるかに素晴らしいライブ映像が見られてよかった事に尽きた。


放映曲
ARMED AND READY
CRY FOR THE NATIONS
INTO THE ARENA
LOST HORIZONS
ON AND ON
I WANT YOU
A NIGHT TO REMENBER
ROCK MY NIGHTS AWAY
RIDE ON MY WAY
ROCK BOTTOM



当日のセットリスト
1.FEELS LIKE A GOOD THING
2.CRY FOR THE NATIONS
3.LET SLEEPING DOGS LIE
4.CRY FOR THE NATIONS
5.VICTIME OF ILLUSION
6.READY TO ROCK 〜ドラムソロ
7.I WANT YOU
8.A NIGHT TO REMENBER
9.INTO THE ARENA
10.LOST HORIZONS
11.ROCK MY NIGHTS AWAY
12.ON AND ON
3.ATTACK OF THE MAD AXEMAN
アンコール1
14.RIDE ON MY WAY
15.ROCK BOTTOM
アンコール2
16.Dance Lady Gipsy
17.DOCTOR,DOCTOR

朝おなか劇減りで、山田製麺所@瑞江でソーセージ竹輪天そば。


昼は珍しくお弁当、大丸百貨店の弁当。

夜はチキンソテー・キャベツサラダ・なめこ豆腐。

2010年03月30日



昼、二郎@一之江でぶた2枚入り小ラーメン。
野菜増しにしたが少ねっ!、麺が少ねっ!。
次回は大か野菜トリプルだな。
好きなんだけど、少なくて帰りにおにぎり食った。



夜は大喜@湯島でねぎチャーシュー・味玉でぐいぐい。
〆にうめしおもりそば。
 
続く。

2010年03月29日

やられたっ!寺嶋マジック!

昼、超久しぶりのめんや もも@一之江
おおおおっ!、塩ラーメンがたまらないほど超〜好きな味。
麺よしスープよし、言う事無し!。
で、一杯で帰るはずが醤油までいっちゃいました。
豚肉・鶏ガラ・野菜・魚でとったスープ。
塩はストレートにスープのうまさと塩のうまさを味わうっ!。
醤油は醤油の風味を加えたふくよかなスープを味わうっ!。
そして塩醤油ともにうまゐスープをまとった麺を喰らうっ!。
寺嶋夫妻の作る実直なラーメンを喰らうっ!。

でらうまですがな〜。
これが幸せと呼ばず何と言う〜。

やられちゃったよ寺嶋マジック!。

しぬしぬ〜♪。
 

黄ぃそばのページを作りました。
しか〜し、きぃそばはさすがに関西の御大にはかなわぬのでリンクさせてもらいますた。
素晴らしいページですねぇ。
関西の大御所PAPUAさんの「黄そば(きぃそば)!」

夜、里芋・キャベツ・きゅうり・玉ねぎと野菜大量摂取!。

2010年03月28日

日常

いつもどおり起きてRをいじっていたらおなかがすき、10時ごろ遅い朝兼早い昼で目玉焼ごはん。

昼から西アマゾン川の状況確認。
もうすぐもひょひょ。

夜、里芋煮・唐揚げ・コールスロー。

2010年03月27日

もひょひょ〜♪

先月都合が悪く行けず食べそこなった白河そば@牛込柳町の月一回限定の
ぶっかけ中華を食べてきますた。
例年5月から9月の間暑い時期だけだったのが客の要望により月一回だけ提供
するようになった。
そろそろ今日あたりだろうと見当をつけ行くと見事ビンゴ!。
平打ちの中華麺が冷たいうどんだしで引き立ちます。
今日はメンマとチャーシューをトッピング。
いやぁ〜何度もぶっかけは食べているけどうまゐねぇ。

そういえばうどんだしと中華麺。
強引にこじつければ冷たいながらもこれも黄ぃそばと思えなくもないか。

ぶっかけ中華・メンマチャーシュー




夜はメカジキ塩焼き・ギンダラ煮つけ・コールスロー・とろろごはん・大根とお揚げと豆腐の味噌汁。

2010年03月26日

あさり

昼は山田製麺所@瑞江 わかめソーセージそば+あさりごはん。
むほ〜。




夜、ビビン飯・温豆腐。

2010年03月25日

二麺

昼はさつまっこ@篠崎でちゃんぽん。
胃に優しいあっさりお味。


夜はてんくう@稲荷町で海老塩ワンタンメン。
言うことなしにうまゐっ!。


2010年03月24日

徐々に

だいぶ回復してきた胃のほかは95%、胃は80%まで回復。

昨日は量が減っていたので朝からおなかがすきお君。
で、朝飯は山田製麺所@瑞江で天玉そば。


昼は荒川でオムレツランチ。


夜はナムル4種・10種パリパリ野菜サラダ・ごはん。

2010年03月23日

かたつむり

風邪のほうはだいぶ良くなったが胃がいまいち。

昼はレタスサンド1個。

夜は豆腐とキャベツとスパ。

と、かたつむりのようにじっとしていた一日であった。
それでも
黄ぃそばは気になる。

2010年03月22日

心のオアシスな食堂、今年の自己テーマは黄ぃそばです

一晩寝たらだいぶ回復した。

1月に高津宮・とんど祭の帰りに見かけてどうにも気になっていた店があった。
そこで黄ぃそばを食べたくて高津屋食堂@谷町九丁目に突撃。
黄ぃそば・玉子焼き・半割めし。
もうこれはね、つぼど真ん中ですね。
うどんだしに柔らかい中華麺が入った関西特有の文化です。
おいしいうどんだしと柔らか麺が絶妙にマッチしていいねぇ。
きざみとかまぼこががまたいいっ!。
これはまた食べたくなるお味を堪能しますたっ!!!!!。

今年の自己テーマは黄ぃそばです。
じっくりと掘り下げ、調べて食べたいと思います。
 





高津屋食堂を後にし空港に向かう。
着いたら5km先からでもわかるシルエットの友人が待ち伏せていた。
という事でオアシス@伊丹空港
チキン南蛮を食べコーヒーを飲みしばし歓談。
このチキンがまたいいのよ。
 

搭乗時間も迫りまたの再開を約束し帰還。

夕方からまた胃の塩梅よろしからずで夜は抜き。。

2010年03月21日

無念のダウン!

昨日食べたのがどこに行ったやら起きるとおなか激減りでぐーぐー鳴りまくり。
本日も狸組合笠岡支部長の組合員にお勧め店を案内していただく。

まず遅いあさめしははトリオ食堂@倉敷市有城
入った瞬間
おかず棚パラダイス!
もうね、これだけで幸せを感じますねぇ。
そしてギンダラ煮付け・鰈塩焼・貝汁・ごはん小。
もう食堂好きにはたまらないです。
おかず棚を横目で見つつ味わうさ魚と飯とあさりの味噌汁。
これを幸せといわんでなんと言う〜。
いやぁ〜堪能しました。
   
 
 

続いては世界遺産的建造物という萬福食堂@倉敷市羽島

店に着くと確かに世界遺産的建造物というのにふさわしい歴史的建物。
この店の建物の風情は何とも言えぬわびさびを感じる。
店内の歴史を経てきた枯れ具合がまた郷愁と己の思いを引き出すような何かがあるのだろう。
ただ懐かしいとか古いだけではない愛着というのか己の過ごしてきた生活の中にあった建物が
蘇るのかもしれない。
幼かったころ行った町の食堂が今現在あると思える現実に感動した。

店に入ると正面におかず棚、時間が早かったのでまだおかずたちは出そろってはいなかったが
昼時の頃の様子を思うとわくわくする。
そして特上ラーメン・小ライス注文。
そまり系という話を聞いていたが、まさにそのとおりでみるみる染まっていく。
とろとろのチャーシューと麺とスープを絡めすすれば至福ワールド。
途中からご飯にチャーシューを乗せチャ丼を堪能。
うまかったねぇ〜。
 
 


店を出て新倉敷まで送っていただき、笠岡倉敷ツアーを終了し解散。
案内していただいた皆さんにはお世話になりありがとうございました。

新倉敷駅で電車を待っていると、ぞぞぞぞぞっと寒気が来て頭が痛くなってきた。
電車に乗っている間も収まらずホテルに入ってすぐ薬を飲みダウン。
しばらく休むといくらか楽になってきたが今夜の外出は無理そうだ。

続く。

と、ここまで書いて、外出せず何も食べずに結局寝てしまった。

2010年03月20日

King Harvest House Band Night!

岡山空港から空港バスに乗り倉敷へ、倉敷で乗り換え新倉敷に着くとなんと、人間国宝級の
権田原ゆかり先生が待っていてくれた。


権田原ゆかり先生の愛車に同乗し遅い朝飯に坂本@笠岡へ向かう。
店に入ると同行者の2人は入ってこず単独突入!。
で、中華そば

おーっ!、しゃきっとした麺とすっきりしたスープ。
うまゐねぇ。
今まで食べたことがある笠岡のラーメンで一番うまゐかも知れない。
先代の味とは違うかもしれないが、2代目が作る今の味もすばらしいねぇ。


坂本の後しゃこ丼の店という案もあったがいろいろ考慮し、予定内のおなじみの道草@笠岡
えびめしハンバーグセットとオイル漬キャベツ。
もうね、好きなのよ え び め し っ!。
たまんないね。
 

次は「ここはいかにゃぁいけんぞっ!」と言う狸組合笠岡支部長の強引な一言に押し切られ
みやま@笠岡に向かう。
廃木で作ったといわれている超風情のある店構えに心を奪われる。
ここでも同行者の2人は入ってこず単独突入!。
中華そば。
乾物が効いた和風スープに背脂があってますね。
そのスープが平打麺にまとわりつきうまゐです。
ご主人が小ぶりな丼ぶりを持ってきて「ちょっと飲んでみて」となぜか背脂麺葱具の入らない
プレーンのしょうゆスープが出てきた。
一口飲むと、なるほど!スープはこうなんだと実感できました。
来てよかったなぁ。
 

みやまを出て湾を一周しコーヒータイム。
高台にある店で気持ちのいい風にあたりながらカブトガニ博物館や湾を眺め焼き菓子と
アイスコーヒーで一服。
店のアイドルのワンちゃんとしばしたわむれる。




コーヒータイムの後三洋旅館に入り檜風呂でゆったり体を休める。


夕食はおなじみ栄清丸@笠岡
子持ちハゼたいたん・茎わかめ・しゃこ・わさび漬けセットで軽くぐいぐいっとやり、〆は
デミひれかつ丼(スープオイル漬けキャベツ)・かつ丼ハーフ。
ほほほほほほ〜っとにやけるぐらいにうますぎる!。
はぜとシャコ最高!、とどめはデミひれかつ丼。
あやうく失神しそうになった。
いやぁたまらんうまさに打ち震える食事であった。







栄清丸@笠岡を出て向かうは萌@笠岡。
本日はキングハーベストハウスバンドのワンマンである。
これが見たいがための笠岡入りなのであった。
20:00スタート22:00まで休憩を挟み1時間55分ぐらいの長丁場。
もう最高のステージはたまらなかった。
きてよかったっ!。
ライブ終了後バンドの方たちとちょっと話ができてよかったなぁ。
話題の一部はスライドのバーはどの薬の瓶がいいか?ということであった。




店を出てちょっと頭痛と寒気がした。
風邪か?。

2010年03月19日



昼、山田製麺所@瑞江で玉ねぎごぼう天そば+半ライス。



玉ねぎを半ライスに乗せてミニ天丼。


夜、チキン香草焼き・じゃがいも・菜の花・きのこご飯。

2010年03月18日



昼、中華みづの@亀戸でラーメン半チャーハン。
中華屋さんのラーメンと半チャーハンを堪能。
木曜日はゆでたまご食べ放題だそうです。

夜はキャベツ大量サラダ・焼き鳥・鶏ステーキ・茄子味噌・味噌煮込みうどん。

2010年03月17日



朝、山田製麺所@瑞江で烏賊・ソーセージ天そば。

昼、讃岐うどん楽釜製麺所でかけうどん・げそ天・とり天。

夜、麻婆茄子丼。

2010年03月16日



昼はココスでハンバグランチ。

夜は麻婆丼・菜の花からし和え・きんぴらごぼう。

2010年03月15日

はらぱっつん

昼は御飯を食べに行く時間もなく買ってきてもらったパンをぱくつきながら書類牧場ー!。

夜、西口やきとん@浅草橋で一献。
きゅうり・マカロニ・ウインナ・つくね・豚バラ・厚揚げねぎま・パン・麻婆豆腐でぐいぐいぐい〜っ!。






〆に大喜@湯島で醤油ラーメン。


はらぱっつんぱっつんになってバスで帰りましたとさ〜。
苦しかった。

2010年03月14日

ケーブル交換

きのう在庫が無いことに気付いたメディアを買いにビッグカメラまで行く。
結局よけいなあれやこれやまで買ってしまった。
おまけに小田急で買い物までしてしまった。

昼はビビン丼・キムチ・浅漬・わかめスープ。

午後から焼き物。

夜は鶏もも焼・コールスロー・白菜浅漬け・納豆ごはん。

2010年03月13日



昨日の余韻も冷めやらぬのに休日出勤。
昼は近くで焼そば。

夜はチキンシチュー・煮鶏・白緑アスパラサラダ。

夕食後取り込みと焼き物。

2010年03月12日

Late for the Skyで今日も号泣!!!!!

夜、厚生年金会館でジャクソンブラウンのライブ最終日。


Sleep's Dark and Silent Gateでじーん。
Fountain of Sorrowでうるうる。
Late for the Skyで今日も号泣!!!!!。
Doctor My Eyesでのりのり。
Take It Easyではじけたっ!。

新宿厚生年金会館 2010.03.12

1 Time The Conqueror
2 Culver Moon
3 Sleep's Dark And Silent Gate (on request)
4 Fountain of Sorrow
5 Late For the Sky
6 Somebody's Baby
7 Going Down to Cuba (with Cuban friend on trumpet)
8 Far From the Arms Of Hunger
9 Live In the Balance
10 Doctor My Eyes〜About My Imagination
11 The Late Show
12 The Pretender
13 Running On Empty
14 Take It Easy (with Sheryl)

昼、山田製麺所@瑞江でかきあげ・ごぼう天そば+半ライス。
半ライスにかき揚げを乗せてミニ天丼。
うまゐねぇ。



2010年03月11日

国際フォーラム

夜、国際フォーラムでジャクソンブラウンのライブ。



出たーーーーーーーーーーーーーーーーーJamaica, Say You Will !!!!!。
レイト フォー ザ スカイで号泣!!!!!。

ジャクソンブラウンは良かったけど、PAは史上まれに見る凶悪最低であった。
バスドラとベースがばりばりぶいぶいぐよぐよ音割れ、で他の音の倍ぐらいあり聞くに堪ん。

Jackson Browne 東京国際フォーラム 2010.03.11 Thursday

1.Time The Conqueror
2.Everywhere I Go
3.Rock Me On The Water
4.Fountain Of Sorrow
5.These Days
6.Jamaica Say You Will (on request)
7.Somebody's baby
8.Late For The Sky
9.Lives In The Balance
10.Doctor My Eyes
11.About My Imagination
12.The Pretender
13.Runnin' On Empty
14.Take It Easy (with Sheryl Crow)

ライブ後同級生3人で駅前のビアホールで食事。
ポテトサラダ・マグロ串カツ・唐揚げ・生ハム・超特大ソーセージ(長さ30cm直径3cm)。
30分で中生5杯はきついな〜。





昼、熊ぼっこ@瑞江でラーメンセット。
らーめん+半ライス+餃子3個。
昭和の味だぁ〜!!!!!。

2010年03月10日

山田君その後

昼、山田製麺所@瑞江で烏賊天・ごぼう天そば。
うまゐねぇ。


夜、鶏照り焼き・キャベツサラダ。・菜の花和え。

2010年03月09日

うだうだ

昼はうだ川@瑞江でモツ煮定食(そばに変更)。

夜、大喜庵@高円寺
マカロニ・味玉・鶏チャーシュー・皿ワンタンでぐいっと。
〆にみそとりそば、うま〜。


続く。

2010年03月08日

門仲の日

昼前に門前仲町にいた。

昼は12年ぶりぐらいになるであろう支那そば晴弘@門前仲町わんたんそば


次も12年ぶりぐらいになる谷やんラーメン本店@門前仲町で特製ラーメン。


とっくにデーターをアップしていると思っていたらしていなかった。

夜、納豆ごはん・鰈。

2010年03月07日

伊勢うどんとわかめ

昼、伊勢うどん2杯。
一杯目はスタンダード、2杯目はきつめわかめ。



昼御飯のあとサウンドボードものをほじくりだし検証とR焼。

夜、鰈煮つけ・厚揚げ焼・烏賊大根・コールスロー・わかめ大量の味噌汁・ご飯。

2010年03月06日

匹子

昼、近くで串揚げランチ。
ヒレカツ・うずら・いんげん・烏賊・ポテト・ご飯の代わりしておなかいっぱい。

夜、烏賊大根・キャベツ浅漬け・わかめと豆腐の味噌汁・ご飯ダブル。

2010年03月05日

山田君

昼、山田製麺所@瑞江でいわし・ちくわ・ごぼう・そば。
うまゐねぇ。


夜は菜の花おしたし・きゅうり浅漬け・ボンゴレッソ。

2010年03月04日

つつがなく

昼、三貴苑@半蔵門で海鮮ちゃんぽん。

夜、チキンクリーム煮・なすときゅうりの浅漬け・納豆ごはん。

2010年03月03日

恐るべし山田製麺所

昼、山田製麺所@瑞江烏賊・ソーセージ・そば大盛り。
うまいっす。

 


夜、大喜庵@高円寺
鶏チャーシュー・味玉・メンマ・皿ワンタン。
〆にうめしおつけめん+とりワンタン。






2010年03月02日

寒かった

昼、日高屋でタンメン高菜飯餃子セット。

夜、帆立フライ・菜の花和え・海老カクテル。

2010年03月01日

元気いっぱい

昼はうだ川@瑞江で 鶏カレー丼セット。


夜、やきとん元気@秋葉原でぐいぐい。
きゅうり・しろころ・豚バラ・マカロニ・元気玉・ねぎま・つくね・皿ナンコツ。






続いてかわいち@秋葉原で かきあげ・ホットサンドでぐいぐい。