日々是綴(備忘録)

2011年2月←   2011年3月   →4月

2011年03月31日

多忙3

昼、カレーライス。

夜、烏賊刺身・唐揚げ・サラダ。

2011年03月30日

多忙2

昼、鴨南蛮。

夜、塩ワンタンメン。

2011年03月29日

多忙

昼、葱味噌ラーメン。

夜、刺身盛り合わせ・ごはん。

2011年03月28日

旦那〜お疲れですかい

朝7時から12時間勤務でぐたぐた〜。

昼、出前のカレーライス。

夜残業が終わり寄り道せず帰宅。
食欲はあまりないがサラダとトマトで軽く済ます。

2011年03月27日

塩焼き

9時過ぎに遅い朝塩焼きそば大盛り(馬鹿爆)。

と言う事で昼は無し。

夜、鰆塩焼き・鰤照り焼き・ほうれん草とニラのおひたし・鱒寿司。。

2011年03月26日

時代遅れのおやじでいい

朝、越後そばで茄子天そば。

昼、ひらい@六町でウインナチャーハンとワンタン。
醤油の効いたスープとぴろぴろワンタンうま〜。
さらっとしっとりしたチャーハンうま〜。
昨今の時流とは全く無縁の中華屋。
近場の勤労者のランチ・夜の一献・家庭への出前と昭和の
時代から脈々と続く中華屋での食事。
これを無くして食の歴史の一端はあり得ず。


夜、会議と残業で遅くなり寄り道せず。

2011年03月25日

ぼっかけめし

朝から練馬で打ち合わせ。

昼は大江戸そば@池袋でぼっかけめしセット+かきあげ。



夜は烏賊とマグロとヒラメの刺身・さつまあげ・なめたけごはん。

2011年03月24日

ビッグボ〜イ

本日のランチはビッグボーイ@鹿浜。
大俵ハンバグ・カットステーキとサラダバー。


夜、稲荷町ラーメン@稲荷町で醤油つけめん。
うひゃひゃ〜♪。



2011年03月23日

カニだ〜

昼、30年ぶりに牛丼屋。

夜、タラバガニ・サラダ・野菜鍋。

2011年03月22日

やっぱり小ライスは丼で

昼、近くの中華屋でチャーハン・ミニラーメンセット。
鶏ガラ醤油味がいいねぇ。

夜、稲荷町ラーメン@稲荷町で醤油ラーメン。
うっしっし〜♪。


2011年03月21日

DVD三昧

昼、なめたけごはん・コールスロー・トマト・ブロッコリー・山菜醤油漬・蒸し鶏。

夜、厚揚げと牛蒡煮・菜の花おひたし・コールスロー・ブロッコリー・けんちん汁。

今日見たDVDは「大岡越前(北大路欣也)」「大脱走」「ビッグウエンズデイ」「Rolling Hotel」「小説吉田学校」。

2011年03月20日

穏やかな休日と「八丁堀の七人」三昧

朝からいろいろやりながら録画してある八丁堀の七人2〜4を見る。

昼、カニ玉・あんかけ焼きそば。

夜、烏賊そうめん・コールスロー・トマト・ブロッコリー・キャベツ浅漬け。
〆にハンバーグ丼。

2011年03月19日 その2

20110310〜18 後出し写真



2011年03月19日

別人

先日友人とあった時に「昨今の日記は誰が書いているのか?」と聞かれた。
もちろん自分で書いていると答えたら、「別人が書いているのかと思った」と感想を言った。
何故?と聞くと「いつもの馬鹿加減が皆無で、人が変わったかのような文章に驚いた」そうだ。
そんなに普段馬鹿っぽいのだろうか?。
全面否定は出来んな。

昼、サラダサンド・チキンサンド。

一週間ぶりに稲荷町ラーメン@稲荷町。
まずは生ビールをぐいっと
〆に醤油ラーメン。

ほほほおほおっほほほほほほほっほおおおおおほおおほほほほほほおおおおほほほほほおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおお♪。
めちゃくちゃうまゐ〜♪。

2011年03月18日

計画停電

朝、越後そばでちくわ天うどん。

昼、二郎@松戸が臨休だったので陣@松戸でかき揚そば+茄子天。

夜、キャベツ浅漬け・ビアソー・イワシ揚げ・海老しんじょう。
〆に黄いそば。

2011年03月17日

今日も棚が空

昼、近くでカレーライス。

夜、烏賊とマグロの刺身・白菜漬・鶏塩焼き。
〆にナポリタン。

2011年03月16日

友人

3/11の地震以来仕事関係の人以外会っていなかった。
地震の前日に仕事に関係ない友人といつものところで飲んでいた。
そして翌日に地震が起きた。
別の友人とはメールのやり取りはわずかにあったが直接会う事が無かった。
前回あってから業務が多忙のためあまり連絡を取らずにいた。
なおかつこう言う状況になってはいたしかたない。
今週に入りメールの動きが活発化してきた。
そして今日の友人からのメール。
「電車が動かず泊まりになった」とメールがあった。
メールのやり取りが数回あり、友人は「急遽ホテルを取りチェックインしたので
すぐいきます」と言うメール。
久しぶりに会う友人は顔色変わらず。
でも諸般の事情をを乗り越えて会おうと言う状況は心からの支えになった。
サンキュー マイ フレンド。
家族・友人・知人、これらの人無くして生活は成り立たない事を思い知らされた。

2011年03月15日

人間の心理

朝間引き運転の地下鉄に乗る。
いつもより人は多くのっているが、いつも通り満員になる時間ではない。
降車駅に着くと逆路線の人は多いが、途中までの折り返しのせいか少なく感じる。
駅から乗るバスもいつもより乗客が少ない。
いつも乗ってくる会社員のグループが見えない。
折り返し駅の先の電車が行かない駅方面にでも住んでいるのだろうか。
この状態がしばらく続くのだろうか。

そして物資。
被災地のような直接の被害もほとんどない江戸で物資が不足している。
ガソリン・軽油等輸送に必要な油。
輸送が滞れば物資が行き渡らくなる。
スーパーでは空っぽの棚が日々多くなってきた。
買いだめが始っているようだ。
その行為を批判する人もいるようだが、人間の心理としては起こりうる行為だと思う。
それを批判できるほど先人君子ではない。
時がたてば落ち着くであろうと思う。
それまで目の前にあるものしか手に入らない。
不便を感じるがいたしかたないことだろう。
そういう中で生き残るすべを模索している。

2011年03月14日

この時期に

兵庫から転勤で引っ越してくる友人がいる。
予定では今日到着の予定である。
慣れない土地での生活に加え、いままさに生活物資とエネルギーと交通手段の
ミニパニック状態の関東に来るとは。

落ち着くまで当分かかるであろう。
安定した生活基盤ができるまで時間がかかるであろう。

すでに笠岡から来ている子もいる。

大層なことはできないが、何か出来ることがあれば微力ながら協力したい。

朝コンビニで些少ながら支援金を寄付した後ふと思う次第。

2011年03月13日

片付け2

朝から散乱したCD等の片付け。
今日気がついたのがラックの振れ止め用のチェーンが切れていた事。
やはり揺れが凄かったことを実感した。

午後から茨城の友人にやっと電話がつながる。
元気な声を聴いて安心したが、建物は崩壊しなかったが瓦の落下や家の中がひっくり返した
ような状況だそうだ。
けがなどは無かったとはいえ心が痛んだ。
落ち着いたころ再会しようと約束をし電話を切った。

昼、昨日の牛肉豆腐の残りで牛丼・サラダ。

夜、チキンカレー・サラダ。

2011年03月12日

片付け

昨夜必死に自転車をこぎ帰って家に入ると思っていたより被害は皆無であった。
ただし、ラックからCDと本が全部飛び出て散乱していた。
被害と言えばこのくらいで、テレビとプリンターが少し移動していたくらいで食器棚も
変化なしで他も散乱していなかった。

朝起きると自転車に乗った効果か、普段使わない筋肉を使っていたせいか体中痛い。
散らかった本とCDの片付けを始めたが、ケースから飛び出したCDを元のケースを
探しながら入れていくのは意外と時間がかかる。
昼を挟んで進めたが遅々として進まず半分ぐらいで一旦やめて明日に持ち越し。

昼、チキンカツ・サラダ・きのこ汁・ごはん。

夜、牛肉豆腐・鰊炊いたん・サラダ・納豆ごはん。

2011年03月11日

大地震無事帰宅

三時頃の大きな地震で電車の復旧のめどが立たない17:00頃取引先の社長に、
「私の事務所まで車に乗って行きましょう、そこから私のの自転車で
帰れば一番早く確実に帰れます」とのありがたい言葉を受け事務所に渋滞の中乗せて
いっていただき自転車をお借りしスカイツリーの目の前の事務所から出発し、渋滞と人が
あふれる道を約1時間半近くかかり帰宅できた。
向島から新宿まで通る道は徒歩で帰宅する人であふれていた。
出発直前に「万が一のためにパンとお茶を持っていってください」と手渡され涙が出そうになった。
今日ほど人の情けのありがたみを感じたことは無かった。

2011年03月10日

多忙

昼、おおむらで開花丼。

夜、稲荷町焼そば。

2011年03月09日

Rastaman!

ロキシーに続き発掘されるライブ音源。
1975の「Live!」ほどとは言わないが、ロキシーより熱い!。
たっぷりとはいったレゲエミュージックが魂を揺さぶる。
ぜいたくを言えば1975「Live!」のコンプリートバージョンが出ればそれに輪をかけ燃えあがれる。

Bob Marley and the Wailers
Live Forever: the Stanley Theatre, Pittsburgh Pa, 23/09/80
ディスク:1
1. Greetings
2. Natural Mystic
3. Vibration
4. Curfew
5. Them Belly Full
6. The Heathen
7. Running Away
8. Crazy Baldhead
9. War
10. Zimbabwe
11. Zion Train
12. No Woman No Cry
ディスク:2
1. Jammin
2. Exodus
3. Redemption Song
4. Coming In From The Cold
5. Could You Be Loved
6. Is This Love
7. Work
8. Get Up Stand Up

昼、近くの中華屋と蕎麦屋が休みでちょっと歩いたら中華屋があったので味噌ラーメン。

夜、ダイエットメニューで厚揚げ煮・きのこと豆腐の鍋・芽キャベツ・菜の花おひたし。

2011年03月08日

きのこのこ

昼はおおむらで鴨南蛮。

夜はきのこきしめん。

2011年03月07日

ワンタンメンミニ牛丼セット

昼は最近行っている中華屋でランチ。
ラーメンミニ牛丼セットをワンタンメンに変えてもらう。
毎日食べられる飽きないお味。
刺激ばかりじゃ飽きが来るわな。



夜はてんくう@稲荷町
まずはあじたまとメンマキャンプファイア盛りで生をぐいっと〜♪。


飲みは軽くしてしおつけめんで〆ますた。
ごはんを付けてわしわしっとな。
食べ終わり早々と銀座線に乗って帰りますた。




2011年03月06日

自爆!!!!!

昼、宮崎地鶏カレー。

夕方、西アマゾン川に捕獲に行きゲット!。


その時某ショップでかかっていた
ボブマーリーの最後のライブCDがタワーレコードにあると聞きタワーレコードへ向かった。
目的のボブマーリーのほかあれこれと選びすぎてミイラ取りがミイラにになりますた(アホ爆)。


夜、菜の花おひたし・鰈煮つけ・身欠きにしん・芽キャベツとブロッコリーとアスパラと
スイートキャロットのサラダ。

2011年03月05日

涙の土曜日

朝、越後そばできつねそば。


昼、ひらい@六町で野菜炒め定食。


夜、刺身盛り合わせ(とろ・鯛・烏賊))・身欠きにしん・モツ煮。

2011年03月04日

えび〜す

昼はイ セッテ マーリ@恵比寿
魚介といろいろ野菜のトマトソースとパンサラダセット。
うまいよ〜♪。



夜、恒例の加賀屋西アマゾン川店@西新宿で開催。
テーマは、いまだに解明されない19791203武道館のステージはスーツだったのか?。
チョッキだったのか?。
愛知県の骨折男は復帰したのか。
組合長の車の運命はいかに?。
と言う議題で二時間あまり進行。
結論は次回に持ち越しと言うことでお開き。




2011年03月03日

三麺日

朝、越後そばでわかめ茄子天そば。


昼、おおむら蕎麦で中華そばとライス。
すっきりしょうゆ味が染みる〜♪。



夜残業で帰りが遅くなり閉店間際のてんくう@稲荷町
まずはこういうので生をぐいっ!。


〆に鶏塩つけめん。
ほほおっほほほ〜♪。



2011年03月02日

やっちまっただよ〜

昼、日高屋でタンメン。

夜、芽キャベツ・トマトサラダ・けんちん汁・納豆ごはん。

2011年03月01日

数年ぶりの一献


昼、ひらい@六町でオムライス小ラーメンセット。
玉子焼きでケチャップライスを巻いたオムライス。
これぞ中華屋のしょうゆらーめんと言うラーメンはDNAにしっかりとしみわたっている味。
うまかったなぁ。


夜、十年来の友人と湯島で一献傾ける。
一緒に飲むのは7年振りだろうか。
三歳年上で自分にとって兄のような存在であり、説教もくらうが馬鹿っぱなしも面白い。
後から家族もきて合流。
名残惜しいがお開きとなり、短時間だったが楽しかった。