日々是綴(備忘録)

2014年2月←   2014年3月   →4月

2014年03月31日

やさしいお味

手づくり洋食 サルデーレ@取手
おろしハンバーグ300g・サラダライスセット。
ハンバーグは300gと小さいが、丁寧に作っていて、普通にうまいねぇ。


2014年03月30日

爆睡

ここんところの業務繁多でかなり疲れ気味。
昨夜も遅かったのでゆっくりと起床。
一風呂浴びてすっきりし、朝昼兼用で醤油焼きそば。
食べて昼寝。

起きてから撮りだめしていたサスペンスドラマを見てリラックス。

夜は早めに軽くキャベツ浅漬けととろろごはん。

2014年03月29日

桜を愛でる。

ひるめし。
丸八食堂@取手で、ミニあさり丼とざるそばのセット。


店を出たら小腹がすいたので、珍来@取手で味噌ラーメン。
土曜出勤だが、仕事にせかされる事が無い今日は、ゆったりとしたお昼。
2ヶ月で3kgダイエットした事もあり安心して昼爆。


夜、久しぶりに大喜@湯島
マカロニ・厚揚げ・唐揚げ・玉子焼きで軽くぐいん。



〆はおやじの強引な勧めで塩つけそば(嘘爆)。
さすがに薦めるだけのことはあるつけそばである。
麺がうますぎ〜♪、その麺に寄り添うつけだれが秀逸。
麺は4つに分けて盛ってあり、おやじが「四口で食べ終わるんかい〜」と申しておりますた。
それぐらいの勢いで食べ進められるうまい麺だった。




大喜を出て池之端を通り上野公園の桜を愛でる。
日本人であることを誇りに思う桜の美に酔いしれた。







2014年03月28日

いいものが見られた一日。

関宿城。


生飛行船。


やっと多忙な業務が終了し、明日から通常業務だな。

昼、飯を食べる時間も無し

2014年03月27日

想定内とは言え。

昼、ゆきむら亭。
中華そば半チャセット。


本日も残業なり。

2014年03月26日

メンマC。

ラーメンショップふれあい通り店@南守谷
ネギラーメン・メンマ。


本日も残業なり。

2014年03月25日

隠し玉。

二郎
いつものようにラーメンニンニク無し野菜カラメ。
二枚のチャーシューを食べて後半にかかろうとしたら、何やらずっしりとした手応えがあり上げてみたら
チャーシューの塊が二つ。
これじゃ豚ラーメンだ?。泣きながら食べきりますた。


残業が終わり、日付変更線越え。

2014年03月24日

最悪。

業務がにっちもさっちもいかず出かけられず弁当。
む〜ん。

夜、残業後日付が変わってから帰宅。

2014年03月23日

3連勤務その3

連日16時間業務。
さすがにくたびれてきたところに家の大事な用件が入ってきた。
勘弁してくれよ〜と言いまくりながらこなしている。
あと六日、金曜日が終われば解放される〜。

2014年03月22日

3連勤務その2

昨日も仕事、今日も仕事、明日も仕事。
と言う事でラーメンショップふれあい通り店@南守谷でねぎチャーシュー麺硬め濃いめ。
いつもどこでも基本で、こう言う注文はしない。
ラーメンショップはやわらかめがいいねぇ。



2014年03月21日

3連勤務その1

「野菜は食べなければいかん!」と言う親の言葉通りf普段食べているが、今日は無性に食べたくなった。
がっつりと野菜炒めと中盛りの飯で日本人じゃなぁ。
納豆も付いています。



2014年03月20日



唐揚げ定食。
腹五分目たが、ダイエット中なのでよしとしよう。

丸八食堂@取手



2014年03月19日



ラーメンショップふれあい通り店@南守谷。
ばんますに贈る。
ねぎ塩わかめラーメン。
わかめWでも良かったね。



014年03月18日



赤ラーメンとねぎ皿。
一心@取手




2014年03月17日



昼、味噌ラーメン・半ライス・餃子。

2014年03月16日

やっと2/3が終わった。

さすがに連日の残業がこたえて、昨夜はぐったり帰ってきた。
日曜日は会社に行きたくない、しかし仕事が終わらん。
ノートとデーターを持ち帰ってきた。

ゆっくりと昼前から始めようと思っていたが、いつもの
起床時間に起きて風呂に入りすっきりして6時から業務開始。
お持ち帰りの風呂敷残業でございます。
昼に作り置き冷凍していたスパゲッティでキノコスパオンザ目玉焼き。
昼もそこそこに業務再開。
やっと19時過ぎに区切りのいいところでやめますた。
明日中に作成しプリントアウトしておかねばいかんので明日もおそい。

しかし後2週間の辛抱ですがな。
終わったら、思いっきり弾けます。
まずは湯島で大暴れ、そして笠岡じゃな。
ん?笠岡は連休の古城山公園のあるんじゃったな。
五月に弾け、八月の白石島の花火とライブが待っているんじゃ。
禁手とキンハベと節ちゃん達、お世話になっているみんなとまた会いたい。
夏の夜空に弾ける花火と、へろへろな小西さんと一晩中ロック談義でよれよれになるまで飲みたい。
笠岡から白石島まで行く船に乗ると、潮の香りと船の油の匂いが幼き頃の事を思い出させてくれる。
笠岡は、そんな幼いころに育った町とよく似ている。
地場の魚、特に蝦蛄はバケツで持って運んでいた。
それを塩ゆでするとうまいんじゃが〜。
そんな大昔の味の記憶を呼び起こしてくれたのが笠岡だ。
そんな大好きな笠岡にまた行って友人と食べ物とライブを堪能したい。
笠岡の髭狸と笠岡市には足を向けて寝られん。
待っていろよ笠岡っ!!!!!!。

2014年03月15日

ザンギョウ4

ラーメンショップふれあい通り店@南守谷
ネギ味噌ラーメン中盛り。


2014年03月14日

ザンギョウ3

丸八食堂@取手
おすすめ定食、鯵干物・ひれかつ。


2014年03月13日

ザンギョウ2

昼、中華丼セット。


夜、焼きうどんセット。

2014年03月12日

ザンギョウ

昼、ミートソース。

夜、鯵丼。

2014年03月11日

タンギョウは基本です。

昼、タンメン・餃子。
珍来@取手。



夜、鮭めし。

2014年03月10日

子供の頃食べていたルーツのようなラーメンの系統なのだろうか?。

昼、珍来軒@守谷でネギ味噌ラーメン。
やや甘だが、ぴりっと辛みの効いた和えたネギがもちもちの太麺によく合うね。
何度食べても飽きない味噌ラーメンに大満足ですた。


で、先月食べた珍来軒のワンタン麺。
これも超好み〜♪。


2014年03月09日

休養日

昨夜帰ってきて、夕ご飯を食べ即寝た。
今朝は普段よりゆっくり起き睡眠時間も十分とれた。
出かける用事があったが、風邪っぽいのと疲労感があり引きこもる。

昼、ソーセージエッグとクロワッサン。

夜、鮭漬け焼き・天ぷらひもかわ。

2014年03月08日

ぱっつんぱっつん。

二郎@守谷でがっつり。
ニンニク野菜増カラメ。
腹がぱっつんぱっつん。


2014年03月07日

うっしし〜

丸八食堂@取手
中落ち定食。
中落ちたっぷりで、飯は大盛り並。
これで700円とは、言う事無し〜♪。



2014年03月06日

ぴろぴろワンタン

いまの家@守谷で味噌チャーシューワンタン麺。
相変わらず麺がもちもちでうまいんだ。
チャーシューとワンタンもうまし。
こりゃ湯島のおやじが好きそうな味だな。



2014年03月05日

わかめはうまいっ!。

ひるめし。
わかめラーメンと半カレー。
わかめが少ないっ!。



夜、ほっけ・鯵・サラダ。

2014年03月04日

変わらぬうまさ。

一心@取手、チャーシュー麺大盛り。
麺・スープ・チャーシュー共に言う事無しっ!。
うま〜♪。



夜、餃子定食。

2014年03月03日

たまげるに至らず。

たまげた山ラーメン。
たまげるどころか物足りない。
つけ麺 吉衛門@矢作。




夜、牛飯。

2014年03月02日

風邪

おとといの夜中から塩梅よろしからずで鼻水と喉が痛く寝付かれず。

寝付けないまま起きた昨日の朝発熱。
ということで昨日は夕方玉子うどんを食べたっきり。

今朝熱も下がり、温野菜。
夜、とろろめし。

2014年03月01日

昨日のJGT等 。

武道館に行く前に久しぶりに一由そば@日暮里でジャンボげそ天そば。
いいねぇ〜。。


ライブ終了後、同級生達と時間が遅かったので軽く一献。
サワラ最強焼き・レンコンチップス・煮凝り・カルパッチョ・出汁巻き・蟹寿司等々。