M's Diary
2008年5月


2008年05月31日

タンメン

朝、枕に煮干レターが刺さっていた。
読んでみると「巣鴨まで来んかい! by 理事長」と業務を 強要でもするような内容であった。
指定の時間に着くと「蓮根までいかんかい!」とコースまで指定しやがる。

という事で、麺処 栄家@蓮根でタンメンと半チャーハン。
シャクシャクと噛んでも噛んでも減らないもやしとキャベツ。
早稲田で食べた時よりは標高がかなり低いが、ずっしりと重量感がある。
しょっぱ過ぎないスープとへたれない麺としゃっきりした野菜がうますぎる〜。
チャーハンは醤油が効いているがしょっぱくなく、さらりとした飯が鵜舞〜。

いやぁ〜来てよかったなぁ〜。

続く〜。

2008年05月30日

麻婆丼

昼、やきそば。

夜、麻婆茄子・にら玉・ザーサイ・ごはん。
当然麻婆丼を作るでしょう。

2008年05月29日

くじら君

昼はクジラ百壺@浜松町
今日は迷わずクジラ南蛮焼き、絶妙な火の通し具合で柔らか〜。
くさみなどまったく無く旨味がぐいぐいっと来てごはーんが進む君。
鵜舞ランチに大満足。

夜はきのこほうれん草たまごとじ丼。

2008年05月28日

いわし君

昼はクジラ百壺@浜松町
クジラ南蛮焼きにするか迷ったが、イワシ天ぷら。
二尾分のイワシはしっとりほくほく、くさみなどまったく無く鵜舞!。
ごはーんは大盛りにして大まんーぞく。
ごっそさんでした。

夜はきのこ煮・とうふふわふわ。。

2008年05月27日

ゆあさぁ〜

データーを受取りに三田に行き、帰りに久しぶりに湯浅@三田でランチ。
鯛と鮪の二色丼はやっぱし鵜舞ねぇ〜。
鰻さんの煽りに乗り夜いかにゃ〜。

夜は狸御殿でぐいぐい〜。

2008年05月26日

牛肉丼

味芳斎 本店@大門でランチ。
こちらでは牛肉飯とは言わず牛肉丼と呼ぶ。
とろ辛〜うま〜。
この牛肉は麺でも飯でも鵜舞!。
ごっそさんでした〜。

2008年05月25日



昼、やきそば。

夜、牛丼・マカロニ。

2008年05月24日

MSG 3Days Compleet Box

西アマゾン川に仕掛けておいた網の確認に行き、確認すると本命はまだだった。
しか〜し、本命の後のブツがすでにかかっていた。
もひょひょ〜。
Eric Clapton & Steevie WinwoodのMSG 3Days Compleet Boxが
ついにでたっ!。
6CD&3DVDとボリュームたっぷり。
CDは既発盤よりクリアさが違いすっきりしている。
DVDはネタ元は同じだがノイズが少なくくっきり。
こりはじっくりと楽しめる。


昼も過ぎたのはやし家でつけめん。
隣のにいちゃんが中盛り(600g)を食べていて、 どうするか迷った。
迷ったときは「大盛り(900g)」という格言も あったが普通盛りにした。
やっぱし少なかった。
500gとか700gというのがあればいいのになぁ〜。

夜はすき焼き丼・キャベツとマカロニのサラダ・キムチ。

2008年05月23日

ビーフンのつゆそば

昼はタイレストラン ボス@高田馬場
ランチメニューからタイ風つゆそばと海老と烏賊のスパイシー炒め。
太麺の1/5ぐらいの平打ちビーフン、辛味も程よく味付けはしょうゆ味より
やや濃い目。練り物と野菜と肉がたっぷりでうま〜。
炒め物は量は少ないが火の通り具合がよくうまい。

夜はづけ丼・チキンなめこおろしソース・なめこ汁。

2008年05月22日

牛肉麺

昼は味芳斎 本店@大門で牛肉麺。
スープはあっさりしている、麺は加水低め。
だが牛肉の餡が絡んでうま〜。

夜はサラダとマリネと鶏。

2008年05月21日

鵜舞まぐろ

あさめしは六文そばでげそ天そば。
小さく切って丸く揚げてありたべやすい。

昼はクジラ百壺@浜松町で、本日のランチ「青森産生のホンマグロ寿司丼」。
むほほ〜、鵜舞!。

続く〜。

2008年05月20日

うひゃひゃ〜

昼はモノレールビルで大はずれ。

夜、狸組合理事長がトロラー組合に加盟申請をしているが、
なかなか承認されない事に業をにやし某地下鉄沿線で楽しく
飲んでいたらしい。

そうとも知らずに久々に狸屋本舗@湯島へ。
レモンサワーとお通し(マカロニサラダ)ネギチャーシュー。
で、〆はとりそば具なしに岩のりトッピング。
ネギチャーシューを戴いたぶんちとカロリーオーバーか?。
しか〜し麺が美味しくなったなぁ。
スープが強いので岩のりの風味に負けないし。
うひゃひゃひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
今度はラーメンに岩のりトッピングしてみたい。

2008年05月19日

山椒

味芳斎 支店@大門
大行列・大混雑。
牛肉飯。
山椒のつぶをおもいっきりかじってしまい、超辛い〜。

夕方から始まった会議で帰りが遅くなり寄り道する気が無くなりまっすぐ帰宅。
夜はマカロニサラダ・鶏焼。

2008年05月18日

とろろ〜ん

昼は野菜カレー。

夜はは鰈煮つけ・とろろめし、そして某狸御殿で腹いっぱい食べたいと思っている
マカロニサラダ。
調子に乗ってラーメン丼一杯作ってしまった〜。
とろろめし最高ですっ!。

2008年05月17日

タイ

昼はタイレストラン ボス@高田馬場
ランチメニューではボリューミィ感が足り無そうだったので単品で
蒸鶏醤油味ラーメン(太麺ビーフン)と海老チャーハンを ちうもん。
失敗した〜、量が多くぱっつんぱっつんになった。
しか〜し、お味は鵜舞っ!。
きしめんより幅がある麺で、厚い蒸鶏がいっぱい。
野菜も入って量はたっぷーり。
ちょっとづつ調味料を加えながら調整して味を楽しめる。
チャーハンは海老と烏賊がたっぷりでご飯も大盛り近くある。
味付けが濃くないのでこれまた調味料を加えながらぐいぐい。

いやぁ〜うまかった。

夜は冷しおでん・コールスロー。

2008年05月16日

鶏の日


昼、鶏香揚げ定食。

夜、鶏親子煮・コールスロー・ナムル・ごはん。


2008年05月15日

控えめ

昼、近くでまぐろぶつ定食。

夜、茄子煮浸し・アジフライ。

2008年05月14日

300g

どしゃ降りの中町田まで行く。
帰りに昼はほりうち@新宿でラーメン。
ここのあとかめやで冷やし天玉と思っていたがはらぱっつんで行けず。
さすがに300gちかくあるとくるちい。

夜は餃子定食。

2008年05月13日

津軽やきそば

今日のランチは集来@大門で手打ちチャーシューワンタン麺。
うまうま〜。

夜は霧下そばで冷やしトロロそばでゆふめし、のはずだったが蕎麦とトロロが多かった。
しかたないのでとろろめしと津軽やきそばを作る。
津軽やきそばは鶏とお揚げとねぎを炒め、蕎麦を入れてそばつゆで味付け仕上げる。
ほほほ〜、3品とも鵜舞〜。
はらぱっつん7。

2008年05月12日

ほほほ〜なランチ

昼はクジラ百壺@浜松町
本日のランチは「とろ鯵寿司丼」、ほほほ〜鵜舞!。
江戸から逃げたエロ漁師の釣った脂たっぷりな鯵とはまた違ったうまさ。
お上品な脂の旨味と身のうまさがほどよい酢加減の飯との塩梅がよくうま〜。

夜は狸御殿で餃子とサワーでぷはぁ〜、〆にあえそば。
麺が鵜舞ねぇ。

2008年05月11日

鵜舞烏賊〜

昼は大地の木SINGAPORE@高田馬場
休日の特別ランチ「ベトナムフォーと海老チャーハンのセット」。
一人前の量のフォーとチャーハン、味が濃すぎず調味料を少量づつ足しながら味の変化を
楽しみながら味わう。
やっぱりここは鵜舞っ!。
夜行ってみたいなぁ〜。

夜ははキャベツ炒め・キャベツときうりとブロッコリーとアスパラのコールスロー・カクテキ。
そして今日の目玉「烏賊にんにく醤油炒め」。
これは先日教わったばかりのレシピでつくってみた。
烏賊を松笠に包丁を入れ、短冊に切り醤油とにんにくに数分漬けておきフライパンで色が
変る程度に炒めるだけ。
針烏賊でなく剣先だったので肉厚が薄いが、いい塩梅に醤油とにんにくが染みている。
火の通り具合もよくご飯に乗せていか丼〜。
ほほほ〜、こりは鵜舞!。

2008年05月10日

とろろめしは日本一の飯

朝惰眠をむさぼってふと気がつくと枕元に煮干がささっていた。
同時にけたたましい電話の音が鳴る。
「もすもす〜いつまでも寝てんじゃないのー」と狸組合理事長から。
「ひるましどこいくだ〜よ」と言う問いかけに曖昧に答えていると、 「むぎとろはどう?」
と言う問いかけにみみがぴくぴく・鼻が ひくひくして一気に目が覚める。
と言う事でらちられとんかつ・酒鍋 どん平@宮ノ前に向かう。
とんかつ麦とろセット(大)定食をちうもん。
おひついっぱいのむぎめし・うひょひょなとろろ・煮てから揚げてあるとんかつ・
小鉢と味噌汁。
甘みのある脂のとんかつはあっさりしていて、かりっと揚り うまい〜。
むぎめしにかけたとろろはやっぱり日本一の飯〜。
おなかもぱっつんとなりお味もよく満足〜。
うまかった。

夜はやきそば・ナムル。

2008年05月09日

大盛りで900gは有か?

昼ははやし家@大久保で普通盛り400gのみそつけめん。
ん〜、ちっと足んない。
中じゃ多すぎるし、普通多めちゅうのはできんのかな?。

後から来た兄ちゃんは初めてらしくいきなり「つけめん中盛り!」
と頼んだら、おばちゃんに「600gありますが?」と言われビビッて
「普通盛りにしまつ〜」と変更しておった。

夜は野菜炒め定食+キムチ+唐揚。

2008年05月08日

心引かれる店

今日の昼はsouth wood@岡町
ランチにしようとおもったのだが、赤書の「王様のハンバーグ(350g)」と言うのが
おすすめらしくちうもん。
350gnハンバーグ・その下に隠れているインゲンとスパ・目玉焼き、 別セットの
味噌汁とごはん。
普通においしい町の洋食屋さん、この日常的な味に心引かれる。
近所の人らしきおばさんやサラリーマン等が食べていたが、近くにあればとても
ありがたいしみじみとした店がうらやましい。
大きなハンバーグとおいしいご飯に大満足〜。

あ〜一新亭@浅草橋に行きたくなった。

夜はペンネ・サラダ。


2008年05月07日

でかい蝦蛄発見!

早朝早起きして友人と尼崎公設市場に行く。
いろいろとみていると携帯より長いサイズのでかいシャコ発見!。
こりはでかいっ!、迷わずわしづかみ〜。
しっとりしていてうま〜。

てな事しているとおなかもすき大和屋@尼崎で朝ごはん。
ラーメン・ごはん中・オムレツ・鶏照り焼き。

大和屋であさめし食べて小腹が好き池田食堂で丼追加。
いったんホテルに戻りデーター整理していると昼になり おなかがすいてきたので
梅田食堂街で鮭と刺身の日替わりランチ。
ここはごはんがお代わりできる、大好きな筍ごはんだったので当然お代わりした。

午後から続きをしたり昼寝をしたりしているとおなかが すいてきて麺野郎@空港・蛍池
に行く前に食堂で 烏賊にんにく醤油炒めと釜揚げシラスとごはん。

腹も落ち着いたところで麺野郎@空港・蛍池に向かう。
まずはぷはぁ〜しながらお鮨、鯛・鱸・石ガレイ・蛸ヘッド ・針烏賊・鯒・イサキ・鯵。
このあたりでおなかの塩梅もよくなり〆の塩つけめん。
これは抜群に鵜舞、麺のもちもち感がよくつけだれと 絡みがよく麺とつけだれの
うまさがぐいぐいっと来る。
そこに鳴門の若布がまた鵜舞、つけだれ丼の中を若布 でいっぱいにしたいくらいの
うまさであった〜。

2008年05月06日

むほほ〜

昼は手打ち生蕎麦 のせや本店@服部・大阪でホタルイカ丼とメガざる中華
(4玉・推定600g)。
むほほ〜。

食べた後腹ごなしに難波に行き付近をひやかす。
すると、歩くとおなかはすくもんで釜たけうどん@難波に並ぶ。
地元民おすすめのちく玉天ぶっかけをちうもん。
でかいちくわ天と半熟玉子天が冷がけぶっかけに乗って登場。
しっかり茹でてありもっちりとした味のある麺は硬くなく つゆがよく絡む。
麺・ちく・玉の順番で食べ進むとあっという間に無くなってしまった。
う〜む、うまいのだが量が少ない。
もう一杯たべればよかったかなぁ〜。
出てくるまでのプロセスに問題があったが良しとしよう。

実は釜たけうどんのあと近くの龍旗信で塩冷麺を食べたかったのだが
強硬な「この後夕方からあるんだからだめっ!」と却下された。
で、高槻の町を散策しJK CAFEでジャズギターを聴きコーヒーで
また〜り。

時間になり中国料理 華燕(かえん)@高槻に出陣。
暑かったので生ビールでぷはぁ〜。
そしていか塩炒め・エビ玉・春巻き・エビマヨ・マーボ豆腐
・エビチリ・蒸鶏黒胡椒風味・トントロピリ辛ゴマ風味を
4人でシェアしながら食べつつ飲みつつ食べる。 
そして〆に汁無しタンタン麺(熱)と塩焼きそばでぱっつん6。

ちゃんぽん麺と塩焼きそばとWスープ醤油ラーメンをちょっと
いただく。
いやぁ〜実に鵜舞、味と値段がナイスコスパだ。
どれもよかったが、中でも汁無しタンタン麺(熱)といか塩炒めと
蒸鶏が特にうま〜。
Wスープラーメンは丁寧に作られていていい〜。

2008年05月05日

ふむ?

昼、高田馬場大勝軒@高田馬場でもりそば。

夜、ナムル・スコッチエッグ。

2008年05月04日

学習能力無し

朝からあれこれし、あそこに行ったりここに行ったりと昼までいろいろと用事を
済ませると昼だ。
珍しく味一@高田馬場で味噌ラーメン、しょっぺ〜。
量も少なく駅前の路麺で天ぷらそばを食べて帰りましたとさ。

夜はフランク・チャプチェ・コールスロー・ご飯0.5合でおなかぱっつん6。

2008年05月03日

反省

昨晩のご乱行を反省。
昼はほりうちに振られ、かめやに行くと横丁の電気工事で休み。
若月も休み、てなことをしていたら食べるタイミングを逃し結局昼は無し。

で、夜はチヂミ・ナムル・コールスロー。
今日はレタスを入れてみた。
昼抜きで腹がおもいっきり減っていたのに以外に食べられず
すぐにおなかいっぱいになってしまった。
後で腹が減らなければいいんだが〜。

2008年05月02日

文句あるっ?

狸御殿にて。
マカロニサラダ ・おつまみ平打ち縮れ麺 ・チャシュー(1/5) ・味噌ラーメン(1/2) ・
ところてんそば(1/10)。
5月のとりあえめん・ずんだバージョン(1/5) (ずんだ・紅しょうが天・温玉・水菜・鶏・ねぎ)。
そして久々の「文句あるっ?!!!」がでた。
いえいえ、文句なんぞありませんがな〜。
あえめんのずんだと中太麺がうま〜。
平打ち縮れ麺に変った味噌ラーメンの麺も馬〜。
「とりあえめん・ずんだ味(枝豆)」スープ付780円 夜限定10食。
具は水菜・鶏肉・きゅうり・ねぎ・紅しょうが天・温泉玉子。
ぬーっと延びもちっとしてしなやかな麺にずんだがまとわりつき鵜舞。

2008年5月1日

トロラー3

昼は黄金屋@芝大門でランチ。
じつは出遅れて集来に着いたら15人ぐらいいたのであきらめ。
で、辛ねぎフォー+カレーorとろろ、ならとろろでしょう。
さらに半ライスなら百円増し。
フォーはやや厚めでもっちり、塩味で辛味が加わりうま〜。
3日続きのとろろだが鵜舞〜。

夜は昨晩の残りのコールスロー・キムチ・唐揚。