日々是綴(備忘録)

2012年4月←   2012年5月   →6月

2012年05月31日

麺2

朝、かしやま@田端で天ぷらそば。


昼、親子丼セット。


夜、さんま・さば煮・海苔。



2012年05月30日



昼、天津麺。


夜、じゃこ天うどん。


2012年05月29日

暑いのでちめたいやつ

昼、ごまみそひき肉のざる中華。


夜、おぼろ豆腐・ほうれん草のおしたし・レタスサラダ・ソーセージ盛り。

2012年05月28日

大盛りでもよかったな〜

昼、サンドイッチ。

夜、てんくう@稲荷町でとりこくつけめん。


2012年05月27日

ERIC CLAPTON - JUST SECOND NIGHT
Live at Budokan, Tokyo, Japan 4th December 1979


言わずと知れたJust One Nightの録音日のかたわれ。
前日12/3のTulsa Time、Early In The Moring、After Midnightの3曲が収録され、
この日から残りの曲(一部未収録あり)が収録されアルバム化された。
しかし、ここにはアルバム未収録のCountry BoyとLaylaが入っている。
このライブの翌年に出たアナログブートやタランチュラからでた驚異的な
信じがたい高音質のCDボックスに比べれば今一つだが、録音位置の違いのある
臨場感がまたいい。
ただ、一曲完全収録ではなく、ぶつ切りになっている曲があるのは残念至極。
とは言え12/4の別マスターが登場し、あるところにはるんだな。
さてこの日の完全盤がいつしか出ることを楽しみにしていよう。


1. Opening
2. Tulsa Time
3. Early In The Morning
4. Lay Down Sally
5. Wonderful Tonight
6. If I Don't Be There By Morning
7. Worried Life Blues
8. Country Boy
9. All Our Past Times
10. Blues Power
11. Double Trouble
12. Knockin' On Heaven's Door
13. Setting Me Up
14. Rambling On My Mind
15. Cocaine
16. Layla
17. Further On Up The Road

朝から馬鹿飯。

ゆんべ早く寝たら寝起きからおなか激減り。
昼まで我慢できず、塩焼きそば(麺一玉野菜500g)と烏賊とにんにくの茎炒めを
つくりさっくり完食。
朝から馬鹿やってもうた〜。

と言う事で昼はおなかがすかず無し。

夜、ローストビーフ・鮭塩焼き・レタスサラダ大量。
デザートにメロン。


2012年05月26日

野菜不足な日

朝、大江戸そばで白海老かき揚そば。


昼、かなり遅くなって純連@高田馬場で醤油ラーメンとメンマ。


夜、あまりおなかがすいていないが槍烏賊ボイルと刺身・かつお生利と胡瓜和え。

2012年05月25日

盛り合わせ丼を食べ損ねる

朝、かしやま@田端できつね茄子天そば。


昼、サンドイッチ。

夜、とんがらし@水道橋に行く予定であったが遅くなり家飯。

2012年05月24日

暑い

昼、冷やしきのこそば。

夜、つけめん。


2012年05月23日

禁手乱発!Brをテレビで見るっ!

先日の城山野外ライブをYOUTUBEからダウンロードし、MPEG→VOBファイル
変換しDVDRに焼き見始める。
まずは流してみたときには気がつかなかったが、正面からのロングと右側から
の腰上のアップの2カメミックス。
なおかつ音が完全にシンクロしている。
落として変換するのに時間がかかるほどの高画質には驚いた。
そしてプレイ、かいつまむとリトルウイングのぺぺさんのピッキング。
ハーモニックスを交えていつもより以上の力が入ったギターはすんばらすい。
くるちゃんと浅野さんとマルちゃんの的確かつ堅実なバックアップ。
ノリちゃんのボーカル。
そしてメイパパのおもっていたより素敵なボーカル。
それを全部破壊したのがバンマスの〆のギターソロ(笑)。
音はでかいは、ぐちゃぐちゃだは、で最高によかった〜。




昼、海老トマトクリームタリオリー二。

夜、やきそば。

2012年05月22日

かしやま〜ん

朝、かしやま@田端で天茄子天うどん。


昼、おにぎり。

夜、つけめん。

2012年05月21日

てんど〜ん♪

昼、天ぷら うなぎ むら松@六町で天丼ランチ。


夜、鯵フライ・コールスロー・おぼろ豆腐。

2012年05月20日

ズージャとローパー。
.



シンディローパー、オリジナルクラシックアルバム。
輸入盤Sonyレーベルから出ているシリーズで、5枚で1500円〜3000円の廉価盤。
このあたりのシンディが好きなのよ〜。

ビルエバンス、リバーサイドレーベルの5CDのこれまた廉価盤。
ポートレイトインジャズ等の大好きな時期のエバンスのピアノを堪能。

ソニーロリンズ。
エイトクラッシックアルバムシリーズ。
テナーマッドネスをはじめとするテナーサックスのスウイング感が楽しめる。


最近こういうシリーズがあることはたっぷりと音楽を楽しめていいね。

昼、あさりめし・チキンバジルソテー。
あさりめしは、とろろめしに匹敵する最強のめしじゃな。
炊き込みもつゆだくも両方ともにうまいねぇ。

夜、鰈炊いたん・レタスたっぷりコールスロー・野菜炒め・いかとねぎぬた。

2012年05月19日

暑い

昼、ざる中華。


夜、鰈煮つけ・鰯煮・とろろめし・キャベツきゅうり玉ねぎスパ入りコールスロー。

2012年05月18日

ぐいんぐいん♪

昼、蕎麦屋で味噌チャーシューメン。
毎日でも食べたい飽きの来ないすっきりがうまいね。


夜、実家の帰りに田原町製麺所でぐいぐい。

2012年05月17日

まぐろ〜ん

昼、中トロ丼。


夜、きざみうどん。

2012年05月16日

ツケメソ

昼、チャーハン。

夜、鶏塩つけめん。


2012年05月15日

梅雨のようだ

昼、ネギ味噌ラーメン。

夜、烏賊刺し・キャベツサラダ・ブロッコリー・ミニキャロット・鶏竜田揚げ。

2012年05月14日

ど〜ん

昼、海鮮丼。


夜、つけめん。


2012年05月13日

復活寸前

昼、野菜サンド・サラダ。

夜、ブロッコリー・ミニキャロット・コールスローサラダ・ごはん・サーモンクリーム煮。

2012年05月12日

ややもちなおし

昼、味噌ラーメンを食べきれず半分以上残す。

夜、パン・野菜サラダ。

2012年05月11日

最悪

GW前半に引いた風邪が治ったはずなのにぶり返し、またもや「のど・鼻・咳・寒気」の4点盛りである。
頭が痛く食欲も無く昼は食べず。

夜、玉子掛けご飯少々。

2012年05月10日

疲れとります4

昼、カニ玉定食。

夜、ハヤシライス・ロールキャベツ。

2012年05月09日

疲れとります3

昼、おにぎり。

夜、リンガーハットでちゃんぽん。

2012年05月08日

疲れとります2

昼、田中そば店@六町で山形唐味噌ラーメン。

夜、田原町で一献。

2012年05月07日

疲れとります

昼、冷やしきしめん。

夜、チキンソテー・野沢菜・キャベツサラダ・舞茸ご飯。

2012年05月06日

一夜あけて

朝6時前に起きてひとっ風呂。
さっぱりすっきりすると、昨夜のご乱行の影響もなんのその。
二日酔いではあるが食欲はあるっ!。

朝飯。
おかずが多すぎ君〜(嬉)。
ごはん2杯とおかずほぼ完食。


昼、麺屋匠@岡山駅で醤油ラーメン。



夜、お多津@笠岡のバラ寿司。
ん〜まいよ〜♪。
むほほほほほ〜。


2012年05月05日

初参戦・城山野外ライブ2012!

朝飯。
日本人なら和食ですなぁ。


笠岡駅前で待ち合わせ中ちょうどからくり時計の時間でじっくりと目と耳で楽しむ。


合流し古城山公園へ向かう。
公園の展望台から眺める景色は、写真では表せないほどよかった。
じっくり眺めて目の保養。




ステージのセッティングが始っていて、日よけのテントを設営。
完了した途端に宴会開始〜♪。
録音と録画をするので飲まない予定でいたけどやっぱり飲み始めてしまった。


数バンドのちにキングハーベストハウスバンドが登場、
カウガール
メイクノウディファレンス
チューズデイズイズゴーン
ザッツオールライトママ
ワンダフルトゥナイト
I Shall Be Rereased
と、コンパクトな選曲と短時間ではあったがよかった〜。
特にメイクノウディファレンスはしびれるほどによかったなぁ。











途中で一升瓶をもった酔った客がきんはべの小西氏に一杯ついでいった〜。
どこかで見たことのあるおやぢだった。







ラストのI Shall Be Rereasedで他のミュージシャンも加わってコーラス大会。





きんはべのステージが終わりソロのステージが始ると、小西氏がギターを持って乱入〜。


そして禁手乱発Brのステージ開始。
セットリストも半分ぐらい変わり、PAを通した音もかっちりとしている。
なぜかバンマスのソロはギターの音がでかかった(爆)。






ラストのソロの人の時になんときんはべの山本氏がドラムで、西山氏がギターで参戦。
このステージはなかなかよかった〜。


ライブ終了後きんはべと禁手乱発の打ち上げで酒々波々(シュシュパッパ )@笠岡

ホルモン・ロース・野菜他いろいろ食べながらながら生ビールぐいんぐい〜ん♪。
そして小西氏と西山氏とABB・EC・ポールロジャース等のおやぢロック談義が盛り上がった。




この後カラオケでさらにぐいんぐい〜ん♪。
さてどうなるおやぢ軍団?。

追記

結果、録画と録音は一部失敗。
やはり昼間は飲んじゃいかんのだろう。

2012年05月04日

野外ライブ2012夏っ!前哨戦

初めてみる城山野外ライブ参戦のため岡山経由で笠岡入り。

笠岡に行く前に軽く腹ごしらえ。
岡山駅前の商店街を歩いていると、なんともいえない昭和の香りがする店、大衆食堂ことぶき@岡山を発見。
中に入るともろザ昭和の食堂。

はじめ中華そばとオムライスを頼んだのだが、おかず棚を発見し中華そばとご飯と鯛の塩焼きと煮烏賊に変更。
お約束の昼酒よっぱらいおやぢ軍団が暗躍中。
中でも外から店にかかってきた電話に常連と思しきおやぢが出ると、かけてきたほかの客が今からタクシーで
乗り付けるような話で盛り上がっている。
食べ始めればそこは昭和の食堂の大活躍。
おっさんは満足しますた。


岡山から笠岡に向かい、駅前のいなり@笠岡へ。


暑かったのでざるうどん。むほほほほほおほ〜。
ええですな。
店の気さくなおばちゃんもええで。


続いて休みの坂本の前を通り萌に向かう途中いではら@笠岡が営業中っ!。
はいるでしょ〜。
中華そば並を注文。
うまいじゃん!。
いいね〜。


と、ここでおなかいっぱいになり、萌でアイスコーヒー。


せっちゃんと明日の話やらなんやら。
クールダウンし旅館入りしますた。
写真整理やらしているうちに寝ていた。

夜、友人から電話がかかってくるまで爆睡っ!。

夕食は友人たちと一品香@笠岡
手羽先・レバニラ・餃子・八宝菜・酢鶏・奴・〆にチャーハン。
よ〜く食べますた、ビールも飲みますた。
よれよれでつ〜♪。
 



2012年05月03日

鮭だね

昼、ヒレカツサンド・サラダ。

夜、サーモンクリーム煮・胡瓜とブロッコリーサラダ・なめこ汁。

2012年05月02日

キムチィ〜

昼、キムチラーメン。

夜、メンチカツ・オクラおしたし。奴・鰯煮・キャベツサラダ。

2012年05月01日

汁米粉麺おかわりっ!

昼、天ぷら うなぎ むら松@六町で久しぶりにランチメニューうな丼。
小鉢のタコ、胡瓜、わかめの酢のもの。
むほほ〜、うまい♪。


夜、鶏丼・柚子大根・ジャガイモソテー・汁米粉麺。