日々是綴(備忘録)

2013年4月←   2013年5月   →6月

2013年5月31日

あら煮〜♪。

週末の〆の朝飯。
今朝は一由そばのJGTではなく、六文そば 日暮里2号店@日暮里でジャンボゲソそば。
横浜のおやぢならギブしそうだねぇ。


ひるめし。
えびす@北綾瀬であら煮定食。
うまうま〜♪。
たまんないね?。




夜、イワシ煮つけ・烏賊しうまい・奴・ピクルス・焼そば。

2013年5月30日

烏賊〜♪。

昼、大衆割烹 松うら@六町で、槍烏賊沖漬けどどーん丼っ!。
まるまる一杯はあるであろう槍烏賊をさっと漬け、はらわた共に輪切りにして飯の上に
どどーんと乗せてある。
それをかきこめば、適度な弾力と歯切れのよさがくる。
その後から烏賊の旨みと濃すぎない醤油だれとはらわたのまったり感が多国籍軍となり
口中に広がる。
これは旨すぎる〜♪。
昨日店主に煽られたかいがあったと言うもんだ。
これだから好きな店に通うのをやめられない〜♪。
参りますた。



ゆふめしは、池之端食堂@池之端でゆふめし。
前菜・茶碗蒸し・ポテサラ。
鶏の唐揚げ・チキンカツ・ぎうざ。
〆にチキンカツ丼・スープ。





2013年5月29日

涼しい朝だが。

今朝もかしやま@田端で冷やしどす〜。、
冷やしわかめそばに茄子天。
わかめと茄子の組み合わせは最強じゃな。


昼、大衆割烹 松うら@六町で牛カツとカキフライのランチ定食。
さくさくでうまうまな牛カツとジューシィなカキフライのコンボがうまい。
「明日来る?、来たらおもしろいのが出るよ〜♪」と店主に煽りをくらいますた。
それじゃ、明日は行かねばなるまいなぁ。



夜、槍烏賊湯引き・コールスロー・笹かまぼこ・ざる中華。

2013年5月28日

暑いっ!。

そこで、朝はかしやま@田端で冷やしわかめ玉ねぎ天うどん。
うほほーい♪。
熱い汁の時と違い、締めるとむちむちしたうどんがうまいねぇ。


昼、熊ぼっこでもやしそば。


夜、鮭塩焼き・キャベツサラダ・コールスロー。

2013年5月27日

GGT。

月曜の朝は、一由そば@日暮里でJGTではなくGGT。
ゴボウとゲソの組み合わせもいいね。


ひるめしは大衆割烹 松うら@六町でぶり漬け丼。
うまし。



夜、鶏たたき・鰹たたき・奴・オイルキャベツ。

2013年5月26日

やはり麺が食べたい

遅い朝と早過ぎる昼は兼用で野菜浅利塩焼そばカニ玉乗せ。

食事が終わってから映像ファイルの変換とDVD焼。
夕方までかかっても終わらず次週に持ち越し。

夜、真鱈バジルソテー・オイルキャベツ・鰹生利胡瓜和え。

2013年5月25日

爆昼

ひるめし。
しばらく行っていなかった千代作@高田馬場の千代二郎を、どうしても食べたくなった。
いつもどおりの麺と野菜の盛りが気持ちいいね。
がつーんとくる戸山ブラックな醤油がレギュラーとまた違った味を作りだしていてうまい。
厚いほろほろチャーシューがまたうまいのよ。


食べ終わり超満足して店を出ると、すぐ左手にタンメン専門店の東京タンメン トナリ@高田馬場
出来ていた。
この間工事をしていたので最近できたばかりだろうか。
とりあえず入って見る。
タンメン640円。
平打ちの太麺と胡椒の効いたスープに生姜が乗っている。
野菜の炒め加減と麺の茹で加減はいいね。
店の外観と味からしてチェーン店ぽいが、こういうタイプの店はこの辺に無いのでまた行きます。


夜、鶏と野菜トマト煮・キャベツサラダ。

2013年5月24日

米食ったどー!。

週末の〆の朝飯は一由そば@日暮里
お約束通りのJGT。
腹ぱっつんぱっつん。


昼、熊ぼっこ@六町でヒヤチュウ並。
オールドスタイルで、酸っぱすぎずむせずにうまいね。


夜、白梅食堂@天神上筋。
玉子焼き・チャーシューエッグ。
ご飯を2つ頼んで玉子焼丼と目玉丼。
〆にかけそば。





2013年5月23日

暑い時はねぎ

昨夜のたたりじゃぁ〜。
二日酔いの朝は、おろしそばじゃな。
くーっとしみこむ。


二日酔いを乗り越えて、昼は田中そば店@六町でねぎそば。
しゃきしゃきねぎがそばと合う。


朝早くから夜まで締め切りが迫った業務が予定より進み徹夜にならずすんだ。
しかし、くたびれたよ。

夜、食欲があまりなく冷たく冷やしたトマトスパゲッティ。

2013年5月22日

わかめじゃ〜

今日も今日とてかしやま@田端の定番。
わかめそばに、今朝は玉ねぎ天。
言う事ないわな〜♪。
もう暑いので、次回はひやしわかめそばだね。


昼、大衆割烹 松うら@六町で山菜コシアブラ塩天丼。
パリサクで、香りが鼻を抜けほのかな苦さが後追いしうまし〜♪。



夜、公魚組合の宴会に乱入〜♪。
向こうのペースにのまれてよれよれ〜。

2013年5月21日

いいじゃないか〜。

Southern Man

初めてこの曲を聴いた時は腰が抜けるほど驚いたっ!。
neil Youngの突き刺さるような歌と、へたうまなオリジナルティがショットガンのように
連射されるギターに心打たれた。
スティルスとのギターバトルしかり。
最初にして最後の最大のライブ盤であろうなぁ。


4 Way Street CSNY
ディスク:1
1. Suite: Judy Blue Eyes
2. On The Way Home
3. Teach Your Children
4. Triad
5. The Lee Shore
6. Chicago
7. Right Between The Eyes
8. Cowgirl In The Sand
9. Don't Let It Bring You Down
10. 49 Bye-Byes/America's Children
11. Love The One You're With
12. King Midas In Reverse
13. Laughing
14. Black Queen
15. Medley: The Loner/Cinnamon Girl/Down By The River
ディスク:2
1. Pre-Road Downs
2. Long Time Gone
3. Southern Man
4. Ohio
5. Carry On
6. Find The Cost Of Freedomもっと見る

昼、冷やし中華。
古典的な冷やし中華。
甘酸っぱいお約束のお味だが、その古くさい不変的な存在感がいとおしい。


夜、きゃべつ・姫きゅうり・きゅうりの塩だれサラダ・えぼだい塩焼き。

2013年5月20日

ほんとにStormy Monday

朝はまたしてもこれ。
JGT、一由そば@日暮里
うひゃひゃ〜。


昼、鶏丼。

夜、池之端食堂@池の端で第六回公魚祭り絶賛開催〜。
もひょひょ〜♪。
これをワンタンスープと言い張る池之端食堂のおやぢ。
おだ巻じゃねぇか〜♪。
げろうま〜♪。
しぬしぬ〜。


〆に丸長パクリラーメン。
でらうまだがや〜。


同行者のパイタンラーメン。


2013年5月19日

Three Kings Of The Blues

Rick Derringer のぶいぶいブルースロック。
リックファンなら聴けっ!。
All American Boyだけじゃないブルースギターに失禁だだ漏れ〜。


Three Kings Of The Blues
Rick Derringer

01. Just a Little Bit (03:08)
02. Key To the Highway (03:37)
03. Killing Floor (03:49)
04. Let the Good Times Roll (04:05)
05. Crying Won't Help You (05:05)
06. Hideaway 1962 (04:03)
07. You've Got To Love Her With a Feeling (05:30)
08. Blues Power (03:16)
09. Born Under a Bad Sign (03:50)
10. Wrapped Up In Love Again (05:23)
11. Something Inside of Me (09:30)

ざる

昼、ざる中華特盛り。

夜、秋刀魚塩焼・フランクキャベツ炒め・ブロッコリー・胡瓜浅漬け。

純とりそば

大喜@湯島で純とりそば(昼限定10食)始まっています。


2013年5月18日

がっつり〜

休日出勤の朝はソーセージ目玉焼きごはんをがっつり。

昼、後楽園で味噌野菜ラーメン。

夜、マグロ丼・餃子・奴。

2013年5月17日

本日もワカメ日よりなり〜

朝、ワカメうどん+ちくわ天。
ワカメがいい〜。


昼、回らない寿司。
うむ。

夜、鮭醤油焼・枝豆豆腐・野菜スティックサラダ。

2013年5月16日

お約束のうまいそば。

朝、かしやま@田端でわかめ茄子天そば。
うまし〜。


昼、蕎麦屋でラーメン半カレーセット。
蕎麦屋のラーメンとカレーはいいね。


夜、トマト・つくね丼。

2013年5月15日

親方飯

昼、タンメン。

夜、不忍池部屋で親方飯。
冷やしぶっかけワンタンメン。


2013年5月14日

またおま系。

朝、わかめてんこ盛りそば。


昼、とある新店でラーメン。
新店は極力行かないようにしているのだが、暑さで頭やられますた。
出てきたラーメンはお約束の節粉ぶちこみ、またおまえか?。
一口で飽きて帰りますた。

夜、焼さつまあげ・オイルキャベツ・きのこたまごとじ・奴。

2013年5月13日

They Call it JGT Monday。

月曜日の朝はこれじゃな。
JGT、一由そば@日暮里
BGM crossroads cream


昼、回る寿司。

夜、池之端食堂@池之端で緊急公魚祭り開催。
今週末から始まる鶏白湯ラーメンと餃子。
〆に鶏雑炊。
ういうい〜。



2013年5月12日

ダイエットにはきのこと野菜とミーターズ。

笠岡で地元カバーバンドを見てから、またはまりだして
DVDを引っ張り出してみていますつ。
Funky Meters
Live From New Orleans Jazz & Heritage Festival DVD

Show Open/Two (Funky) Minutes Of Your Time
People Say
Chug A Lug
Africa
Cissy Strut
Saturday Night Fish Fry
They All Ask For You
Look-Ka Py Py
7 Desires
Little Old Money Maker
Ain't No Use

遅い朝飯or早い昼飯は醤油焼そば。
玉子をゆるゆるに炒めいったん皿に移し、ソーセージと野菜を炒め胡椒をぱらぱら。
そこに硬めにゆでた喜多方の平打ち麺を入れ醤油をまわしかけて上げる寸前に玉子を
入れ硬くならないうちにさっと炒めて出来上がり。
香ばしい醤油と麺のもちもち感がいいね。
これを店で食べたらもっとうまいだろうな。
どこかの食堂で頼んでみるか。

あっ!下煮しておいたきのこを入れ忘れた。
作ったばかりのオイルキャベツも忘れた。

夜、ギンダラ煮つけ・オイルキャベツ・きのこ煮・トマト。
〆にチキンカレー。

2013年5月11日

笠岡から帰ってきてから。

野外ライブの影響大で、この4枚のアルバムを良く聞いている。

Times Like These Rick Danko
リックダンコ最後のスタジオアルバム。
泣けてくる〜。

1. Times like these
2. Ripple
3. All Our Past Times
4. Book Faded Brown
5. Chain Gang
6. Change Is Good
7. This Wheel's On Fire
8. You Can Go home
9. Let The Four Winds Blow
10. People of Conscience

悪い夢 寺田恵子
カルメン・マキの楽曲のみをカヴァーしたアルバム。
失禁だだ漏れでござる。

1. 六月の詩
2. 悪い夢
3. 午前1時のスケッチ
4. 崩壊の前日
5. 火の鳥
6. 閉ざされた街
7. 空へ
8. 私は風

Uptown Rulers: Live on Queen Mary ザ・ミーターズ

1. Gary Owens Introduces The Band
2. Fire On The Bayou
3. Africa
4. It Ain't No Use
5. Make It With You
6. Cissy Strut/Cardova/It's Your Thing/
Love The One You're With (Medley)
7. Art Neville Addresses The Audience
8. Rocking Pneumonia And The Boogie Woogie Flu/
Something You Got/I Know (You Don't Love Me No More)...
9. Liar
10. Mardi Gras Mambo
11. Encore: Hey Pocky A-Way

ALLMAN BROTHERS BAND 「EAT A PEACH AGAIN」

01. XM Intro
02. Ain't Wastin' Time No More
03. Les Brers Chat w/Butch and Gregg
04. Les Brers In A Minor
05. Melissa Chat w/Gregg and Butch
06. Melissa
07. Mountain Jam Chat with Butch
08. Mountain Jam
09. XM Plug
10. Naming the Album Chat with Butch and Gregg
11. One Way Out
12. Trouble No More
13. Stand Back
14. Blue Sky chat with Gregg
15. Blue Sky
16. Duane and EAT A PEACH Chat with Gregg and Butch
17. Little Martha
18. XM Outro
※LIVE AT XM PERFORMANCE THEATER, WASHINGTON, DC. SEPTEMBER 28, 2004

なかなか体重が落ちん。

昼、長崎ちゃんぽんと海老ピラフ。

夜、ほっけ・ツナサラダ特盛り・ほうれん草おしたし。

2013年5月10日

WKMWS。

朝、かしやま@田端でわかめWそば。
トリプルにしたら蕎麦は大盛りにせにゃバランスがとれんな。
うまし。


昼、ノス味噌ラーメン。
いいねぇ〜。


夜、第5回公魚祭り開催。
池之端食堂@池之端で白湯そばと出汁巻。
とても丁寧にとられた鶏のつゆ。
最初はあっさりとして、もちもち麺に絡んで麺の旨みと鶏の旨みが最大限に際立って旨い。
しかし、後半の鶏君の波状攻撃にしてやられ、失禁だだ漏れになり店主の策略に完敗。
参りますた。
出汁巻きはおろしに醤油をかけず、そのまま一緒にいただくと塩味の玉子と大根のうまさが
ストレートにきてうますぎ君。


2013年5月9日

Shiroyama field live! Once again

ビデオカメラで見たらエラーで見られず、失敗したと思っていた。
パソコンに取り込んでみたらちゃんと見れますた。
ただ、リミッターが効いておらず音割れがあるがその場にいた実体験の
記録として、楽しい思い出として一生残るだろう。
O川君のよれ具合もしっかり記録されています。
ただし、最後のセッションとサプライズが撮れなかったのが心残りだったなぁ。

画像は映像のキャプチャー。




あさ、一由そば@日暮里でJGTねぎ多め。

昼、サンドイッチ。

夜、ほっけ・キャベツレタストマトサラダ・コールスロー。

2013年5月8日

タンギョウ〜♪。

昼、熊ぼっこでタンメンと餃子。
久しぶりにこの組み合わせで頼んだけど、やっぱり最強の組み合わせじゃな。
うひゃひゃ〜でうま〜。




夜、鯵フライ・キャベツサラダ・牛煮込み。

2013年5月7日

肉盛り饂飩。

昼、中華丼。

夜、飯能饂飩@湯島でbootleg饂飩。
肉盛り800円也。
模造品にしてはよく出来ているし、うまい。



しかし、饂飩の前にヒヤチュウ180gを出すなっちゅうのっ!。
しかも饂飩500gって、殺す気かっ!。
両方で680gやないかいっ!。
でも、うまかった。


帰りのバスの中で放心&爆睡っ!。

2013年5月6日

祭りのあと

祭りの後のあさめし。
昨日飲み過ぎて録音録画ともに失敗。
昨年の教訓が全く生かされておらんかった。
ライブ終了後も萌で飲んでよれよれ。
そんなこんなでも一夜が明けると腹は減る。
鯵の開き・納豆等々で和朝食。
日本人はこれだな。



昼、麺屋匠@岡山駅で特選しょうゆ。


続いて岡山駅でかき揚げそば。


とここで時間になり帰還。
ただ新幹線の後ろの席のでぶのいびきで寝られんかった。

夜、烏賊刺し・つぼ鯛塩焼き・水餃子。

2013年5月5日

城山野外ライブ!

ライブ当日の朝。
昨夜さんざん食べました飲みました。
でも、朝起きると腹は減っている(馬鹿爆)。
ちゅうことで和朝食をがっつりいただきますた。
やっぱり鮭ですね、そしてご飯とみそ汁。
煮物・酢のもの・海苔と温玉で飯をぐいんぐい。
朝から飛ばしすぎたか。


そんな重たい腹を抱えお散歩タイム。
しばし散策し萌でコーヒータイム。
節ちゃんとライブの話をしつつおいしいコーヒーを
飲みますた。



旅館に戻りしばし休憩が爆睡。
友人に電話で起こされあわてて待ち合わせ場所に行くと、のりっち一人で待っていてくれた。
買い物をしているマルナカで合流し城山公園@笠岡野外フェスの会場へ向かう。
すでに設営していただいているテントに入り宴会の開始〜。
シャンパンから始まり、ワイン・ビールをぐいんぐいん。


オープニングは小中学生のダンスニット。


くるちゃん手作りのベーグルサンドがうま〜い♪。


昨年に続きoyabinさんにいただいたはっさく大福が激うま〜。



禁手乱発のステージが始まるころにはすでに出来上がってしまった。

そして禁手乱発のステージが始まった。
ブルースを交えた選曲で、バンマスの崩壊も無く今までで一番良かった。
のりこのストマン最高〜♪。










終わるとまた飲み始める。
ぐいぐいやっているとキンハベ来たーっ!。
一発目からスリルイズゴーンじゃぁ〜♪。
ブルース4曲だけだったが最高じゃ。
中でも小川君の2度にわたるよれかたがこの世のものといえないくらいのパフォーマンスにしびれた。























そして最後のセッション、キンハベ+禁手乱発バンマスともいえる面子で始まった。
バンマスの緊張ぶりがすごかったね。














セッションも終わりフェス終了間際のスーパーサプライズには腰が抜けた。


ライブ終了後、きんはべと禁手乱発の打ち上げで酒々波々(シュシュパッパ )@笠岡に
行くも満席で萌に向かう。
着くとフェスの出演者スタッフ等がすでにやっていた。
またまたサンドイッチをつまんで生ビールをぐいぐい〜。
途中キンハベのアコースティックミニライブもありおもいっきり楽しんだ。





こうして笠岡野外ライブ2013前哨戦は終わった。

次は夏の白石島だな。

2013年05月04日

野外ライブ2013夏っ!前哨戦
今年もいくぜいっ!古城山公園


今年で2回目の参戦になる城山野外ライブ参戦のため岡山経由で笠岡入り。



その前に岡山から倉敷に移動し、倉敷と玉島で3軒。



まずは香風食堂@倉敷で中華そばとちょいのせ丼(一膳ビビンバ)。
うひゃひゃ〜♪、塩梅のいい煮干しとガラのスープにつるんとした細麺がいいっ!。
丼ぶりもいいね。
こりはうまい。



続いて莢(SAYA)@倉敷で中華そばと莢丼。
もひょひょ〜♪、もちもち麺がしょうゆのたったつゆによくあう。
莢丼もうまし。



〆にマーガレット@玉島でケーキ(絢)といちごアイスキャンディ。
ゆったりとクールダウン、3品でナイスコスパ。
お味もよろし。



食事がすんで本日のメインエベント、美の浜緑動公園護岸補強及び遊歩道築造工事の
完成後の現地研修である。
植栽の花々を眺めつつ遊歩道を視察。
さすがに大型の自然石積み上げた平場と法面の素晴らしさに石工の冴えわたる職人技術が
垣間見える。






夜、杉@笠岡で一献。


まずはこち湯引きポン酢でぷはぁ〜。
刺身盛り合わせの、べいか・島鯵・トリガイ・雲丹でぐいっ、穴子白焼きでぐいっ、
鰆たたきでぐいっ、鰆白子焼きでぐいっ、鰈唐揚げでぐいっ。
もうね、こちからしてほくっとした食感で白身の旨味が来る。
刺盛りの中でも、べいかの存在は絶大である。
小ぶりで身も厚くはなく薄目なのだが、噛めば噛むほど旨味と甘みがじわ〜っと広がっていく。
これはうますぎ君。
ほかの三品もうまいよ。
穴子は適度な脂と塩加減が身のうまさを引き出し、もっと食えと言わんばかりに攻めてくる。
鰆のたたきのつゆが単体では濃いのだが鰆とガーリックチップと白髪切りにされたネギ人参
茗荷の多国籍軍と合わさると最強の威力を発揮している。
鰆白子焼きには参りますた。
白子類は苦手なのだが思い切って食べてみたら、これを食べなかったら一生後悔するであろう程の
濃厚さと甘みと塩加減が最高にうまい。
とどめに鰈唐揚げ、身が肉厚でほっくりしっとり味も濃く、また皮のうまさに驚いた。
これ一品で十分な量があり〆の食事もいらぬほどの満足感に浸り今宵の〆となった。
焼酎もうまかったなぁ。





2013年05月03日

ツナ

遅い朝飯、天津丼と海老シュウマイ。

夜、ツナサラダ・奴・トマト・姫胡瓜・唐揚げ3個。

2013年05月02日

コシアブラの存在

昼、大衆割烹 松うら@六町でコシアブラ塩天丼。
うま〜。
ほんのりとした苦みと、何とも言えない湧き立つ香りが素晴らしい。




夜、大喜@湯島で公魚組合祭りその4開催。
湯島地鶏タケ物語、こやつを唐揚げにしたった。
うみゃい。


食事はヒヤチュウ〜♪。
でらうまですた。
2玉盛られたが少なかった。
もう一杯食べればよかったな。


2013年05月01日

わかめWを忘れた男

朝、かしやま@田端でわかめちくわ天そば。
わかめをWにするのを忘れた。
が、うまし。


昼、マルナカで唐揚げ定食+餃子。


夜、姫胡瓜・ブロッコリーアスパラサラダ。