日々是綴(備忘録)

2015年4月←   2015年5月   →6月

2015年5月31日

がんこで2つ。

一条流がんこラーメン吉三郎@道野辺
で塩スペシャル+鶏チャーシュー。
相変わらずしょっぱい。


塩スペシャルを食べ終わったら、小腹がすいてきたのでつけ麺を追加。
とろっとして甘みがやや強く酸味はほどほどのどろっとしたつけだれに太麺をつけてほおばれば300gの
麺などあっという間。
ぶち込みの「またおま系」かと懸念していたがそうではなかった。
帰り支払いをしていたら、店主に「多くなかったですか?」と声をかけていただいたので、まだ食べられます
と言ったら?????な顔をしていた。
次回はつけめん単品で600g食べさせてくださいとお願いし店を出ますた。


2015年5月30日

RAH2015。

友人からRAH土産届きますた。
ありがと〜♪。




昼、麺屋 義國@鎌ヶ谷でデカ盛りラーメンスペシャル。


2015年5月29日

一安心。

昼、ファミレスでランチ。


夜は野菜祭り。
レタスときゅうりのサラダ。茄子の天ぷら。キャベツとチンゲン菜の炒めもの。


2015年5月28日

キノコの日。

夕御飯、アジフライ、レタスサラダ、かき揚げ、キノコ煮、マグロあらの煮付け。
〆にキノコのっけごはんのはずが旭川醤油野菜ワカメラーメンになっちゃった。


2015年5月27日

うまし。

スエヒロ@北小金
本日のランチ「めんちかつとピラフ・玉子スープ」。
ほんとこの値段でいいのか〜。
ぷりぷりエビがたっぷりのぴらふとお肉がおいしめんちはうまし。




2015年5月26日

免許証更新完了。

免許の更新が終わり免許センターを出るとちょうど前にラーメンショップ 前ヶ崎店@流山市前ヶ崎
ネギチャーシューメン。


2015年5月25日

二日酔い。

昨晩ほっとして気が抜けたのか爆飲みしてしまい二日酔い。

昼、チキンライス。

夜、コンソメ醤油そうめん。
山長@守口市・大阪
風にネギ増し竹増しにしたつもりだったが、ネギ少なかった。
肉が入っていないので超さっぱり。


2015年5月23日〜24日

所用。

所用で忙殺。
二日間胃が痛く食欲無し。


2015年5月22日

基本形もまたよし。

26時間ぶりの食事は、ラーメンショップ@鎌ヶ谷でラーメン。
いいね。


2015年5月21日

天丼。

スエヒロ@北小金
本日のランチ。
「天丼・ハムサラダ」、うひゃひゃ〜。
マスターやっぱり値段設定おかしいぞ〜♪(爆)。





2015年5月20日

夏の風物詩3。

大喜@湯島
冷やし中華大盛り。
変わったばかりの麺がでらうま〜♪。
味が濃いもちもちした麺萌え〜♪。
スープもうまい。
参りました。


2015年5月19日

JGT+S。

一由そば@日暮里
ジャンボげそ天そば340円・ソーセージ天


2015年5月18日

ネギの秘密。

ラーメンショップ 串崎南店@松飛台で中ネギラーメン+ネギ多め。
ネギ多め最高〜、たっぷりのネギがうまい。


2015年5月17日

夏の風物詩2。

麺屋 義國@鎌ヶ谷
暑いのでざる冷やし特盛り(150g×2玉)。
ごまベースのつけだれはさっぱりしていながら脂っ気もあり
ぷりっとした麺に絡んでうまい。
300gの麺はあっという間に無くなった。




2015年5月16日

Riding With the King



豚角煮・きのこ煮・白菜・シーチキンサラダ・とろろごはん。


2015年5月15日

とら、その2。

とら食堂松戸分店@松飛台
和出汁中華そば。
冷たいスープで食べる冷やしラーメン。
〆てぷりっとした麺と塩梅がいい冷たいスープがうまい。
なぜか割スープが付いてきて途中で変化が楽しめてうまい。



2015年5月14日

とら、その1。

とら食堂松戸分店@松飛台
焼豚ワンタン麺。
麺も焼豚もうまい。
ぶりすけ最高。


2015年5月13日

わんたん。

まるき@松戸
まるきそば。


2015年5月12日

JGT。

一由そば@日暮里
ジャンボげそ天そば。


2015年5月11日

夏の風物詩。

白河そば@牛込柳町
ぶっかけ中華。


2015年5月10日

古城山公園野外ライブ2015。
禁手乱発Brとキンハベをテレビで見る。


禁手。
リズムセクションとキーボードもいいね。
PPさんのスライドいいねぇ。
Nりっちのヒートウェーブはいつ聴いても最高。

きんはべ。
O川君よれとらんし髪の毛短くしたんか。
K西さんもいつもより酔っぱらっていないように見える。
MるちゃんとY本さんとSちゃんのリズムは完ぺき。
N山さんのスライドもぐいぐいで最高〜。
しかし、フリーーバードはないじゃろ。
まだ生で見とらんし。

あぁやっぱり行きたかった。
8月の白石島に期待しよう。



今日も体調よろしからずミートソース。


2015年5月09日

体調今一つでワンタンメンだけ。

青物が無いがぴろぴろちゅるちゅるはいい。


2015年5月08日

N。

らー麺 N(えぬ)@市川
大喜@湯島にいた長沼君が独立し開店。
醤油わんたん麺と塩ラーメン。
湯島&高円寺時代の長沼君の打った麺が好きだった。
自家製麺ではなく菅野製麺製だが、18番の麺がむちもちっとしてうまい。
ガラのみのやや濁りのあるスープはしょうゆはきりりと、塩はまったりとしていいね。
わんたんぴろぴろ〜。
麺は140gです。



2015年5月07日

いまいち。

けんちん汁・きのこごはん・サラダ。


2015年5月06日

珍満。

中華珍満@御徒町
大根のお通しでハイボール。
ピリ辛茄子炒め・餃子・塩やきそば・炒飯。









2015年5月05日

鶏。

大喜@湯島
冷やしとりそば・ネギチャーシュー・餃子・ワンタン。
麺がでらうま。






2015年5月04日

キノコ飯。

今日は地味にほうれん草玉子炒め・ハンバグ・サラダ・キノコご飯。


2015年5月03日

マグロ祭り。

まぐろあら炊いたん・頬肉ステーキ・赤身刺身・トマトサラダ。


2015年5月02日

食べすぎた〜。

大喜@湯島
塩ワンタン中華そば・茄子煮びたし・チャーシューエッグ・冷やしわんたん・唐揚げ。
〆に塩雑炊・小ごはん・チャーシューエッグ丼。
















2015年5月01日

暑いのでつけめん。

つけ麺 目黒屋@馬込沢
冷つけめん。
もちもちっとした麺がうまいね。
濃いつけだれに負けず280gもあっという間に無くなった。
来る前に一軒寄ってなければ大盛り食べられたな。
次回は大盛り+中盛りにしてみよう。