日々是綴(備忘録)

2016年4月←   2016年5月   →6月

2016年5月31日



中華丼。


2016年5月30日



もりうどん。


2016年5月29日

今日も家飯。

大判チャーシューメンマラーメン。


2016年5月28日

家飯。

回鍋肉・ウインナ・サラダ・とろろめし。



2016年5月27日

身近なラーメンがうまい。

博士ラーメン本店@鎌ヶ谷
蔵出し味噌ラーメン・生ビール。
けっこううまいね。



2016年5月26日

本日の、のの字ラーメン。

とら食堂松戸分店@松飛台
焼き豚ワンタンメン。
体調がよくないので特盛(340g)はやめて大盛り(255g)。
相変わらずのうまさに失禁。



2016年5月25日

ダイエット効果あり。

オイルキャベツ・ブロッコリーの盛り合わせ。
メインが冷やしキノコわかめメカブ稲庭うどん。
まいう〜♪。
うどんが乾麺90gじゃ足りんかった。
たんぱく質が足りないし。
専属栄養士のくるくる先生にまた言われそうじゃ。
でも21年前の体重に戻ったのがうれしいね。
ラヲタインスパイア系デブピークから15s落ちたよ。



2016年5月24日

来たよ、来た来たーーーーーーーーーーーっ!!!!!。

マウンテンBootolegシリーズ、ウッドストック+アルファ。
音はよくないっ!、完全版ではない。
しかーし、マウンテンピーク手前の粗削りで、ぐいぐいと前に
突き進むレズリーウエストのギターとフェリックスパパラルディの
ブイブイ言わせるベース。
もうね、Theme For An Imaginary Westernで泣く。
Blood Of The Sunで失禁、Guitar Soloで失神。
もうたまんないギターに打ち震える。

萌で、きんはべのマウンテンを聴かずしてきんはべを語ること
なかれじゃな〜。





Mountain
Live At The Woodstock Festival

1. Stormy Monday
2. Theme For An Imaginary Western
3. Long Red
4. Who Am I But You And The Sun
5. Beside The Sea
6. Waiting To Take You Away

New Canaan H. S. 1969
7. Blood Of The Sun
8. Long Red
9. Theme For An Imaginary Western
10. Guitar Solo
11. Dreams Of Milk And Honey
12. Stormy Monday
13. Baby I'm Down
14. For Yasgur's Farm
15. Never In My Life - Drum Solo - Silver Paper
16. Dirty Shoes - Guitar Solo
17. Bonus Track

2016年5月23日

えびめし。

名古屋飯あんかけスパゲティに続いて、岡山のえびめしとオイルキャベツ。
もひょひょ〜♪、うまいね。



2016年5月22日

あんかけスパゲティはうまい。

カレイ煮つけ・野菜炒め・小松菜揚煮・ご飯・味噌汁。


あんかけスパゲティ。
ミラカンもどき。
胡椒が効いていてうまいねぇ〜。
あっ!茹で卵忘れた。


2016年5月21日

I Still Doを全曲聴いて。

このアルバムは素晴らしい〜。
武道館でやった3.6.9.11を改めてアルバムで聞くと楽曲の良さがじわじわとにじみでてきた。
なぜ武道館であのセットをやったか、今このアルバムをリリースしたのか、現在のECのやりたい音が
このアルバムにぎっしりと詰まっていた。
お約束の曲をステージでやらなくとも満足できたライブだったことをさらに認識した。
このアルバムはいいやぁ〜♪。




2016年5月20日

社長ニューアルバム到着。

さて、酔っぱらって落ちる前に飲みながらゆったりと聴きますかな。
武道館を思い出しながら、ゆるゆるとね。
武道館で見た顔は、アルバムジャケットと同じぐらい爺さんだったなぁ。
1974年初来日29歳。
2016年武道館71歳。
やるほうも見るほうも年取ったわけだ。

I Still Do Import エリック・クラプトン

01. Alabama Woman Blues
02. Can't Let You Do It
03. I Will Be There
04. Spiral
05. Catch The Blues
06. Cypress Grove
07. Little Man, You've Had a Busy Day
08. Stones In My Passway
09. I Dreamed I Saw St. Augustine
10. I ll Be Alright
11. Somebody's Knockin'
12. I'll Be Seeing You






2016年5月19日

ゆうめし。

ハンバーグ200g・オイルキャベツ・茄子姫キュウリ浅漬け。


2016年5月18日

復活近し。

ラーメンショップ@鎌ヶ谷
中ネギラーメン。
やっぱり、ラーメンショップはネギラーメンだ。
チャーシュー入れても食べきれたな。




2016年5月17日

絶不調3。

ややもち直して塩梅がよくなってきた。
とろろめし・なめたけおろし・オイルキャベツ・玉子焼き。
だが完食まではいかず。



2016年5月16日

絶不調2。

今日も胃が不調。
食欲もない。

夜やっと空腹感が出てきた。
もりうどん。


2016年5月15日

絶不調。

昨夜から胃の調子悪し。
昼抜き。

夜、温そうめん。


2016年5月14日

スエヒロ来たー。

スエヒロ@北小金
本日のランチ「オムライス・ハムサラダ・けんちん汁・小鉢ゴボウ煮。
うまし〜。






2016年5月13日

うま味噌。

金竜@五香
味噌ラーメン。
やっぱりこの味噌ラーメンはうまいね。



2016年5月12日

塩。

麺 ぽーかろぅ(Po:caro)@南柏

あっさりしおラーメン。
うまいね。

2016年5月11日

から揚げ。

弥生軒8号店@我孫子
から揚げそば。
いいねぇ。


2016年5月10日

エリック クラプトン ジャージーマンツアー2016 武道館。

ERIC CLAPTON - BUDOKAN 2016 3RD NIGHT。

今のところ一番距離感が近く、各楽器がよく聞こえる。
PAほぼ真下の位置で録音されたと思われる。
これからコンプリートBOXが出てくる予感があるが、現時点で満足できる音源であることは間違いない。
ばんますに送るのはもう少し待って見極めてからがいいかな。

ERIC CLAPTON - BUDOKAN 2016 3RD NIGHT(2CD)
Live at Budokan, Tokyo, Japan 16th April 2016

Disc 1 (61:19)
1. Introduction
2. Somebody's Knockin'
3. Key To The Highway
4. Hoochie Coochie Man
5. Next Time You See Me
6. I Shot The Sheriff
7. Circus
8. I Dreamed I Saw St. Augustine
9. Nobody Knows You When You're Down And Out
10. I Will Be There
11. Cypress Grove
12. Sunshine State

Disc 2 (43:56)
1. Gin House
2. Wonderful Tonight
3. Crossroads
4. Little Queen Of Spades
5. Cocaine
6. High Time We Went







2016年5月9日

はしゃぎすぎた連休。

昨日から体調が悪く家飯。
えびと浅利のスパゲッティ、乾麺で300gは多すぎた。


2016年5月8日

懲りない男。

前日、笠岡からの帰りに大喜@湯島に立ち寄る。
懲りずに生とお茶割をぐいぐい。
また念写していた。



2016年5月7日

えびめし。

朱華楼 東深津店@東福山・広島県福山市
中華そば。
しょっぱくて脂多めでうまいね。



道草@笠岡
えびめし大盛り。
もひょひょ〜♪。
誰が何と言おうと岡山で食べるえびめしは大好きじゃ〜。
オイルキャベツもいいね。




おなかもふくれ、福山城を眺めつつ帰還。





2016年5月6日

祭りの後。

朝飯は坂本中華そば店@笠岡
中華そば並麺柔らかめ。
朝から胃にしみるうまさに失禁寸前〜♪。
やっぱりうまいね。





昼飯は友人に連れられてもらい、楊貴妃@湯野・福山市
冷奴・春巻・唐揚げ・エビレタスチャーハンを3人でシェア。
なのにチャーハンが半分以上来た〜と言う事実。
とどめがメインの五目そば。
はらぱっつん度150%。
アホじゃ〜。
麺は尾道のはせべ製麺。
街の中華屋という風情と味、魅力的なランチメニューのお値段とボリュームに満足。







しばらく休業してるらしい一久@笠岡の様子うかがいに向かう。
店に着くと営業しているじゃあーりませんか!。
もちろん入るでしょう〜。
ラーメン並を注文。
ラーメンは以前と変わらぬうまさで大満足〜♪。



鱧&鰆ナイト。

夜は栄清丸@笠岡で一献。


今日の鱧はサイズがでかい幅15センチぐらい厚みが2センチ近いサイズだ。







そのメニューから鱧湯ぶき。
しっかりした骨切りで口当たりもなめらか、肉厚から来る弾力と噛むたびに旨みがにじみ出てくる。




続いて鱧天ぷら。
ホクホク・しっとり・旨みがいいねぇ。
うますぎ君〜♪。



次は鰆塩たたき・鯛真子煮。
鰆塩たたきはあぶらがのり身の味も濃くうますぎ〜。
鯛真子煮で失神寸前。




ここで昼にはしゃぎすぎたせいかおなかがくちくなってきた。
〆はラーメンハーフ。
ハーフであってもフルと変わらぬうまさに脱帽〜。


笠岡ナイト十二分に堪能しますた〜。


2016年5月5日

城山野外ライブ2016 古城山公園@笠岡

今年もも開催される城山野外ライブ。
2012に初めて見て、2013年以降2014・2015は行けず3年ぶりに参戦。
マルナカに集合し飲み物を調達して古城山公園に向かう。


到着してテントの設営開始、完了するとさっそく乾杯〜。
くるくる総統の手作り唐揚げ・ポテトフライ・フランク・野菜・サンドイッチ等々をいただきながらぐいぐい〜♪。






ライブ開始、三番目に禁手乱発Brが登場。
新ボーカルになって初めて見るライブだ。
以前のブルースソウル路線とは方向性が変わったがいいね。
バンマスのギターも暴走することなくいい音を出している。
後の数バンドのプレイ中も見ながらぐいぐい〜。





そしてキングハーベストハウスバンド登場〜。
ウォッチタワーで暴走するギターがすごいっ!!!!!。
全バンドの終了後のセッションがまた見ものだ。
これだから野外ライブはたまらないね。







ライブ終了後、萌@笠岡で「ほろ酔いトーク」。
かなり面白く、ほろ酔いどころかよれよれ酔いになってしまった。




2016年5月4日

野外ライブ2016夏っ!前哨戦 今年もいくぜいっ!古城山公園

今年も来たー!!!!!、城山野外ライブ@笠岡に行くので前乗りで岡山経由で笠岡に向かう。

あさめしは一由そば@日暮里でジャンボげそ天そば。
久しぶりにおやじの顔を見た。
おやじのいる時はがつーん度が増してそばもげそもうまいね。



新幹線に乗り岡山に到着。
風が強いが暑いね。


昼飯はお目当てのつるや@岡山。
しか〜し、連休は暦通りの休みにぶちあたる。


それでもあわてず大衆食堂ことぶき@岡山に向かう。


入ってすぐ左のおかず棚からイカ煮つけ・鯛塩焼き・ポテトサラダを取りご飯とみそ汁。
味噌汁は具だくさん、ごはんも見た目より多め。
昭和のおさーんが泣いて喜ぶシチュエーションとお味に大満足〜。





昼を終え電車に乗りうつらうつらしながら笠岡に到着。



腹ごなしにぐるっと散歩していると中華そば いではら@笠岡は20人ぐらいの行列。
こういうのは初めて見た。


いではらを過ぎ聖地 萌@笠岡でせっちゃんと明日の野外ライブの事を話しながらアイスコーヒーでクールダウン。



夜、友人と杉@笠岡で一献。
ねぶと炊いたん・〆鯖炙り・鯛塩辛・朝採れ空豆焼き・太刀魚塩焼き・牛ヒレステーキ・鯛お椀・朝採れ豆ごはん。
どれもうまかった。
なかでも豆ごはんがうまくて3杯も食べてしまった。











2016年5月3日

がつーん!。

一由そば@日暮里
ジャンボゲソ天そば。
しょっぱく黒いがつーんとしたつゆとそば。
そこにでかいJGTが乗ると至福の一由ワールド。
いつ食べても大満足〜。


2016年5月2日

エロい麺。

大喜@湯島


冷やしけつめん並盛り。
エロい麺に失禁。
やはり足りなかった。
店主の言う通り「麺増し増し増し600g」にすればよかったか?。




2016年5月1日

しょっぺー赤みそ。

和ッ 船橋店 @馬込沢
赤みそラーメン。
太麺がつるりとした平打ちになっていた。
その麺にしょっぱめの味噌スープがよく絡む。
麺が変わると印象も変わるがいいね。