日々是綴(備忘録)

2017年4月←   2017年5月   →6月

2017年5月30〜31日

特になし。

体調が悪く絶不調。



2017年5月29日

旨い麺。

らーめん天神下 大喜@御徒町
大盛りつけめん塩太麺。
日本で一番大好きな麺をこれでもかっと味わえる幸せに浸る。


皿ワンタン。


炙りねぎチャーシュー。


2017年5月28日

激二日酔い。

朝目が覚めたら家にいた。
昨夜どうやって帰ってきたのか。
友人知人が3人いたはずだが。
久しぶりに飲んで爆酔い。

長崎ちゃんぽん。


2017年5月27日

移転しました。

移転後のらーめん天神下 大喜@御徒町



生ビールがなくなり、サッポロ生でぷはぁ〜。
お通しのマカロニサラダと糠漬け、うまし。



香菜皿ワンタンで涼茶ハイをぐいぐい。
香菜の香りがワンタンに溶け込みスープとともに頬張ればこの世の極楽。
〆にとりそば。
変わらぬうまさに大満足。



2017年5月26日

キングハーベストハウスバンド 城山公園野外ライブ2017年5月5日

イコライズ・チャプター割り・音量調整が終わりCD完成。


キートゥザハイウエイ
スリルイズゴーン
リトルウイング
ウォッチタワー
イッツマイオウンフォルト
ナンタッケットスレイライド

ようく聞いたらリトルウイングでK西さんはじけまくり。
ウォッチタワーで爆走。
ナンタッケットスレイライドやってくれ〜と話をしていたらほんとにやってくれた〜。
欲出してイマジナリウエスタンもと言っておけばよかったなぁ。




2017年5月24日〜25日

特になし。

チャーシューメン・上海焼きそば・ビーフカレー。




2017年5月23日

マイブームのこの一杯。

一由そば@日暮里でジャンボゲソ天そば。
がっつり日暮里ブラックの染まり系路麺。
興和物産の麺が黒く染まっていき、鷹の爪のきりっとした辛味が汁にしみていく。
そのつゆがしみたクリスピーなげそ天がやや柔らかくなりつつあるころ蕎麦と一緒に
ほおばると何とも言えないこの世の極楽かつ至福のひと時を迎える。
これを幸せと言わずなんと言う。
旨いのは理屈じゃない。
おのれの感性と琴線に触れたものがうまいと思うのだ。


2017年5月22日

仮。

ざる中華。


2017年5月21日

仮。

鶏香草焼・マグロ赤身。


2017年5月20日

やや回復。

ここ一週間の体調不調もやや回復し、久しぶりにえびめしとオイルキャベツ。
おなかがすいたので大盛り1.5合作ったのだが、半分しか食べられなかった。
やはり年のせいかな。


2017年5月19日

今週体調良からず。

きしざる1人前。


2017年5月18日

Steve Vai 2014。

2014/7/8 1st@Billboard Live TOKYO


股間にぎゅいんとくるギターに失禁。
すげえや〜。
寝起きに最高だな。

01.Intro
02.Racing The World
03.Velorum
04.Band Intro’s
05.The Crying Machine
06.Whispering a Prayer
07.Gravity Storm
08.Moon and I
09.Rescue Me
10.Sisters
11.Tresure Island
12.Salamanders
13.Pusa Road
14.Drum Solo
15.Frank
16.For the Love of God
17.Tras Bulba

2017年5月17日

ふと食べたくなる、天ぷら中華・たぬき中華・山かけ中華。

ふるさと@弘前のエビ天ラーメン。



今村@弘前の冷やしとろろ手打ち中華麺。


薮きん@弘前
の冷やしたぬき中華。


三忠食堂本店@弘前
の冷やしたぬき中華。


中山うどん店@桜・名古屋のエビ天きちゅう(きしめん・中華麺)。


そういえば、全店蕎麦屋かうどん屋だ。
山形の蕎麦屋の鶏中華もうまいね。

2017年5月16日

There's One in Every Crowd。

461よりゆるゆるでまた〜りしているこのアルバムが好きだ。
特に4から7の流れがいいね。
またタルサトップスとのライブを見てみたい。
ベースはウイリーウイークスで。

01. We've Been Told (Jesus Is Coming Soon)
02. Swing Low, Sweet Chariot
03. Little Rachel
04. Don't Blame Me
05. Sky Is Crying
06. Singin' The Blues
07. Better Make It Through Today
08. Pretty Blue Eyes
10. Opposites



モツ丼。


2017年5月15日

ホームタウンのラーショ。

ラーメンショップ@五香でネギラーメン。
東葛のラーメンショップの中で、ここと八柱に通う事が多かったな。
食べなれた味は安心できる。
ただ、中か大にしなかったのがざんね〜ん。


2017年5月14日

とら。

とら食堂松戸分店@松飛台で焼豚ワンタンメン大盛り。
やばし、255gの麺でいっぱいいっぱい。
苦しくはないが、特盛り350gが怪しくなってきた年頃。
モモの焼豚は量は同じだが、薄く切られていて噛む楽しみがうすれた。
とは言え、麺・ワンタン・肉のうまさは変わらず。
特に麺は最高〜♪。



2017年5月13日

はっさく大福。

はっさく屋@因島のはっさく大福。
先日の城山野外ライブの時、友人にお願いしてこうてきていただきますた。
この大福大好きなのよ〜。
今回10個もあり、食べごたえ十分で大満足〜♪。
うまかった。

はっさく屋@因島・広島
営業時間 8:00〜17:00 / 定休日 月・火
広島県尾道市因島大浜町246-1(因島大橋記念公園内)
0845-24-0715


2017年5月12日

Nothin But The Blues Tour1995 Tokyo。

この年のツアーは腰が抜けるほど歌いまくりのギター弾きまくりの、
東京公演全部見たが、全部違って毎晩打ち震えるギターに痺れた。
笠岡の某T氏にこの間話したが、この年がピークだったかも知れない。
この年以降もかな〜り楽しめたが、わしのピークもこの辺だったので
いいツアーに巡り合えたことを幸せに思った。



















2017年5月11日

38年目のジャストワンナイト@日本武道館。

なんか毎年書いているような気がするがこれだけは外せない。
エリッククラプトン1979年12月3日日本武道館。
ジャストワンナイトが録音された日。
この日武道館のアリーナにいた。
ちょうど国旗のほぼ真下で開演を待っていた。
客電が暗転し社長一行が登場し、タルサタイムで始まった。
そこからはめくるめく興奮の嵐、そして長い長いブルースタイム。
ワンダフルトゥナイトで起ちまくり、ブルースでこの世のものと思えない至福。
コカインで声がかれるまで叫び、レイラで失禁。
38年前自分で録音した音を久しぶりに聴いたが、あの時の興奮はいまだ衰えず
心に突き刺さる。
レイラは今のようにピアノコーダは無く、ソロが終わるとそのまま「サヨナラ」と
ステージを下りて行ったエリックが寂しげに見えた。
オフィシャルのライブ盤のようなきれいな音ではないけど、あのの日あの場所で
感じたままの音が昨日のようによみがえる。
社長まだ34歳バリバリの青年であった。
わしもまだ小僧だった。


麻婆茄子定食。


017年5月10日

仮。

きのこスパゲッティ。


2017年5月9日

仮。

ビーフカレー。


2017年5月8日

仮。

麻婆豆腐定食。


2017年5月7日

帰還。

笠岡から岡山駅に着いたら、空きっ腹で我慢できず冷やしきつねわかめうどん。


小腹がすいたので新幹線ホームの立ち食いに行くと店が変わっていたので入りおろしぶっかけうどん。
このぶっかけのつゆが結構濃くていいね。


これで5月の笠岡ライブツアーは終了し帰還。
次は8月の白石島だ〜。

2017年5月6日

祭りの後。

絶不調の目覚め、それでも腹は減る。

坂本中華そば店@笠岡で中華そば並柔らかめ。
相変わらずうまいね。



夜は栄清丸@笠岡でぷは〜。






大好きな鰆と鱧を中心に注文。
鰆炙りさし・鱧天ぷら(コシアブラ・舞茸)・・鰆塩たたき・牛筋煮込み・あさり酒蒸し。
どれをとってもうまいね。
途中で友人夫妻と合流。

鰆炙りさし。


鱧天ぷら(コシアブラ・舞茸)。


げた(子持ち)煮つけ。



鰆塩たたき。


牛筋煮込み。


あさり酒蒸し。


〆にラーメン。
ラーメンは最高〜♪。
抜群にうまくてほっぺたが落ちますた。


友人のハーフラーメン。


2017年5月5日

城山公園野外ライブ2017開始〜。

昨日さんざん食べたのに朝起きると腹が減った。
爽やかな朝、 萌@笠岡でモーニングじゃ。



今朝のモーニングは、ピラフセット。
うまし〜♪。
大盛りにすればよかったなぁ〜。




今年もまた開催される城山野外ライブに参戦。
到着しさっそく飲み始める。



ライブ開始トップバッターで禁手乱発Br登場。
方向性が変わって、ゆるゆるでいいね。





きんはべまでいろんなバンドを見ながらワインやらシャンパンやらいろいろぐいぐい〜。

完全に出来上がったところでトリのキングハーベストハウスバンド。
キートゥザハイウエイ
スリルイズゴーン
リトルウイング
ウォッチタワー
イッツマイオウンフォルト
ナンタッケットスレイライド
今年もウォッチタワーで暴走〜。
約一時間で5曲、たまらないね。







ライブ終了後ねぶと屋で打ち上げ。
またもやよれよれ〜。

2017年5月4日

城山公園野外ライブ2017前乗り。

明日の城山公園野外ライブのため前日に前乗りで入笠。

朝はがつーんと一由そば@日暮里でジャンボげそ天そば。
今日のジャンボは小さいのでそばが足りなくならなかった。
好きだな〜♪このそば。
もう一杯食べられたな。


出発〜。



笠岡到着。



昼飯その1。
お多津@笠岡・岡山で中華そば。
麺が変わり、すっきり旨味たっぷりの洗練されたスープとよくなじんで抜群にうまい。
あまりのうまさに腰が抜けた。
いままで食べた中で一番うまかった〜♪。



昼飯その2。
中華そば いではら@笠岡で中華そば。
安定したうまさに満足。



散歩がてらかさおか食堂@笠岡の前を通ると休みだった。



昼飯その3。
山ちゃん@笠岡で中華そば。
う〜む、スープがやや濁っていて醤油の切れが良くない。
盛り付けも雑だった。



昼飯その4。
魚庄@笠岡魚庄@笠岡の仕出し弁当。
うま〜♪。


夜はお多津@笠岡・岡山で久しぶりに再会した友人と一献。

まずはハートランドでぷはぁ〜。



唐揚げ・出し巻き・筍木の芽あえ・平貝塩焼き・鰆たたき。






あみ麹。


〆にかにやきめし。
やきめしがでらうまで失禁だだ漏れ〜♪。
うますぎ〜。




こうして笠岡の夜は更けていった。

2017年5月3日

津軽焼蕎麦。

弘前でたかはし中華そば店@弘前のラーメンを食べている写真を見て、
最近行っていないことを思い出した。
くやしいので津軽焼蕎麦を作ってみた。
嵩増しにさつま揚げをいれたが余計だった。
が、うまいね。



2017年5月2日

汁。

南魁楼@八柱で天ぷらそば。
天ぷらはどうでもいいが、蕎麦とつゆがかなり好みのおあじで満足。



2017年5月1日

日暮里ブラック。


一由そば@日暮里でジャンボげそ天そば。
JGT二枚か特盛りにすれば良かった〜。
がつーんとした日暮里ブラックのつゆが衣に染みてうまいじゃまいか〜。