日  記

2002年11月


2002年11月30日

麺休日

今日も出勤です、お昼は出かけられずラは無し。近くで久しぶりに天津飯+
野菜スープ。甘酸っぱくいいですねぇ〜。

夜はかったるくて出かけず、家の近くに酒菜の新店を見つけ行ってみる。
金目の開き、さつま揚げ、焼茄子、地鶏焼、う〜むなんか中途半端。高か
らずさりとて安くは無くボリュームもあるわけではなし、消化不良〜。


2002年11月29日

寒い時は味噌ラーメンだなぁ〜

午前中の仕事にやや余裕ができ、出かける時間が取れた。昼は久しぶりに
美春@北松戸に行く。
特選味噌ラーメンである、最近ぐっと冷え込むようになってきて暖まるのには
味噌ラーメンはいいねぇ〜。腰のある西山の麺ににんにくの効いたまったりと
したスープが体を温めてくれる。う〜
ホット!

夜は所用でラは無し、用事が済んでから牡蠣フライ、唐揚げ、鮭のオイル漬、
鮭ごはん等。
ごはんの後ラックの組み立て、やっぱりすっきりとおさまりいい空間利用がで
きる。

(BGM・Presence Of The Lord by Derek&Dominos)


2002年11月28日

麺休日

朝から健康診断、結果はちょっと先だがどうなるか。終わったとたんおなか
がぐぅ〜っとすいてきた。
お昼は近くで鮭定食、鮭はやっぱり鵜舞ねぇ〜。特にかりかりに焼けた皮が
いいな〜。

夜は帰りが遅くなりラは無し、出かけず牡蠣フライ、牡蠣グラタン、ブロッコリ
ー等。ちょっと前にパソコンラックが壊れて、昨日買っておいたので夕ご飯の
後組み立てようと思っていたがちょっと疲れ気味なので明日にするかな〜。 


2002年11月27日

しお〜塩〜にしおう〜

昼は近くの店に行く、もつ丼(普通盛り)を注文。今日はややとろっとして
いる、それでもあっさりなのでさくっと入っていき完食。

夕方仕事が終わり出かけようとするとなぜか
しお〜と鳴り響く。
それならと
ぽっぽっ屋@小伝馬町に向かう、海の塩ラーメンである。
根性ありの極太麺とまったりとしたスープが
鵜舞ねぇ〜。ただ麺を
大盛りにすればよかったなぁ〜。

次は海老塩ワンタンメンが食べたくて
八島@神田に向かう。ほぼ満席
で一席だけあいていて着席、メニューを見ると海老塩ワンタンメン+ミニ
マーボ丼と言うのがある。これは頼むでしょう〜、今日のスープはしょっ
ぱくなく柔らかい。ぷりっとした海老ワンタンはぴろ〜んとしていてスープ
となじみ、しゃきっとした麺と一緒にほおばると
鵜舞!。いやぁ〜
いいですねぇ〜。ミニマーボ丼は山椒が効いていて脂っこくなくしょっぱく
なく、ごはんとあっていて鵜舞いなぁ〜。これは単品で頼んでみたいです
ねぇ〜、大盛りでもいいな〜。


今日は満足な塩でした〜。


2002年11月26日

今日はラでうっしっし〜

最近松戸駅近くの取引先に行くのが楽しみでねぇ〜、うれしいのねん。
そうぢゃないとお昼にラーメンがたべられないのよ〜ん。

昼前に打ち合わせが終わり
まるき@松戸に向かう。
久しぶりに特製中華そば、やわらかチャーシューとぴろぴろ〜んのワン
タンがいいねぇ〜。

夜は湯島に定期出勤日である、
大喜@湯島である。18時過ぎに着い
たら最近にしては珍しく5、6人待っている、その後ろに待っているとぞくぞ
くと来て行列が伸びて行く。なんで行列したのかな?。
もりそば、やっぱりこの太麺はいいねぇ〜。もっちりとしていて味が濃く、
なめらかで
鵜舞麺です、つけだれとからめるとまた鵜舞!
いやぁ〜満足な1杯に
うひゃひゃ〜でした。


2002年11月25日

麺休日

今日は多忙で昼は近くにも行けずサンドイッチでラは無し。

夜はやや疲れ気味で家でサラダ、春雨いため、炊き込みごはん等。


2002年11月24日

麺休日

今日も所用でラは無し、昼前にとあるところで会食。銀鱈の幽庵焼き、天
ぷら、お造り等いろいろ、デザートに吉野紅梅。

所用が済み夜は家で鮭ハラス、サラダ、焼き鳥盛り合わせ、ねぎま、皮、
つくね、紫蘇まき、正肉、鱒ごはん。

なんかくたびれた一日だったなぁ〜。


2002年11月23日

ばばんばばんばんばん〜

所用で新宿に行く、午前中の分が片付き昼過ぎに高田馬場に向かう。
べんてんと思ったが時間が合わず
渡なべ@高田馬場に行くと8人位
の行列、10分ぐらい待って入店。ラーメンのチケットを買い着席。今日は
動物系がこの間より出ていて煮干が強すぎずかつおっていていいねぇ〜。
さくっと完食いたしました〜。

次は駅の近くの
木や@高田馬場、早稲田もしばらく行っていない
が支店とあらば行くべ〜と探すが見つからず千代作まで行って戻るとあ
りました〜。意外と見落としやすいな〜、カウンターに座りメニューを見て
辛いのにするか迷ったが醤油つけめん。かなり太い麺は硬過ぎず腰が
強くいい麺ですねぇ〜、かむほどに味が出て好きな麺です。つけだれは
あっさり目ですがにんにくが程よく効いていて思ったよりよかったなぁ〜。

夜はさくっと握りをつまんでおしまい。


2002年11月22日

へにょ〜

前に松戸駅近くの取引先に行き打ち合わせが終わり、久しぶりに

うおてん@松戸に行く。未食だった辛ねぎらーめん、あっさりとして
白髪ねぎも硬くなくしんなりとしていいです。ちょっとぴりっとして寒いと
きはいいねぇ〜。

次は
奥村屋@松戸で、地鶏そばしお。もっちりした麺がいいねぇ〜。
スープは少しだけしょっぱく感じた。

午後の仕事が押して帰りが遅くなり、夜は家でエビチリ、マーボドーフ、
水餃子、ごはん。
風呂に入ったらねむくなり早い就寝〜。

(BGM・Its Too Late by Derek&Dominos)


2002年11月21日

うひゃひゃ〜牡蠣だがね〜

お昼は出かけられず近くでやきそばセット、やきそば、ライス、サラダ、
ワンタンスープ付で満腹〜。

夕方になって「例の書類明日中に欲しいんですけど〜、大丈夫っすか〜」
と電話が来て急いで作成、明日の午前中に渡せるな〜。

夜は
かきカキ牡蠣〜。生、串焼き、バター焼き、フライと牡蠣
好きにはたまらんねぇ〜、〆に雑炊で満足〜でした。


2002年11月20日

う〜むこう言う日もあるな〜

昼前に松戸駅近くの取引先に行き、帰りに
二郎@松戸で小ラーメン。
なんでも1週間休んでいたそうな、落ち着いたんだろうかねぇ〜。
スープはとんこつの具合が若い感じ、しょっぱめに感じました。麺は特筆
することはないけどいつもどおり。

夜は新宿のCDショップに本を買いに行く、途中
湯一@四谷でゼラ湯つ
けめんワンタン入り。味は文句無いんだけどねぇ〜。

湯一の後CDショップに行きいろいろみつくろう、本とCD1枚購入し聴きなが
ら帰る。なかなかいいんでないかい〜。

(BGM・Behind The Mask by Eric Clapton)


2002年11月19日

新発売「染るんです(限定・煽るんです付)」

そう言えばおととい浦和でふられたが、臨時休業にあったことは最近記
憶に無いので珍しい事もあるもんだと思っていた。ところがふととある事
を思い出しました、先月昆布茶氏と葛西の店に行ってふられ次の日に
電話で話した某得呂合羽氏が振られている。浦和に行く前に昆布茶氏
と電話で話していた、と言うことは
染るんです(自爆)。

今日もお昼は動けません。
近くに行くかと思った矢先に、
「今、上大岡ざんす〜」
と煽り成分含有量100%の電話がかかってきた〜。「どこ行くの?」と
聞いたところ
「別に〜、上大岡にいるから
電話しただけだよ〜ん」
と言う一言を聞いて思わ
怒!となりかけたが路麺と聞き一安心。
と言うことでお昼は牡蠣フライ定食、牡蠣って鵜舞よねぇ〜。

夜は湯島屋武造商店に行く。今日は10人ぐらいの行列、さほど待た
ずに入店。
鶏そば、もう言うことないですな〜。じんわりとくる鶏の旨味と突出しない
魚介の旨味が五臓六腑に染み渡り
鵜舞!。麺もいいねぇ〜。
もう一杯食べたくなりもりそばを追加。と、そこにS氏登場、久しぶりの
遭遇。

麺がいいねぇ〜、もちもちとしていて硬くは無く柔らかすぎず
鵜舞!
2杯目なのにつるつるぱくぱくとあっと今に麺がなくなってしまった、やは
り大盛りにすべきだったか〜。とは言え満足な2杯でした。

(BGM・Black Water by Doobie Brothers)


2002年11月18日

5000kcalの男

昼は時間が取れ
ひがし@馬橋でわんたんめん+キムチチャーハン。
相変わらずいいねぇ〜、いいランチタイムに満足でした〜。

夜は遅くなり近くの韓国料理店で、プルコギ、チャプチェ、トマト、キムチ
盛り、ナムル盛り、ミソチゲ、うどん。

久しぶりにチェンジャーのCDを総入れ替え、おやぢロッカー健在なり〜。
5000kcalのおやぢはGunsでやはり若いのぉ〜。


(BGM・White Room by Eric Clapton)


2002年11月17日

埼玉や、ああ埼玉や、さいたまや〜 by 昆布茶

最近電話やら何やらの煽りが来てうれしい悲鳴です、そこで今日は久し
ぶりに埼玉へ向かう。朝起きて交通情報見て早めに出立、高速の渋滞も
なく早めに浦和駅に到着。
場所確認でさいたま屋@浦和へ行くと、「11月17日は臨時休業させて
いただきます
」と言う張り紙
ふ〜ん

さて次に予定している
羅麺家 匠@浦和の開店時間までたっぷり時間
があるので伊勢丹で買い物をし、本屋で埼玉本を探す。しかし発売は25日
だった〜、あるわけないよなぁ〜。コーヒーを飲んでいるうちに開店時間に
なり店に向かう、行列は無く店に入りちょっとたつと満席になる。

まずは匠らーめん、とんこつ等の動物系が出ているし魚系もよく効いていて
ほどよいがつん感がありとても鵜舞スープですねぇ〜。しかし熱いスープで
やけどしそうになった、でもその熱さがまたうまさをましていていいなぁ〜。
硬からず柔らかからずでもっちりと腰のある麺は表面がつるりとしていて持
ち上げがどうかとおもったが思っていたよりよくつるつると入っていきます。
旨味はかなり出ていて好みで
鵜舞です。
次はつけめん、らーめんより旨味を感じるが魚系の強さはやや控え気味か
な。酸味や辛味がほとんどないけどいい塩梅のつけだれで鵜舞。ただ麺が
ぬるっとしてつけだれとの絡みが今一つ。それが無ければもっとうまいだろう
なぁ〜。
魚濃厚麺、こりゃびんびんですねぇ〜。なのにえぐみなどはなくいいですね
ぇ〜。花かつおの舌触りも違和感は無く鵜舞です。

次は
天風@大和田・さいたま市に向かう。大和田駅近くのマルエツの
横のコインパーキングに車を止め店に行くと満席でちょっと外待つ。わりと
早く席が空き入店。

支那そば、とんこつが濃い目で魚系と合わさると濃厚感がある。甘めでしょ
っぱ目のスープは量が少ない。特筆する麺ではないがスープと絡むととて
も鵜舞!。これはいいですねぇ〜、スープたっぷりで食べてみたいなぁ〜。

久しぶりに訪れた埼玉で満足しました〜。

帰りに新宿のCDショップに寄る、新譜を購入。「遅い朝ごはん氏」から依頼
されていたGUNS N' ROSESもあった。さて受け渡しはどこになるのだろう?。

夜はばらちらしとてんぷら等。


2002年11月16日

麺休日

今日もお仕事です、朝からあわただしく昼を食べるタイミングをはずしてし
まった。

夜は帰りが遅くなりラーメン屋に行けず、昼ご飯を食べていないのでおな
かがかなりすいている。遅くなってから牡蠣フライ、サーモン、ハンバーグ
、和風スパゲッティ、〆にピラフ。おもいっきり食べてしまいぱんぱんだ〜。


2002年11月15日

麺休日

昼は近くにも行けなくサンドイッチ。

夜はラーメン屋に行けず、遅くなってからスズキの塩焼き、唐辛子入り麺
の合えそば。


2002年11月14日

麺休日

昨日はNOVAに似た人と同行せずよかったようです、本に自らSたまやで
閉店時間前に到着なれど
「本日は売り切れました」
だったらしい(自爆らしい)。

今日も昼に出かける時間が無く近くでニラ玉定食。

夜は魚が食べたくて、烏賊の湯上げ、真子がれい、鮭ごはん等。


2002年11月13日

もつに目のないあなたに送るもつ丼〜

今日も昼は動けません、したがって昨日の思惑通り近くでもつ煮丼。
それも大盛りもつ増しである。定食用の丼2杯分のごはんの上に定食用
のもつ煮こみが2杯分乗っている。器は丸いらーめん丼である。

柔らかく味の染みたもつが歯です〜っと切れ、とろっと濃い目ではないの
で最後までしつこくなくいいねぇ〜。お汁の染みたごはんがまた鵜舞。
いやぁ〜おなかいっぱいでした〜。

夕方某ウィルス星人に電話をしどこに行くか聞いたら間に合いそうも無いの
であきらめる。さてどこへ行くかと考えていたら某得呂合羽氏に煽られてい
ぽっぽっ屋@小伝馬町を思い出した。「つけめんがね〜、
とっても鵜舞の〜」
と言う言葉がよみがえってきた。つけ
めんは久しぶりだし行ってみるか〜と向かう。店に着くと一席だけあいてい
て座ったら待ち客が来て盛況ですねぇ〜。

つけめん、砂糖ではない甘味のあるつけだれに根性ありの太麺をつけると
鵜舞ねぇ〜。大盛りにすればよかったなぁ〜。

次は某路麺伝導氏のHPを見てそそられしまい、
とんがらし@水道橋
向かう。閉店直に近かったので間に合うかと思っていたらなんとか間に合っ
た。注文はもちろん冷やし茄子そばである。1/4に切った茄子が5本入って
いて、熱々のあげたての茄子天をまず半分食べて残り半分を冷たいつゆに
つけると鵜舞ねぇ〜。冷たいつゆがさっぱり感があり脂っこさを感じさせませ
ん。


ちょっとさっぱりしすぎたのでつけめんが未食の
ひらを@飯田橋に向かう。

つけめん、やわらか目だがもっちりとした麺がしょっぱめのつけだれとよくな
じんでつるっと入っていきます。ちょっとしょっぱいなぁ〜、それと胡椒がかな
り効いていてからかった〜。

(BGM・Cant Get Enough by Bad Company)


2002年11月12日

むっちむちの麺

いよいよ仕事のほうも本調子になってきてお昼は動けません。
近くでホッケ定食、と思っていてふと「もつ煮丼」が始まったことを思い出
しごはんをミニもつ煮丼に変更。くずれるほど柔らかくはないけど、箸で
すーっと切れるぐらい柔らかくお汁がごはんと絡んで鵜舞なぁ〜。明日
はもつ煮丼大盛りもつ増しにするかな〜。

夕方まで順調に仕事が進み定時に会社を出る。

夜は
湯島屋武造商店に行く。今日も行列は無くすんなりと店に入り
着席。混まなくなったとはいえ土曜と祝日は行列をしているそうです。
もりそば大盛り、今日の麺は
むっちむちで舌触り、味もよく
言うこと無し!。つけだれも今のスープになってからすっ
きりときれが増して
鵜舞!、スープ割もいいねぇ〜。気持ちはも
っと食べたかったが、おなかはいっぱいになっていました。あ〜満足〜。

(BGM・Wanton Song by Page&Plant)


2002年11月11日

麺休日

昼は鮭にしようと思っていたのに牡蠣フライランチ、昨日の夜食べたの
にまたである。牡蠣大好きでおぢゃる。

夜はきのこごはん、てんぷら、きのこのマリネ等。


2002年11月10日

奥が深い〜

今日は藤沢の未食店に行く、天気もよく気持ちがいい。
藤沢にナビをセットすると手前にいまむらがあるんだよねぇ〜、素通り
できませんねぇ〜。
と言う訳で
いまむら@上大岡に向かう、ちょっと出遅れたらすでに
待ち客がいました。
つけそばワンタンにするかしょうゆワンタンにするか迷ったが、地鶏の
スープと魚介の和風醤油味+ぷりっとした海老ワンタン。
ワンタンが肉ワンタンから海老ワンタンになっていました、海老はたた
いておらず
丸ごと一匹入っています。ぷりっとした食感とにんにく等の
薄めの味付けがよく、ぴろぴろ〜んとした皮が鵜舞。もっちりした細麺を
旨味たっぷりのスープに絡めてほおばると
鵜舞!。ワンタンの
にんにくがスープに混ざりいつもとは違う風味が楽しめうまかったなぁ〜。

次は藤沢です、辻堂駅からちょっと離れた
めんめん亭@辻堂・藤沢
に向かう。つくとほぼ満席で賑わっている、カウンターがあいていたので
座れた。
麺が大橋製麺製で極細麺と中麺があり、まずは
醤油らーめん中麺を注
文。動物系スープと魚介系スープをあわせるWスープで無化調、スープ
をすするとかなり旨味が出ています。突出したものは無いけどいい塩梅
で動物と魚系が合わさっていて鵜舞です。麺は低加水で硬めで腰があり
スープとの絡みもいいです。
次は塩らーめん極細麺、これは
鵜舞!です。しょうゆはややたっ
ていましたが、しおは柔らかくスープとミックスされていいですねぇ〜。麺
はややウェーブがかかっていてつるつると入っていき持ち上げもいいです。
タイプは今はやりのように受け取られるかもしれないけど、がつん度は強
くなく日常的に食べたいらーめんです。しかし両方ともいいですねぇ〜。

次の市ヶ尾に向かうも昼の部の時間に間に合いそうも無くあきらめ帰還。

夜、笹寿司、牡蠣フライ。


2002年11月9日

麺休日

今日は出勤だったが所用で急遽有休。朝珍しく朝食にとろろご飯を軽
く一杯。夕方まで用をこなし合間に焼きそば、それからまた用足しをする。
昼間「煽り烏賊通信」が連続で来て心ここにあらず状態〜。
夕ご飯時を過ぎたのに気づき出かけるのもおっくうになり、夜はいわし
つみれうどんと烏賊天丼。
なんかくたびれた一日だったなぁ〜。

(BGM・I Want A Little Girl by Eric Clapton)


2002年11月8日

麺休日

昼は茶飯と唐揚げ、ちょっと控えめ。

夕方帰ってからばたばたとせわしなく夕ご飯を食べるのを忘れちまった〜。
まぁ〜たまにはこう言う日もありかな〜。
用事が済んでからファイルの整理をしていたらマシンがクラッシュ!。すぐ
復旧したからいいけどこんな事ってあるんだな〜。


2002年11月7日

今日の目玉は
「One More Car One More Rider」 by Eric Clapton!


朝からTVコマーシャルであのおやぢのアルバムのクリップが流れてい
る。寝起きから煽るんぢゃ無い!、と言いたいが出勤しても落ち着かな
い。こっそり抜け出しCDショップのシャッターとあいなる。
そして思わず慌てて2枚つかんでレジに行きそうになり一枚バック(自爆)。  
24nights以来11年ぶりに発表されたアルバムタイトルは、86年発売の
オーガストの当初のタイトルでしたがオーガストに決まり以降16年間 お
蔵入りしていたのが復活。 ジャケットは一目見て意味ありげなイラストで、
CBSから20年ぐらい前にでたロバートジョンソンの2枚のアルバムをイメ
ージさせます。演奏曲はLAと武道館からセレクトされています。映像を見
ておらず音を 聴いたかぎりでは、最後の3曲が武道館のプレイと思われま
す(自信無し)。 オーディエンスノイズが最後の3曲以前はアメリカン特有
ののりです。 録音がまたすばらしく各楽器がはっきりとクリアに分離され、
音圧もあり クリアかつダイナミックなミックスですばらしい。プレイもぶっ飛
び状態 はありませんがしっかりとまとまった見事な演奏。  
これはすばらしい!!!

CDショップの帰りに昼は
美春@北松戸で特選醤油ラーメン。麺がよく
なっていますねぇ〜、スープも鵜舞!。

夜は牡蠣ご飯、茄子煮、コロッケ

(BGM・Bell Bottom Blues by Eric Clapton)


2002年11月6日

鰹節でもなく鯖節でもなく榊原節〜

昼は近くで五目あんかけやきそば、昨日食べに行ったら「今日は麺切れ
でまだ麺が来ないんだよ〜」てな訳で鮭定食でしたが今日はOK!大盛り。
満腹〜。

夜は先日某国府台1号氏から情報をもらっていた
好@国府台に行って
きました。
営業時間が変わっていてまだあいていなく、ちょっと舞っていたら榊原さん
登場。なんか雰囲気が違うな〜と思ったら、内装がきれいに張り替えられ
ていて通路のところも金属製の棚がおいてありました。
榊原節がいきなり発射、「最近来ないねぇ〜、5年ぐらい来てないんじゃない
のぉ〜(笑)」。このあと連射〜(爆)。

塩ラーメン
スープがだいぶ変化しています、以前よりかなり濃厚になっていてとんこつ
がだいぶ出ています。それでいて豚くささや変な癖はなく、とろりとしてまった
りとしていて後から魚がが〜んときました。

正油ラーメン
けっこうかえしが濃いのにスープの強さでしょっぱさを感じません。塩よりと
ろり感があり濃厚さを堪能できました。塩分は強くはなく、スープが濃いので
2杯目は胃にずしんときました。
加藤製麺の麺は若干加水が高くなっているような感じがしたなぁ〜。

しかし見事な出来映えに満足でした〜。

(BGM・Happy by Keith Richards)


2002年11月5日

代官「湯島屋武造、このような麺を作りおっておぬしも悪よの〜」
武造「お代官様ぁ〜、寒いときはこれと熱いお汁がいいですだ〜」
代官「時に武造、今年は例のものはやらんのか?」
武造「お代官様ぁ〜、これ以上の作付けは無理だがね〜」


昼は出かけられず近くで鮭定食、鮭って鵜舞よねぇ〜。

夜は1週飛ばしてしまった湯島定例総会で大喜@湯島。最近は行列もなく
気軽に行けます。今日も行列はなくチケットを買いすぐ座れました。

とりそば、しょっぱくなく魚系もさほど強くはないけど鶏の旨味がよく出ていて
鵜舞!。それにもまして麺が鵜舞!、腰、味、舌触りともに言う
こと無し!、もう一杯食べようかと思ってしまった〜。
しかし、
黒Tシャツの男氏はいつ食べにくるのだろうか?。万全の体制で迎え
撃つ準備はできているのだが〜。

(BGM・Sky Is Crying by Elmore James)


2002年11月4日

鵜ひゃひゃ〜な麺


今日は多摩である、多摩本をゲットしたが候補のお店がすんなり決まら
ずどうすっかな〜と考えていたら小金井の新店を思い出した。
小金井大勝軒@武蔵小金井である、最近できているこの系統の店
の行列ぶりにおそれをなしてシャッターである。
開店小1時間前に着く、駐車場が3箇所あり30台ぐらいとめられそう。店も
だいぶ広い、30分ぐらい前に店の前に行き本を読みながら待っていると
開店時間になり入店。テーブルと座敷で70人近く座れる、混むのかと思
っていたが開店前の行列もなく開店後もすぐに満席にはならずまだゆとり
があり今がねらい目かな。

もりそば、麺を何もつけずにすする。しっかりとした腰があり小麦の味も濃く
むちむちっとしていてこれは
鵜舞!麺です。
これは麺好きなキタナラー2号氏にぜひ食べていただきたい麺ですねぇ〜。
つけだれはかなりぶたぶたしていてもう好み〜、魚系はあとからこっそり〜
ときて両方の旨味がでていて適度な濃度があり塩分も濃い目で麺とよく絡
んでぐいぐいっと入っていきあっという間に麺がなくなっていた。チャーシュー
は大きめで厚みがあり食べ応え十分です。ここはまた来て食べたいと思う
くらいの満足度がありました。いやぁ〜うまかった〜。

食べる前にまっていたら29なお方と久しぶりに遭遇、食べてる途中で999な
お父さんも現れる。食べ終わり外でしばし歓談し分かれて次に向かう。
今日もやはり丸長系に走ってしまうのか〜。

と言うことで
萬栄軒@西武柳沢である、小金井から五日市街道に入り15
分ぐらいで到着。外見もメニューもごく普通の中華屋さんです。

つけそばはしょうゆとみそがありしょうゆを注文、よくある中ぐらいの中華麺は
もちっとした茹で加減。特筆することはない麺ですが甘辛酸っぱなつけだれは
やはりこの系統のお味でした。

さてさて次はどうするかと思案すると、最近ぜんぜん行っていない店が浮か
んできた。中野大勝軒@中野である、たまに中野は行っているがごぶさ
たしておりました。着くと外に10人ぐらいの行列、相変わらずの人気店です。


つけそば、やや柔らかめでもっちりとした麺がいいねぇ〜。すっきりとして旨味
のあるつけだれにつけるとさくっと麺がなくなってしまう。大盛りにすればよか
ったなぁ〜。

次も新店の
赤とんぼ@赤坂、商店街の通りから裏にありひっそりとした場
所にあり店内もゆったりした空間です。

ラーメン、茶濁したスープは煮干がメインの魚系がだいぶ効いていて濃厚な
出汁です。動物系は突出していないけど厚みを持たせています、突出した癖
もなく胡椒がアクセントになっていていいです。特に開花楼の麺は中ぐらいの
平打ちで硬めでもなく柔らかめでもなくもっちりとした食感と滑らかさがあり、
麺の味自体もよく鵜舞です〜。

つけめん、こっちはラーメンと違麺の味わいが楽しめます。麺のうまさが一段
と味わえ辛味と酸味はさほど強くなくやや甘めですが麺とよく絡んでつるつる
と麺が入っていきます。
ラーメンも鵜舞ですがつけめんのほうがもっと好みでした〜。

帰って一寝してからデーター整理。
夜は軽めにロールキャベツと鮭ご飯。


2002年11月3日

能登は能登でも特急ではない〜

今日は久しぶりに神奈川の未食店めぐり、夕方用事があるので早く帰ら
なければいけないので数店の候補からまずは2店にしぼる。
首都高速はさすがに連休だけあって渋滞している、渋滞を避け途中から
乗り途中の料金所でちょっとはまったがスムーズに走る。が降りたところ
から渋滞していて藤沢までけっこうかかる。

1軒目の海龍@善行・藤沢に開店前に着いたのでそばの本屋でレコ
ードコレクターズを購入し読んで待つ。

中華そば、海苔、メンマ、ほうれん草、チャーシュー、なるとが乗っている。
麺は細めの腰のある縮れ麺は茹で方の妙を感じ鵜舞麺です。スープは
鶏と豚がらと昆布等からとっているようであっさりしていて飽きの来ない毎
日でも食べられるオーソドックスな鵜舞中華そばでした。近くにあれば通い
たいお店に満足でした。

次は最近開店した
能登山@藤沢本町に向かう。海龍から割と近い距離
で15分ぐらいで到着。木造の外観は正面に鳥居のような組柱がありわかり
やすい。壁の手書きの店名とメニューがいい感じ。
拉麺、スープは動物系は使わず、鰯、鯖、鰹、昆布、エイヒレ、帆立、海の塩
のみでとっている。魚介の旨味が出ていて昆布の甘味もよく塩だれとの相性
もいいし、中細の縮れ麺はスープの持ち上げもよく鵜舞ですねぇ〜。小松菜
、周りの炙り目も香ばしいチャーシュー、海苔、えび、あられが乗っていてご飯
がほしいなぁ〜と思ったら各種サイズのご飯がありました。麺が延びやすいの
が気になったけどまた食べたい満足したラーメンでした。

能登山のあと豪快に寄るが行列していたのであきらめ、新宿によりCDと本を
購入これがなかなかいいんでないの〜。

夜はチキンカツ、エビカツ、サラダ等。


2002年11月2日

米麺は胃にやさしい〜

今日はお仕事です、3連休になるはずが出勤です。合間を縫って午前中
芋メールと芋コールを発信。

いつもより忙しくはなく中途半端な状態。その割に昼近くにちょっとせわし
なく出かけられず、昼は近くでやきそば。

夕方早く帰れるかと思っていたら、あれこれ打ち込んでいて出遅れる。
んな訳でラは無し、アジパーでサラダ、タンドール盛り、ビーフン、〆にタイ
ラーメン、タイチャーハンでおなかぱんぱん。


2002年11月1日

今年も後2ヶ月〜

昼前に松戸駅近くの取引先まで行く。
所用が済みすぐそばの
二郎@松戸に向かう、着くとすでに満席で待ち
客が10人ほど。

ラーメン、もっちとした柔らかめの麺は相変わらず好きなタイプでいいねぇ〜。
最近のやや変化したスープと絡めて食べると鵜舞なぁ〜。

続いて奥村屋@松戸で地鶏そばしょうゆ。
すっきりしたスープはうふふ〜ですねぇ〜、平打縮れ麺はもちっとしなや
かな腰でいいです。揚げねぎが好みでないので入れなくてもいいかな。

夜、軽めにホッケととろろごはん。