M's Diary
2008年11月


2008年11月30日

2麺

昼、稲荷@経堂
カウンターが高く椅子も高いがいい塩梅で食べ始めると気にならなくなる。
つけめん、深型丼に入った麺は300gとは思えぬ迫力で、ずっしりと食べ応えは十分以上。
つけだれはだいぶ甘く感じ、麺は柔らか目で跳ね返すような弾力感ともちもちっと
した感じは控えめ。
(店内掲載より)
移転のお知らせ
建物取り壊しのため12月下旬をもって閉店します。
なお新店舗は1月中旬にオープン予定。
住所 世田谷区砧8-5-18 FULL 88 1F
最寄駅 小田急線祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩5分。


夜、永福町大勝軒@永福町
チャーシュー麺+メンマ。
ひたすら熱い!。

2008年11月29日

牡蠣祭り

昼、はやし家@大久保で味噌メンマ。
やはり300gの麺とたっぷりの野菜は食べ応えがある。
おなかいぱーい。
昼営業だけになっていた。

今宵は牡蠣祭り、と言う事で、玉島の牡蠣娘の煽りに耐えかね自作。
牡蠣バター焼・牡蠣のおすまし・牡蠣丼は作り、牡蠣フライは作れないので購入。
大粒牡蠣120g*2パック16個と牡蠣フライ3個で合計19個。
食った食った堪能した〜。

2008年11月28日

もひょひょ〜

昼は五目そば半チャーハンセット。

夜は酒処・めし処 日乃家@白金高輪
衣担ぎ・あんきも・白子・牡蠣天ぷら・牡蠣バター・日乃家鍋・〆におじや。
あ”ー、牡蠣フライを忘れた〜。
でもこの世の幸せを感じるでらうまなひと時に、あ”あ”ーーーーー。
全品でらうまに驚きました♪。

続いて中華料理 大宝@白金高輪
タンメン、平打ちの麺はやや硬めだが野菜の旨味とにんにくの効いたスープとの相性が
とてもよく鵜舞〜。
ラーメン、硬めの麺が醤油のスープをまとい鵜舞ねぇ。
中華屋さんならではのスープがまた鵜舞。
餃子、あつあつかりっとして餡もたっぷりでいいなぁ。

2008年11月27日

左手の薬指が

昨晩湯を沸かしていてよそ見をしていたら薬指と小指のつけねが、あっつっつっつー。
やけどしました。
今朝見たら赤みをなくなっていて見た目は異常なし。
ちょっとひりひりする程度の超軽症でよかった。

昼は近くの喫茶店でミートソース特盛り(横綱ぐらい?)。
最近胃が小さくなってきたのでしぬかと思った。

夜は茄子煮浸し・烏賊大根・餃子・サラダ。

2008年11月26日

カキフライ

昼に食堂でカキフライを食べようと思って向かいました。
M「カキフライあります?。」
店「すんませ〜ん無いんですぅ。」

あ”〜!。

ふと壁を見ると「やまかけ丼」と言う文字が。
最強のとろろ飯があれば、そりゃぁ頼むでしょう。
ま、まぐろはそれなりですがとろろめしはうまいね〜。

カキフライは当てが外れたけど満足なとろろめしでした。

夜は昆布煮・ねぎぬた・納豆玉子かけごはん。


2008年11月25日

念写

昼、野菜炒め定食・目玉焼き。

夜、湯島で飲んでまっすぐ帰ったと思っていたら携帯に写真があった。
トド麺?。

体重がががー。
おまけに冷蔵庫に食べかけのシュークリームががががががが〜。
こりゃしぬな〜。

2008年11月24日

来たーーーーーーー!JEFF!

AMAZONよりついにジェフベックのロニースコッツクラブ到着。

JEFF BECK / performing this week...live at Ronnie Scott's
01 BECK'S BOLERO
02 ETERNITY'S BREATH
03 STRATUS
04 CAUSE WE'VE ENDED AS LOVERS
05 BEHIND THE VEIL
06 YOU NEVER KNOW
07 NADIA
08 BLAST FROM THE EAST
09 LED BOOTS
10 ANGEL(FOOTSTEPS)
11 SCATTERBRAIN
12 GOODBYE PORK PIE HAT / BRUSH WITH THE BLUES
13 SPACE BOOGIE
14 BIG BLOCK
15 A DAY IN THE LIFE
16 WHERE WERE YOU

さすがにオフィシャルは音質最高。
やはりクラプトンとの2曲は収録されておらず残念。
でもタルちゃんのぶいぶいベースがいいっ!。
インナーにはComing Soon On DVD & Blu-Rayと書いてあるので映像も期待〜。
でもECははいらないんだろうな〜。

BBCでオンエアーされたDVDを見るしかないのか。


ともあれ当分このCDで楽しめる。

昼は大地の木SINGAPORE@高田馬場でランチ。
マレーシア ペナン島 海老ソバ(ミーウダン)。
ランチタイムはごはん・サラダ・デザート付。
チンゲンサイ・海老・もやし・干し海老が乗っていて、海老の旨味と香りがよく効いている。
麺はつるもちの中華麺、スープの乗りもよくご飯とあわせてさくさくと入っていき全汁・全麺。
うまかった〜。


夜はとりささみ・マカロニサラダ・切り干し大根。

2008年11月23日

痩せないとね

昼はキャベツたっぷりの味噌ラーメン麺少なめ。

夜は浅漬け・奴・切干大根・とろろめし。

2008年11月22日

年内に3kg

朝昼兼ねてベーコンエッグ・トースト。

夜はきつねうどん。

2008年11月21日

北松戸の私2

昼、炊き込みご飯セット。

夜、切り干し大根・サラダ・煮込み。
〆に美春@北松戸のおみやげ味噌ラーメン。

半熟玉子を茹でて、野菜を炒め、麺は失敗するといけないので早めに茹で上げる。
やや固めだが段取りが悪いのでのびる事も考え早めの盛り付け。
香りはもう少し欲しいがけっこういける。
全麺・全野菜・全汁でおなかぱっつんぱっつん8.5。
ごっそさ〜ん。

2008年11月20日

北松戸の私

昼は久しぶりに美春@北松戸
濃厚魚介だしラーメン。
 
「豚骨と鶏のパイタンスープに鰹と煮干の和節の効いた濃厚な味わい」とポップに
書いてある。
今までの美春に無い濃厚な動物の軽くとろりとしたスープに節が程よく
ぶち込みすぎないぎりぎりのラインで、動物と魚の塩梅がとてもいい。
西山のぷりっとした平打ち縮れ麺は180g、つるつるしているがスープの持ち上げが
よくさくさく入っていく。
文句無しっ!
熊笹餃子も追加。

ところが、ラーメンと餃子をを注文し待っているとにょきっと巨体が目の前に現れる。
よーくみると久しぶりに会う気持ちふくよかになった店主であった。
「今度はじめるつけめん食べてみてちょうだいな〜。」と
巨体に迫られ、はいっ!と。
濃厚魚介だしラーメンと熊笹餃子に続いて矢切の渡しつけめん(近日発売)
濃厚魚介だしラーメンのスープをベースにいろいろ加えてある。
つけだれは魚と動物がが効いて酸味が程よく、鮭パウダーのかけてある麺はラーメンと
同じ平打ち縮れ麺。
焼目のついた地場の矢切ネギが鵜舞、ネギをつけだれに入れると香ばしさと甘みが
加わりまた鵜舞。
ぷりぷりの麺につけだれが絡む絡む。
180gの麺あっという間に無くなった。
言う事無し。
早く商品化が待たれるなぁ。

2008年11月19日

大盛りはきつい

昼、牛玉丼大盛り。

夜、麻婆茄子・サラダ・奴納豆・鶏飯。

2008年11月18日

梅田やるねぇ〜

昼はおにぎり。

夜はそば・うどん処 梅田@神楽坂
まずはお通しの山クラゲとがんもとから揚げで生ビールをぷはぁ〜。
今日はカキフライが売り切れ〜。
調子が今一なので早くも〆で穴子トロロ丼セット(たぬきそば)。
穴子トロロ丼のとろろめし最強説は言うまでもなく鵜舞。
さらにたぬきそば!、おどろきました。
やや甘めの汁最高!、そして何よりも麺が鵜舞!!!!!。
香りと味わいが溶けた脳味噌にぐいぐいと迫ってくる。
調子が今一な事などどこ吹く風で全汁全麺っ!。
うまかったよぅ〜。




2008年11月17日

トド麺

昼はサラダサンド。

午後から夕方まで松戸。

夜は飲んで〆に天ぷらそば。
これじゃ痩せないよなぁ

2008年11月16日

匹子

連日の夜勤でくたびれてどこにも出かけずDVDを見る。

昼、ソーセージエッグ・トースト。

夜、奴・納豆・サラダ・シチュウ。

2008年11月15日

立石ツアー

昨晩ははしゃぎすぎて爆死か?、と思ったらおなかがすいて早くが覚めた。
朝ごはんはどうすっか?。
白河そばにいこうかな?。

昼は北習志大勝軒@北習志野、もりそばをちうもん。
皿から丼に器が変っていた、麺はみっちり詰まって多い。
麺がむちむちになっていてうま〜。

夜は初の夜の立石ツアー。
しるさんと理事長と立石駅で待ち合わせ。

手造り惣菜の店・お食事処 倉井ストアー@立石倉井ストアーでモツ炒め・ロールキャベツ・
チキンカツ煮・オムライス(チャーハンが入っている)。
ドライハイボールぐいぐい〜。
もひょひょ〜。
朝定食・ランチタイム・夜の飲みと3つ楽しめるいいお店です。

続いて餃子の店 蘭州@立石蘭州で餃子・ニラ餃子・水餃子・ワンタンメン。
3種の餃子は個々の味がよくなおかつ違う味わいを楽しめて鵜舞〜。
ワンタンメン、最高〜。

続いておでん 二毛作@立石二毛作で牡蠣、トマトのおでん。
いや〜牡蠣が鵜舞!。
トマトも驚くべきうまさにびっくりしますた。
いろいろ酒の種類もあり、日本酒好きにはたまらんだろうなぁ。

2008年11月14日

渋谷の夜は更ける

昼は出先のそばの揚子江で八宝菜ランチ。

夜は第12回津軽藩人会で渋谷の中華居酒屋で宴会。
えびちり・チャーハン・海老塩炒め・餃子・おこげ・鶏とカシューナッツ炒め・油淋鶏・ビーフン・牛辛鍋。
あと2.3品あったような。

これだけ食べて飲んでお安うございますた。
で、2次会は焼き鳥居酒屋で焼き鳥。
赤外線通信も教えてもらった。
飲んでお開きが24:00過ぎ。

〆に天ぷらそば食べて爆死。
ほんとは喜楽でワンタンメン食べたかった〜。

2008年11月13日

かめや

昼はかめやで天ぷらそば。

夜は茄子はさみ焼・スコッチエッグ・大根サラダ。

2008年11月12日

I'll Play the Blues for You
Born Under a Bad Sign
In Session
ぼちぼちいこか '08
Rory Gallagher Irish Tour 1974


ここんとこ聴きまくり見まくりのアルバム。

Albert King
I'll Play the Blues for You


もう一曲目からが〜んとメロウな歌とギターが飛び出る。
いつものアルバート節炸裂でめろめろ。
スローもたまんないね。
1. I'll Play the Blues for You, Pts. 1 - 2
2. Little Brother (Make a Way)
3. Breaking up Somebody's Home
4. High Cost of Loving
5. I'll Be Doggone
6. Answer to the LaundromatBlues
7. Don't Burn Down the Bridge ('Cause You Might Wanna Come Back Across)
8. Angel of Mercy

Born Under a Bad Sign


ここのアルバムはいわずもがなの有名曲オンパレード。
しか〜しそれがアルバートスタイルになっていていいじゃないか〜。

1. Born Under A Bad Sign
2. Crosscut Saw
3. Kansas City
4. Oh, Pretty Woman
5. Down Don't Bother Me
6. The Hunter
7. I Almost Lost My Mind
8. Personal Manager
9. Laundromat Blues
10. As The Years Go Passing By
11. The Very Thought Of You

Albert King& Stevie Ray aughan
In Session


アルバートかっちょえー。

1. Call It Stormy Monday
2. Old Times
3. Pride and Joy
4. Ask Me No Questions
5. Pep Talk
6. Blues at Sunrise
7. "Turn It Over"
8. Overall Junction
9. Match Box Blues
10. "Who Is Stevie?"
11. Don't Lie to Me

有山じゅんじと上田正樹
『ぼちぼちいこか '08』フューチャリング くいだおれ太郎

33年後のぼちぼちいこか、サウスではない有山と上田のコンボ。
ギターの音や声は変っているがムードはあのまんま。

1. 俺の借金全部でなんぼや
2. 梅田からナンバまで
3. あこがれの北新地
4. 買い物にでもいきまへんか
5. なつかしの道頓堀
6. ぼちぼちいこか(新曲)

Rory Gallagher Irish Tour 1974 DVD

ぎゅいんぎゅいんと塗装のはがれたストラトのリアピックアップの音が
突き刺さる。
熱血男ロリーはどこへ行く。
熱い血が騒ぐロリーのギターに今夜も眠れず。
CDと曲が違うのがまた楽しめる。

1. Walk On Hot Coals
2. Tatoo'd Lady
3. Who's That Coming?
4. A Million Miles Away
5. Going To My Home Town
6. Cradle Rock
7. As The Crow Flies
8. Hands Up
9. Bullfrog Blues

Irish Tour CD
 

オープニングはやっぱりCradle Rockだっ!。
転がりそうなくらい力が入ったロリーは凄いっ!。
1. Cradle Rock
2. I Wonder Who
3. Tattoo'd Lady
4. Too Much Alcohol
5. As the Crow Flies
6. Million Miles Away
7. Walk on Hot Coals
8. Who's That Coming?
9. Back on My Stompin' Ground (After Hours)
10. Maritime

昼は五目あんかけやきそば。

夜は大喜@湯島
「わしは昨日食べられなくて一番で来て並んでいるのに、今頃来て食べられるとは
どういうことじゃぁ〜」と言うおぢさんの後方に並びました。
鍋焼きとりそば、あ”〜と、なるくらい鵜舞っ!。

麺がね〜、しびれるくらい超〜好みなお味と食感でびりびり〜。
麺が真っ先になくなってしまった。
そうなるとごはんでしょう〜。
ごはんうまうま〜。
食べながら向かいのおぢさんを見ると、うんうんうなりながらにやにやしながら
「◎☆?◇?@だ〜」とか言いながらうれしそうな顔をして食べていまた。
おぢさん超満足げな顔で帰還。
入れ替わりでHさん登場、頼んだつけそばの麺の色が濃くなっていて香りもいい。
でちょっと話をしていると小腹がすいてきてもりそばを追加。

あ”〜なんだこの麺は〜。
馬杉晋作君!、対面からは「あ〜三口で無くなる〜」とか聞こえてきたがわしわし全麺!。
馬勝った〜。
超満足で帰りました。

雨が振ったりやんだり寒い日だったけど並んでよかった〜。


2008年11月11日

本日のランチ

久しぶりにコリーナピッコラ@原町でワンプレートランチ。
魚が切れたのでチキンモッツェラレラチーズ焼アンチョビバターソースとキノコパスタトマトソースとキッシュ。
サラダとデザート・コーヒー付き。
うまかった〜。

夜はオムレツ・チキン・茄子煮浸し。

アルバートと言えば、コリンズやリーではなくアルバートキング。
With SRVの「イン セッション」というアルバムがAmazonより到着した。
They Call It Stormy monday、御大のややメロウな甘口の歌に、硬質なのに柔らかい耳当たりの
フライングVがぐいぐいくる。 そこにスティービィ君のギターが絡む。
いつもやんちゃなスティービィ君はおとなしいと思わせて、狂暴さは無いが普段あまり見せない
しっかり者を出している。
スティービィ君はやれば出来る子やと思っていたが、さすがやね。
この曲だけ聴きまくり二曲め以降はまだ。

2008年11月10日

参りました

昼、二郎総本山@三田でラーメン+野菜。
野菜は増しなのだが多いとは思わないが、麺がやけに多く感じた。
くるしい。
今度は大野菜ちょい増しかな。

夜は大喜@湯島
巷で噂の鍋焼きとりそば。
雑誌の企画もんとたかをくくって行った。
結論、参りました。
いやぁ〜今までに無い極太麺。
そして具材の効果もあるかもしれんが、最強のスープかもしんない。
たまんないくらい鵜舞麺、そしてたっぷりと旨味のでている出汁。
その上個々の具材の完成された素晴らしさにやられた。
特に蕪、こういうのを入れてはいけません。
いれずに一品で出して欲しい。
ほかの具材のうまさも格別。
このお店にはお世辞は言わない、うまけりゃ鵜舞、うまくなければうまくないと愛する店がゆえ
他店より思いは厳しい。
そんな思いを軽く蹴散らすような素晴らしい一杯を食べさせていただきました。
最後にご飯を入れて雑炊にして完食。
うまかったよぅ〜。

2008年11月9日



昼、えびやきそば。

夜、茄子味噌・鮭ステーキ。

2008年11月8日

大越冬中なれど

ひるめちは白河そば@牛込柳町で天ぷらうどんときざみごはん中。
大越冬中とは言え足らんかった〜。
大きざみご飯食べたかった。


夜はチキンソテー・マカロニサラダ・野菜玉子スープ。


2008年11月7日

ちゃしゅーモード

昼前にたまたま青梅街道を通っていたので満来@新宿に寄ってみた。
焼又らーめん。

見た目はでかいが、たいした量ではなし。
麺はかためではなく、もちもちせず後半ゆるゆるもそっとしもの足りず。
手前の店にも寄ればよかったか?。

夜は茄子味噌炒め・鯵ソテーバルサミコ。

2008年11月6日

とりそばの進む道

昼、湯島屋武造商店@湯島で純とりそば。

夜、鰈・ギンダラ・烏賊塩炒め・とろろめし。

2008年11月5日

キノコの日

昼、キノコ野菜炒め定食。

夜、きのこパスタ。


2008年11月4日



昼、鮭定食。

夜、狸御殿でぷはぁ〜。

2008年11月3日

チャイナ飯店にて暴走

昼は久しぶりに理事長と港南台のエロオヤヂと3人でチャイナ飯店@井土ヶ谷へ。

ビールとキャベツの浅漬けでちーすっ!。
 
飲みながらメニューを見て本日の対策を検討。

まずは牡蠣の唐揚げを発注、出てきたのを見てびっくらこいた。
牡蠣がなんと25個も鎮座しております。
 
ソースは塩コショー、オイスターソース、普通のソースと3種類に別に辛子も貰う。

ところで25個だと3*8=24、?1個どうする?。
皆さん譲りあい精神でこちらに回ってきて、合計9個になりました。
さくっとかりっと揚っていて中はジュースィで熱々〜、こりはでらうまでございます。

次はさんざん迷って帆立チャーハン。
帆立が小ぶりに斬切ってあり食べやすい。

ほんでもってメインデッシュをあれこれ思案ちうにランチ麻婆豆腐(セットご飯つき)を注文。
 
やはり丼サイズで登場。
ご飯があれば当然麻婆丼作成!。
 
うほほほほほ〜、うま〜ですな。
理事長はえびモツラーメン。

この海老モツラーメンが侮れんなかなかのつわもので、丼の中に麺と野菜とモツがびっしりと
詰まっておりにえびが13個入っていた。
理事長顔面蒼白。
にやにやしていた港南台のエロオヤヂは腸詰とにんにくのチャーハンを発注。

出てきた瞬間「チャーハンて平皿でないの?」「こんな盛りは見た事がないよ〜」とか歓声が
飛び交っていた。
チャイナ飯店で初めて見る丼盛りのチャーハンであった。
これがまた鵜舞っ!。

いやぁ〜やっぱし5人以上で行って数種類頼まないと個人分担量が多いな。

2008年11月2日



昼、チキンカレー。

夜、鰤照り焼き・鰤塩焼き・切り干し大根とひじき煮・サラダ。

2008年11月1日

カセット

朝から段ボール箱を引っ張り出し探し物。
目的のものではなくなんとっ!、EC1979.12.04のテープが出てきたっ!。
これは驚いた。

驚いたおかげでご飯を食べるのを忘れた。

カセットの背ラベルがさかさまになって30年近く気がつかなかったのである。
ここからが本来の趣味にいそしみ、カセットウォークマンを引っ張り出しCDR焼。
てな事しているとまた違うのを発見!。
途中で昼にカレーライス。
そんなんこんなで朝から夜までかかりっきり。

とりあえず終了し夜は満来@新宿に行ったらチャーシュー売り切れ。
ちゃーしゅーらーめんモードでほりうち@新宿でちゃーしゅーらーめん。
でっかい肉だなぁ〜。
おなかいっぱいになった。