日々是綴(備忘録)

2009年11月

2009年11月30日



昼、汐風@麹町でカレイ煮付け定食。


夜、てんくう@稲荷町
メンマ・味玉・餃子・ネギチャーシュー・水菜と鶏と揚げのさっぱりあえでぐいぐい。
〆に醤油つけめん。






続く。

2009年11月29日

きのこと牛

昼、近くで舞茸ご飯・天ぷら定食。

昼御飯のあとビーフシチューの材料の買い出し。
スネ肉とブロックが無くカレー用の小さくカットしたのと厚めのステーキ用を買う。
どちらも本日サービス品で超安い。
後はニンジンとエリンギ、添えるジャガイモとほうれん草。
そして3時間半かかりビーフシチューが完成し夕ご飯まで寝かせる。
その間にジャガイモとほうれん草の準備、大根とキャベツと胡瓜のコールスローを作る。

夕ご飯は待ちに待ったビーフシチューとサラダ。
食べすぎてはらぱっつん。
多めに作っておいたので冷凍保存。

2009年11月28日

重すぎた網

昼、近くで煮込みハンバーグ・ビーフカレー。

昼の後西アマゾン川探索。
仕掛けた網を上げると、あれやこれや釣果大!。

夜、やきそば。

2009年11月27日

ぱっつん!

昼はレストラン コルネット(CORNET)@半蔵門で鯛の白ワイン蒸し・パン・スープ。
鯛が熱々でクリームソースを絡めるといいっ!。
野菜もたっぷり、パンをお代わりしたかった。
 

続いて蕎麦小路 さわらび@半蔵門で鴨南蛮。
むほほほほほ〜♪。
新蕎麦も入荷し言う事無しにうまゐっ!。


夜実家に行く。
帰りがけに寄らずにはいられ無い味処 むさし野@松戸
季節のご飯は売り切れだったので麺ちょいもりの中華そば。
麺は変わる時があるがやっぱりかわらぬうまさじゃ。
つけそば、こっちは並盛。
小細工なしのお味に満足、並盛にしたことを後悔したのは言うまでもない。
うますぎてだだ漏れ〜。
はらぱっつん。
 

2009年11月26日

野菜君

昼、三貴苑@半蔵門で海鮮ちゃんぽん。
野菜大量摂取!。

夜、帆立煮・切干。

2009年11月25日

1日3麺

朝、ゆで太郎でちくわ天そば。
今日のは重かった。

昼、盛香園でランチ2番セット。
天津丼(カぺリン唐揚げ・ミニラーメン付)。
甘酢が甘酢っぱすぎ〜。

夜、エロゐ店でうめしおそば。
ほほほほほ〜うますぎ♪。

2009年11月24日

今月の戦略会議

昼、都庁で鰤漬け丼。

夜、毎月恒例の戦略会議。
EC組合組合長と「日本の食事情」について中心に語る。
のみ〜のくい〜ので3時間があっという間に過ぎる。
トドメンは日高屋でタンメン。

2009年11月23日

伊丹入ります

昼、友人の超お勧めのル・メニュー よし井@伊丹市瑞ケ丘でランチ。
和風ステーキランチ。
ほっほっほっほ〜♪。
絶妙な焼き加減、表面はかりっとしていて、中は火が通っていて生焼けでなくやわらか。
そしてこのソースがいいっ!。
うますぎ君。

追加メニューでビーフカツとオムレツ。
はぁ〜♪。
うますぎちゃん。
ビーフカツ、肉とソースでらうま〜。
オムレツ、プレーンでこの仕上がりは素晴らしい。
この値段でこのお味っ!。
信じられん!。

同行者の牛蒸し(たたき)もねうまゐのよ〜。
これも追加したかった。

ランチメニュー
和風ステーキランチ(スープ・ライス・コーヒー)。
 

          牛蒸しランチ
 
          ビーフカツ単品                オムレツ単品
 

よしいを出てニトリに買い物に行く。
すぐそばのすし楽@伊丹を素通りするわけにはいかんでしょう〜。
やっぱしここはいいわぁ〜♪。

剣烏賊・鯛・ひらめ・ぼたんえび・キャタピラ巻・鉄火巻き・よこわ。





2009年11月22日

笠岡じゃ〜♪高槻じゃ〜♪


昨夜はあれだけ食べたのに起きるとおなかがすきまくり〜。

遅い朝ごはんは一久@笠岡で中華そば・いなり。
この中華そばは言うことねえべさ。
うまゐねぇ。
 

一休を出て笠岡湾漁協の朝市にいくも定休日。


一久の後早い昼ご飯におっつぁん@笠岡へ〜。
唐揚・餃子・ライス。
カリッとジュースィで超熱々、ごはんも超熱々で満足♪。
 



遅いごはんと早い昼ごはんで身も心も満たされ、友人と涙の別れをして笠岡を後にし大阪に向かう。
新幹線の中で爆睡し危うく乗り過ごすところであった。

ホテルにチェックインししばらくしたらいつの間にかまた爆睡。
体調も良くなり向かうは寿司圭@高槻である。
そぼ降る雨の中けいはんで高槻市まで。
まずはいもでのどを潤し握りを注文。
いいねぇ。
これだけ食べて超お安くお徳ですねぇ。
そのうえうまゐんだなぁ。
剣先烏賊・きんめ・ボタンエビ・かんぱち・鯛・ふぐ・剣先烏賊2・大トロ・鉄火巻き・まぐろ漬け。
しめて22貫と一本。






2009年11月21日

牡蠣と太刀魚三昧

昨日のぐいぐいでよれよれ状態。
それにも負けず空港から岡山駅経由で笠岡入り。
謀鬚狸の強烈な煽りに屈してしまったのじゃ。
 



昼、栄清丸@笠岡
始まったばかりの新メニュー牡蠣丼!。
大粒の牡蠣がごろんごろんといっぱい入っていて牡蠣好きにはたまらん。
ふっくらとして絶妙な火の通り具合、噛むと牡蠣のうまみがじゅわっと広がっていく。
もひょひょ〜♪。
続いて鯖ばってら。
苦手なので避けていたがそろそろトラウマ克服と思い食べてみる。
うま〜♪。
生臭みなど全くなく鯖のうまさだけが伝わってくる。
もひょひょ〜♪。

            牡蠣丼                 同行者A 牡蠣丼ハーフ
 
           鯖ばってら              朝獲れの太刀魚
 

続いておっつぁん@笠岡
醤油ラーメン。
言うことなしにうまゐ!。
うひゃひゃ〜♪。
 
    同行者A チャーハン・スープ付
 

おなかが膨れたところでかもがた町家公園@鴨方を散策。


そしてブルマン@笠岡でグァテマラコーヒータイム。


夜、栄清丸@笠岡
今日の大トリ、太刀魚祭りじゃ〜。
太刀魚の刺身と焙りは初めて食べる。
刺身は歯に跳ね返る弾力が強いと思っていると、イメージから想像できない脂がじわっと
染み出てきて甘みも加わりうまゐぞっ!。
焙りは刺身よりねっとり感が増し皮目の香ばしさが食欲に油を注ぎいいーーーーーっ!。
塩焼きに至ってはこれが太刀魚なのかと、いままで食べた事が全て吹っ飛びますた。
皮のうまさ身のうまさ皮と身の間のすっきりした油が多国籍軍となって攻めてくる。
これは一発でノックアウト!。
そう思っている矢先にたいたんが登場。
これは素晴らしすぎるくらいうますぎる。
しっきんだだもれ恍惚状態である。
太刀魚の素晴らしさもさることながら煮汁の味付けがたまらんぞ!。

と、放心状態のところに焼き渡り蟹君がやってきた。
半分に割り脚の付け根からがぶりと一気に攻め立てる。
おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!。
蟹じゃ〜うまーーーーーーーーーーーーーーーー!。
またノックアウト、TKO負け寸前。
さらに追い討ちをかけるように笠岡ちゃんぽんがががががっ!。
麺は少なく感じたが、鶏白湯で魚介肉野菜がたっぷり。
見た目では計り知れない量が丼ぶりに入っている。
しか〜し、これがうまいのよ。
うまいからこそ食べきれるのだ。
と、食べ終わったところ動けなくなってしまうくらいのうまさとダメージが押し寄せてきた。
もう超〜満足ですた。

        太刀魚刺身・焙り
 
           太刀魚塩焼             太刀魚たいたん
 
          焼き渡り蟹                笠岡ちゃんぽん
 
    同行者A 牡蠣丼・かつ丼ハーフ        同行者B 牡蠣丼ハーフ
 
         同行者C かつ丼           同行者D かつ丼ハーフ
 

夕食後久しぶりのライブをカフェ 萌@笠岡で見る。
キングハーベストハウスバンド。
70sロック、8曲で1時間10分。
そのうち3曲で40分。
最長15分!。
ステイツボロブルースの時スライドの人はガラスのチューブではなく、小さな風邪薬の
びんを使っていた。
にくいねぇ。
素晴らしい夜じゃっ!♪。

こうして笠岡の夜は更けていった。

2009年11月20日

寒い2

昼、寒すぎ君なので盛香園@半蔵門で辛ちゃんぽん。
あったまりますた。

夜、ほとんど大阪でしか会えない某氏に恫喝されやきとん元気@秋葉原
軽くぐいぐいのはずだったが・・・・・・・。

元気玉・つくね・レバー・ねぎま・エリンギ・皿なんこつ・マカロニ・きゅうり。





某氏は〆にこれを軽くたいらげていますた。


信じられんっ!。

2009年11月19日

寒い

昼前から雨が降ってきて昼に外に出たらさむ〜い。

ので、三貴苑@半蔵門で五目うまにそば大盛り。
とろりのあんがあつあつでうま〜。
体も温まりぽかぽか。
おかげで午後の業務は眠かった。

夜は自作鍋、鶏ちゃんこでがっつりあったまるっ!。
揚げを入れすぎ揚げちゃんこだっ!。
鶏のもも肉は沈んでいる〜。
大根・人参・ねぎ・椎茸・舞茸・豆腐・鶏肉・ごぼうささがき・お揚げがたぷ〜り。
白菜忘れた。

2009年11月18日



昼は盛香園@半蔵門でBセット唐揚げ定食。


夜、鶏照り焼き・白菜浅漬け。

続く。

2009年11月17日



昼、汐風@麹町で 本さわら香り揚げ定食。



夜は熊ぼっこ@新御徒町で野菜炒め・チャーハン。



続く。

2009年11月16日

恐るべし麹町

昼、えぞ会席はまなす亭 平河町店@麹町で特大鮭塩焼き定食。
 

ご飯が少なかったのでタイ家庭料理 コンケーン khon kaen@麹町でトムヤンラーメン。


夜、はりはりちゃんこ・刺身(烏賊・マグロ・鯛)盛り合わせ。

続く。

2009年11月15日

匹子2

昼、昨夜のチキンとソーセージトマト煮・パン。

午後からファクトリーフル稼働!。
てな訳で西アマゾン川に行くのを忘れた。

夜、牡蠣のみそちゃんこ。
これがでらうま〜♪。

2009年11月14日

匹子

昼、ぺペロンチーノ大・スープカレー。

夜、チキンとソーセージトマト煮・ごはん。

2009年11月13日

雨の日は

昼、とんかつ いけだ@半蔵門でひれかつ定食。


夜、雨が降っているので湯島のエロオヤヂ。
つけそば。


2009年11月12日

寒い時は味噌

朝起きたらおなか激減り、太郎で納豆朝定食。


昼は寒いので三貴苑@半蔵門で味噌ラーメン。
ぽっぽとあったまりいいねぇ。


夜、鰈煮つけ・鰈バター焼き・海苔ごはん。

2009年11月11日

いかさし

昼、汐風@麹町で やり烏賊刺身定食。
言うことなしにうまゐねぇ。

店を出て健康のためにぐるりと散歩。

すると小腹がすいたのでIBUKI@半蔵門ラーメン。
数口で食べ終る。
麺量。
レンゲ短。
焦げネギ。


夜はトマト・しうまい・ご飯。

2009年11月10日

どんぶり

昼、えぞ会席はまなす亭 平河町店@麹町ランチメニューの海鮮丼定食。
アマエビ・烏賊・つぶ・ほたて・鮭。
小鉢でじゃがいも煮・ミニかき揚げ。
割高と言えば割高、丼単品なら文句ねぇな。
でもお味はいい。
隣のおねいさんが食べていた特大鮭定食はそのとおり大きかった。
んまそ。


続く。

2009年11月09日

タイですたい

昼、タイ家庭料理 コンケーン khon kaen@麹町
ランチメニュー・タイ風ラーメン


夜、西口やきとん@浅草橋で麻婆豆腐・きゅうり・つくね・豚バラ・マカロニ・皿ナンコツ。



続いて、かわいち@秋葉原
かきあげ・かき揚げ丼・(冷やしなすソーセージそば)。



2009年11月08日

ひがな一日

昼、納豆ごはん・サラダ・わかめスープ。

午後から再び西アマゾン川に突撃!。
なんでサンフランシスコベイブルースがシャネルなんだっ!(謎爆)。

それとは別にやっぱりランニングオンエンプティツアーはいいね。
デビットリンドレイのスライドはいいっ!。
ローズマリーバトラーのコーラス最高!。

夜、金目鯛煮つけ・ほうれん草おしたし・とろろめし・サラダ。

2009年11月07日

うまゐしお

昼は西アマゾン川に行く前にはやし家@大久保
秋冬限定の塩ラーメンが初登場。

ボリュームたっぷりの麺。
魚風味の効いた塩のスープは粘度は全くないがやや濃い目で太麺によくのりうまゐ。
味噌・しょうゆと来て塩の登場はうれしいねぇ。


満足して西アマゾン川に行くのを忘れて帰ってきてしまった(馬鹿爆)。

夜、やり烏賊湯引き・サラダ・チキンソテー水茄子。

2009年11月06日

おやぢめし

昼、汐風@麹町で 赤魚煮つけ定食。
うまゐねぇ。



夜、椎茸やきそば。

2009年11月05日

涙落ちる日

あのかすれた声。
あのせつなさがつのる声。
あの喉から振り絞る声。

あの堕ちた日からもう23年。
ライブの終わったばかりのその日に逝った。

Richard Manuel。

I ShallBe Released。

ディラン&バンドのライブを聴き始め、ふとリチャードのことを思い出す。
バンドのクロニクル・ビッグピンク・ロックオブエイジス・ノーザンライツ。
聴きこむほどにリチャードが浮き出てきて、いつのまにかディスクの上に涙がこぼれおちた。



2009年11月05日

サカイマジックっ!

昼、 モンドール@半蔵門でビーフ鉄板焼ライス。
脂しょっぱーーーーーーーい。
血圧急上昇ーーーーーーーーーーーーー!。


夜、斑鳩@九段下で特製塩本鰹ラーメン。
またしてもサカイマジックにしてやられた。
丁寧につくられぬくもりを感じる一杯に心を奪われる。
憎いほどうまゐっ!。
超〜満足し帰宅。


2009年11月04日

さわらかじきちゃーしゅ

昼、汐風@麹町で 本サワラ塩焼き・カジキ漬刺身。
むほほ〜い♪。
うまゐっ!。


夜、ほりうち@新宿でチャーシューラーメン。
でかいなぁ〜。


2009年11月03日

また匹子

朝から夕方までCDRとDVDR焼きまくり。

昼、サラダ・パン。

夜、きのこ汁・ごはん・鮭。

2009年11月02日

逃走

昼、モンドール@半蔵門でハンバーグライス。
何回も店の前を通っていたが、入るのを躊躇していた。
今日は思い切って突入。
年配の夫婦らしきおぢさんとおばさんが二人。
かなり年季の入った店づくり。
ちょっと脂が多くは感じたが味は普通にうまゐ。
ランチのローテーションにはいい店かな。


夜はあそこで飲んで、そこで飲む。
そこに入ったらヲタ集団に遭遇。
恐れをなし、そこそこ飲んで逃走!。
ヲタは怖い。

2009年11月01日

匹子その2

昼、昨晩のカレールーでハンバーグカレー。

午後から壊れたディスクドライブを買いにビッグカメラに行き購入。
帰ってきてCDRとDVDR焼きまくり〜。

夜、けんちん汁・ごはん・水茄子。