日々是綴(備忘録)

10月←   2014年11月   →12月

2014年11月30日

昨夜のダメージ無し。

昨夜酔って帰りの電車を乗り越し1時間以上余計な時間がかかりながらも無事帰宅。
朝はいつもより遅く起床、ぐっすりと眠れたがまだ疲れ気味。
どこも出かけず、家の事をあれこれこなす。

昼、野菜大量焼きそば。

夜、うしやき、グリーンツナサラダ、わかめうどん。


EC Analog LP Bootleg シリーズ 11
Jamming With Carlos
Convention Centre, Niaga Falls, New York June 23, 1975

EC There's One In Every Crowd US Tour 1975.。
この年は1曲目からLaylaをぶちかまし、いけいけで攻めまくりギター弾きまくりのツアー。
そしてサンタナとのジョイントツアーで、アンコールにはサンタナが登場しギター大会。
他の聴きえる音源では、ほぼ外れのないテンションの高いギターを弾き歌にも力が入っている。
そしてこの年の秋以降のジャパンツアーへとつながっていくのであった。
音質はゼネレーション的にやや鮮度が落ちるが、割とクリアで聴きやすい。
SideA
Layla
I Shot the Sheriff

SideB
Can't Find My Way Home
Eyesight to the Blind


2014年11月29日

湯島屋武造商店でよれよれ。

本日のランチ。
やよい食堂@野田でメンチ定食半ライス。
なんか今日のメンチはでかく感じる。
ごはんが進む君。


湯島屋武造商店、行くのが遅かったので到着するなり猛ダッシュでぐいぐい。
おかげで30分後にはよれよれ〜。
梅和え・唐揚げ・コロッケ・玉子焼き・〆に冷やし極太つけめん。
もひょひょ〜♪、麺うますぎ君。
味が濃く、しなやかでいてもちもちでそのまんまでもうまいね。
しか〜し、脂っ気のない和出汁の効いた冷たいつけだれに漬けると
しゃきっと締まりあらたなむちっとした食感に変わりうひゃひゃ〜。
参りますた。










2014年11月28日

寒いときはあんかけ

金太郎飯店でうまにそば。


2014年11月27日

エビフライ。

本日のランチ。
やよい食堂@野田でえびフライ定食半ライス。
はら一平君。




2014年11月26日

EC Analog LP Bootleg シリーズ 12

このbootlegの存在を知った時はすでにbootleg店頭に在庫はなく、
カセットのコピーを手に入れ聴いていた。
それから数年間探し回り、関西のレコード店に中古で在庫があるのを
見つけえらい高額ではあったがこの機会を逃すと二度と手に入る
チャンスはなかろうと思い迷わず注文した。
EC2度目の来日、初日と二日目の大阪でのライブ。
一発目のLaylaから始まり弾きまくりで、前年とうって変わった
アグレッシブなプレイを聞かせてくる。
ホールクラスの会場で録音されていて、クリアな状態で音質は良い。
日替わりで曲が変わるこのときのツアーの、大阪でプレイした曲が
2日間のだぶりがないように全部収録されている。
このマスターからCD化されれば鮮度抜群の音が聴けることだろう。



Tour 1975 3LP Box
October 22 & 23, 1975 Osaka, Japan
SideA
Layla
Key to the Highway
Knockin On Heaven's Door

SideB
Blues Power
Nobody Knows You When You're Down and Out

SideC
I Shot the Sheriff
Carnival

SideD
LittleWing
Tell the Truth

SideE
Let it Rain
Bell Bottom Blues (*)
Can't Find My Way Home (*)

SideF
As the Years Go Passing By (*)
Badge (*)

(*)October 23

30年ぶりの勘太郎〜♪

超久しぶりというより、御無沙汰過ぎた勘太郎@松戸
ラーメン半チャーハンセット。
醤油の効いた自分好みの古典的なラーメンと、香ばしいチャーハンがうまい〜。
じじばばコンビがいいねぇ。




2014年11月25日

寒いときはみそ〜

昼、雨で寒いのでやよいちゃんで味噌ラーメン。
あったかうま〜。


きんはべと禁手ライブをテレビで見る。
また笠岡に行きたい欲求が増加するばかり。
酔っ払って見る生のライブはいいよなぁ〜。
Get Readyのアコギバージョンはええなぁ。
泥酔しながら見てみたいねぇ。



2014年11月24日

The Dark End of the Street

最初に聴いたのがソウルのジェームスカー。
なぜかじわーっとしみいるような歌に哀愁と感動をおぼえ好きになっていった。
その後Ry CooderやLinda Ronstadtのバージョンも聴いてますます好きになった。
いい歌はだれが歌ってもいいという見本の曲。
まだ聴き続ける歌の一つ。



昼、ハンバーグ・カレーライス・サラダ。

夜、鶏ときのこ鍋。

2014年11月23日

Soul Man Otis Redding

初めて聴いたのは中学生のころだったと思う。
ECと同じように兄が聴いていていろいろ影響されやすい年頃に聴き始めた。
ドッグオブザベイを聴いた時、鳥肌が立つような興奮を覚えそして心に訴える唄声を好きになった。
そこから古いアルバムにさかのぼって聴くようになり、try little a tenderness・fafafafafa・ive been loving you等々
切なく抒情的な歌にますますひかれていく。
ライブ盤もウイスキーアゴーゴー・ヨーロッパ・アポロなどがあるが、スタジオ盤とは全く違ったアグレッシブで声を
振り絞る心の叫びを感じる歌にしびれまくった。
オーティスつながりと言えば、オーティスラッシュ・オーティスクレイも大好きだ。
ついでにロバートつながりと言えば、やっぱりロバートジョンソンだね。
そしてロバートジュニアロックウッドとロバートクレイさ。



昼、ソーセージエッグ・トースト。

夜、天ぷらそば・サラダ大量・奴・鯵。

2014年11月22日

ジェフっ!!!!!。

土曜日出勤ランチ。
やよいちゃんで唐揚げ定食半ライス。
揚げたて熱々〜♪。
めしが進む君。




ジェフ・ベック?ライヴ・アット・ロニー・スコッツ・クラブ 初回限定盤Blu-ray+2CD/
日本語字幕付】

DVD持っているのにブルーレイを買っちまっただよ〜。
オープニングのベックス・ボレロからエンジン全開。
哀しみの恋人達のタルちゃんのベースソロに萌え〜?。
なんと言ってもECとのブルース2曲が失禁だだ漏れ。
このライブが2年後のさいたまアリーナへの布石だったんだな。



Blu-ray収録曲】
01.ベックス・ボレロ
02.エターナリーズ・ブレス
03.ストレイタス
04.哀しみの恋人達
05.ビハインド・ザ・ヴェイル
06.ユー・ネヴァー・ノウ
07.ナディア
08.ブラスト・フロム・ジ・イースト
09.レッド・ブーツ
10.エンジェル(フットステップス)
11.ピープル・ゲット・レディ(with ジョス・ストーン)
12.スキャッターブレイン
13.グッドバイ・ポーク・パイ・ハット/ブラシ・ウィズ・ザ・ブルース
14.スペース・ブギー
15.ブランケット(with イモージェン・ヒープ)
16.ビッグ・ブロック
17.ア・デイ・イン・ザ・ライフ
18.リトル・ブラウン・バード(with エリック・クラプトン)
19.ユー・ニード・ラブ(with エリック・クラプトン)
20.ローリン・アンド・タンブリン(with イモージェン・ヒープ)
21.ホエア・ワー・ユー

【ボーナス映像】
「ロカビリー・セット」(約23分)
1.レース・ウィズ・ザ・デビル
2.クレイジー・レッグス
3.トレイン・ケプト・ア・ローリン
4.マイ・ベイビー・レフト・ミー
5.マッチボックス
6.ベイビー・ブルー
7.ホンキー・トンク
「ジェフ・ベック インタビュー」(約38分)
「メイン・バンド インタビュー」(約7分)
「ジェフ・ベック・オン・ザ・ロカビリー・フィーチャー」(約9分)
「ビッグ・タウン・プレイボ-イズ インタビュー」(約4分
2CD
[DISC 1]
01.ベックス・ボレロ
02.エターナリーズ・ブレス
03.ストレイタス
04.哀しみの恋人達
05.ビハインド・ザ・ヴェイル
06.ユー・ネヴァー・ノウ
07.ナディア
08.ブラスト・フロム・ジ・イースト
09.レッド・ブーツ
10.エンジェル(フットステップス)
11.スキャッターブレイン
12.グッドバイ・ポーク・パイ・ハット/ブラシ・ウィズ・ザ・
ブルース
13.スペース・ブギー
14.ビッグ・ブロック
15.ア・デイ・イン・ザ・ライフ
16.ホエア・ワー・ユー
[DISC 2]
01.ピープル・ゲット・レディ(with ジョス・ストーン)
02.ブランケット(with イモージェン・ヒープ)
03.リトル・ブラウン・バード(with エリック・クラプトン)
04.ユー・ニード・ラブ(with エリック・クラプトン)
05.ローリン・アンド・タンブリン(with イモージェン・ヒープ)
06.レース・ウィズ・ザ・デビル(with ビッグ・タウン・プレイボーイズ)
07.クレイジー・レッグス(with ビッグ・タウン・プレイボーイズ)
08.トレイン・ケプト・ア・ローリン(with ビッグ・タウン・プレイボーイズ)
09.マイ・ベイビー・レフト・ミー(with ビッグ・タウン・プレイボーイズ)
10.マッチボックス(with ビッグ・タウン・プレイボーイズ)
11.ベイビー・ブルー(with ビッグ・タウン・プレイボーイズ)
12.ホンキー・トンク(with ビッグ・タウン・プレイボーイズ)

2014年11月21日

とじ〜♪。

昼、そば処 雅@野田でランチそば・親子とじそば大盛り。
うまし。


2014年11月20日

もり〜♪。

昼、そば処 雅@野田でエビ天とじ定食をもりそばで。
うまし〜♪。



2014年11月19日

にんにくガッツリ。

ひるめし。
風邪で体調今一なので、栄勝軒@野田でにんにくをガッツリ効かせた富士そば中盛り 。
ここは茨城T系と角ふじの両方食べられる。


2014年11月18日

茄子の一本揚げ。

某氏あおりの天舞@豊中らっきー@豊中・大阪に勝つにはこれじゃな(誰とはなく)。
えび天ぷら定食、やよい食堂@野田
しか〜し、またしても茄子一本揚げが〜。



2014年11月17日

素敵なおばあちゃん。

本日のランチ。
やよい食堂@野田やよい食堂@野田でラーメン半チャーハン。
どこが半チャーハンだっ!。
よその一人前より多いやんけ。
でもね、初めて食べたけどいいねぇ〜♪。
ラーメンもうまかった。

そういえば、80くらいの補助車を使ったおばあちゃんが一人で来ていて、中華丼を頼んでいた。
まさかでか盛りでださないだろうけど、自分のようなHBKだけではなく、こう言うおばあちゃんも
やよい食堂で食事を楽しんでいると思うとうれしくなった♪。




2014年11月16日

よく寝た日。

昨夜帰ってきて、風呂入って、飯食って早めに就寝。
今朝はいつもよりやや遅い時間に起床。
コーヒーを飲んでゆったりとした一日が始まる。
遅い朝飯は野菜てんこ盛りの焼きそば。
食後まったりビデオを見ているうちにうつらうつら〜。
昼頃からふたたびうつらうつら。

夕方ゆっくりお風呂に入り温まる。
夜、野菜サラダ大量・餃子・槍烏賊ボイル。


2014年11月15日

今日もやよいちゃん。

ひるめし。
やよい食堂@野田で、イカフライ定食。
4枚入っていますた。
今日は家族連れが多く10人以上の待ち。
なおかつ、店内は撃沈客多数。



2014年11月14日

つけめそ

久しぶりに茨城T系の栄勝軒でつけめん大盛り400g。
麺が硬めだった。


2014年11月13日

やよいちゃん大好き〜♪。

本日のランチはやよい食堂@野田でモツ煮定食。
煮込みとごはんを半分食べて、残りの煮込みをオンザライス。
もつ丼で完食。
うまし〜♪。
やよいちゃん大好き〜♪。




2014年11月12日

うむ?。

栄勝軒@野田で味噌ラーメン。


2014年11月11日

寒いときはあったかいラーメン。

今日は寒いのでやよい食堂@野田で五目ワンタンメン。
野菜などの具が多く、ワンタンは埋没しておった。
うまし〜♪。


2014年11月10日

野菜てんこ盛り〜。

ひるめし。
やよい食堂@野田で野菜天ぷら定食半ライス。
でかいかき揚げ、ピーマン、かぼちゃ、春菊、一本丸ごとの茄子。
想像を超えていた。
これを丼にしたら食えんな〜。




夜、キーマカレー・野菜サラダ大盛り。

2014年11月9日

風邪っぴきと腰が痛い時はタラバガニ祭り〜。

朝から所用であっちこっち。

昼、チキンバジル・バッタイ。

夜、茹でタラバ・タラバカニサラダ・タラバカニ焼きそば。

2014年11月8日

どつぼなワンタン。

ひるめし、金太郎飯店@野田でワンタンメン。
ちゅるちゅるぴろぴろ〜でどつぼですがな〜♪。


2014年11月7日

うまい鶏はうまい。

昼、そば処 雅@野田
そば定食「日南鶏の親子丼・もりそば」。
うみゃい〜♪。



夜、ラーメンショップ@鎌ヶ谷で、中ネギチャーシューメン。
思った以上のボリューム感があった。
やっぱりラーショはネギチャーシューだね。


2014年11月6日

天丼完食男。

昼、やよい食堂@野田でウインナ定食半ライス。
軽めでええなぁ。




同行者A天丼大盛り。
同行者Bカツカレー半。
Aは天丼を余裕で完食し、Bの残したカレー1/3まで食べた。
素晴らしい〜。



2014年11月5日

久々の味噌煮込み

昼、ゆでたて家@愛宕で味噌煮込みうどんとかやくごはん。



2014年11月4日

今日もHBK Nights

昼、そば処 雅@野田
本日のランチ、そば定食。
ゆば天丼ともりそば。
にやり〜♪。




夜、美春@北松戸
一杯目、海賊ワンタンメン。
むほほほほほ〜♪。
超好みな麺とスープに失禁。


2杯目。
矢切りの渡しつけめん大盛り。
うほほ〜い♪。
ぷりぷりの麺は本来好きではないのだが、ここのは好きだ。
矢切葱がまたうまい。
大盛りなんぞへのかっぱでたいらげますた。




2014年11月3日

ひきこ。

よくなりかけた風邪がぶり返し出かけずひきこ。
たまっていた録画を見ながらごろごろと一日過ごす。

昼、うどん入り野菜炒め。

夜、カレイ煮つけ・蟹サラダ・切干・鮭茶漬け。


2014年11月2日

またしても学習能力無し3。

昨夜の爆飲み御乱行から一夜明け、毎回毎回毎回毎回思う言葉は
「後悔先に立たず」 「死して狸拾うもの無し」。

STEVIE RAY VAUGHAN & DOUBLE TROUBLE / THE COMPLETE EPIC RECORDINGS COLLECTION
熱いぜスティービー最高〜♪。
ライヴ盤 A LEGEND IN THE MAKING - LIVE AT THE EL MOCAMBOのLittle Wingのギターでしぬしぬ〜♪。



昼、焼きそば。

夜、鮭雑炊。

2014年11月1日

HBKな夜2。

ひるめし、やよい食堂@野田
風邪気味なのでへたれて、カレー半ライス。
出てきたのを見たら、ちっちぇー。
皿が小ぶりで、標高も低いし、こぼれていないし。
とはいえ、一般的な普通盛りのカレーよりは多い。
ちょっと足りなかった。
そういえば、並盛は頼んだ事が無く大盛りしか頼んだ事が無かった。
小食な方には半カレーがお勧めです。



夜、狸組合懇親会で大喜@湯島
唐揚げ・玉子焼き・ライスコロッケ・コロッケ・柚子味噌わんたん麺。
トリビーの後緑茶ハイを終電前まで呑み語り。
話が尽きないので、京都の友人にに電話してみたり。
またもや記憶茄子塩原〜(パクリ爆)。
HBKな夜であった。