日  記

2000年 10月


2000年10月31日

麺休日

昼はハンバーグランチ、エビフリャ−、サラダもついてお値打ちでした。

夜は洋食屋さんでお肉、きんめ鯛、牡蠣、サラダ等けっこうなお味で満
足しました。昼夜とお肉が多かったかなぁ、野菜もとったけどカロリーは
いつもどおり?。
最近年のせいか魚のほうがいいなぁ。ここのオムハヤ
シライスがうまそうでした、食べに来よう。


2000年10月30日

定番の2軒

ひがし@馬橋


今週は食べ忘れないように週始めに行く、開店してすぐほぼ満席になる
もうラ本の影響が出ているのかな。しょうゆラーメン、いつもどおりの変わ
らないお味に満足。

大喜@湯島

会社を出るのが遅くなりあわてて大喜へ、遅くまでやっているお店が少な
いのでとても助かります。太麺つけそば、遅い時間なのでまったり感はあ
ったけどいいお味です。ふ〜満足。帰り際にM氏ご一行来店、久しぶりに
会ったなぁ。


2000年10月29日

麺屋一丁はいいなぁ

麺屋一丁@雪谷大塚

あまり行った事の無い大田区に出撃、店のちょっと先にコインパーキング
があり止めやすい。カウンター8席だけの小さなお店です。メニューを見た
らつけめんがあったので注文、酸味の効いたぴりっとしたつけだれはこくも
ありうまいです。高加水の平打ち太麺はいいです、つけだれと絡めるとまた
一段といいです。チャーシューは旨味と肉だという主張がありうまいです。
次はラーメン、とりがら、もみじ、魚系で鶏油と背脂が入っていて、オーソド
ックスな味かなと思ったら、
くどさはなくこくとこってり感があります。麺とス
ープの相性もよくまた来て食べたいラーメンです。


竈@大久保


今日は燻塩くんたまラーメン、いつもどおりうまいです。塩が変わったよう
に思え、なにかインパクトが強く感じました。麺チャーシューともに言う事無し。
来週また食べに来るなぁ。


2000年10月28日

町田はいいぞぉ〜

今日は町田へ、雷文に11時ごろ着いたらすでに15人ぐらいの行列、最初
の1Rには入れなかったけどそれほど待たずに入れました。

雷文@町田

とりそばぁ〜と注文したら「ごめんね〜売り切れなのぉ〜、9つぐらいしかな
いのよぉ」とおかみさん。なるほどそれだけの数では、次回早めに来ます。
と言う事で塩ラーメンです、腰のある縮れ麺がとてもうまい!。スープは塩
を変えたと言うだけあって、前回たべたときもうまかったけどより以上のうま
いスープです。このスープと麺が絡むとうまさもひとしおです、チャーシュー
もまた良くなっていました。今まで食べた塩ラーメンの中では上位クラスの
塩ラーメンでした。あぁ〜また食べたいよぉ〜。

大文字@成瀬

絹糸麺と言うメニューが始まったと言う事なので行ってみました。シルクプ
ロテインを練り込んだ細麺は、固めではないけど舌触りと味もとてもいい。
カツオ、あご節等の魚系のスープは、もろストライクゾーンど真ん中でいい
です。あご節のスープは初めてでは無いけど、かなりいい出汁が出ていま
す。つるつるぱくぱくと一気に食べてしまいました。これはいいラーメンです。

つづいて油そば、太めの平打ち麺がいいです。こってりしているのにくどさは
なくてうまいです。これはまた食べたいそばです。
かなり胃がぱんぱんになりきついなぁと思ったら、ここは麺が200グラムで
した。それじや苦しいわけですが、2杯ともすんなり胃に入るくらい好みのラ
−メンでした。あぁ〜満足。


2000年10月27日

やっぱり大喜だね〜

大喜@湯島


今週来るタイミングが合わずあせる、週一はこなくてはいけないのになぁ。
隣の駐車場は工事中で、裏から入れず春日通りからはいるとコインパーキ
ングの機械を設置中でした。これで使いやすくなるかなぁ。
今日はラーメン、麺、スープともにいうこと無し!。スープがうまいなぁ、麺も
とてもよく堪能いたしました。

新宿に移動中、仲間から電話があるがタイミングが合わず合流ならず、新宿
でCDショップを徘徊し帰ろうとしたら、近くにいると連絡があり合流。未食店と
言う中野大勝軒に向かう。

中野大勝軒@中野

久しぶりのつけそば、今日は麺にかなり腰がありつけじるも濃い目でうまい。
さくっと完食しスープ割もうまい、大盛りにすれば良かった。次回はスペシャ
ル大盛りつけそばにしよう。
つけめんの連食というのをやってみたい、大勝軒→栄楽→亀長というのもお
もしろそうだし、丸長@新井薬師→丸長@沼袋大勝軒@野方と言うのもい
いなぁ。


2000年10月26日

1日1麺

ひがし@馬橋


しょうゆ+キムチチャーハンの最近定番セット、ラーメンのスープをチャーハ
ン用にとっておいて最後まで楽しむと一段といいです。この組み合わせはマ
イブームかも知れないなぁ。

夜は洋食屋さんでお肉とパスタ、おまけでオムライスまで食べてしまった。
また行きたいお店でした。


2000年10月25日

流山で2軒

野田で打ち合せがあり早目に向かう途中久しぶりに長八に寄ってみたくなっ
た。早く着いて駐車場で高橋秀樹の時代劇を堪能。(どこかでも同じ事をした
ような記憶が)

長八@初石

久しぶりに食べる手打ち麺、縮れがなんとも言えない食感で心地よい。今日
は大盛にしてみましたが、難なく完食。もう1つ行けたなぁ。
長八を出て走るとその先には夢館があるんだよなぁ、最近本店はご無沙汰
だし行ってみようかなぁ。

夢館@江戸川台

と言う事で来ました、相変わらずご主人の生きのいい声が聞こえて気合が入
っていていいです。スープの出来も良いし、麺が良かったなぁ。味、食感ともに
良し。チャーシュー、味玉もまた良し。

勇@銀座

今日は塩ラーメンです、塩は久しぶりですがいいなぁ。麺が好きですね〜、味玉
も良かったし、もうスープをごくごく飲んぢゃいました。また来ようっと。


2000年10月24日

やっぱり北習大勝軒の麺が好きさぁ〜

午前中に急に会議が入りまた長引くのかなと思っていたら早めに終わった
ので松戸まで。


奥村屋@松戸


今日は出汁がよく出ています、旨味がけっこう強いなぁ。麺の絡みも良し、麺
がやや固めだがいい出来。和風スープは以前より鰹が控えめで煮干しとサ
バ節が強くなっている。とんこつももみじが入ったことで、こくが増しとんこつ
の強さが和らげられ両方たした段階ですっきりとした仕上がりになっている。
汐そばにはあったスープになっている。

北習大勝軒@北習志野

終了間際か朝一で行くのが多かったので、たまには夜の部の開店時間過ぎ
に行ってみる。相変わらずの混み具合で商売繁盛です。紺野シートに座るな
り紺野節炸裂、その合間をぬってもりそばを注文。皿とどんぶりを見てにんま
り、食欲をそそるディプレイだなぁ。開店過ぎはあっさり目ですっきりしていて、
重くなくさくっと完食。麺、つけだれはいいし、チャーシューがまたうまいなぁ。も
う少し麺が欲しくなるくらい食べやすくて好みのお味です。


2000年10月23日

はやし家は進化しているぞぉ

なぜか解らないが夕方からはやし家に行きたくなった、最近2、3度行って見た
が営業が終わっていることばかりで食べたくなってしまう。


はやし家@大久保


前回は量が多かったので少な目のつけ麺でしたが、今日はデフォルトのつけめ
ん。300グラムぐらいある麺は太くもっちりしていていいです、つけだれが前回
の印象とだいぶ変わっていました。
ぴりっとしていて最後に辛味がじわ〜っと来
るのは同じですが、くさみのない濃い目ではないけど、ややとろっとしたとんこつ
スープに突出しすぎない数種類の魚系が感じられうまいです。ご主人よると魚
系が目立ちすぎないように調整しているそうです。ガツン度は高くないけど、麺
とうまく絡みさくっと完食しました。隣の人の味噌ラーメンはかなりのボリューム
でした。次回はラーメンも食べてみたいなぁ。竈とのセットもいいかもしれないな


竈@大久保

と言うことではやし家の次に竈です、雨降りのせいか混んではおらずすぐに着
席。竈ラーメン、相変わらずの味をキープしていて、麺、スープともに満足でき
る味です。ガツンと来るインパクトは強くないけど今日も言うこと無し。


2000年10月22日

西台でストライク

今日は道頓堀しか行ったことのない板橋、欣家と戎に向かう。今日も渋滞無し、
順調に早めの到着。駅前のダイエーに駐車し買い物とお茶をしてから向かう。

欣家@西台

駅から徒歩で5分ぐらい歩くと戎があり、前を通りすぎてロイヤルホストを左折
してちょっと先の左側に出来たばかりのきれいなお店があります。お目当ては
つけめん、ラーメンにも惹かれましたがつけめん。和風の魚が効いたつけだれ
がいいですね〜。太めの麺がまたうまいです、酢も唐辛子も入っておらずカウ
ンターに置いてあるのでお好みで入れることが出来るのがいいです。ガツン度
は低めですが、あっさりとつるつると食べられ多めの麺がすぐなくなってしまい
ました。大盛に挑戦してみたいなぁ。ほらふきつけめんと言う5人分のつけめん
もありこれを食べるところをみてみたいですね〜。次回はラーメンも食べてみた
いです。

戎@西台

最近濃い目のとんこつラーメンがお気に入りで、和歌山と聞き食べてみたか
った。どろっとはしていないけど、とろっとした濃さで口当たりがいいです。麺も
固めの低加水麺で、スープとの絡みも良し。これも好みのとんこつでした。
メンマ、チャーシュー、かまぼこ、ねぎ。


2000年10月21日

吉野町の2軒

今日は渋滞無し、順調に走りセンター南に早めに到着。MATURIのそばの
東急SCの駐車場に車を止めお買い物、買い物が終わり出てくると駐車場の
隣に「べんてん」という名前のラーメン屋さんを発見。入ろうかと思ったけど
やめてMATURIへ行く。


MATURI@センター南

事前にラーメン屋という情報を聞いていたが、こじゃれたチャイニーズレスト
ランと言う趣。メニューは多種多彩、麺メニューも結構ある。香港ラーメン、
しょうゆ、みそ、しおなどあるがしょうゆを注文。細めの縮れ麺に海苔、メンマ
チャーシュー、ねぎといたってシンプル。味もシンプルで、昔ながらの東京ラ
ーメンといった印象でした。やや甘味が強い感じもした。前に行った人の情報
ではとんこつ魚ということでしたが、券売機も無くまったくモデルチェンジした
のでしょうか。えびマヨネーズ等海鮮料理も頼みましたがなかなかおいしか
った。デザートのミニパフェもよかった。

流星軒@吉野町

建物が工事中でしたがしゃれたつくりの外観で、ラーメン専門店とわかる作り。
ラーメンにこだわっているのが伺える店です。支那そばはメンマ、ねぎ、チャ
ーシュー、海苔。流星麺はかまぼこ2枚、1/2味玉、チャーシュー2枚になり
ます。う〜む、とんこつ、魚介類を使った複雑な奥深い味わいでいいですね〜。
低加水の麺が固めでうまい、某店にあこがれたというけどその某店は未食な
ので解らないが好みにずっぽし〜はまりました。また行きたいなぁ。

ぺーぱん@吉野町

流星軒と目と鼻の先にあるので行きました、しょうゆを注文。しょっぱめだけど
とんこつととりがらがよく効いていてうまいなぁ。この麺がすぐ伸び無くていい麺
だし、スープとの絡みもよく3杯目でも完食。しおをも食べたかったけど、かなり
おなかがぱんぱんで次回に期待です。


2000年10月20日

新井薬師でおふふぅ〜

今日は千葉まで出張です、朝から夕方まで缶詰状態。千葉駅から一駅の所に
いるのに出かけられず千葉駅周辺のラーメンを食べられません。あ〜残念、ビ
ルの食堂でランチでした。

燦亭@新井薬師

なにやら怪しい気配がしたので新井薬師まで行く、遅れてしまったので麺喰楼は
行かず燦亭へ回る。まずはつけめんを注文しましたが、冷やしつけめんが夏季限
定なのにまだ
あったので変更。細めの平打ちややウェーブのかかった麺が濃い
目の出汁の効いたつけだれとよく絡みいいです。鰹等魚系がよく効いているスー
プがとてもうまい。それと特徴のあるしょうゆが合わさると、何ともいえない味と風
味がとてもいいなぁ。スープ割もとてもよかった。つけめんもいいです、冷やしても
熱くてもどっちもうまいですねぇ。角切りの黒ブタチャーシューがまたうまいなぁ。
味玉もとろっとしているし、燻してあるのだろうかぱりっとした表面がとても香りが
よくおいしいなぁ。つまみの角煮とと地鶏をちょっといただきましたがビールが欲
しくなりました、ここはまたこなければいかんなぁ。


2000年10月19日

今日も秋味噌と大喜でうひゃひゃ〜

二郎@堀切

仕事先で昼近くまで打ち合せ、終了と同時に堀切へ。今日は混んでいない。
ラーメン+あじたま+ブタ+野菜とうがらし、うーん今日はちょっとくどさが気
になる。それでもほぼ完食だが、お茶をかなり飲んだ。

勇@銀座

今日も行ってしまいました、秋味噌です。店まで行くともう行列しています、をい
大丈夫かいと心配しましたがありました。のぞくとA氏とQ氏がいました。秋の
素晴らしい香りがなんとも言えませんね〜、今日もとても美味しゅうございまし
た。帰りは2人を乗せ1名途中下車しそのまま大喜へ行く。

大喜@湯島

太麺つけそば、麺の形状が変わり丸い麺から四角い麺になっています。この
形状は素晴らしいです、口に入れると食感がなんとも言えず良くて、舌触り、
歯ごたえもよく腰がある飽きない麺になっています。つけだれがまたよく、味
香りともにいいなぁ。量も250グラムぐらいあり食べごたえも十分でした。途中
でD氏とKU氏が登場、和やかに談笑し先に失礼しました。帰る途中にK氏か
ら連絡がありわずかの差で行き違いでした。会いたかったなぁ。


2000年10月18日

コスモス畑@印西牧の原

今日は出張お昼はラーメン無し、ミックスランチで腹ごしらえ。夕方まで目一杯
かかり、帰宅途中にコスモスと言う文字が目に入る。コスモスパーク、おぉーっ!
これが有名なコスモス畑か。けっこう広い範囲にコスモスが植えられてあり、小
高い丘がありそこから見る景観はとても素晴らしい。仕事がえりにほっとなごむ
ひとときである。北総線印西牧の原駅から徒歩5分ぐらいのところにあり、29日
まで見られる。

香門@中野

以前から塩が食べたいのですが、時間的に間に合わず食べられずにいる。今日
も売り切れ、んならうまかもんラーメン。とんこつと野菜の甘味がバランスよくでき
ていて、最後まで飽きずにぐいぐいと食べさせてくれる。最初の一口はそれほどで
もないかなと思うが途中からぐぅーっと引っ張る力がありいいです。しょっちゅう行
けないけど今年のお気に入りのお店です。

竈@大久保

西新宿のCDショップを一回り、新譜は無し。そのまま竈へ行く、今日は燻塩、くん
たまは売り切れ。燻塩だけを味わう、う〜ん、塩っていいなぁ。発売されてからは
醤油より食べているけど好きだなぁ。次回はくんたまと合わせて食べたいなぁ。


2000年10月17日

1日1麺

奥村屋@松戸

中華そば、熟成していてちょっと固めで透明感がある麺。だいぶおとなしくなった
スープとの相性はいかに。もう少しかつおとガツン度が欲しい感じがした。今日は
汐そばが出ていたなぁ。年齢層が幅広い客層で反応はどうなんだろう。


2000年10月16日

いさむんむんの秋みそぉ〜

勇@銀座


今日はいさむだぁ〜。勇のあきみそぉ〜、と歌いながら銀座へ向かう。店のそば
のパーキングに止め店に向かうと、なにやら見かけた顔がちらほらといます。昨
日会ったあの人もいました、中を見るとすげ〜!おなじみの顔やおなかが見えた。

中でこちらにだめだめサインを出しているので一瞬不安になる、入って座ると「ご
めんね〜終わっちゃったよぉ〜、秋味噌」と言われがぁ〜ん!ショック!。「でもみ
そだれ集めれば一人前ぐらいあるよぉ〜」の一言で天国。うふふ〜です。出てき
た秋味噌は具もいいけど、ラーメンがまたいいなぁ。ぴりっとしているけど程よい
甘味とみそみそしていない味噌が抜群です。麺との絡みも良し、具を混ぜながら
いただくとこりゃまたうまい!。汗をかきながら一気に完食。至福のひと時でした。
また食べたい味噌でした。

青葉@中野鍋屋横丁

青葉の3店目が開店したと聞き、行ってみたいなぁと思っていました。
時間も時間だし開いているわけ無いけど、場所だけ確認しようと行くと青梅街道を
曲がりすぐのところにひらひらとのれんが舞っていました。をいをい開いているじ
ゃん、入るしかないなぁと入ってみました。カウンター9席ぐらいで奥行きがある小
さなお店ですがほぼ満員。特製つけそばを注文、小ぶりのどんぶりに入ったつけ
じるは魚が効いていていいなぁ。麺とよく絡みするする入っていきます、柔らかい
味玉がとてもいいです。チャーシューは特筆することはないけどバランスがよく
邪魔をしない程よい味付けでした。次回は中華そばです。


2000年10月15日

今日もつけめん、北習大勝軒でうひゃひゃ〜

北習大勝軒@北習志野


最近夜ばかりで濃いめこってりなので、朝一のあっさりも食べたくなり行ってみ
る。まずはもりそば、夜のまろやかさはないけどガツンとした主張があります。
魚系ととんこつのスープがうまいです。このつけじるにもちっとした麺をつける
と、あぁ〜たまりません。丸長と同じでいくらでも入ります。そこにチャーシュー
が加わるとあぁ〜一段とうまい!。ラーメンはしょうゆの感じが良くなっていて、
すっきりしているのに旨味が十分に感じられていいです。つるつると入ってい
きとても食べやすいです。最近進化していてこれからも楽しみ。

マルバ@浦安

勇の張替さんがマルバの厨房にいると聞き行ってきました、先発の仲間が着
いたと連絡があった時すでに別の仲間がいました。行動が早いのね〜。
「忘れ物しないでくださいね〜」という掛け声も、いつもより心なしか威勢がよ
かったなぁ。親交があるとは聞いていたけど、まさか本当にいるとは。

そう言えばマルバはまだ未食でした。
ぶっちぎりラーメン(680円)を注文、思
ったより濃い目のスープがよかった。知っている博多系のなかでは上々なの
ではないだろうか。


2000年10月14日

ぜんや、一本気と丸長でうひゃひゃ〜

今日は埼玉遠征、早起きして出かける。渋滞も無く順調に走りぜんやに到着。
開店前にすでに2人待っています、店の前に椅子があり座りしばし待つ。

ぜんや@新座

開店と同時に着席、ラーメンを注文。丁寧な湯きりが好感触、透き通ったスー
プにチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ねぎのシンプルな構成。中太のウェー
ブのかかった麺は柔らかいかなかなと思うが腰がありいいです。スープがとても
複雑でおくが深いうまいスープ。う〜む、これはいいなぁ、ホタテのような甘味と
塩梅の良い塩分濃度で一気に完食。これは来たくなったラーメンでした。

一本気@朝霞

ぜんやからそれほど遠くは無く連食にはちょうど良い距離。12時ごろに開店、
開店前にすでに行列していました。比内地鶏を使った無化調スープに細めの
低加水麺。最初はあっさり過ぎるかなと思うが、徐々に本領を発揮し鶏と煮干し
と昆布等の旨味が十分感じられ満足感も十分です。かつお節も感じましたが
それほど強くはないです。麺が固めなのでスープとの絡みがもうひとつほしい
ところです、柔らかめなら麺とスープの一体感が味わえそうです。このラーメン
もまた食べたいラーメンです。

2店ともにとても好みのラーメンで、きてよかったなぁと思える良いラーメンです。

丸長@勝田台

今日はオフです、結構な人数が集まり数種類の料理とお酒を堪能。どれを食べ
てもおいしいなぁ。でもお目当てはつけそば、これはいいですね〜。濃い目のこ
ってりしたつけじるがうまいです、中にはいっているメンマとチャーシューもいい
なぁ。チャーシューつけそばも食べたくなりました。麺とつけじるの絡みがとても
よくていくらでも入っていきます。1杯ではちょっと足りませんでしたが、次回は
大盛りチャーシューつけそばにすることが決定!。早く来ようっと。

このあとにマルバに行った人もいたらしい、すげ〜!。


2000年10月13日

かまどだよぉ〜ん

ひがし@馬橋


今日はみそ、味噌が濃すぎず良い塩梅でいいなぁ。昼はこれいっぱいでおし
まい。

青葉@鍋横と竈が今日の目標、早めに出たが渋滞にはまり青葉はあきらめる
、西新宿のCDショップに行き2、3軒回るが目ぼしいもの話は無し。そのあと竈
に向かう。

竈@大久保

竈ラーメンのチケットを買い振り向くと、ありゃぁ〜遭遇率ナンバー1のK氏に遭遇
、KM氏もおりました。最近知り合いによく会いますね〜。
今日は久しぶりの竈ラーメンこってり、燻塩が続いたのでしょうゆも食べたくなりま
した。う〜ん、燻しねぎの香りもこうばしくいいなぁ。柔らかチャーシューもうまいし
煮干しも効いていて麺とよく絡み、煮干し星人は満足いたしました。完食する前に
替え玉をしようか迷いましたが、やめて完食。混みだしたので帰る。

やっぱり1杯だけじゃなぁ〜と、牡蠣メニューが始まった某店で蒸し牡蠣と牡蠣飯
うーんうまいなぁ〜。次回は牡蠣鍋にしよう。


2000年10月12日

大喜でうひゃひゃぁ〜ん

大喜@湯島


太麺つけそば、つけだれが濃厚で魚系が効いていていいなぁ〜。麺も茹で加減
ばっちりでよく絡む。それならとラーメンを注文、これはうひゃひゃ〜だってば。
もう言う事なし!、十分堪能できました。追加で高菜チャーハン、あっさりしていて
ぱらり、さらりとしている。チャーハンもあなどりがたし、武ちゃんやるもんです。


2000年10月11日

秋刀魚の塩焼きの煙りが目にしみる

奥村屋@松戸


中華そばとつけそば、めんがつるつるとはいっていきさくっと完食。汐そばを
どうするか考えたが次回と言う事にしました、この麺いいなぁ。

そう言えば昨日CDショップへ行けなかったのでボックスは未購入でした、明日
新宿のショップでも行くかな。早く欲しいなぁ、リトルフィート。

夜は久しぶりに自宅でご飯、秋刀魚の塩焼き、サラダ、炊き込みご飯等で満足。
でもラーメンが食べたいなぁ。


2000年10月10日

キムチチャーハンがすきなのね〜

ひがし@馬橋

ランチはしょうゆ+キムチチャーハン、もう定番化しているなぁ。夜もあるから
ほどほどにしましょ。

終業と同時に津田沼へ向かう、前回は自力ナビがやや故障中だったためうろ
うろさせてしまいましたが今日はOKっす。手ぬぐい君にTELして津田沼周辺の
CDショップを教えてもらう、リトルフィートのボックスがお目当て。
先日はジミヘンドリックスのボックスをゲット、レアな曲が多くてうひゃひゃでした。

必勝軒@津田沼

この間はもりそばだったので今日はラーメン、中細の麺は柔らかめ。あっさり
スープなので濃いめ脂多めがいいかもしれない。横を見たら某氏がいたので
びっくりした。

渋滞も裏道を行けばす〜いのすいっと!、あっという間に北習志野に到着。

北習大勝軒@北習志野

もりそば、しょうゆの構成が変化し、なおかつこってりまろやかなつけだれが
いいなぁ。ゼラチン質であまからすっぱがほどよくなり麺の絡みも良し。チャー
シューはあいかわらずうまいなぁ。チャーシューメニューが無くなって残念だ
けどおいしくいただけました。


2000年10月 9日

麺喰楼のシンプルなラーメン

昨日の疲れか早く起きたけど2度寝をしてしまった、昼近くにおきてモーニング
コーヒー。お昼は珍しく自宅で食べる、納豆ご飯とコールスローと軽めにする。
夕方までHPの更新作業、ECのページにかかりっきり。写真の選択と取り込み
、ライブと音源のコメントに時間がかかる。資料や写真、チケットを引っ張り出
して考えるが続きは明日にする。
夕方になりおなかも空いてきた、さて今日はかまどに行こう。

竈に行く前に2、3軒CDショップをまわる。今日はめぼしいのがなく本だけ購入。

竈@大久保

今日も燻塩ラーメンです、インパクトのあるスープと麺はいつ食べても相性良し。
今日も言う事無し。

麺喰楼@新井薬師

新規開拓で新井薬師へ行く、玄の流れを汲む麺喰楼。無化調らしくさっぱりとして
いながら味わい深いスープ、しょうゆが立つぎりぎりのところ。麺ももちっとしていて
いいです。味玉1/2、ほうれん草、チャーシュー、メンマ、のりとシンプルながら、じ
わ〜っとくる旨味が感じられました。


2000年10月 8日

初京都でいいなぁと喜んだあとに激怒!!!したけど
美味しい物でうひゃひゃ〜で、
北習大勝軒はいいなぁ

朝から京都観光です、大昔に来て以来なのであれこれ見ていて朝ご飯代わりに
一杯食べてつぎを見てまわる。あっいけない時間がなくなる前につぎに行かなきゃ。

しるそばたか@京都

ラ本に書いてある住所についてみたら空き地になっていました。付近を捜すと隣り
の駐車場に仮店舗のようなユニットハウスが厨房になっていて、横にビニ―ル張
りの屋台のようなお店がありました。聞いてみると、七条河原町に移転する予定
だそうです(日付は未定)。

しるそばしょうゆ、かなり濃厚なとんこつしょうゆで醤油が効いています。中細の低
加水麺で薄切りのチャーシューとねぎ。こってりとしたスープとやや柔らかめの麺
がよくからみいいです。柏のたかとはぜんぜん違うラーメンです。煮干し星人でも
完食できるラーメンでした。

夏期限定の冷やし中華ざるそばがまだやっていました、チャーシュー、のリ、メンマ
ねぎが麺の上に乗っていて、酸味の効いた胡麻味噌だれと細めの多加水の卵麺が
よくからみいいです。ちょっと涼しかったけどとても良かった、暑ければもっといいだ
ろうなぁ。

某店@二条

名前は有名なこの店はとんでもない店です、カウンター9席、テーブル4人*4席
もあるのに、食べ終わったお客が店から出て中に3人ぐらいしかいないのに表にい
る30人以上のお客を中にいれず待たせっぱなしで、全員はけてから入れるシステ
ムのようです。あるメニューをまとめて作ろうとしてそうしているようです。あいてい
るのに30分以上待たされ激怒モードになってしまい食べずに帰ってしまいました。

帰りに市内で、好きな老舗コーヒー店の支店を発見しとてもラッキー!でした。
コーヒー豆も買い、テイクアウトのコーヒーもありうふふ〜です。おまけに松茸ご飯
も食べられ秋の味覚も満喫できてよかった、京都はやはり美味しい町です。

北習大勝軒@北習志野

先月からあまりいけずにいましたが、ラーメンをお目当てに行って来ました。9月から
改良を加え進化をしているスープが楽しみです。「これで完成ではなく、より良いラー
メンを作って行く」とのことでした。

と言いながらもりそば、9月末の時と同様にゼラチン質がだいぶ増えていて、こくと旨
味とこってり感が増しています。とてもまろやかなつけだれに進化しています。その分
ややガツン度が低く感じますが、それを上回る仕上がりになっていていいです。麺と
つけだれの絡みも申し分なく、もっちりした麺がいくらでも入っていきます。

ラーメン、しょうゆの強さがおとなしくなり、もりと同様にこくと旨味とこってり感が増して
いていいなぁ。魚が少し以前より感じられました。スープも変えているようだし、しょうゆ
だれも変えているかもしれません。

10月1日からメニューが変わり、チャーシューメニューが無くなりました。あと3日から
若干の値上がりをしています。それでも大好きなラーメンには変わりはありません。


2000年10月 7日

がんこのつけめん

朝早く新幹線で米原へ、その前にお腹がすいているので久しぶりに駅弁を買いま
した。早朝からおいしくいただけ満足、もう少しと思いましたががまんです。福井に
到着し仲間と合流前に駅で蕎麦、ひとみばあさんにそっくりな人がいてびっくり。
そのあと駅周辺にラーメン店があるか、散歩してみたけど確認できず。しばらく歩
いてから合流しがんこへ向かう、駅から福井IC方面へ国道を走り10分ぐらいで
IC付近に着く。まさにICのすぐ横にお店がありました。店の前には幕が下がって
いて、開店時に骨をさげています。
ちょっと待っていたら、次々に仲間が集合し開
店時間と同時にお店に入る。

元祖一条流がんこ直系分家@福井(栂野町)

しょうゆ、しお、つけめんがあり、がんこ初のつけめんに興味がとてもあり注文して
みました。

まずはつけめん(すっきり)。
つけだれが見た目も濃い感じです、笹ねぎが多めで濃い目の味付け。一口飲む、
こりゃうまい!とろみがあり麺との絡みが抜群に良いし、がんこでは味わえない
魚系が強いスープでスイートスポットど真ん中。こりゃぁ〜うまいがね〜!。細めの
縮れ麺が、つけめんでこんなに合うとは思わなかった。スープ割もとてもよくて、たれ
のインパクトが割っても消えることが無く、最後に胃袋にずしんと来るような印象が
残りました。

しょうゆラーメン(すっきり)
どんぶりから漂う魚系の香りがとてもいいなぁ、しかしねぎ油がそれを一瞬にして打ち
消してしまい残念。ラーメンのほうが魚系の味わいを堪能できうまいなぁ。がんこ+強
めの魚系というスープの組み合わせがとても素晴らしい。腰のある麺がとてもいいし、
柔らかいチャーシューもうまい。これもつけ麺とあわせてまた食べてみたい。しおをち
ょっといただきましたが、こちらもとてもよかった。 

BON(がんこ2代目)@福井(順化2丁目)

ラーメンです、ちょっと柔らかめの麺と魚系の強い濃い目のスープががんことは違った
印象を受けました。チャーシューはがんこでした。しおラーメンとクレープも食べたかった
なぁ。


2000年10月 6日

本物の笑顔

ぽっぽっ屋@小伝馬町

今日は大喜でいっぱい飲む、その前にお腹がすいているのでぽっぽっ屋でラーメン
を食べてから行く。むふふ〜な根性ありの太麺がいいなぁ、濃い目のスープが絡み
つくような感じでいいです。う〜む、やっぱっり一杯ではちと物足りない気もするが、
あとがあるしおとなしくしておこう。


大喜@湯島

到着するとすでにおやぢ連中はいっぱい始まっていました、その後現れ始め結構な
集まりです。きょうはつけそば太麺、スープは言うこと無し!。魚系がびんびん効い
ていて煮干し星人スイートスポットど真ん中です。麺はちょっと固めですがつけだれ
がぐ一と引っ張っていき、どんどん食べさせてくれます。う〜ん、うまい!。やっぱり
大喜はやるもんです。


2000年10月 5日

汐そばぁ〜ん

奥村屋@松戸

仕事があわただしかったけどなんとかいけました、行きはじめると続くけどタイミ
ングがずれるとちょっと開いてしまうのね〜。
発売開始後初の汐そば、塩分控えめで最後まで飲みきれるスープがいいなぁ。
麺はずいぶんもちっとした食感、具も良し。これなら飽きずに何回も食べられます。

続いてつけそば、麺との絡み、つけだれ、スープ割り、どれをとっても良い出来です。

その後某所へ、2杯食べた後の食事はきついかなと思っていたけど、すんなりいた
だけました。あれやこれやと注文し全て完食しデザートまでいただきました。


2000年10月 4日

ジミ―ペイジのあとにかまどのいぶしぉ〜ん

何をボケたかまたひがしの定休日なのに行ってしまった。そのまま夢館に行って
みる。


夢館@新松戸

今日は麺かためにして見た、う〜んいいなぁ。先日よりしょっぱくなくて甘味も感じる
し脂も妙な甘さが無くすっきりしている。サイドメニューのチャーシュー丼もうまい。
たれが甘いが味つけしていない山菜の歯ごたえと、たれが絡んでちょうどいいお味。
今日は満足しました。

ジミ―ペイジ&ブラッククロウズ

新宿のCDショップでお買い物、2、3軒まわり新譜が2つあったので即購入。今日は
良いものが手に入りました。ジミ―ペイジ関係も充実していて楽しみが増えました。
ブラッククロウズとのヨーロッパツアーが中止になり、年末の来日はどうなるんだろう
?。オフィシャルライブの出来も良いし期待しているんだけどなぁ。
そのまま竈へ。

竈@大久保

竈も最近週一ぐらいしか行けず、竈シンドロームになりつつあるのですっ飛んで行
きました。今日も燻塩とくんたま、うふふ〜なお味でにやけてしまった。麺、スープ共
にいいですねぇ、もちろんくんたまもうまいです。やっぱり週一ではいかん!、2度は
行きたいなぁ。でも今週は予定が決まっているし、それでも行きたい!。


2000年10月 3日

1日1麺

奥村屋@松戸

先週末行こうと思っていたけど、あれこれとすることがあり行けずじまい。新規開拓
にも行かなくちゃいけないし、リピートもしたい。今日は早めの出発、開店時間ちょう
どの到着。つけそばを注文、この麺はいつ食べても良いなぁ。濃い目のつけだれと
合わさるとなおいい。う〜む週3回は来たいなぁ。

帰りに予約しておいたジミ―ペイジ&ブラッククロウズのライブ盤も手に入ったし、家で
聞きまくろう。


2000年10月 2日

勇のみそぉ〜ん

ひがし@馬橋


いつもの太麺が喉をくすぐりつるっと入る、魚系がかぐわしく煮干し星人のつぼに
すぽっと入っている。今日もキムチチャーハン、最近ラーメンよりはまっているか
もしれない。それとあれもいいしなぁ。そういえば大喜にもチャーハンがあるなぁ、
高菜は食べたけどまだ未食もあるし。そろそろ食べようかな、夜の黒板メニュー。

夢館@新松戸

ひがしの後についふらふらと入ってしまいました。ラーメン味玉入りを注文、一口飲
む。脂が妙に甘い、スープははしょうゆが立っていてちょっとしょっぱいかな。麺は
柔らかい、次は固めにしてもらおう。メンマはどうしたことかやわやわ、しゃきっとし
た歯ごたえが欲しい。

東京駅周辺に用事があり向かう、用事を済ませたらおなかが空いてきてどうするか
と考えたら勇のみそを思い出し行って見る。

勇@銀座

今シーズンまだみそを食べていませんでした、仲間の話しを聞くたびに食べたかった
けどやっとタイミングが合いました。そばのパーキングに車を入れ早足で向かい戸を
開けると、わあぉ〜!おやぢさんがいました。最近の遭遇率の高さに驚きつつあらた
めてよく会う偶然に感激。ありがたや〜。と言う事でみそ、みそが濃すぎない好みの
味,でも薄くは無くみそと出汁のうまさが堪能できる素晴らしいラーメンで、また食べた
いみそラーメンでした。3種類のみそをつかっていると言っていました、その他に何が
はいっているか解りませんがお気に入りのみそラーメンでした。うまぁ〜いい。油そば
を食べなかったことが心残りだなぁ〜。次回は食べるぞぉ〜。

がんこ@家元

雨が降ってきて待ちが少ないと読み行って見たけど、10人以上の待ち。40分ぐらい
待ってこってり、ねぎ油と背脂がバッティングしつらかった。麺はばっちりの茹で加減で
いいです、チャーシューもうまい!。次回はあっさりにしよう。


2000年10月 1日

めんくいのとんこつはいいぞぉ〜

めんくい@光が丘


以前から某氏からおすすめのあっためんくいへ行って来ました。店に入るなりぽわ
ぁ〜んと、とんこつのいい香りが漂い期待できます。スープはかなり濃厚です、やや
とろりとしていて背脂も浮いています。けっこうしょうゆが効いていてうまいです、そ
のスープと豊華食品の太麺と合わさるとこれまたグッドなラーメンの出来あがり。
煮バラもとても柔らかくとろけるようでいいです。にんにくの効かせ方もうまく、気に
ならずに一気に完食してしまいました。また行ってみたいお店です。

つぎに味菜@三軒茶屋に向かう、もう工事も終わりやっているだろうと思い込んで
着いたらがぁ〜ん!やっていない。それならと一福へ向かう。

一福@初台


こちらもとんこつしょうゆですが、あっさりとした野菜の甘味も感じられるやさしい味
です。腰のある中ぐらいの麺が以外に絡みがよくいいです。ここのチャーシューは
特筆です、薄めの味ながらかなり柔らかくなるまで煮込んであり臭みも無くうまい
です。次回はチャーシュー麺を食べに来たいなぁ。つけめんもとてもよかった。