日  記

2001年10月


2001年10月31日

やっぱり麺だなぁ〜

お昼は奥村屋、昼に行ったほうが振られなさそう。開店時間をちょっ
と過ぎて行ったらほぼ満席、空いていたカウンターに着席。ちょっと
したら待ち客多し。相変わらず混んでいるのね〜。

奥村屋@松戸

つけそば、混んでいるので待ち時間あり、でも待って食べる。ここん
とこつけそばわんたんから麺に方向が変わってきたみたい。麺がと
ても気になりどこにっても麺中心かな。
今日も麺がうまいですねぇ〜、平打ち麺が好きと言う事もあるけどこ
の麺ならあと2玉でも食べたいなぁ〜。ぐぐ〜っとくるつけだれにつけ
ると一段と麺がうまい!。やっぱりもうひとつ食べたかった〜。

午後から現地調査に行きすぐ戻り積算書の続き、まだまだ続くなぁ〜。

ず〜っと仕事をしていてふと時計を見ると、あれれ?こんな時間だ、あ
〜今夜食べに行けないや〜。
まっすぐ帰宅してんぷら、サラダ等。

(BGM・Eri by Otis Clay)


2001年10月30日

うまい麺は、吉と出る。

午前中の打ち合わせが終わりお昼は美春。店に入ると半分ぐら
いの入り、ちょっとたつとぞろぞろとほぼ満席。


美春@北松戸

最近特製しょうゆつけめん食べる事が多いので特製味噌つけめん、
やっぱりこの麺が好きなんだなぁ〜。つけだれが熱いので最初は
ゆっくり食べないとね〜。さくっと食べ終わり「しょうゆつけめんくだ
さ〜い」と思わず口から出てしまった。特製しょうゆつけめん、濃い
目のつけだれが麺と絡むと舞鵜〜。大盛りにすればよかったなぁ〜。

夜は総本部出勤日、さて今日はつけそばわんたんかなぁ〜。

大喜@湯島

店に入るとほぼ満席、黒板は味噌らーめんかなと黒板を見ると「うめ
とりそば」。うめしおに鶏ではなくとりそばにうめが入っているような感
じでじわ〜っとした鶏スープがうまいなぁ〜。そこにうめが加わり相乗
効果がありすっきりさっぱりで出汁が感じられていいです。これはうま
いなぁ〜、毎日でも食べたいです。縮れの中太麺もよく合っていて麺
のうまさが一段と楽しめました。


(BGM・Under My Thumb by Rolling Stones)


2001年10月29日

立石で鵜が舞う〜

先週末からの出来事がなんとか収拾し一安心、別件の取引先の代
表にも了解してもらえた。自分のミスでは無いがいざとなると出て行
かざるおえないのぉ〜。

気分を切り替えて昼はまるきへ行く、まだ未食のまるきそばにする。

まるき@松戸

まるきそば、笹葱とチャーシューが和えてあり辛味も無くスープとマッ
チしている。スープ、麺、ねぎと順番に食べ進むとねぎの甘味がぽわ
〜んとしてうまいなぁ〜。スープがやや甘めになるけどそれでもうまい。

けんけんの情報をキャッチし夜は立石に
向かう。

けんけん@立石

けんけん@立石のワンタンメンがバージョンアップしました。スープ
が一段と濃い出汁になり、動物系、魚系ともに効いていて海老の風
味も豊かです。思わず麺よりも先にスープが無くなりそうなくらい
舞鵜〜でした。そして名前どおりワンタンがバージョンアップ
して、すり身状の海老がまるごとの海老になっています。大き目な
がら食べやすく、食感を損なわない程度に小口切りしてあり、ぷりぷ
りとして絶妙な味付けでうまかったぁ〜。
それと11月1日から始まる下町味噌ラーメンは、 味噌、辛味噌、
味噌香麺、辛味噌香麺の四種でこちらも楽しみだなぁ〜。


(BGM・Gonna Take A Highyer by Sly & Familystone)


2001年10月28日

さぬきでうひょひょ〜

午前中出勤なので、遠くへは行けない。思ったより時間がかからず
終わりさてさてどこに行こうか。

この間食べて麺がかなり良かった佐貫に向かう。
早く着いたので店の向かいの駐車場(14番〜18番)に車を止めて
駅前で休憩。シャッターで店に行くとすでに先客、入店すると次々に
入ってきて満席。

大勝軒 @佐貫

野菜つけめんを注文、いやぁ〜ん麺が舞鵜〜でいいですねぇ〜。加
水率が上がったのかつるんとしていてもっちもっち〜な麺がうまい!
。しゃっきりした野菜がつけだれに入っている、なんか今日は野菜の
量が多いなぁ〜。盛られたかな?、スープ割りもよかったなぁ〜。
このうひょひょ〜なつけめんは再訪したいです。

佐貫駅前street

大勝軒の駐車場から駅まで歩いているとき、曇っていて雨がぱらっと
降っていたけどなんかもやぁ〜っとしていて木の香とか街並みとか、
普段あまり感じない雰囲気が気になった。こんな街の空気が好きなん
だよなぁ〜。広い通り、両脇の街路樹、街の匂い、雑然としていないゆ
ったりとした空間。どこにでもありそうな景色なんだけど、どこにも無い
空間があるこんな街の空気が好きなんだよなぁ〜。
Happy End のアルバム「風街ロマン」のジャケットのような空気を感じ
た。

(BGM・As The Years Go Passing By by Eric Clapton)


2001年10月27日

くじらでおおいしいや

今日は最大の難関のくじら軒に突撃、しかしすごい渋滞にはまり参っ
たが開店時間よりだいぶ前に着き本読みながら待つ。開店時間にな
り振り向くとすごい行列に驚いた。やっぱり早く来ていてよかったなぁ〜。

くじら軒@センター北 

メニューを選ぶのに迷ったがまず味噌ラーメン、脂っぽさも無くすっきり
している出汁が感じる味噌スープとチーズがよく合っていていいなぁ〜。
中太の麺はもっちりしていてスープが絡みうまいです。具の水菜もスー
プを薄めずしゃきっとしていて相性良し。
続いてラーメン、これは
舞鵜〜 です、しっかりとした出汁が効いて
いて鷹のつめもぴりっと効果的。細麺もへたりにくくスープの持ち上げも
いいです。これは何度も食べたいラーメンです。いやぁ〜来てよかったな
ぁ〜、次回は早めに来たい。

次は未食の淵野辺の大石家に向う。
ここは一度場所を確認しているのですんなり到着。

大石家@淵野辺

熊本ラーメン(普通)を注文、濃厚ではないがしっかりとしたスープは丁寧
さが感じる。自家製の麺は腰もありうまみもありいい麺です。インパクトは
強くないなぁ〜と思いながら食べているうちにスープが全部無くなっていて
完食していました。こりゃ後2回は食べないといかんなぁ〜。

夜マクロビオテックフードフェアーに行く、イメージとは違いけっこう良かった。
健康にいいのは味が?と思っていたがうまかったっす。

(BGM・That's All Right by Jimmy Rodgers)


2001年10月26日

「冬 つけめん」でうっしっし〜

お昼はちょっと間があいてしまったひがしへ向う。

ひがし@馬橋

新メニュー「冬 つけめん」700円が 始まりました。平日、日曜、祝
祭日ともに提供されます、ただ しお昼だけのメニュー。
麺がプレーンなスープに入っていて、具はメンマ、なると、チャ ーシ
ューそして半熟味玉入り(初登場)です。 つけだれは白しょうゆを使
っていて、白しょうゆの甘味がなんと も言えず
舞鵜〜です。
麺がスープに入っているので、最初のインパクトは強くないけど食
べ進む うちにつけだれの甘味と旨みがじわ〜っときてうまいなぁ〜。
麺を食べ終わった後どぶりのスープをつけだれに入れて割ると、 ま
た一段と格別で楽しめました。
うっしっし〜冬の楽しみが増えた〜。

午後取引先のちょっとした不手際があり、収拾に時間がかかり帰り
がかなり遅くなる。日曜日もちょっと出勤になりそうだ。

(BGM・Let Me Love You Baby by Buddy Guy)


2001年10月25日

煽り煽られてカーニバルPart2

お昼は出かけらず海苔巻。

夕方せっせと打ち込んでいたら、プリンターが壊れ仕事を終わらせ
るうまいタイミング。昼間煽られた湯一に向う。

めん処 湯一@四谷三丁目
10月11日オープン、外観は銭湯に見える。入り口のレジではなく
番台のようなところで注文をすると木の札を渡される。ゼラ湯ラーメ
ン、見た目は旭川ラーメンのような濃い茶濁のしょうゆラーメン。味
はしょうゆのみ。けっこうしょっぱいが無化調ですっきりしている、最
初のしょっぱさのインパクトが強いが慣れてくると魚系と昆布の旨
みが感じられていいです。麺は大成食品で四角い太め、加水は低
いがもそもそした感じはなく腰が強くへたれずスープの絡みもよくう
まいです。

帰るときナビを見ていたら湯一から佐高は目と鼻の先、それなら佐
高へ向かう。


佐高@新宿御苑

自家製手打ち麺がぴろぴろ〜んとしてうまいなぁ〜。細太有りの不
揃いだけど唐辛子がぴりっと効いたつけだれがよく絡みもっと麺が
食べたかった〜。まぁ今日はこの辺で。

(BGM・Easy Lover by Phill Corins)


2001年10月24日

ももと言う素敵なやつはたまねぎ入りになっていた

お昼は美春に直行。

美春@北松戸

特製しょうゆつけめん+ワンタン、お〜今日の麺は腰が強くもっち
りしていて舞鵜〜。これはたまらん、つけだれの絡みもよくていい
なぁ〜。うひょひょ〜なつけめんとワンタンに大満足でした。

夕方仕事が終わり、さて今日どこに行こうかと思いをめぐらす。ぽ
っ!と出てきたのがめんやもも、そうそう最近行っていないし食べ
たいなぁ〜。さっそく向かい店の前に着くと???行列している。
しばし待ち入店。

めんやもも@一之江

らーめんとつけめんどっちにするか迷うなぁ〜、迷ったときは両方。
まずはらーめん、う〜出汁が効いていて旨味がありすっきりしてい
る。腰の強い麺をスープと一緒にすすると
舞鵜〜
うひゃひゃ〜と顔がにやけて行く、これはたまらないうまさです。薬味
がねぎだけだったのが玉ねぎも入っていました。最近いれたそうです
がしゃりしゃり感と甘味がスープをそこなわずうまいです。もう一杯食
べたかったけど次はつけめん。こっちもうひょひょ〜、そのまま食べ
るとかなり腰があるのにつけだれにつけるとちょうどいい塩梅になる。
また一段と良くなっていてまた来るのが楽しみ〜。

ナビを見ていたら一之江から浦安は目と鼻の先、それならマルバへ
向かう。着くと電気がついているが行列は無し。

マルバ@浦安

今日は赤皿ぶっちぎり、背油の入ったこってりラーメン。上品な甘味の
ある背油はくどさやいやらしさはまったく無く、ぽわぁ〜んとした甘味が
とんこつと合わさるといいです。初めは塩分が薄いかなと思ったが食べ
進み中間から後半にかけていい塩梅でうまかったなぁ〜。

帰りがけ菜の前を通ると行列は3人、お腹の隙間があまり無かったので
そのまま帰宅。

(BGM・Wild Dog by Stanley Clarke)


2001年10月23日

今日も麺がうまい

昨日からペースが上がり順調に仕事が進み、今日のお昼は出かけ
られる。奥村屋へ行くと開店時間を過ぎていてすでに満席、ちょっと
待つが入店。ちょっと出遅れると待つので早く行きたいんだけどなぁ
〜。

奥村屋@松戸

おくむらそば、麺がいいですねぇ〜。もちっとしていくらでも食べたい、
スープは旨味十分に出ているのにすっきりしていていなぁ〜。糸唐
辛子がいいアクセントです。

帰りがけまるきに寄る。

まるき@松戸

つけめん、少し柔らかめにしてもらう。う〜麺がうまい!、濃いつけだれ
がよく絡み舞鵜〜。玉子もいい塩梅の味でうまい、スープ割りがまたう
まくてお代わりしたいくらいでした。

今日は残業無し、さっさと片付けて総本部へ向かう。

大喜@湯島
もりそば+ワンタン、今日は特に麺が
舞鵜〜。 腰、艶、舌触り、
味ともに言う事無しです。出汁の効いたつけだれとよく絡みうまい!。
チャーシューが柔らかでいいし、他の具材もいいし満足な一杯でした。

(BGM・Talk To Me Baby by EC)


2001年10月22日

麺休日

何で今日は昼ご飯が食べられないの〜、朝から缶詰状態。うむむ〜
水曜日まで間に合うだろうか?、途中でミスを発見。とほほ〜、もう少
しでこのファイルが終わりそうだったのに〜。昼休みだっちゅうのにお
茶だけしか飲めず続行、こりゃ今日はラーメンが食べらんないなぁ〜。
とか言っているうちに残業タイム、ひたすらキーボードをたたく。今日
の予定分は終わり寄り道せずまっすぐ帰宅。
ぎょうざ、ロールキャベツ、サラダで夕ご飯。

(BGM・All Along Watchtower by Dave Mason)


2001年10月21日

やっぱりぴろぴろ麺はいいなぁ〜

今日は先週に引き続き神奈川絨毯爆撃です。先週もいいところがあった
し今日も期待感が高まる。

1軒目は開店時間が早い大文字@藤が丘へ向う。246を下り藤が丘の
駅入り口交差点を右折し公園の向い側というわかりやすい場所にありま
した。

大文字@藤が丘

9月20日に開店したばかりの新店、成瀬店で未食のもろみ山芋を注文。
ベースは辛味噌と同じように思える、違いがよくわからないがみそみそし
ていなくてすっきりしている。出汁がしっかり感じられいい塩梅の湯で加減
の平打ち麺との相性もよく舞鵜〜。具の山芋は最初はしゃっきり、ちょっと
たつとややねっとりとし、スープにうまく溶け込みこれまたうまい。もろみも
ちょっとづつ混ぜて食べるといろんな変化を楽しめうひょひょ〜です。

次は梶が谷の翔太に向う。

らーめん翔太@梶が谷


みそ翔太、この味噌も味噌が強すぎず味噌だけでなくスープといっしょに
食べさせるラーメン。インパクトは強くないけど何だろと思いながら食べて
いたらスープが一滴も残らず完食。う〜ん不思議だ。具のたまねぎときくら
げがいいですね〜。きくらげはもっと食べたかった。

勢いがつき未食の白河中華そばへ行く。

白河中華そば@仲町台

とら系のラーメンは弟子にあたる孫市しか食べたことがなくずっと食べた
かった。中華そばを注文、きれいな澄んだしょうゆ色が食欲をそそる。あっ
さりした鶏のスープが平打ちのやや縮れ麺に絡みぴろぴろっとしてうまい。

続いてざる中華、麺のうまさを味わうならこれが一番いいなぁ〜。ぴろぴろ
〜んのちゅるんとした麺が舞鵜〜。濃い目の酸味の効いたつけだれにつけ
るとのど越しもさわやかに300グラムありそうな麺もいくらでも入っていき、
気がついたら完食。いやぁ〜うまい麺でした〜。

続いて町田に向う。

雷文@町田

特製辛味噌麺、スープがけっこう濃厚でこってり感がありみその旨みと辛み
がすっきりさを醸し出している。麺にまとわりつくがしつこさはなくうまさだけが
残りこの味噌は舞鵜〜です。これは何度でも食べたい味噌ラーメンです。

いやぁ〜今日はよく食べた、出だしが早い時間に食べられたから雷文まで一
気に行けてよかったなぁ〜。まだまだ神奈川にはいい店があるからね〜。

(BGM・What A Fool Believes by Doobie Brothers)


2001年10月20日

麺休日

今日はお仕事です、べんてんに行こうと思っていたのに。これで何度目だ
ろう、なかなかタイミングが合わんのぉ〜。お昼はさくっと食べラは無し。
早めに帰宅しリラックス、あれこれしているうちに夕方になる。

夜は洋食屋さんで、グラタン、オムライス、ロールキャベツ、きのこフライ
でおなかぱんぱん。あぁ〜食べた〜。

丸長@勝田台のラーメンの再食に早く行きたい!。今月2度ばかり行こ
うと予定していたがこちらもタイミングが合わず。

(BGM・Down Home Blues by ZZ Hill)


2001年10月19日

今日も麺をもっと食べたい!

お昼は海苔巻をかみかみお仕事、お昼は出かけられず。
夜は早めに残業終了、仲間と待ち合わせてむさし野へ行く。

むさし野@松戸

つけそば、いやぁ〜たまりませんね〜。ぴろっとしていてなおかつ腰の
ある麺がうまい!。この麺はもっと食べたいなぁ〜、1玉では足りない。

それならもう一軒と北習志野へ向かう。

北習大勝軒@北習志野

もりそば、やや加水を上げてあり少し柔らかく茹でてある麺が舞鵜〜。
コラーゲンたっぷりのつけだれは濃厚で麺によく絡み麺が無くなるのが
早い!。スープ割りも言う事無し。

2軒とも麺のうまさを堪能できとても満足なつけめんでした。

(BGM・Livin' On Player by Bon Jovi)


2001年10月18日

今日の麺はもっと食いたい!

何で最近昼もゆっくり出来ないんだ〜、今日も1時近くまで打ち合わせ。
2度夜行ってふられているので今日は昼に奥村屋へ行く。

奥村屋@松戸

つけそば、つけだれがぐぐっとくる。魚より魚介を感じる、かえしに魚介っ
て入っていたかなぁ〜?。麺がいいなぁ〜、つけだれにからめてさくっと
食べ終わってしまった。うぅ〜「中華そば追加しま〜す」、久しぶりのせい
かこの間より甘味を感じる。おぉ〜これはうまいですね〜、濃厚感があり
麺によく絡みすっきりしている。濃度があるのにきれがいいです、こっち
も魚介の旨みを感じるな〜。煮干の強さは弱くはなっていないけど、ほか
の旨みが攻めてきて最後はやっぱり煮干。うまかったぁ〜。

食べ終わり急いで会社に戻り仕事の続き、夕方ちょっと休憩して残業タ
イム。
作業が思ったより進みふと時計を見ると、おっ!まだ北習大勝軒に間に
合うぞ〜。最近なかなか行くタイミングが合わず行きたかったのね〜。
資料を整理していそいそと向かう。

北習大勝軒@北習志野

着くと外には2人だけ待ち、すぐ入れカウンターに着席。そんなに混んで
いないと思っていたらいつのまにかに表に行列。
もりそばを注文、うひょ〜!今日の麺はつるっとしていて舞鵜〜。加水率
を上げたのかな、食感、味ともにうまいなぁ〜。これなら3皿でも食べたい、
もっと食べたいよ〜。つけだれはややさらっとしているのにうまさが麺と一
緒に口の中で踊ります。どっかぁ〜んではないけどうまい!。なぜかぎょう
ざもいただきました、これまた結構なお味で満足いたしました。

帰りにCDショップに寄ると、Bon Joviのライブアルバムが出ていた。早
速買い聴くとこれがまたいいのだ〜、リッチーサンボラのギターが舞鵜〜。
ボイスモジュレーターの効果もよくジェフベックと並ぶ使い手だなぁ〜。選曲
もいいしジョンボンジョビの歌がまたいい。お約束のアンコールもまたうれし。


(BGM・You Give Love A Bad Name by Bon Jovi)


2001年10月17日

れれ:きのこつけそば

朝早くから昼過ぎまで馬橋にいた、急ぎの資料作りを急に依頼会社に戻
りお昼も食べずに打ちまくる。そのまま残業に突入、思ったほど遅くなら
ずきのこを食べに行く。

むさし野@松戸

きのこ味噌つけそば、一口目からうっしっし〜とにやける。今日の麺はや
や硬め、腰がありいろんな表情が楽しめうひょひょ〜。180グラムと言
わず360グラムでも食べたい。続いて中華そば、久しぶりだけど旨味た
っぷりですっきりしている。これもうまいなぁ〜、何気なく感じるラーメンだ
けど麺、スープともに言う事無し!舞鵜〜です。

(BGM・Running On Empty by Jackson Browne)


2001年10月16日

かずさんでとんみんこうみん

朝から昼過ぎまでみっちり打ち合わせ、終わって急いで柏に向う。その
途中でかずさんの昼営業にはじめて行く。

13湯麺@南流山

とんみん+セット、夜の開店早々のあっさりスープもいいが、今日の濃く
感じたスープがまた格別です。旨みも十分で腰のある麺がうまいなぁ〜。
もっと麺が食べたくなり光麺Wを注文、よくかき混ぜて口に運ぶと麺のうま
さがそのまま伝わってくる。いやぁ〜うまかった〜。

食べ終わり柏に行き急いで戻り明日の朝提出の資料を作る。
夕方なんとか終わり総本部へ行く。

大喜@湯島

まずは皿ワンタンと餃子、そして今日もみそらーめん。ちょうどいい唐辛子
のインパクトと魚系の出汁がぴったりの塩梅で、中太縮れ麺がよく持ち上
げて舞鵜〜。みそラーメンの丼も深めのものに変わり落ち着いた感じでい
いです。

(BGM・First Time I Met The Blues by Buddy Guy)


2001年10月15日

松戸でつけ2

お昼手巻を3本、後は移動せず。
残業前に松戸でラーメン。

まるき@松戸

つけめん、丸くふくらみのあるつけだれがいいですねぇ〜。腰があり
やや硬めかなと思ったが、つけだれがよく絡むので分離感はなく麺
と一緒に入っていく。スープ割りもおいしゅうございました。
麺一玉じゃやっぱり少なかったなぁ〜、次回は特製大盛りだ〜。

まるきの後、きのこが食べたくなりむさし野へ行く。

むさし野@松戸

きのこ味噌つけそば、麺がぴろぴろ〜んで舞鵜〜。つけだれも好み
にずっぽし〜入ってうひょ〜!。多めの麺もぺろっと無くなりました。
帰りにはきのこ人間と化していました〜。あぁ〜うまかった!。

(BGM・I Got You by James Brown)


2001年10月14日

めじろのみそでめがしろくろ

今日は久しぶりに相模原方面、ねらいはめじろの味噌。その前に未食
を含め2軒回ってから藤沢に向かう。高速は順調、市街地に入ってか
ら混雑したけど思ったほどではなかった。まずは愛川町に到着。

隠国@相模原

特製つみれワンタン麺、いわしのつみれにえびが入った餡がうまい、皮
もぴろぴろちゅるんとしていてうまいです。ねぎ油も気にならなかった。
食べ終わり外に出ると、ん?なんでここにいるの?、知人が数名いて
後から何人か来るそう。まさかここで会うとは思わなんだ。駐車場が店
のとなりになり6台ぐらい停められるようになっていました。

次はさほどはなれていない支那そばの里に向かう。

支那そばの里@相模原

支那そば、極細縮れ麺に鶏と魚系、特に昆布が感じるスープがよく絡む。
腰もあり縮れの食感がいいです、チャーシューも柔らかでうまい。後味も
すっきりしています。店の隣の奥に20台ぐらい停められる駐車場があり
行きやすいです。

めじろ@藤沢

千(せん)「ねぎ味噌らーめん」、濃厚なのにこってりすっきりしていて、麺
とよく絡みねぎ油のくせも強すぎず
舞鵜〜です。ちょっとぴりっとし
た辛味が後を引かずすーっと消えて後味もよくとてもうまい味噌ラーメン
です。トロねぎも絶妙な火の通し方でうまい!。店の先の交差点の左側
に駐車場が3台ありここも行きやすくなりました。

(BGM・Respect by Otis Redding)


2001年10月13日

町田で鶏とぴろぴろ〜ん

今日は久しぶりに雷文、町田方面にはちょくちょく行くがその割に行きそ
びれてなかなか行けなかったが今日は行きます!。中央高速も順調で
ほぼ予定通りの開店1時間前に到着、本を読みながら待つ。開店時間
になり周りを見ると50人近くの行列に驚いた。

雷文@町田

以前から食べたかったけど売り切れやなんやらで食べられなかったとり
そば(しょうゆ)、しょうゆラーメンに柔らかジューシーな鶏がたっぷりと入
っている。この鶏がうまくて量も多くて満足いたしました。続いてワンタン
メン、ぴろぴろ〜んでちゅるちゅる〜んのワンタンがうまい、スープも薄
まらず麺、スープ、ワンタンの塩梅がよくまた食べたいです。
ちょっと塩
分が強い気もしたけど満足度には変わりはありませんでした。

次は最近開店したばかりの新店の砦に向う。

麺の坊 砦@神泉

平成13年10月11日開店の新しい店、ラ博にあった一風堂のもと店長
さんが始めた。
砦ラーメン
細麺、太麺、固目、柔らかめが選べるので、太麺、柔らかめで注文。今
までこう言う選択肢が無かったので、食べてみたいパターンがありよか
った。18番手の太麺は柔らかいがスープがよく絡み、麺の味がしっか
り感じられインパクトは強くないがしっかりとんこつが出ているスープは
うまいです。チャーシューも柔らかくあじつけもいい、もやしは細いほうが
あっているかな。

夜は近くの韓国料理店でアラカルト、う〜ん満足でした。

(BGM・Cant Get Enough by Bad Conpany)


2001年10月12日

麺休日

本日も朝から励んでいると、急な呼び出しがあり取引先と手短に打ち合
わせ。帰りに別の取引先により別件の打ち合わせ。昼はあまり時間が
無いのでそこの社員食堂でAランチ、目の前にまるきがあるのに行けな
いのは残念。会社に戻り作業再開、と思ったら会議があるのを忘れてい
て急いでいく。今日は早く終わり即続きの仕事。

帰りが遅くなり余裕でラーメン屋さんに行ける時間ではないのでラーメン
は無し。遅い夕ご飯は、サラダ、かつお、鮭バター、きのこの和えそば等。

(BGM・Stairway to Heaven by Zep)


2001年10月11日

味噌ラーメンで頬がぽっぽっ!

今日も朝から机に固定されたように昨日の続き、身動きがとれん。せっ
せとキーボードをたたきまくっているとお昼、出かけるのももったいない
ので出前のざるそばと玉子丼のセット。玉子丼は甘めだったがざるが久
しぶりのせいかなかなかよかった。食べ終わりすぐ作業開始、夕方には
めどがつき本日の作業終了。明日がんばれば終わりそうだ。

夜は小伝馬町に味噌ラーメンを食べに向う。

ぽっぽっ屋@小伝馬町

いきなりうひょひょ〜、この味噌ラーメンが好きなのね〜。濃厚なのにす
っきりしていて極太麺にスープがよく絡み舞鵜〜。黄身を途中でほぐすと
甘味がふわぁ〜っと広がり2度うまい。最後の一滴までごくっといきうまか
った。

(BGM・Salt On Earth by Axel Rose & Mick Jugger)


2001年10月10日

今日もつけわんたん

今日は朝から缶詰ぢゃ〜、来週の月曜日まで計算書を作らなければい
かんのです。さて間に合うだろうか〜。
お昼も手早く美春で食べて帰ってすぐ始めなければなぁ〜。

と言う事でお昼は美春。

美春@北松戸

今日も特しょうゆつけめん+ワンタン、うひょひょ〜!。ぷりんとした麺と
濃い目のつけだれがうひゃひゃ〜。ぴろぴろ〜ん、ちゅるんのワンタンが
舞鵜〜。う〜む、替え玉を頼みたい。しかしあんまりおなかいっぱいだと
昼からの仕事中に寝てしまいそうなのでがまん。しかしうまいなぁ〜。

美春から戻ってきてすぐ開始、お〜けっこうはかどりそう。とは言え珍しく
残業になる。帰りも遅くなったのでラーメンは無し、すし屋で軽く食べてお
しまい。

(BGM・Jumpin Jack Flash by Bon Jovi)


2001年10月9日

穏やかな味噌ラーメン

朝一から打ち合わせ、いろいろ話し合い解決案がでてほっと一息つく。
午後からの確認に行く前にひがしによる。

ひがし@馬橋

今日はエスニック菜麺、しょっちゅうではないけど何か気に入っていて
インパクトとうまさが欲しくなると食べている。しゃきっとした野菜と旨み
のある辛さが麺とうまく絡んで食欲増進。しそぎょうざもおいしゅうござ
いました。

夕方会社に戻りまだ出来ていない3ヶ所分の計画書の続きをやろうと
開くとがぁ〜ん!、ショックで寝込みそうになった。また明日から一から
やり直しだ〜。

気を取り直し大喜で食べれば回復!、と湯島に向う。

大喜@湯島

みそラーメン+皿ワンタン、中太の縮れ麺がとても好きでみそとの相性
がよくうまい!。魚系が穏やかに効いたスープはインパクトは強くない
けどじわ〜っとくるうまさがいいなぁ〜。ワンタンをスープにつけてみると
みそとの間柄がもっとなじむまで漬けておいたほうがいいかな。とはいえ
みそラーメンには満足いたしました。

(BGM・Sweet Home Alabama by Lynard Skynard)


2001年10月8日

いちやのつけそばわんたんがいいのよね〜

昨日の夜、今朝寝起きからいちやのつけそばワンタンが食びたい〜。
そう思うと猫まっしぐらである、昼頃到着すると雨のせいか行列無し。
5分も待たず着席。

いちや@大井町

当然つけそばしょうゆ+ワンタンである、つけだれにはいったワンタン
が最初に出てきて麺が来るまで待ちきれずワンタンをほおばる。
うひょ〜、やっぱりうまい!。中の餡がいい塩梅で皮がぴろぴろろ〜ん
としていてちゅる〜んとすべるように入っていく。麺がまたいいなぁ〜、
柔らかく感じるのにもちっとしてつけだれとよく絡み舞鵜〜。大盛りのW
にすればよかったなぁ〜。
続いて中華そば、これまた麺が言う事無し!。腰、舌触り、ともにいい!。
魚系の効いたスープとよく合っていてうまい。ほかの客のみそつけそば
といちじゃんもうまそうでした。

次は武蔵@青山に向かう、新メニュー塩ラーメンがお目当て。

武蔵@青山

「塩のラーメン」を注文、「あっさりとこってりどちらにしますか?」って塩で
こってりは避けてあっさり。ラードは入っていないと思う、素材から出ている
脂分だけで十分うまい。初めに魚系がふわぁ〜っときて、旨味がぐぐ〜っと
来る。とても丸い塩なのだろう、インパクトは強くないが旨味たっぷりでとて
もうまい。このぐらいで食べたかったな〜と思うくらいの、麺の湯で加減が
よくてやや柔らかめな麺がスープをよく持ち上げてうまいです。

武蔵のあと十分に休憩し大勝軒 @佐貫へ向かう。
18時ごろ到着、今日は行列無し。店の向かいに5台の駐車場ができ車で
来やすくなりました。

大勝軒 @佐貫

まだ未食の野菜つけめんを注文、麺を一口すするとこの麺は舞鵜〜。今ま
で食べた中では一番好みの麺です。腰、舌触り、味ともにいいですねぇ〜。
つけだれはしゃっきりとした野菜がたっぷり入っていて、野菜の脂で濃厚感
が増しまったりしていて麺によく絡む。これなら大盛りにすればよかったなぁ
〜と思っても後の祭りでした。

最後は設楽、久々なのでつけか中華そばか迷うな〜。

設楽@天王台

結局中華そばを注文、スープにちょっと苦味が出ていたが食べやすいスープ
でかん水少なめの麺も腰がありうまいです。チャーシューも柔らか、メンマも
こりっとしていいです。最後の一杯まで満足いたしました。

(BGM・My Father's Eye by Eric Clapton)


2001年10月7日

麺休日

夕べ寝たのが遅かったので、今朝も遅い起床。のこのこ起きだし
用足しに出かけ、お昼はきつねそばと卵焼き。

家の用事をこなしながらプリン君に電話しちょっと煽る、夜は北習
大勝軒に行く予定でいたのに行くタイミングをはずす。時計を見る
と間に合わないのぢゃ〜、なんつー間の悪さだ〜。まぁいつも出か
けているのでこう言うときでもないと片付けられないし。

夜は鮭と納豆ご飯とサラダ。

明日はラーメンを食べに行きたいなぁ〜。

(BGM・Malted Milk by Robert Johnson)


2001年10月6日

麺休日

昨日寝る前に明日は久しぶりにべんてんと思っていたが、目がさめ
たら間に合わない時間でした。早めに並ぶつもりだったけど、今から
ではかなり並ぶし時間が間に合わないと判断し取りやめ。

そんなこんなでお昼になり、ししゃも、ほうれん草、サラダで軽め。

更新をしようとファイルを見たら、ありゃ〜画像のファイルの1/3位
が飛んでいた。それからせっせとバックアップファイルから復旧作業。
バックアップファイルも一部おかしくなっていて、こっちも復旧作業。
素人ゆえなかなかはかどらず手間取り、夜もラーメンは無し。

夜は鮭と焼きしめん、いわし煮つけ。

(BGM・Throw Down The Sword by Wishbone Ash)


2001年10月5日

松戸で3杯

今日の天気は中途半端、降るなら降る、晴れるなら晴れる、どっちかに
してくり〜。昼前に会社に戻ってきてすぐ美春へ行く。

美春@北松戸

特製しょう油つけめん+ワンタン+熊笹ぎょうざ、最近のお気に入りパタ
ーンである。麺もそうだがワンタンのぴろぴろ〜がとても好きである。特
製しょう油つけめんもとても好きです、平打ちの縮れ麺の食感が心地よ
くそしてしょうゆのつけだれが鼻腔をくすぐりうへへ〜です。このつけめん
を食べるときは何を言わんやでありゃりゃ〜もう無いや〜と思うくらいに
無くなるのが早い。熊笹ぎょうざももちっとした皮と餡がうまくて、なにも
つけずともうまかった。

夜は、まるき〜奥村屋〜むさし野、とつけめんで回る予定。

まるき@松戸

つけめんだったが中華そばに変更、えぐみや雑味がなくす〜っと入って
いき食べやすいスープがうまい。麺も腰がありスープとの絡みもよく脂
の量も程よい。今日味玉をプラス、ねっとりとした黄身がいいなぁ〜。味
付けもよくうまいです。

まるきのあと奥村屋に行くと本日売切れの札が出ていて、むさし野へ向
かう。

むさし野@松戸

きのこ味噌つけそば、今日は麺がやや柔らかめでぴろぴろ〜感があり
うっしっし〜です。つけだれが少し濃い目だけど麺と絡みうまい!、おと
なしめのつけだれですが何度か食べるともっと食べたくなってきます。
きのこがまたいいなぁ〜、食感、香がよく食後の残り香がまたいいです。

(BGM・Purple Haze by Jimi Hendrix)


2001年10月4日

煽烏賊号に乗り宇宙まで

お昼は久しぶりにワンタンメンが食べたくなりひがしへ。

ひがし@馬橋

麺が気持ち細くなったような感じがするが、ワンタンの餡から出る汁
を混ぜて食べるといいなぁ〜。ワンタンを数個沈ませて後でたべるの
が楽しみ。やっぱりひがしは好きだなぁ〜。

夜は鬼子母神の猫に会いに、ぢゃなくて梅もとへ行く。その途中某煽
り烏賊氏から新手の煽りが入りつい乗ってしまいそうだ。しかし今日は
ねぎ豚がお目当て。

梅もと@鬼子母神

ねぎ豚と言っていたのに浜塩、これはうまいぞ〜。食べるたびに進化
してうまさが増している、ねぎラーメンをちょっと食べたらすっきりして
いてこれもうまい。結局宇宙盛りを注文、何か量が多く見える。この甘
めのつけだれがいいのよね〜、つるつるぱくぱくといくらでも入っていく。
箸安めに餃子を食べながら食べてしまった。あぁ〜おなかいっぱいだぁ〜。

(BGM・Long Run by Eagles)


2001年10月3日

今日もみそぉ〜ん

午後から流山に行くので、お昼は夢館に行く。昼時前なので混雑に
当たらずゆっくり食べられる。

夢館@新松戸

久しぶりにつけめん、この麺は締めると腰がかなり強くなりいいなぁ〜。
魚の効いたラーメンスープのつけだれと、酢の入った脂少な目のあっ
さりの2つからラーメンスープを選択。腰のある麺もつるんとした表面
に絡みがもうひとつ。しかしながら十分満足感がありました。

夜はみそラーメンが食べたくてぽっぽ屋へ行く。

ぽっぽ屋@小伝馬町

味噌ラーメン、麺とかなり濃いこげ茶色の濃厚スープの上にキャベツが
乗っていて真中に卵の黄身がシンボルマークのように鎮座しています。
濃厚なスープは驚き!、かなり濃いけどしつこさや癖は無くすんなりと喉
を通って行く。そのスープが絡みまくる極太の縮れ麺が歯ごたえと弾力
がありうまい〜。インパクトは強いけどするすると入って行き完食。欲を
言えば具のごぼうをもっと食べて見たい!。いやぁ〜うまい味噌ラーメン
です。
続いてつけめん、これも濃厚なつけだれが麺に絡みつき麺をもっと美味
しく食べさせてくれます。しゃきしゃきの野菜とブタもうまくて満足いたしま
した。

次は今シーズン始まった味噌を食べに勇へ。

勇@銀座

味噌が強すぎず、出汁が負けていない。ややぴりっと辛めだが出汁と合
わせると抜群のうまさです。麺は普通より少し太めの縮れで、スープとの
絡みも良くうまいなぁ〜。つるつるぱくぱくごくごくっと完食いたしました。
やっぱり勇のみそはうまいなぁ〜。


(BGM・Walk A Way by Joe Walsh)


2001年10月2日

「中華そば まるき@松戸」本日開店。

昼は今日開店のまるきに行く。

中華そば まるき@松戸

すでに満席で少し待ち着席、煮干の香りがぽわぁ〜んと漂い期待感
が増します。 中華そばを注文、中細のもちっとしたやや縮れ麺がス
ープとよく絡み 煮干も効いているけど節系も効いていて出汁が濃い
です。甘味もあり しょっぱすぎず濃いスープがいいです。チャーシュ
ーは肩ロースでこ の系統ではだいぶ柔らかく味もしっかりしていてし
ょっぱくなくいい です。けっこう熱いスープなので食べるときはゆっくり
あわてないほ うがいいです。 次回はまるきそばか特製を食べてみた
いです。つけめん、脂はさほど多くないけどスープが麺とよく絡みうま
いです。つけだれの濃さもちょうどよくスープ割はかなり堪能できました。

夜は湯島の総本部へ行く、みそがはじまったのよ〜ん。

大喜@湯島

みそラーメン、みその主張が強すぎず、出汁は濃いけどみそとのバランス
がいい塩梅でうまい。中太の縮れ麺は腰がありスープとよく絡む。細切り
のチャーシューは柔らかくうまい。食べ始めたら一気にがぁーっと食べ進
み完食。これはかなりのものと言うのが食べ終わってからの感想、後味
もすっきりしていてぽわぁ〜んとした余韻が心地よい。
次はつけそば+ワンタン、ワンタンメンではなくつけにワンタンと言うのが
最近の好み。腰の強い細麺がとてもうまい!、魚の効いたつけだれと麺の
相乗効果で至福の時間が過ぎていく。ぴろぴろちゅるんのワンタンがそこ
にもう一押しを加えさらにうまい。あぁ〜うまかったなぁ〜。

(BGM・When Did You Leave Heaven by Big Bill Broonzy )


2001年10月1日

こう言う時もあるのね〜

朝からあれこれしていたら、お昼を食べるタイミングをはずし食べ損ねた。
おなかがすいていたがそのまま仕事を続ける。
夕方部品を買い物に行きいじっているうちに遅くなり、夕飯を食べるには
遅すぎてつまむ程度でやめておく。
さて更新でもしようかと思ったら、サーバーがダウンしていてつながらず
しばらく待ってやっとつながり始める。ぼちぼち始めて、CDを整理するか。

(BGM・Long Long Way Home by Eric Clapton)