M's Diary

2007年10月


2007年10月31日




揚州商人@鶴川
牛醤油ラーメン


黒門@西新宿
和風ラーメン

続く〜。

2007年10月30日



昼は尾張屋@町田市野津田町で冷やしとろろつけそば、調子が良くないのでこれぐらい。

夜は蕎麦屋で一献。柚子塩冷やしフレンチ蕎麦でぐいぐいっ。
〆に冷や肉蕎麦大盛りでぱっつんぱっつん!。

2007年10月29日




トムタンラーメン@町田
鮭つけ焼き定食。
おなかがぐーぐーなるのはなんでだろ?。

続く〜。

2007年10月28日

うな重

久しぶりにかぐら坂 志満金@神楽坂でうな重。
前回からだいぶたっていて昼時と言う事でうな重の雅と 肝吸いを注文。

30分ぐらい待ってちょっと大き目の重が登場。
2尾の鰻がお重にでんと構えている、身の厚みは厚からずふっくらと焼き上がり脂の
くどさはない。
たれは甘からずべっとりとせずいいねぇ。
ご飯にかかっているたれが多めだが鰻と飯をほおばると鵜舞。
けっこうボリュームもありお徳感がある。

昼を食べてぶらぶら散歩をしているうちに小腹が空き
米次郎@神楽坂でかき揚げ蕎麦。
ガツン染まり系でなかなかでないかい。

2007年10月27日

和三盆ロール

朝は久しぶりに白河そばできざみうどん。
どうしてもつゆをぐいぐいっといってしまい完食。

昼はミートソースとナポリタンの合盛り。

夜は白身のバターソテー・サラダ。

今日も叶匠寿庵@大津の「和三盆ロール」 。
徳島産和三盆糖と丹波大納言小豆を使っている。
これは完全に和菓子よりなロールケーキ。
昨日の「栗ロール」を上回る、鵜舞〜。


2007年10月26日

Bセット

昼は栗平大勝軒@栗平・川崎
今日はつけめんではなく、半ラーメン・野菜炒め・餃子2個の
Bセットとフライドチキン。

半ラーメンは鶏のうまいスープにもちもちの太麺。
お〜こりは鵜舞。
しゃきしゃきとした野菜炒めとぎょうざもいいねぇ。
フライドチキンは6個で530円とお徳。
今度はラーメン・野菜炒め・餃子2個・フライドチキンを単品で食べたい。

夜はむつ照り焼き・サラダ。

久しぶりに叶匠寿庵@大津の「栗ロール」。
中にはたっぷりと栗とマロンクリームが入っている。
ロールケーキと言うより巻き和菓子かなと言う印象。
こりは鵜舞〜。
さすがに重く、一本食いは無理。


2007年10月25日

小池栄子さんのみそラーメン

昼は正ちゃん@鶴川で味噌ラーメンとぎょうざ。

しなやかな麺がおだやかじんわりスープをまとい馬〜。
次はしおだ。

続く〜。

2007年10月24日




尾張屋@野津田
唐揚セット

むろや@四谷三丁目
ラーメン

続く〜。

2007年10月23日




トムタンラーメン@町田
ねぎ味噌ラーメン

湯島屋武造商店
ラーメン
しおつけそば

続く〜。

2007年10月22日




揚州商人@鶴川
ワンタンメン太麺+半チャーハンセット


牛焼・サラダ。

続く〜。

2007年10月21日



昼は紺野商店@北習志野
もりそばだと店主に何をされるかわからないので味噌ラーメン。
そしてライスと餃子もちうもん。

味噌ラーメンとぎょうざは異常無し!。
しか〜し、ライスの丼がいつもの奴より横に丸みがあり飯が
もっこりと盛り上がっている。
丼を手に持つとズシっと重い。
小の3倍、並みの2倍近くはあるもりであった。
こっちできたかーと思っても時すでに遅し。
何とか食べ終えた時点で腹はぱっつんぱっつんぱっつん。
ぱっつん9.5状態〜。

夜はキャベツ炒め・春雨。

2007年10月20日

鶏油

ラァメン家 69‘N’ROLL ONE @町田

2号ラーメン。
せっかくのラーメンが、大匙2杯分(最初にたれの後に一杯・ 仕上げに一杯)の
黄色い鶏油で台無し。
鵜舞スープと麺と醤油なのになぁ。
鶏ちゃしゅと豚のちゃしゅも鵜舞のに。
あ〜もったいない。

夜は鮭・ごはん。

2007年10月19日

ダイアモンド デイブ

昼は尾張屋@野津田でかつお竜田揚げセット。

我らがダイアモンド デイブがVAN HALENに帰ってきた。
デビットリーロスの歌は変らず〜。
ベースがエディの息子に変っているが、エディのギターは
うなりまくり。
みんなおっさんになっているが出している音は変らずいいぞ〜。
オープニングのYou Really Got Meにぶっ飛び、
Pretty Womanは泣ける。
後半怒涛のように突き進む。
音質はあんまりよくないがツアー万歳!。

VAN HALEN 2007.10.10  cleveland ohio

disc one/ 01 You Really Got Me/ 02 I'm The One/ 03 Runnin' WithThe Devil/
04 Romeo Delight/ 05 Somebody Get Me A Doctor/ 06 Beautiful Girls/
07 Dance The Night Away/ 08 Atomic Punk/ 09 Everybody Wants Some/
10 So This Is Love/ 11 Mean Street/ 12 Pretty Woman/ 13 Drum Solo

disc two/ 01 Unchained/ 02 I'll Wait/ 03 ...And The Cradle Will Rock/
04 Hot For Teacher/ 05 Little Dreamer/ 06 Little Guitars/ 07 Jamie's Cryin'/
08 Ice Cream Man/ 09 Panama/ 10 Guitar Solo/ 11 Ain't Talkin''Bout Love/
12 1984/ 13 Jump

2007年10月18日



昼、トムタンラーメン@町田で野菜炒め定食。

2007年10月17日

里芋煮

昼は尾張屋@野津田で烏賊と里芋煮ともりそば。

2007年10月16日

唐揚丼

昼は唐揚丼と冷したぬきそば。

夜は湯島屋武造商店でわんたんめん。

2007年10月15日

やっぱり丸長

昼は尾張屋@野津田でまぐろ丼セット

夜は丸長@上北沢中華つけめん
結論、何にも変りはございませんでした。
町の中華屋さんのつけめん。
丸長オタクとして何も言う事なし。
また〜りとした時間が流れる店の空間とつけめんが
いいなぁ〜。


2007年10月14日

秋の狸祭り

早起きして実家に行く予定がへたれ〜て予定変更。

出かける途中になにやらエロムード満載の挙動不審なおやじに
ハイジャックされ浅草へ向かう。
これまた久しぶりの与ろゐ屋@浅草でラーメンと餃子。
朝一の魚介スープはいいね、もちもち麺もよく鵜舞っ!。

続いて武藤製麺所@竹ノ塚
特濃つけめんと餃子、平打ちのもちもち麺でスープは脂が乳化
して絡みよし。ぶちこみでないのがよく鵜舞っ!。
鶏塩をちょっともらったが塩がたっているけど鵜舞。

次は新しく出来たらしいしおの風@竹ノ塚で塩ラーメン。
ひさしぶりにやられた。
麺が口には合いませんでした。
スープはしおがとんがって各素材が競い合い一体化せず。
ちょっともらった熟成塩にいたっては、クリームシチューの
ような味に脳味噌が硬化。後味最大限に悪くくどすぎ君。

2007年10月13日

かまみそ2

昼、トムタンラーメン@町田。
ラーメン+半チャーハン。

湯島屋武造商店
かまあげみそもりそばライス。

2007年10月12日

む〜ん

昼、おにぎり。

夜、やきそば。

2007年10月11日

正ちゃんのつけ麺

正ちゃん@鶴川
ダイエットのため半カレーだけにしようと思い食べたら、寝た子を
起しただけ。
よけいにおなかが空きつけめん大盛り。
大盛りで280gと少なめだけど、チャーシューいっぱい・味玉付で
けっこうおなかいっぱいになった。

超〜久しぶりシリーズ化しそうなくらい久しぶりに元祖一条流がんこ16代目@高田馬場
店の狭さは変らず。
スペサルしょうゆ中間をちうもん。
印象は前回とほとんど変らず鵜舞。

2007年10月10日

ぶらりと総本山

昼は風来坊@町田・忠生
得意先に回る途中見かけ、その後移動の際店の前を通ったので よってみた。
一番右の醤油ラーメンを注文、海苔・メンマ・煮玉子・チャー シュー・ねぎと派手
さまったく無し。
油がやや多め、麺の茹で方がなかなかいいね〜。
もちもち麺ではないが、硬すぎず柔らかすぎず、さくっと歯が 入り、スープがよく
まとわり付くざらっとした表面はそれでいて 舌にざらざらしすぎなくていいっ!。
「旨味は強い」がまったく飽きる事は無く完食。
このラーメンは鵜舞っ!。
見た目は地味だが日常的においしくいただけるラーメンに大満足 !。

夜は永福町大勝軒@永福町で。
約1年ぶりに総本山参り、今日は中華麺メンマ付。
あっちっちー・にぼにぼの中華麺は相変わらず。
1年前の朝一よりは濃い。
よけいな事はせず、これ一本で長い間続けてきたラーメンは鵜舞。

2007年10月9日

かまみそ

昼は食べはぐれる。

夜は湯島屋武造商店
かまあげみそもりそばライス・ライス・
ライス

2007年10月8日

おでん

昼はむろや@四谷三丁目で煮干ラーメン。
前回のような粉砕煮干が入っておらず、舌触りの悪いざらざら感が無い。動物系を強く
しておらずとろみはまったく無く雑味・えぐみ・苦味がでていて、やや酸味を感じたが苦
になるほどでは無かった、がしょっぱい。麺は前回と違った麺で、つるっとぷりっとしていた。
今まで「硬いだけで腰がある」「力強い」と言われていた味が薄いだけの麺をそれなりに
食べさせてくれるスープとつけだれが魅力だった。
今日食べてみて、もちもち感のあるしなやかな麺でスープとつけだれを味わう方が自分
の好みである事を改めて感じた。
感じたところでどうにもなるものではないが。

夜は涼しくなってきたのでおでん。

2007年10月7日

ハンテンオブチャイナ・ホイホイ

年に一度のハンテンオブチャイナと言うことでチャイナ飯店@井土ヶ谷まで向かう。
駅に到着するとかな〜りあやすいおっさん集団がいた。
全員そろい店に向かい祭りの始まり〜。

第一部は鶏唐揚(30個)で個数を数え、海老餃子、お好み焼きで寸法をはかり、
麻婆豆腐・焼肉チャーハン・牛肉チャーハンで標高を計測。
ここの凄さは言うまでも無いがやはり凄い。

第二部は若鶏ブラックペッパーにんにく炒め(31個)で個数を数えライスを追加、
きくらげ玉子のあたりで主宰者やや暴走気味になり、ワンタンメン(ワンタン14個)、
チャイナ特製タンメンで完全に降臨!。
挙句にハンバーグ丼を注文せいと暴走爆裂!!!。
そして海老ビーフンでいってしまった〜。
その後も牛スジ炒めを追加し、杏仁豆腐で〆。

チャーハンに麻婆をのせ、麻婆チャーハンが鵜舞!。
ビーフンに特製タンメンのスープをかけて、スープ増しor汁有そばに
するとモツや野菜の旨味が効いて死ぬ程鵜舞っ!!!!!。

あ〜次はいつだっ!。


結局夜はおなかが空かず無し。

2007年10月6日

ミャンマー

ミャンマー料理 MINGALABA(ミンガラバー)@高田馬場でひるめし。
さつま揚げの和え物・海老と海老味噌のココナツミルク煮こみ・
ミャンマー風チャーハン・海老と肉団子入り辛いビーフン。
全体的に妙な旨味強すぎず・塩分強すぎず・油多すぎず。
ビーフンは辛過ぎず。
でもちと辛かったがなかなかうま〜。

続く〜。

2007年10月5日

正ちゃん

昼は正ちゃん@鶴川
ここも超〜久しぶり。
ランチBセット、醤油ラーメンと餃子。
魚がいい塩梅に効いて、加水低めの麺がすって鵜舞っ!。
しばらく通いそう。

定休日と営業時間変更しています。

尾道ラーメン 正ちゃん
東京都町田市能ヶ谷町1188
042-735-2482
11:00〜15:00
水曜日休み
カウンター11席
駐車場8台
小田急線鶴川駅から徒歩10分

午後から町田の取引先に行き用事を済ませると、ちょっと時間が空いたので
これまた久しぶりの雷文@町田
移転後の新装開店レセプション以来かな。
未食のワンタンメン、たなびくぴろぴろタイプではなく丁寧に包んであるワンタン
はちゅるとしてとろっと餡が柔らか。
細い縮れ麺でスープをよく持ち上げる。
スープはたれが少なめなのか以前よりはしょっぱすぎない。
油も多すぎず重すぎずいい。

2007年10月4日

じゃっぱ汁

昼は栗平大勝軒@栗平・川崎
ご存じ丸長のれん会、代々木上原系。
超〜久しぶりに訪問♪。
野菜つけそば、野菜たっぷりでちょい甘酸っぱ。
もちもち麺と絡み鵜舞っ!。割りスープはそば湯ですとおねいさんが持ってきてくれます。
大盛りにするのを忘れた。


ゆふめしはとろろごはん。
ちょっと飯が多くてとろろが少なく見えるがいいのよ〜そりでも〜。
うん!鵜舞っ!。
と最強の汁「じゃっぱ汁」がタッグを組むと敵無しじゃ。
お代わりしてはらぱっつんぱっつん3。

2007年10月3日

重い

昨日の狸組合会合でいささか過ぎたるはおよばざるごとし状態。
重い胃をひきずり品香軒@新橋でひるめし。
普段滅多に食べない広東麺、ここのは塩味。
よ〜く観察するとラーメンと担々麺以外は塩味らすい。
むちむちとした麺に餡がからんであち〜、上顎やけどした。

夜は新宿のやかましい店に行列なし、その上カウンターまで空席あり。
初めはいいかと思ったが、やっぱり途中で飽きて持て余す。

2007年10月2日

狸組合会合

新富寿司 西新橋店@新橋でランチ。
上にぎり、とろ・赤身・ヒラメの昆布しめ・カンパチ・赤貝・玉子・鉄火巻きに
味噌汁とフルーツ。
ここは鵜舞です。
どれを食べてもいい、1.5にすればよかった。

夜は湯島で狸組合会合。
小さいの食べて、大きいの食べて、ぷはぁ〜。

2007年10月1日

フォ〜


海南チキンライス 夢飯(Mu-Hung) 西新橋店@新橋 
海南チキンライス中
腹減った〜。


海南チキンライスを出ると、あまりにもおなかがすきすぎて
不憫でしょうがなくベトナム・フォーの店 motmot 新橋店@新橋
ハノイ風鶏肉のフォー。

スパイスの効いたサイゴン風ではなくベーシックなハノイ。
パクチーを少々入れて食べる。
お〜こりはあっさりしていてじんわりと滋味深いお味。
2/3食べたところでパクチー再投入しニョクマム少々投入。
しょっぱすぎないようにちょっといれたら、あ〜ら変りますね。
といっても、唐辛子や酢を大量投入するほど野暮なことはせず、
ちょとだけ変化をつける程度。
やっぱし麺がすきだなぁ〜。

しか〜し、腹が立つくらい量は少ない。
と言うことで次回はセットにして大盛りじゃ〜。