日々是綴(備忘録)

9月←   2014年10月   →10月

2014年10月31日

蕎麦4。

ひるめし。
昨日に続いて今日もそば処 雅@野田
「ランチそばの大海老天つけせいろ」と単品で「日南鶏の唐揚げ」。
もひょひょ〜♪。
日南鶏のから揚げは適度な歯ごたえがあり、肉のうまみがしっかりあってでらうま〜♪。
もちろん海老天とせいろもうまかったよ。



2014年10月30日

蕎麦3。

ひるめし。
そば処 雅@野田で日南鶏の親子丼。
若い女将の作る優しいお味に満足。



ちょっと足りなかったのでもりそばを追加。
わさびではなくそばの上に七味をぱらりと振りかける。
わさびと違う、七味の香りと辛みがまたいいのよ〜♪。


2014年10月29日

日常のラーメン。

やよい食堂@野田で野菜そば。
何気ない安心できる心の野菜ラーメン。
うまいね。


2014年10月28日

本日のランチ。

わかどり唐揚げ定食半ライス、のはずが並ライスで来ますた。
もちろん残さずいただきました。
でお会計の時「ごはん間違えちゃったから注文とおり660円ね〜」。
うれしい〜じゃあーりませんか。
日々是食堂、我が やよい食堂@野田
そう言えば、唐揚げ組合の理事長は最近来ているのだろうか?。




2014年10月27日

HBK Nights。

昼、やよい食堂@野田で五目そば。
スタンダードなうまさ。
もひょひょ〜♪。


夜、その1.。
くらま@南柏で昆布ラーメンとミニチャーシュー丼。
今日もやられた〜。
滋味深い塩スープを一口、口中に広がる強すぎない旨味と控えめな塩気。
そして底に潜む、細かく刻んだ根昆布(昆布?)を撹拌すると、もう一歩旨味が広がる。
その穏やかなスープにぴったりと合う柔らかめな麺がうますぎ君〜♪。
ミニチャーシュー丼も言わずもがなである。
今日も今日とてしぬしぬ〜。



夜、その2。
唐麺太平@増尾
店の改築後行って以来久しぶりの訪問。
壁中に張り巡らされたメニューから選ぶのに悩みまくり。
そしてステーキラーメン。
ほろほろ角煮と細縮れ麺に絡む醤油スープがいいねぇ。


2014年10月26日

またしても学習能力無し3。

熱いぜロリー最高〜♪。
Tatood ladyのギターでしぬしぬ〜♪。


昨夜の爆飲み御乱行から一夜明け、毎回毎回毎回思う言葉は「後悔先に立たず」「死して狸拾うもの無し」。
ご飯時以外はぐったり。

夜、卵とじうどん。

2014年10月25日

HBKな夜。

ひるめし、やよい食堂@野田でメンチカツ定食。
ハンバーグ定食のハンバーグよりでかいメンチが2個。



今日の撃沈家族。
親子連れらしき、60代前後の夫婦と娘らしき30代の夫婦の4人。
声高にしゃべっていた父親らしき親父はオムライス大盛りが置かれた途端にトーンダウン。
そのあとラーメンとワンタンメン。
続いてチャーハン大盛りとかつ丼大盛り。
並盛でも4人では無理かも、まして大盛り含む5品とはすごいっ!。

わしはもう大盛りは食べられん。

11月7日8日連休です。
やよいフェチはお気をつけください。


夜、狸組合懇親会で大喜@湯島
柚子味噌わんたん麺・鶏梅和え・コロッケ・唐揚げ・ネギチャーシュー。
こってり飲んで某所@浅草に移動。
またもや記憶茄子塩原〜(パクリ爆)、
HBKな夜であった。









2014年10月24日

蕎麦2

そば処 雅@野田で日南鶏をつかった鶏南蛮そば。
うま〜い♪。


2014年10月23日

蕎麦1

本日のランチ、そば処 雅@野田で鴨せいろ大盛り。
いいねぇ〜。




2014年10月22日

来たーっ!。

今夜はこれで失禁だだ盛れじゃな〜♪。
ロリーの未発表のmessin with the kidも素晴らしいが、
やはりmillion miles a wayがきゅーーーーーーんとなるくらいいいよ。
続きは明日の晩だ〜。
社長のブルーレイは明後日かな。


ひるめし。
柏インターそばの「モツ煮の噂の太郎」へ行ったら定休日。
3日続けてやよい食堂@野田で唐揚げ定食。



2014年10月21日

懲りない男。

今日も胃が痛くて、やよい食堂@野田でモツ煮定食半ライスにしようと思っていたのに
何を血迷ったかオムライス並。
大盛りにしなかったのが救いか?。
痛い胃をさすりながら、決して無理をせず残さず食べますた。


2014年10月20日

日本ワンタンメン組合。

土曜日にはしゃぎすぎて、いまだ胃の調子が
悪く軽いひるめし。
やよい食堂@野田でワンタンメン。
うまし〜。


同行者のモツ煮定食。


夜、久しぶりに美春@北松戸
ふと壁を見てみるとこう言う新メニューがががががが〜。


日本ワンタンメン組合としては頼むでしょう〜。
もうね、熱々なのよ。
それなのに青乗りの香りもふわ〜っときてぷりぷりの細麺に絡む。
気のせいか貝類のような風味を感じたが?。
ちゅるちゅるぴろぴろワンタンもいいねぇ。
一気につゆまで飲みほした。


食べ終わり一息ついているとこのようなメヌーも。
次回はこれで決まりだな。


2014年10月19日

またしても学習能力無し2。

昨夜の爆飲み御乱行から一夜明け、毎回毎回思う言葉は「後悔先に立たず」「死して狸拾うもの無し」。
ご飯時以外はぐったり。

昼、かきたまそば。

夜、おでん・チキンカツ丼。

2014年10月18日

記憶茄子塩原〜。

夜、狸組合懇親会で湯島屋武造商店@湯島。
玉子焼き・とり梅和え・コロッケ・唐揚げ。
爆飲みしすぎて記憶茄子塩原〜(パクリ爆)。





湯島から早稲田に流れ、マグロ刺身とハートランドだったらしい。


2014年10月17日

人の飯に無理やり付き合わされるのはごめんだ。

昼、用意された弁当。
飯は勝手に食べさせてくれ。

夜、トロ・中トロ・赤身のまぐろ寿司・サラダ菜。

2014年10月16日

エビフリャ〜〜〜〜〜〜。

本日のランチ。
やよい食堂@野田でえびフライ定食、ごはん普通盛り。
海老がでかいがな〜♪。
衣がでかいが、海老じたいもでかい。
食べ応え十分で飯もたっぷり〜。
はら一平君。





2014年10月15日

蕎麦です。

本日のランチ。
そば処 雅@野田で桜えびかき揚げそば大盛り。
つゆはかなり旨しょっぱいが、蕎麦がいいねぇ〜♪。


2014年10月14日

今月は東葛ラーメン祭り〜。

昼、やよい食堂@野田
今日は地味に野菜炒め定食、ごはん普通盛り。
次回はウインナ定食か海老フライ定食かな。




夜その1、夢館@柏で和風ラーメン。
いい〜ね。


夜その2、麺 ぽーかろぅ(Po:caro)@南柏 あっさりしお。
うほほほほほほ〜い。
忘れじのこの味、うまいね。


続く〜。

2014年10月13日

Blow In The Wind

朝方寒気がして目が覚める。
起きたらなんか頭が重くだるい、風邪引いたか?。

早い昼に軽くトーストと目玉焼きを食べてテレビを見ながら横になる。

半日横になっていたらだいぶ楽になった。

夜、かきたまうどん。

2014年10月12日

米の日。

昼、ヒレかつ丼・にぎり。

夜、本マグロ切り落としでづけ丼。
炊きたてのめしはうまい。
マグロもうまい。


2014年10月11日

EC Analog LP Bootleg シリーズ 10

この音源を初めて聞いたのは、当時FM東京でLet It Growが流れた時だった。
何気に聴いていて、急にこの曲のMCが入り曲が始まった時は腰が抜けるほど驚いた。
まさかFMでbootlegが流すとは考えてもいなかった。
音質的にこのbootlegよりはるかに素晴らしい音質であったことは言うまでもないが、かといって
このLPの価値が下がるものでもない。
なぜなら完全収録版である。
のちに高音質サウンドボードのCDが出たがアンコールが未収録であった。

Tour74
Koseinkin Hall, Osaka, Japan November 5, 1974

SideA
Let It Grow
Can't Find My Way Home
Better Make It Through Today
Tell The Truth

SideB
Drifting Blues
Willie and the Hand Jive
Get Ready

SideC
Layla
Presence Of The Lord
I Shot The Sheriff

SideD
Badge
All I Have To Do Is Dream
Singing The Blues





昼、きのこと野菜たっぷりの塩焼きそば。

夜、秋刀魚・ツナサラダ・ヒレかつ・ごはん。

2014年10月10日

おやじの蕎麦。

本日のランチ。
そば処 雅@野田で、鶏天丼定食。
そばがうまいね。
こしがあって、ごわごわ硬くなく香りと味がいい。
蕎麦を単品で追加したくなった。


2014年10月09日

ノックアウトされた夜。

久しぶりに、くらま@南柏へ行ってみた。
とりそば、おおおおおおおおおおおおお〜。
スープはなんと滋味深いお味なんだ、うますぎ君。
派手さやインパクトという言葉のかけらもない深い味わい。
そのスープが中太の平打ち麺とよく合う。
無心でわしわしと食べ進むと、もう麺がない。
もう勢いがついたら止まらんのが狸組合。
続いて、醤油ラーメン。
うひゃぁ〜、清水の舞台から突き落とされたかのような衝撃。
しょうゆの持ち味とスープの連合軍が攻めてきまくり〜。
とりそばもそうだが、ひとつひとつの具がまたうまい。
かといって、具・麺・スープがばらばらではなく、きっちりと
一つにまとまっていてどんぶり一杯の幸せを運んでくる。
これを至福と言わずなんと言う〜。



本日のランチ。
やよい食堂@野田で親子丼。
味付けが濃いめなので、さくさく行けると思ったら熱々でてこずる。
ペース配分を間違え、ごはんが先になくなってしまった。
具が多いね!。
かと言っても大盛りにする勇気はありゃせんがな。




2014年10月08日

東葛煮干しラーメン3。

夜、久しぶりにラーメンハウス中島@平和台で チャーシューワンタンメン小盛り。
ふわ〜っとゆずがきて、煮干しもふんわりと来る。
スープをまとった麺をすすれば、これも東葛煮干しラーメンの味わいを存分に味わえる。
ちゅるちゅるぴろぴろのワンタンと昔ながらのなじみ深いチャーシュー。
この一杯が何とも言えないほっこりとした安堵できる味わいで、心地よさを感じながら食べられ幸せに浸った。
普通にうまい、毎日食べたい、これが一番いいなぁ。


本日のランチ。
あなご重・そばセット、ランチコーヒー付き。
蕎麦とつゆがうまいね。
そば処 雅@野田





2014年10月07日

Back To The Roots 東葛の原点回帰 東葛煮干しラーメン2最高〜!。

本日のランチ。
久しぶりに、中華そば まるき@松戸でまるきそば中。
煮干しの効いたラーメンはやっぱりうまいわ〜♪。
びんびん煮干しと草村の麺が、わしの血を呼び起こす。
煮干し星人復活だ〜。
もうね、「大勝・ひがし・中島・まるき・ちよだ」、この東葛の煮干しラーメンの原点に返った〜。
まるき店主の作る、東葛煮干しラーメンは最高にうまいねっ!!!!!。



2014年10月06日



朝、野菜天そば。


ひるめし。
やよい食堂@野田で味噌ラーメン。
野菜をガッツリ補給〜♪。
優しいお味なのねん〜。


2014年10月05日

寝不足。

昨夜ゆふめしを食べて帰ってきてから、相棒DVDを見ていたら寝るのが遅くなりいつもよりはるかに
遅い時間に起床。
とは言え寝足りない。

早い昼、ちび丸子ちゃんのソフト麺ミートソース大盛り。

食後DVDを見ながら夕方までうつらうつら。

夜、ひれかつ・えのき豆腐・きゅうり浅漬け・なめこ汁・ごはん。

2014年10月04日

昼夜がっつり〜。

休日出勤のひるめしは、やよい食堂@野田でもつ煮定食。
柔らかとろとろなもつがうま〜♪。
もつの量は多くはないが、汁たっぷりで飯がすすむくん。
来年の3月までに、豚肉以外のメニューを制覇できそうだな。




休日出勤のゆふめし(ビンビン狸)。
久しぶりに金竜@五香で味噌ラーメン。
腹が減っていたので大盛り〜。
足りんかった。
しか〜し、相変わらずの破壊力に超満足。
山椒の効いた味噌と珍来の縮れ太麺の組み合わせは最高〜♪。
味噌しかないのが残念ではあるが、うまさに満足な一杯であった。


2014年10月03日

はぜ〜だっ!。

ひるめしはそば処 やしま@藤代
本日のランチ、ミニはぜ天丼ともりうどん。
はぜがうまい〜♪。
うどんもうまし。




2014年10月02日

ホワイト餃子

朝から並んでホワイト餃子本店@野田。
開店前に行ったら、すでに30人ぐらい並んでいて販売開始していた。
20個×二箱買いますた。




やよい食堂@野田でカキフライ定食。
腹一杯〜♪。




2014年10月01日

がっつりめし

茶寮@藤代で中華丼とラーメン。
うまいね。