日々是綴(備忘録)

9月←   2015年10月   →10月

2015年10月31日

どこから聴いてもキースはキース。

Talk Is cheapMain Offenderから23年ぶりのソロアルバム。
オープニングのアコースティックブルースから始まり、
すぐさまキースワールドに引き込まれる。
最近通勤時間にこのアルバムを聴くことが多く、
先の2枚のアルバムもウォークマンに入れねばいかんでしょう。

Crosseyed Heart キース・リチャーズ
01. Crosseyed Heart
02. Heartstopper
03. Amnesia
04. Robbed Blind
05. Trouble
06. Love Overdue
07. Nothing On Me
08. Suspicious
09. Blues in the Morning
10. Something for Nothing
11. Illusion
12. Just a Gift
13. Goodnight Irene
14. Substantial Damage
15. Lover’s Plea


遅寝・早起きでねむ〜。

遅い朝、醤油焼きそば。

夜、チキンソテー・大根と麩のの煮もの・サラダ・そうめん。

2015年10月30日

山椒が来たーーーーーっ!。

紅虎餃子房で黒タンタンメンセット(サラダバー付)。
山椒が結構来て辛いじゃないか。
もちもち麺と相性が良くうまいね。



2015年10月29日

二色どどーん。

まぐろ丼屋 浜町食堂@南船橋で二色丼。



2015年10月28日

鮭と牡蠣。

鮭定食とカキフライ。


2015年10月27日

生スパゲッティ〜。

天丼松。


生パスタ・手づくりピザ Coca(コカ)@鎌ヶ谷
生ビールでぷはぁ〜。
ウーロンハイ・牛すじトロトロ煮・海老と玉子のサラダ・ほうれん草ソテー・ベーコンと茄子のスパゲッティ。






2015年10月26日

煮干し星人復活!。

昼、リンガーハットで牡蠣ちゃんぽんと餃子。


夜は、大勝軒@北習志野でぷはぁ〜♪。


チャーシューワンタン麺。
うまいね〜♪。
つゆまで全部飲んじゃいますた。
加減がいい煮干しは最高じゃな。



2015年10月25日

きのことまぐろ。

朝飯。
ソーキそば。
一玉では足りんな。


夕飯、マグロ頬肉ステーキ・きのこ煮・マグロ煮つけ・サラダ・舞茸ご飯。


2015年10月24日

血迷った昼。

朝起きたら当然のごとく二日酔い。
それでも腹は減る。
しばらく行っていないラーメンショップ@鎌ヶ谷
軽くラーメンにしておくはずだったのだが、何を血迷ったかネギチャーシューメン。
二日酔いの時は重すぎる。
しか〜し、残さず完食しますた。


2015年10月23日

記憶を落とした夜。

ひるめし。
厚切りヒレかつ定食。
うまし。




夜、確か湯島で飲んでいたはず。
チャーシューエッグ・ハムカツ・鶏梅和えで生とお茶割をぐいんぐいん。
食べた記憶のないパクチーラーメンの写真があるし。







2015年10月22日

とらで特盛り〜♪。

今夜は、とら食堂@松戸とら食堂松戸分店@松飛台でぷはぁ〜。
今日のラーメンはなんだ?。



今日の、のの字ラーメン。
焼豚ワンタン麺特盛り(340g)。
肩ロース5枚、もも4枚、ぶりすけ1枚、ワンタン6個と最強のラインアップ。
麺のうまさとスープでぐいぐい行きの完食〜。
うまかった〜♪。




2015年10月21日

塩つけ。

昼、紅虎餃子房で中華飯。


夜は、ラーメン紗々@初富
ハートランドでぷはぁ〜。


飲みは軽く、〆は塩つけめん大盛り。
うまいね。




2015年10月20日

うまし。

つけ麺 目黒屋@馬込沢
今夜は、プレミアムモルツでぷはぁ〜♪。
ワンタンもうまいでよ〜♪。
今日は支那そば中盛り。
これはうまいね〜。




2015年10月19日

とろろは最強〜。

鶏つくねとなめこのとろろ丼。


2015年10月18日

毎度毎度の後悔先に立たず。

朝起きたらやっぱり二日酔。

あさめしはかき揚げうどんで胃をいたわる。
そのまま帰還とあいなった。


2015年10月17日

秋のキンハベ祭り2015。

昨夜さんざん食べて飲んだのに、朝起きると腹が減っている。

遅い朝飯は坂本中華そば店@笠岡
中華そば並柔らかめ。
相変わらずのうまさに満足。



坂本をでて陸橋を渡り海沿いへ出て、笠岡港から伏越港を通りながら散歩。




山ちゃん@笠岡に着くと「体調不良のため臨時休業」とな〜。

すかさず岡山屋@笠岡で早い昼飯。
天ぷらうどんとイワシガーリックソテー。
もちっとした麺とおつゆがうまいね。
イワシもうまし。
他に何種類かおかずがあったけど涙をのんであきらめた。






岡山屋を出て一番町の先まで行き折り返し、喜久粋の前を通り四番町方面へ。


お気に入りの魚庄@笠岡で昼飯。
げたの煮つけ・鯛かぶとの塩焼き・太刀魚塩焼き・味噌汁・ごはん。
ちょっと控えめにして刺身と揚げ物を避けたのだが、行け行けでよかったかも〜。




キンハベ ナイト@萌・笠岡。


オープニングはゲットバック。
そこから7曲続けてビートルズナンバー。
N山さん保安官でいっちゃいました。
O川君も見張り塔でいっちゃうし〜。
今日もいけいけ〜でしびれた。








ライブ終了後の打ち上げに参加させていただいた。
いろいろつまんで生ビールとウーロンハイでいけいけ〜。



そんなこんなで日付が変わり夜は更けて行った。

2015年10月16日

秋の笠岡2015。

杉@笠岡



今夜は牡蠣のお通しでぷはぁ〜。
牡蠣がんまいっ!!!!!。




蝦蛄とイカ・ヒラメ・しま鯵の刺身でノックダウン。



幻の魚と言われている、アコウの煮つけ。
ふっくらとしてなめらかな身、白身の味のすっきりとしたうまみと味のきらびやかさに参った。
うますぎ君。



刺身と煮つけの後はげそ天。
いままで食べたことのない柔らかな食感が素晴らしい。
なおかつ、甘みとうまみが口中に広がりたまらない。


〆にヒレステーキ丼。
とどめをさすうまさに気を失った。
参りますた。




体と心も満たされ、萌を様子を見ながら旅館に戻った。



2015年10月15日 その2

来たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!。
ストーンズ初来日東京ドーム。


あの日、あの時、あのアリーナで見たあの興奮が蘇ってきた〜。
当時放映されたテレビや録画したビデオやbootlegとは比べ物にならないくらい綺麗な映像にしびれ、
キースのキック奏法に失禁。
カットも違うのが新たに挿入され新鮮味もぐっと増している。
お約束の曲もすばらしいが、スティールホイールズからの曲がたまらないね。
出来ればリトルレッドルースターをやってほしかったが贅沢というもんだ。

ストーンズ - ライヴ・アット・ザ・トーキョー・ドーム 1990【初回生産限定盤
SD Blu-ray+2CD+BONUS DVD/日本語字幕付】



【SD-Blu-ray収録曲】*CD1:M1~14/CD2:M15~M24
1.イントロ:コンチネンタル・ドリフト
2.スタート・ミー・アップ
3.ビッチ
4.サッド・サッド・サッド
5.ハーレム・シャッフル
6.ダイスをころがせ
7.ミス・ユー
8.ルビー・チューズディ
9.オールモスト・ヒア・ユー・サイ
10.ロック・アンド・ア・ハード・プレイス
11.ミックスド・エモーションズ
12.ホンキー・トンク・ウィメン
13.ミッドナイト・ランブラー
14.無情の世界
15.キャント・ビー・シーン
16.ハッピー
17.黒くぬれ
18.2000光年の彼方に
19.悪魔を憐れむ歌
20.ギミー・シェルター
21.イッツ・オンリー・ロックン・ロール
22.ブラウン・シュガー
23.サティスファクション
24.ジャンピン・ジャック・フラッシュ

-ボーナスDVD(日本盤限定ボーナスディスク)-
1990年初来日 空港到着時の模様を収録

2015年10月15日 その1

減量月間突入〜。

朝のわかめそばはいいね。


海鮮うにおひつごはん。
飯がすくなすぎ〜。


2015年10月14日

・・・・・。

朝いつもの立ち食いそばが工事中で腹減った〜。

昼、松戸富田製麺 ららぽーとTOKYO-BAY店@南船橋
特製とりそば・餃子。
足りんな。



2015年10月13日

おやじを癒す店。

今夜は、ここでぷはぁ〜〜♪。
サッポロラーメン・定食 おのざき@初富


マグロ味噌焼き・玉子焼きの前にビール。。


ラーメン屋なのにマグロ味噌焼と卵と塩だけの卵焼でウーロンハイ。
うまし。



ここは喫煙店。
嫌煙の方はお避けください。
ウーロンハイうまい。


ウーロンハイ三杯目経過しますた。
客もじじばばで最高〜♪。


2015年10月12日

昼飲みの店。

ラーメン道楽 来来@馬込沢
台湾麺。
意味がわからんネーミングだがうまいね。


2015年10月11日

太麺もいいね。

一条流がんこラーメン吉三郎@道野辺
醤油ラーメンこってり太麺。
太麺こってりだと、しょっぺーつゆが麺に絡んでもちもちうまい。


2015年10月10日

ひきこ。

風邪をひいたようで体調悪し。
出かけずひきもり。

2015年10月09日

参りますた。

大喜@湯島
マカロニで生ビールをぷはぁ〜。
カキフライと茄子煮びたしで緑茶割をぐいぐい。




おなかがすいていたので飲みはさくっと切り上げ。
牡蠣と三つ葉の醤油そば。
細麺とスープがうますぎ〜♪。
極細の味の濃いエロい麺が五感を刺激し、このわしでも頑張れる、と言う活力を与えてくれる。
そのロミオのような麺によりそうジュリエットなつゆがもうたまらない。
もうしんでもいいかも〜と、その気にさせる牡蠣そばに失禁。
替え玉しますた〜。
やられたよ〜。
参りますた。
エロおやぢ侮りがたしっ!!!!!。



本日のランチ。
油淋鶏定食。



2015年10月08日

うし〜。

本日のランチ。
牛タン麦とろ定食。



2015年10月07日

麺々。

かき揚げそば。


長崎ちゃんぽん ばってん山内@南船橋。。
野菜2倍ちゃんぽん。


2015年10月06日

おやじ、盛ったなっ!。

北習大勝軒@北習志野

今夜は、紺野シートでぷはぁ〜♪。




熱もりを頼んだのに、麺が丼のふちより盛り上がっている〜。
推定400〜450g。
今日は大丈夫だと思って餃子を頼んだのに、おやじは勘弁して
くれず、にやにやしておった。




2015年10月05日

マグロ丼です。

まぐろ丼屋 浜町食堂@南船橋
久しぶりに漬けとネギトロの二色丼。
うまし〜。




2015年10月04日

はかせ君は元気だろうか?。

博士ラーメン本店@鎌ヶ谷で蔵出し味噌ラーメン。
お〜、濃いめのスープが太麺に絡んでうまいね〜。


2015年10月03日

大好きなワンタン麺。

中華 萬来@鎌ヶ谷でワンタン麺。
お約束の鶏ガラ醤油。
柔らかめの麺とぴろぴろちゅるちゅるワンタンに失禁。
ラヲタ好みのインパクトはまったくないが、じんわりと日常の食事として最高ですな。
のの字も最高〜。



2015年10月02日

ほっけのたいこ。

大戸屋で縞ホッケ定食。
ホッケうま〜。



2015年10月01日

がっつりめし

ステーキビビンパ。


ワンタン麺。