日  記

2001年 9月


2001年9月30日

風情

今日は大井町、いちやではなく天宝。店の外観を眺めるとなかなか風情
がありそそられます。

天宝@大井町

出入り口が2ヶ所あり、趣のある暖簾がいいなぁ〜。テーブル3つとカウ
ンター5席で年配の夫婦だけでやっています。テーブル、カウンター、壁
のメニューが年輪と風情をを感じさせていい感じだなぁ〜。こう言う店が
あったなぁ〜と記憶がよみがえってくるような心地よさがいいです。ワン
タンメンを注文、大き目のワンタンと太目の麺があっさりスープと絡みつ
るっと入っていく。ややしょっぱめの肉の味がいいチャーシューとしゃきっ
としたもやしとゆでたまごが入っていて、気持ち良く完食し満足でした。


次は野方の宝やへ行く、野方駅から商店街を北へ進み200mぐらい行
き右側にある。

宝や@野方

つけ麺を注文、黒い平皿に入った平打ちやや縮れの太目の麺はつるん
とした感じではなくややもそっとした表面につけだれが良く絡む。つけだ
れは脂多めで甘味がある魚系の出汁がややこってり感がある。300g
ぐらいある麺もさくっといただけました。けっこう好みのお味でした、次は
ラーメンを食べに来よう。

次は近くの野方大勝軒 に行ったが臨時休業でした。

夜は下谷の三善でお重をいただき満足でした。

(BGM・I Dont No Why by Eric Clapton)


2001年9月29日

今日はどひゃひゃ〜

今日はパワー軒である、なぜか食べたくなってしまい向う。行くときはさ
ほど渋滞は無くすんなり到着、店につくとちょう開店。

パワー軒@立川

全メニューつけめんにできるが、まだ未食の和風しょうゆとんこつ。これ
はいいです、濃厚なとんこつスープと魚系が効いているスープのWスー
プ。とんこつの旨みとこくに魚系の旨みがプラスされどひゃひゃ〜でうま
い!。麺との絡みもよくいくらでも入っていく、もやし、きくらげ、チャーシ
ュー、のりの具もよく再食必須です。
つづいて支那そばつけめん、細めの縮れ麺に濃い目の魚の効いたつけ
だれがよく絡みうまいなぁ〜。やや酸味があり飽きずに食べられあっとい
う間に麺が無くなった。難を言えば麺の量がもっとほしいくらいかな。
続いて塩ラーメン、支那そばと同じで魚の効いたスープで塩の柔らかさ
がスープのうまさをストレートに引き出しうまい!。麺はあっさり絡むが
これもまたうまいぞぉ〜。
3種類ともに満足なラーメンでした、後はしおとんこつとみそとんこつが残
っているがこれも早めに食べに行かなければいかんです。


次はたけちゃんにぼしラーメンに向う。だんだん渋滞してきたがまだひどく
はなく手前で詰まったが思ったより早く着いた。駐車場の空きを待ち車を
止め店の前で待ち席に座り待ちほどなく入店。

たけちゃんにぼしラーメン@深大寺

つけめん、濃い目の出汁が効いたつけじるはまったりしていて、麺とよく絡
みうまいなぁ〜。硬めの麺はよくかみ締めると味が出てつけじると合わさ
るとまたうまい〜。さくっと食べ終わり、もう少し麺が欲しいなぁ〜。続いて
塩ラーメン、がつん度高し。焼き海老、ほたて、にんにくを使っていてにん
にくのくせが出ていなく、なおかつ海老とほたてと魚系の出汁が効いていて
これはうまい!!!。麺との絡みもよくとろみがあるような感じもして、麺が
次々と入っていく。本日最後の一杯なのにうむを言わさず食べきれるくらい
のうまいラーメンでした。
いやホントにうまいです、また食べたいなぁ〜。

(BGM・All Along Wotchtower by Jimi Hendrix)


2001年9月28日

ワンタンが食べられた〜

今日は会議が多いな〜、午前中2つ重なりひとつパス。午後も入って
いる、その前に南流山でお昼を食べてから行く。

とんかつ基(MOTO)@南流山、
以前ホリーちゃんから聞いていて行っ
てみようと思っていた店。ひれかつ定食、アブラミーナにはおすすめで
きない脂身の無いさっぱりしたお肉が柔らかでうまいっす。

夜は師匠のところに行くが待ち客多く方向転換し、総長のところに行く。

大喜@湯島

もりそば+ワンタン、ぴろぴろ〜でちゅるんとしたワンタンが濃い目の
つけだれを吸って舞鵜〜。しかし今日の麺はうまい!、腰、味、舌ざわ
りともに言うこと無し。つけだれの絡みもよくうまいなぁ〜。

(BGM・Autum Leaves by Bill Evans)


2001年9月27日

ワンタンが食べたい

午前中流山で打ち合わせがあり、昼近くまでかかり帰りがけ新松戸
の未食の蕎麦屋の前を通ると「辛味そば」の文字が眼に入ってきた。
この辺では食べたことが無かったので即入店。

蕎麦処 越川@新松戸

「信州産のねずみ大根(辛味大根)入荷」と壁に書いてある、おなか
もすいていたので辛味天せいろを注文。水っぽくない辛味大根がつ
けだれと合っていて蕎麦を絡めるとつるんと入り、けっこう辛いけど
いいです。しかし麺の量が少ない!、あと3枚はほしいぞ!。

松戸市新松戸北1−3−2
11:00〜22:00 水曜日休
テーブル4*4 2*1 座敷4*4
辛味天せいろ950円 辛味そば750円 その他いろいろ

おつまみメニューも豊富で1杯のみたいなぁ。

夜は奥村屋。

奥村屋@松戸

今日のつけそばは濃厚なつけだれがうまい、麺が硬めだったので絡
みはもうひとつだがうまさは変わらずでさくっと完食。

奥村屋のあと所用でいっぱいひっかける。

(BGM・After Midnight by JJ Cale)


2001年9月26日

今日もつけめんとワンタンそしてきのこ

1時から2つ用件が入っているので、遅れないように早めのお昼を食
べて出かけようと美春に行く。

美春@北松戸

特しょうゆつけめんである、しかもワンタントッピング。いちや@大井町
で食べてからこの組み合わせがお気に入り、ちょっとはまったか?。し
ょうゆラーメンにいれてもうまいが、つけだれに入るとぴろぴろ〜の皮
が一段と舞鵜〜。餡にもしみていいなぁ〜、平打ちの麺がとても好きで
替え玉をしたい。つるつるパクパクと食べ進みもう無くなってしまった。
「すいませ〜ん、特味噌つけめんくださぁ〜い」と思わず口からでてしま
った。うぅ〜意思が弱い。こちらもつけだれが麺に絡みうまいなぁ〜、さ
すがにスープ割りはしなかったが満足なつけめんでした〜。

夜はえりんぎ、しめじ、まいたけのソテーと牡蠣フライ、サラダで軽めの
夕ご飯でした。

(BGM・Stand Back by Stevie Nix)


2001年9月25日

つけそばとワンタンは合うねぇ〜

午前中新松戸にいたので昼はぽーかろぅへ。

ぽーかろぅ@新松戸

今月から新しいメニュー表になったので、見てみると新しいメニューがあ
った。きのこラーメンと青菜ラーメン、きのこラーメン塩を注文。4種類の
きのこをソテーして塩のスープに入れる、きのこがたっぷりと入っていて
きのこ好きにはうれしい。スープの味がだいぶバターが強いがさくっと完
食。

夜は総本部に出勤。

大喜@湯島

つけそば+ワンタン、最近この組み合わせが好きだなぁ〜。とある方の
まねで始めたらこれがかなりお気に入りです。なぜかつけそば一杯でお
なかがいっぱいなってしまった。でも満足な一杯でした〜。

(BGM・Like A Rolling Stone by Bob Dylan & The Band)


2001年9月24日

「木の子味噌つけそば」

今日はゆっくり寝ていて、昼頃に起きた。でかけずにゆっくりしよう、その前
に遅い昼を奥村屋で。

奥村屋@松戸

中華そば、スープが濃くてインパクトが強くうまい。旨味十分で麺もつるつ
る入って行き一気に完食。続いてつけそば、こちらも濃厚な出汁のつけだ
れが麺とよくからみ舞鵜〜。昼からよく食べた。

夜はむさしのへ行きまたきのこ。

むさし野@松戸

きのこ味噌つけそば、最近の麺はまたうまくなっている。つけだれとよく絡み
和風テイストに満足、きのこもうまいし香も良く後味もよく舞鵜〜でした。

(BGM・Got To Find A Way by Otis Clay)


2001年9月23日

Thanks 埼玉煮干会

今日は久しぶりの埼玉遠征、ちょっと最新情報を仕込みいざ出発。と意気
込んで出かけたが、なんぢゃい!この渋滞は!。動かんぞ、1軒目の麺屋
大黒にシャッターどころか昼過ぎてもつかん。へろへろになりながら到着、

麺屋大黒@ふじみ野(入間)

外観は打ちっぱなしのコンクリート、内装も同じように打ちっぱなしだが無
機質ではなくBGMにJAZZがかかりしゃれたシンプルな作り。スープを入
れる前に丼を鍋で温めている帽子にネクタイときちんとした清潔な服装が
いい。
大黒ラーメン(しょうゆ)を注文、巻バラのチャーシュー2枚、メンマ、わかめ
、葱とシンプル。
五島産焼あご、伊達地鶏、黒豚のゲンコツ、屋久さば節、
土佐かつお節、羅臼昆布等を使ったスープはあっさりしていながら動物系と
魚系の塩梅もよく突出したものはないが甘味もありうまい。
中くらいの平打
ち麺は春豊と地粉麺に玉子を混ぜてあり、つるんとした舌触りも良くスープ
と一緒にすするといいなぁ〜。つるつるパクパクごくごくと食べていたらどん
ぶりの中は何も残っていなかった、際立ったラーメンではないが毎日食べ
てもいいと思う穏やかなやさしいラーメンでした。

次は狭山と飯能に行こうと思っていたけど、時間を考えてまずよし丸を食べ
てからと思い鶴ヶ島へ向かう。かなりの渋滞になかなか進まないが昼の部
の終了までには間に合った。

よし丸@鶴ヶ島


ラーメン、すっきりした魚系の効いたスープがぞんぶんに味わえる。もちも
ちとした麺がスープと絡み舞鵜〜。もうこれだけで来たかいがあるというも
の。特つけそばかよし丸ラーメンと思ったけど時間帯のわりに混雑していた
のであきらめる。次回の楽しみにしておこう。

よし丸を出た時間で次の店の昼の部に行くのは時間的に無理なので、今日
はあきらめて帰る。

夜はキタナラー、最後から2番目であぶないところだった。

北習大勝軒@北習志野

もりそば、今日はいいぞぉ〜。つけだれが濃くてとんこつ魚がよくでていて
うひゃひゃ〜です。麺がいつもより加水が高いのかボソッとした感じは少な
くいくらでも食べられます。ひょっとすると手が滑ったのだろうか?。そして
なぜか餃子が。もちっとした皮と餡がまたうまい!、完食したらおなかがぱ
んぱんで満足いたしました〜。

(BGM・Moby Dick by LZ)


2001年9月22日

今日も収穫有り

今日はまだいっていない店を中心に練馬方面に向う。
今日の渋滞にはしびれた、早めに出たのにいつもの倍近い時間がかか
った。都内に入るのが時間がかかりはいったらそれほどでもなかった。

何回か店の前を通っていたけど、定休日の日曜日なので食べられなか
った神楽屋に行く。

神楽屋@練馬

練馬区役所の向いでわかりやすい場所にある、店の外観はけばくはない
がすぐわかる。店に入ると魚系のいい香りがしてきた。ラーメンを注文、和
風とんこつという魚の効いたにごりの少ないスープは、はっきりしてわかり
やすい。もっととんこつが強いのかと思ったが予想とは違ったが魚とのバ
ランスもいいし、開化楼の麺は腰と言うか硬くは無いが噛み締めたときの
弾力があり絡みもよくうまいラーメンでした。巻きバラのチャーシューも柔
らかくうまかった。


次は練馬に来てここは避けて通れないお店のめんくいに向う。久しぶりだ
があのとんこつラーメンと思うとわくわくする。

めんくい@光が丘

とんこつを注文、手際のいい店主の仕事振りを見ながら出来あがりを待つ
のもまた楽しみのひとつです。熱い濃いとんこつスープをすすると、口中に
とんこつのうまさがしみわたりうまい!。太い麺は腰の強さと麺自体のうま
さがかみ締めるたびに口に広がりそこにスープが絡んできてうまいあなぁ〜。
煮バラがまた柔らかさと程よい味付けが舞鵜〜。とんこつを堪能できるラー
メンでうまかったなぁ〜、来てよかった。

次は移転してからまだ未食のばりこて@高円寺に向う。店内にはいると強烈
ではないがブタクサ〜。

ばりこて@高円寺

ラーメンを注文、とろっとした濃厚なスープではないがとんこつの旨味は出て
いて旨味成分が強すぎず飽きないスープ。硬めの細麺は以外にスープとな
じみがいい、もう少し柔らかい方が好みだがくどさもなくすっきり食べられた。

(BGM・Boogie Chilen by John Lee Hooker)


2001年9月21日

むさし野の新メニュー

お昼は同僚に誘われハンバーグランチ、食べ終わり足りなそうな顔をして
いたらしく「もう一つ食べたら」と言われたが自粛。

夜はなぜかむさし野の方向に車が勝手に走って行った。今週から始まっ
たむさし野の新メニュー「木の子味噌つけそば」 を食べに行く。

むさし野@松戸

新メニューの「木の子味噌つけそば」、煮干油で軽くソテーした舞茸、ひら
たけ、エリンギと裂いて炙った松茸が麺と和えて皿に盛ってあり岩のりが
上に乗っています。煮干油は癖もさほど無くさらっとしています。 つけだれ
はちょうどいい濃度の味噌で角切りのチャーシューとねぎが入っていてく
どさや脂っこさは無く麺との絡みもよく、和の味わいが十分に楽しめる味噌
つけそばです。 きのこの取れる間(10月いっぱいぐらい)は提供できるそ
うで その間は楽しめそうです。
当分味噌つけそばで楽しんだ後は、まだ楽しみが待っている〜。

(BGM・I'll Play The Blues For You by Albert Kig)


2001年9月20日

鼻水停止モード

100%とまではいかないがかなりの復調、3日間のブランクがあるが今日
は食欲がある。
お昼は奥村屋へ。

奥村屋@松戸

最近バージョンアップしたと言うおくむらそば、最近の傾向か塩分が抑え目
で出汁が味わえる。味自体も変化したようだ、海老も抑え目で魚系と濃くな
っているとんこつがいいなぁ〜。

夜は久しぶりの大喜へ、歩く足も軽い。

大喜@湯島

ラーメン、う〜絶妙な出汁とたれがうまい〜。やっぱりすきなのね〜、
腰と味が濃い麺がまたうまい。一気に完食し満足でした。

(BGM・Precious Precious by OV Wright)


2001年9月19日

鼻水モードPart2

うぅ〜今日も調子がいまいちどころか悪い。会社に行こうと着替えて出か
けようとしたらぐらっとして今日も養生。夜になり雑炊を食べる、白菜の浅
漬けをちょっと食べたら胸焼けした。
昼間緊急のメンテナンスでサーバーダウンしていた。こればっかりはどう
しようもないもんなぁ〜。


2001年9月18日

風邪っぴき

寝起きから鼻水モード、頭は痛いし熱もある。また風邪を引いてしまった。
軽いノックダウンを食ったようだ、夕方までぐったりと寝ていて夜なんとか
食べる気になったがトマト1個だけ。


2001年9月17日

訃報

八島@神田の店主、浅沼さんが亡くなられました。
夕方友人からの電話で聞きました、とてもショックでした。さほど通っては
いませんでしたが、いろいろなお話を聞かせていただきました。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


2001年9月17日

お昼は出先から帰りがけにひがしへ。

ひがし@馬橋

今日はしおつけめん、つるっと入っていきもう一杯と思うくらいのうまさです。

この数時間後にあの知らせが来るとは思いもしなかった。


2001年9月16日

越後漫遊記その2

新潟ラーメンツアー2日目、朝カトウに行く予定だったが目を覚ましたら集
合時間の7時を過ぎていた、朝からとほほである。シャワーを浴び出発時
間までデーターを作りいざ出発。

1軒目はそんなに遠くはなく新潟大学そばの味みつへ向かう。

開店前に着き店の前で待っていると、早めにくお客がけっこういる。並んで
待っているとぞくぞくと来る。喫茶店のような外観とこざっぱりした店内は満
席。

味みつ@新潟市

ラーメンを注文、薄い色のしょうゆでいりこの出汁が濃い!。こくと旨味が
強いがすっきりしていてうまい!。スープがかなり熱く細麺がへたるかなと
思ったが最後までへたらない。バラロールのチャーシューが3枚乗ってい
る。スープ良し、麺良し、具も良し。また食べたいラーメンです!。
一杯づつ作っているがオペレーションはいい、ここも一杯入魂の店です。
そういえばラーメンとチャーハンのセットのラーチャンを頼む人が多かった。

次は味みつから近いばすきやへ向かう。

行列の後ろに並び話しているうちに順番が来て店内へ入る。


ばすきや@新潟市

らー麺、インパクトが強い魚系ではないがややぐっとくる。しかししょっぱす
ぎて塩分のインパクトが強い、もう少し塩分が控えめならよりいっそう味わ
そう。細麺はは柔らかいが好み、味玉もとろり、チャーシューもうまい。

次は有名なこまどりへ向かう。

テレビで見たときよりは周りに建物が立っているが、ラーメン店があるよう
な場所ではないのに大駐車場に車がたくさんとまっていて行列している。

しばし待ち入店。店内はかなり広くカウンターと座敷と個室もある。

こまどり@西蒲原郡巻町

カウンターに座り3種類ある麺の中から平麺のきのこ味噌ラーメンを注文。
野菜と数種類のきのこの具は思ったよりボリューム感は少なめ、麺は多加
水で柔らかめ。麺のボリュームはある。スープは意外と薄い、濃いイメージ
だったが薄すぎて物足りないかな。

次は背脂の杭州飯店に向かう。途中日本海に出てシーサイドラインをドラ
イブ、なかなか景色がよくしばし目の保養。弥彦神社のそばをとおりお店に
到着。

杭州飯店@燕市

外観の割にはテーブル席と座敷席があり広い。
中華そばを注文、どんぶり全面に背油が浮いていて強烈そうだが見た目よ
りすっきりしていて煮干がびんびんに効いていてとんこつもよくでていてうま
い!。これはいいなぁ〜、太い平打ち麺はスープとの絡みがとてもよくうまい
〜。たまねぎもしゃきしゃきしていて甘味があっている。この店はまた来なけ
ればいかんのぉ〜。

次は杭州飯店の本家、この系統の発祥地の福来亭に向かう。インターバル
を置かずすぐ近くである。昭和6年から営業をしている店はひなびた感じが
雰囲気を醸し出している。


福来亭@燕市

1階はテーブル席が2つで2階もある。中華そばを注文、背脂ととんこつな
のに甘味がありすっきり食べさせてくれる。煮干もかなり効いていてうまい
よ〜。太い麺は柔らかくはないがわしわしと入っていく。う〜ん満足です。

次は新潟に戻り東堀石門子(ひがしぼりせきもんし)に行く。

東堀石門子@新潟市

ラーメン、ここも薄い色のしょうゆスープ。柔らかめの細麺がスープに絡む。
魚系のスープがじわっと来ていい感じ。硬めだが大きなチャーシューが入っ
ている。チャーシュー麺だとどうなるんだろう?。


結論、新潟あなどりがたし!。また来て食べたい!。
とても満足なツアーでした。


2001年9月15日

越後漫遊記その1

今日は新潟ラーメンツアー。朝から早速の迷子、違う場所にいたの
でいくら待っていても待ち人きたらず。なんてどじなんだ、ようやく合
流しいざ新潟へ。出発するとはやいなぁ〜、2時間ちょっとで到着。
天気もまずまずで気温も暑からず寒からずですごしやすい。1軒め
の恵比寿に向かい出発。

ラーメン店恵比寿@五泉市

小一時間ぐらい走ったかな、なんでこんなところにあるの?という場所
に店があった。店自体は目印がなくわかりにくいが駐車場の看板です
ぐにわかった。早く着いたので30台ぐらいとめられそうな大きな駐車
場に車を入れしばし待つ。開店時間前に店の前で待っているとぽつぽ
つと車が集まりお客も並び出す。日が差してきて意外に暑く感じた、開
店時間15分ぐらい前にすでに15人位の行列、人気があるんだなぁ〜。
と思っていたら早めに店をあけてくれて入店。
カウンター8席と座敷24
席がすぐに埋まる。

ここはチャーシューがうりらしいがラーメンを注文、丸いバラチャーシュ
ーが8枚とももが1枚とボリュームたっぷり。中位のつるんとした麺は柔
らかめ、色の割にはしょうゆより塩を感じるスープはあっさりとした魚系
だが旨味成分がかなり強い。

次は丸克食堂@南蒲原に向かう。ここも繁盛していて店の前の駐車場
もほぼ満車。座って中華そばを注文しようとしたら「麺切れです」ってま
だ12時半だよ〜ん。この時間に麺切れに会うとは始めてでした。

次の鈴多食堂@栃尾市に向かう。ここは油揚げが名物らしく看板があり
買っている人もいた。油揚げと言ってもかなり大きくよくあるサイズの2倍
近さで厚さが2センチぐらいあり厚揚げに近い。買った店のすぐ先に鈴多
食堂を発見、店の横にある駐車場に止めお店に行く。

鈴多食堂@栃尾市

外観は町の食堂、店の中はいい具合に古さを感じる。壁を見たらラ博の
データーベースに取り上げられていてびっくり。食堂らしくメニューは豊富
だが中華そばを注文、しょうゆ色の濃い色合い。その割にはあっさりして
いてあぶらっけがなが、。魚系が効いていてじんわりとしたうまみが口に
運ぶたびに感じられる。自家製の麺は細めで柔らかめだがスープと絡み
もよくうまい!。ここはまた来てみたい。

続いて土佐っ子の流れをくむと言う土佐屋に向かう。ここも繁盛店らしく
15台ぐらいある駐車場は満車。店内も満席でにぎわっている。

土佐屋@魚沼

せあぶらラーメンがメインだがラーメン、しょうががかなり効いているが
へんなくせはない。あっさりとしたとんこつベースに魚介の入ったスープ
が中位の麺によく絡みするすると入っていく。表現しにくいがとろっとして
舌にまとわりつく感じがした。
インパクトは強くはないがうまい。薄切りの
大目のチャーシューが好みのお味でうまかった。

次は手打ちの勝龍にいく。

ここもかなり広い駐車場がある、隣のパチンコ店と共用なのかな。時間
的にピークをはずれていたせいか混んではいなかったが気合が感じら
れる。


勝龍@小千谷市

ラーメンを注文、平打ちのやや縮れ麺は柔らかめだがぴろぴろしていて
舌触りもよくうまい麺です。。スープはかなり濃くいろんな素材が感じられ
る、やや酸味があるが絡みもよくうまい。多目の薄切りチャーシューは味
が染みていてうまい。

勝龍の後新潟に戻りホテルにチェックインし、休む間もなく来未へ向かう。
出発直前に雷が激しくなり走り始めたらどしゃぶりのすごい雨。ペースダ
ウンしながら走り到着。外観からはそそられないが食べてびっくり。

来味@新潟市

店主が一杯づつ作っている。一杯入魂のお店。
中華そばを注文、煮干が香り魚介の複雑なスープが
うまい!。
大洋軒の細麺は腰がありスープとの相性もよくうまい麺です。塩のような
スープはうすくちしょうゆをつかっているのだろうか。チャーシューもうまい。
来てよかったなぁ〜。
また来てみたいお店でした。!。

次は新潟ならここと言われている東横に向かう。

東横@新潟市

味噌ラーメン、最初にスープが大きなどんぶりで出てきた。この理由が今
明らかにされる。しょっぱい!、かなりのしょっぱさである。つけめんのかな
り濃いつけだれに麺が入っているのと同じくらいです。麺は極太麺でへたれ
ていない柔らかさだがいい感じ。野菜が入っていてチャーシューは無し、味
噌は数種類のバリエーションがある。
しょうゆラーメンはどうなのかとても興味がある。

この後ホテルに戻りそのまま朝まで爆睡。夜食に2軒行くつもりではいたの
だが。明朝7時から営業している「中華のカトウ」には行くんで寝坊してはい
かん。


2001年9月14日

大喜のぎょうざ

小雨がしとしと降ってはっきりしない天気だ。
昼は塩焼きそば。

夕方奥村屋に向かう。

奥村屋@松戸

つけそば、麺がちょっともそっとしている。つけだれは塩分が抑えられ
た感じでおとなしめだがさくっと完食。

大喜@湯島

夜は大喜で枝豆と生ビール、皿ワンタンを頼んだら売り切れ。それなら
と皿餃子を注文、しっかりした味があり皮もつるんとしていてうまい。何も
つけず食べたが素材の味が楽しめた〜。
あれ?麺を食べるのを忘れた〜。

(BGM・Ace Of Spade by OV Wright)


2001年9月13日

西山の平打ち麺

昼は美春の特しょう油つけめんが食べたくなり向かう。店に行くと友人
とばったりと遭遇、しめしめいろんな味が楽しめるぞ〜。

美春@北松戸

今日も特しょうゆつけめん、つぼにはまったかもしれないなぁ〜。つる
んとした麺がうまい、濃い目のつけだれに麺をつけるとつけだれのしょ
うゆ色がちょっと移り絡みがよくいくらでも入っていく。今日のスープ割
はいつもにもましてうまい〜。続いて昔風しょう油ラーメン、かつおの
香りもよく魚系のスープも効いていて柔らかいお味。腰のある麺もま
たいいなぁ〜。みそつけめんもと思ったけどやめました。

夜はスズキの塩焼き、平打ち麺の和えそば等。

(BGM・God Bressed Our Love by OV Wright)


2001年9月12日

冷やしでもよかったかな?

台風一過でいい天気、朝から気持ちがいい。と思っていたら気温が
ぐんぐん上がり暑い。午前中押して1時過ぎてからお昼、ごぶさたの
うおてんに行く。

うおてん@松戸

久しぶりの暑さに冷やしにするか迷ったけど、あっさりしょうゆらーめん。
名前どおりあっさりとしたスープと好みの麺がうまい。汗をかきながら食
べたので冷やしも行きたかったなぁ〜。

さくっとやっつけ午後の仕事に戻る。
夜は昨日行けなかった煮干会総本部に行く。

大喜@湯島

ラーメン、この麺が好みなのね〜。出汁が効いているスープと麺がよく
合っていてうまいなぁ〜。はふはふぱくぱくと食べ進みさくっと完食。今日
も麺が素晴らしく満足な一杯でした。

(BGM・You Send Me by Sam Cooke)


2001年9月11日

つけめんめん

今日も雨、朝はさほどではなかったのに昼前から強くなってきた。
早めにお昼を食べに行こうと思っていたら、会議がずるずる長引
き昼過ぎに終わりどしゃ降りの中美春へ行く。

美春@北松戸

今日も特しょうゆつけめん+替え玉、みそもしょうゆも好きなんだ
けどつけめんにはまっているかもしれない。つるんぷりっとした麺
が好きなんだなぁ〜。甘くなく酸っぱくなく辛くないつけだれなのに
主張が感じるし麺との相性もいいしうまいなぁ〜。


午後からの仕事が長引き、会社を出るのが遅くなり遠出はせず
北習大勝軒に向かう。


北習大勝軒@北習志野

きょうのもりそばはどっかぁ〜んはないが、うまい!。まず麺がいい
、つけだれはうひゃひゃ〜とはいかないけどよく出ていて麺に絡む。
もっと食べさせてくれ〜と思うくらいにす〜っと入って行く。スープ割
りが特にうまかったなぁ〜。

(BGM・Ramblin On My Mind by Derek & Dominos)


2001年9月10日

Watkins Glen

台風が来ている、朝から降ったりやんだり。むしむしするので昼
はひがしに行ってつけめんだ。

ひがし@馬橋

しおつけめん、以前よりつるんとした麺が食べやすい。加水率が
高くなっていると思うんだけどなぁ〜。つけだれが絡むとうまい!、
お約束のスープ割りも満足でした。

雨が小降りになったところで表に出て、歩き始めたら急にどしゃ降
りでびしょびしょになってしまったよ〜。
夕方終業時間になりそそくさと帰る。

夜は炊き込み御飯、ブロッコリーサラダ、ナスのはさみ揚げ等。

The・BandのWatkins Glenを聴いていたが、やっぱり物たりん。プ
レイは満足できるのだが、曲が少ない。コンプリートバージョンを
探してこなきゃいかん。

(BGM・Full House by Legends)


2001年9月9日

久々の多摩はやっぱりいいなぁ〜

今日は最近話題の勇次を含めて、多摩に遠征。中央高速はがら
がらですいすいっと走れる。雨が降ってきたが晴れたりやんだり。
まずは勇次、目標の三和スーパーはすぐわかり買い物をして時
間調整。

勇次@町田

小豆島の古式醤油、土佐ジローの玉子、伊野の竹の子、室戸の
塩と店内の内装からも和食の店のような構え。
しょうゆ味、竹の子、あおさ、チャーシュー、白髪ねぎ、名前が入
った玉子焼きが乗っている。あっさりさらっとしているが鶏と節系
がじわっと来る。自家製の低加水ストレート細麺は腰もあり最後
までへたらず、がつん度は高くないがうまい。メンマではなく竹の
子がいいです。強いインパクトは無いけど2度3度と足を運びたい
ラーメンでした。

次は八王子の千人同心へ向かう。

千人同心@八王子

らーめん
透き通った濃い目のしょうゆ色のスープは、油の香りが強い。見た
目ほどしょっぱさは無く昆布のような旨味が強い。細めの縮れ麺は
腰もありスープとの絡みもよくうまい。最近たまねぎの入っているラ
ーメンが好きで、シャキシャキ感と甘味がいいです。

続いて矢野口の虎心房。

虎心房@矢野口

拉麺、メンマ、くこの実、のり、2種類の味の染みたチャーシューが
乗っている。鶏ベースの甘味のあるスープが腰のある中ぐらいの
多加水麺と絡みうまい。ぷりっとした麺がよく大盛りでもよかったか
な。2種類のチャーシューは濃い目だが味がしみていてうまい。他
の人の頼んでいたかに玉メニューがおいしそうで次回は頼んでみ
たい。

今日の3店はさほど離れていなくて回りやすいコースでした。

(BGM・Long Distance Love by Keisuke Kuwata)


2001年9月8日

菜とめんやももは簾つながり

今日は先週開店した菜に行く。早目に付きベンチにすっわって待
っているとぞくぞくと来て15人ぐらいの待ち客。

菜@本八幡

とんこつらーめん、スープの色が茶色がかっていたのがしろに近
い。ややとろみがありこくもありよく出ている、こってり濃厚ではな
いがいいです。塩分も抑えたのかスープ自体がよく味わえました。
魚系も抑えめかな、開店日のがつん度はないけどよかった。

次は菜の近くにある○超に向かう。

○超@本八幡

らうめん、まん丸ではなく楕円形のどんぶりと大きい匙が特徴的。
揚げねぎが入っていて、麺は腰の有る細麺。あっさりしたしょう油
スープは塩のような色合いだが旨味成分が強い。豚は角煮にも
似てうまい。

次は本八幡からさほど離れていないめんやもも@一之江の再食。

めんやもも@一之江

つけめん、腰のある平打ちのつるつる麺はうまいです。つけだれは
酸味が少し抑えられ食べやすい。今日のスープは魚系もよく効いて
いるし麺との絡みもよくてつるつると入っていきさくっと完食しました。
スープ割もとてもうまかった。ラーメンも先日来たときよりも一段とう
まくて満足いたしました。

夜とある店で、やりいか、かれいの干物、親子丼で満足〜。店を出た
ら近くで盆踊りをしていたので見学しつつ露店めぐり。

(BGM・No Woman No Cry by Bob Marley)


2001年9月7日

本物のあおりいか

ひがしの冷やしが先週で、とぽーかろぅの冷やしが昨日で終わって
いた。うおてんは9月中旬まで。
ほかにもいろいろあるけど、もうそう言う季節なんだなぁ〜。


昼はひがしの近くにある沖縄そばと思ったが、昼の営業時間の確認
が出来なかった。次回に備えて調べておこう。同僚の誘いがあったが
行かず奥村屋へ向かう。

奥村屋@松戸

今日はしおつけそば、塩分がやや控えめだが旨味十分でうまい。が
絡みがやや控えめかな、それならと中華そばを追加。前回より甘味
が押さえられているように感じたが気のせいか。それでも一定の味を
保っていてうまい。

夜、サラダ、、スズキ、あおりいか(本物)、ほうれん草を練りこんだ平
打ち麺のあえそば等。う〜満足でした。

(BGM・Wille And Hand Jive by Johnie Otis)


2001年9月6日

冷たいジャガイモ汁

昼は以前から行こうと思っていた沖縄料理の若夏@北松戸が、定休
日やランチが休みでタイミングが合わず食べられなかったが今日は
食べられる。

若夏@北松戸

店内は広く座敷がほとんどとテーブルで50人ぐらい入れる。夜は沖
縄料理と沖縄民謡踊の店、こじんまりとしたステージがあり楽器がお
いてある。昼のランチはそばが4種類と一品料理が10ぐらい。若夏
そば、沖縄そば、ソーキそば、沖縄冷やしそばがあり沖縄そばを注文。
低加水平打ちの幅広麺、かつおと昆布系の旨味成分がかなり強い塩
味のスープ。けっこうしょっぱい、麺はぼそっとしていてうどんのような
食感だが悪くはない。テーブルに「これぐーす」と言うのがあった。
冷やしもあるのでまた来てみよう。

夜は冷たいジャガイモ汁、うなぎの和えそば、ふっこの蒸し焼き、チー
ズおじや等でおなかいっぱい。
うぅ〜食べ過ぎた。

(BGM・Strange Blue by Buddy Guy)


2001年9月5日

Like A Rolling Stone

朝からMR・BIGを聴きながら出勤、途中でボブマーリーにチェンジ。
今日は朝からノリがいいぞ〜。
午前中の仕事をさくっと終わらせ、お昼はどうするかと思っていたら
同僚の「美春に行こう」で決まり。

美春@北松戸

特しょうゆつけめん、いいねぇ〜。麺とつけだれの絡みがよくて替え
玉にすればよかったなぁ〜。と思ったのも一瞬で、「みそつけめんく
ださ〜い」と口から飛び出てしまった。う〜ん、みそつけもいいよな
ぁ〜。しょうゆとみそのつけめんで大変満足いたしました。

つけめんはいつまであるのかご主人に聞いてみたら、冷たいのは
10月頃、みそとしょうゆは出る間は続けるそうです。寒くなってか
らも食べられるといいなぁ〜。

帰りがけふと気がつくとCDショップでThe・Bandの「Rock Of Ages」
リマスターバージョンを手にしていた。これはすごい!完璧だ!、
Disc twoのUnreleased Tracks が今までリリースされていなかった
のがもったいない、「責任者出てこ〜い」と言いたくなる内容です。
ラストが泣かせてくれる、ボブディランのLike A Rolling Stoneでディ
ランが吼えまくる。う〜まいった。それとほかのThe・Bandのアルバ
ムをみたら、ボーナストラック入りで何でこんなのがはいっているん
ぢゃい!買いなおさなきゃいけないぢゃないか!と思うものばかりで
またまいった。
もう1枚「Songs Of Eric Clapon」と言うソウルとブルー
スマンがECの曲をカバーしているアルバム。これもいいアルバムで
Otis Clay「Wonderful Tonight」、Otis Rush「Old Love」、Buddy Guy
「Strange Blue」等をプレイしている。

うぅ〜、また寝不足になりそうだ〜。

(BGM・Old Love by Otis Rush)


2001年9月4日

Highway 61 revisited

昨晩は買ったCDを遅くまで聴いていて寝不足、出勤時にまた聴きなが
ら行く。今日はさほどせわしなくはないが昼のラーメンは無し、会社で
サンドイッチ等。

夜は大喜へ行く。

大喜@湯島

今日はつけそばにワンタンをトッピング、これがうまい!。ワンタンの
ぴろぴろ感が心地よくつるんとしていいなぁ〜。麺がいつもながら腰が
あり味が濃く、つけだれの香りもよく出汁も
出ているしつけだれにつけ
ると舞鵜〜。
うむ、デフォだと量がちと物足りないが満足感は十分で
した。にら玉もいただきましたがしゃきっとしたにらと玉子がうまいなぁ〜。


(BGM・I Shall Be Released by Bob Dylan & The Band)


2001年9月3日

「秋近し 冷やしの季節は もう終わり?」

今日は朝からせわしない、午前中の打合せと確認が終わったらもう
お昼だ。早く食べて午後の会議に行かなくちゃいかん。新松戸にい
たのでぽーかろぅに行く。

ぽーかろぅ@新松戸

冷やしが終わる前に食べておこうと思っていたしょうゆ冷やしがお目当
て。柔らかい麺なのだがへたっておらずつるっと入る。あっさりした冷
たいスープとよく合っていてうまい。ちょっともの足りないのでトマト冷
やし、塩の冷たいスープにトマトが乗り香草とオイル系がかけてあり程
よい酸味がいいです。ん〜なんだかこの麺好きなんだよなぁ〜。近々
新しいメニュー表が出来次第冷やしメニューが終わると言う事でした。

さくっと食べて午後の会議に向かう、夕方近くまでかかり会社に戻り定
時に帰宅。
帰りにCDショップに寄りみつくろっていると、バンドのワトキンスグレン
のライブがあった。あとオールマンブラザースバンドとデットがあれば
なぁ〜。ボブディラン&ザ・バンドのライブもありこれも購入。横を見る
とミスタービッグの新譜、このアルバムは一度聴いてほしかったので即
手に取る。あとボブマーリーも購入、今夜は楽しみだなぁ〜とにやにや
してしまった。

(BGM・Lost In America by MR.BIG)


2001年9月2日

Easy Now

大井方面に行ったのでお昼はいちやに行く。12時前で10人ぐらいの
行列、並んで待っていると後ろに10人ぐらいすぐ並びすごい。テレビ
効果かなぁ〜。


いちや@大井町

今日はつけそば醤油にワンタントッピングで胡椒抜き、大盛りにしたか
ったが次があるので普通盛り。胡椒抜きの分つけだれが甘めに感じる
がそれでも舞鵜〜である。麺をつけほおばると麺のうまさとつけだれが
堪能できてうまい〜。大き目のワンタンは程よい食感がありうまいなぁ〜。
スープ割りは濃いスープを味わえうまかった〜。

次は大喜に向かう。

大喜@湯島

店に入ると満席で待ち客あり、少し待ち着席。もりそばを注文、つけだれ
のどんぶりが出てきただけでぽわぁ〜んと魚系の香りが漂い食欲が増す。
しかし麺がうまい!絡みもよくつるつると入っていき、さくっと完食。
ワンタンをトッピングすればよかったなぁ〜。

夜は鮭、ペッパーソーセージ、浅漬け等でばんごはん。

(BGM・Talk To Me Baby by Elmore James)


2001年9月1日

とんこつ魚びんびん、本八幡で鵜が舞う〜


開店日が待ち遠しかった菜(さい)@本八幡が今日オープン。開店前に
到着ししばし待つ、直前に10人ぐらい並び、開店後も3人ぐらい待って
いる。


菜(さい)@本八幡

8席だけの小さな店ですが、壁に張ってある石が新鮮。無化調で行くこと
になり期待しちゃいます。
とんこつらーめん、こってりとした濃厚なとんこつスープと、根昆布、鰹節、
煮干がかなり
びんびんに効いていてうまいです。そのスープと四角いや
や縮れの太麺がよく絡み
舞鵜〜です。
次はしょうゆらーめん、鶏と魚系のスープ、麺は硬めの縮れ細麺。 鶏と魚
系(節)が効いて胡桃とあげねぎがいいアクセントになっています。
次はしおらーめん、とんこつ、しょうゆと比べるとあっさりしているけどスープ
自体のうまさがあじわます。あげねぎの苦味がいくらか感じた、もう少し甘味
があればなお好みです。
3品とも無化調で後味もいいです。

(BGM・Before You Accuse Me by Eric clapton)