M's Diary

2008年9月


2008年09月30日

鶏蕎麦

昼、マカロニグラタン。

夜は湯島でぷはぁ〜、〆に鶏蕎麦。

2008年09月29日

赤☆

昼、きつねそば・厚揚げ焼。

夜、餃子・鶏つくね・マカロニサラダで赤☆ぷはぁ〜。
〆にビーフカレー。

2008年09月28日

づけ丼

昼、中華料理・ラーメン岐阜屋@新宿で、ワンタンメンと餃子。
ほとんどの客が真昼間からいっぱいやって、酒の匂いとタバコの煙が
充満しているいる。
いーんです、ここはそういう店なんです。
で、ワンタンメン。
中ぐらいの滑らかで柔らかめの平打ち麺がいーんです。
ワンタンはぴろぴろちゅるちゅるではないけどいいねぇ。
小さいときから食べている町の中華屋さんのワンタンメンが鵜舞!。
餃子も何がどうと言うことはないなじんだ味でいいよ〜。
他のお客のつまみのメンマやいろいろうまそうだったので、今度
夜行っていっぱいやる〜。

夜、天ぷら・穴子・鱚・鶏南蛮・生揚げ煮でぷはぁ〜。
〆に鮪づけ丼。

2008年09月27日

とろろじゃ〜

昼、物産展で購入した牡蠣めし弁当@厚岸といかめし@小樽。

夜、親子煮・ひれかつ・五目煮・〆にとろろめし。

2008年09月26日

シチュー

昼、久しぶりにスエヒロ@北小金
本日のランチ「ビーフシチュー」。
大きいお肉と野菜がたぷーり。
ごちそうさまですた。

夜、3年ぶりぐらいに知人と再会。
すこしほっそりして髭が少なくなっていた。
話は尽きることなく続くのあった。

2008年09月25日

めがねを忘れかけた

昼、ハムエッグチャーハン。

夜、上野の焼き鳥屋でいっぱい。
ぷはぁ〜。

2008年09月24日

とりビー

昼、移動中ほりうち@新宿でラーメン。
いつもの味でいいですね〜。

ほりうちを出て満来ビルの前を通ると外装・内装工事中。

いつ開店するんだろ?。


夕方湯島の進捗状況を見学。
ほぼ終わっており仕込が完了すれば明日の営業再開。
楽しみだ〜。

夜はキノコ炒め・栃尾の油揚げ・里芋煮で、とりビーとお茶割りでぷはぁ〜。

2008年09月23日

今日は終日匹子

朝 コーヒー.。
昼 ハヤシライス・マカロニサラダ。
夜 鶏つくね・鶏塩・ハム胡瓜玉葱オリーブオイル醤油バルサミコドレッシングサラダ・赤☆。

マカロニサラダは日曜日に大量に作っておいた。
マカロニ・スパゲッティ・胡瓜・玉葱・キャベツ・魚肉ソーセージ・マヨ和え。
どこかのスパマカロニサラダフェチに食べさせたいなぁ。

夜はあっさり鶏2種を塩で。
サラダは最近はまっている、オリーブオイル・醤油・バルサミコが思っていた以上に
相性がよく激うま〜。

2008年09月22日

西口

昼、チャーハン・サラダ。

夜、怪しいおやぢ連中と西口やきとん広場
胡瓜とデミグラでお茶割りでぷはぁ〜。
ソーセージ、豚バラ、厚揚げ、きつね、玉葱でぷはぁ〜*3。
胡瓜とデミグラは1/2。
ソーセージ・豚バラ・さつま揚げ・きつね・玉葱は1/3。
いい店ですなぁ〜。

2軒目の幸貴@浅草橋で歌舞伎揚げ、海苔、味好み、ソーセージ缶でビールをぐいぐい。
〆にワンタンメン。
うま〜。

3軒目中華 ヒロセ@浅草橋で〆のご飯タイム。
メニューを見つつ、オムライスにするか迷いつつウーロンハイでのどを潤す。
お通しのきんぴらごぼうがぐいぐいとウーロンを進める。
厚揚げ煮がばかうまでぐいぐい〜。
トマトで冷してやきそばでぐいぐい〜。
〆その一で納豆ご飯。
その2でチャーハンとスープ。

きんぴら・厚揚げ・トマト・やきそばは1/3。
納豆ご飯は1/2。
チャーハンは1/3。
店の雰囲気とと好きな味に超〜満足〜。

2008年09月21日

Jeff Beck

昼、純蓮で味噌ラーメン。

夜、ハンバーグ・サラダ・ハッシュポテト。

Jeff Beck 「Performing This Week: Live At Ronnie Scott's 」
2008年11月10日 発売予定


http://jeffbeck.com/

2009 ・Jeff Beck Japanese Dates
Feb. 6 (Fri) Tokyo International Forum
Feb. 7 (Sat) Tokyo International Forum
Feb. 9 (Mon) Tokyo NHK Hall
Feb. 11 (Wed) Yokohama Pacifico
Feb. 12 (Thu) Nagoya Aichi Geijutsu Gekijo
Feb. 13 (Fri) Kanazawa Koseinenkin Kaikan
Feb. 16 (Mon) Zepp Fukuoka
Feb. 18 (Wed) Osaka Koseinenkin Kaikan
Feb. 19 (Thu) Osaka Koseinenkin Kaikan

2月の来日前の手土産代わりでもないだろうけどライブアルバムが出ます。
2007年11月27日から12月1日までの5日間行なわれているステージからの選曲。
1 Beck's Bolero
2 Eternity's Breath
3 Stratus
4 Cause We've Ended As Lovers
5 Behind The Veil
6 You Never Know
7 Nadia
8 Blast From The East
9 Led Boots
10 Angels (Footsteps)
11 Scatterbrain
12 Goodbye Pork Pie Hat / Bush With The Blues
13 Space Boogie
14 Big Block
15 A Day In The Life
16 Where Were You

ただECとプレイした11月29日のアンコールは未収録。

2008年09月20日

RICHIE FURAY

昼、モーニングセット。

夜、オイキムチ・チキンソテー・烏賊生姜焼き。

バッファロースプリングフィールド・ポコを経由し、それ以降ソロになりアルバム3枚、
サウザーヒルマンヒューレイバンドで3枚ソロで3枚のアルバムを出してきた。
そして9/16いよいよ満を持して初のソロライブアルバムが出た。
The Richie Furay Band - Alive
Recorded live at the Boulder and Bluebird Theaters in Colorado , December, 2007
http://www.richiefuray.com/

もうこれはヒューレイファンにとってはたまらない選曲であり、待ちに待ったライブアルバム。
ポコ・ソロ・SHF・ソロからこれですがな〜と言う選曲。
中でもgood feeling to know/kind woman/c'monなどはよだれもんであります。
この3曲以外にもポコのおなじみ曲、ソロの完璧リッチー節が聴ける。
これで秋の夜長は決まりっ!。

他にここ3年の間にロギンス&メッシーナ・POCOのリユニオンもありCD/DVDも出ているので
この手が好きなおやぢにはたまらない〜。

2008年09月19日

訓示

移動中いい時間で総本部、すでに先客が2名。
2番手に某K氏がおりました。
某所以来4年ぶりの対面、しばし歓談し楽しかった。
中に入ると総本部長の訓示が、「またさぼり?。」
違うっちゅーの。
で、そばとごはん。
さくさく麺を食べ仕上げにごはんにつゆをかけさくさくっと。
ごっそさんでした。


2008年09月18日



昼、支那そば玉子。

夜、チキンカレー・サラダ。

WISHBONE ASH Argus Deluxe Edition
アンディパウエルと言えばフライングV、フライングVと言えば
アンディパウエルと言われるぐらい自身とギターが一体化し
ている。リフ、そしてメジャーとマイナーの爽快かつ叙情的な
フレーズ。太く艶やかな伸びのあるギターの音色は、十何年
たった今聞いても変らない印象画のようだ。
そのアンディのWISHBONE ASHのWSといえばこれだっ!と
言えるアルバムArgus。
出ていますデラックスエディション。
オリジナルアルバム収録曲に加え72BBCセッションが入った。
以前オフィシャルで71BBCが出ていたが、それとはまた違う
WAの良さがある。ライブでははまるとめちゃくちゃ凄いフレーズ
が飛び出すがこけるとねむくもなるが、アルバム発売当時の勢
いと熱気が詰まったスタジオ盤+BBCと来れば言う事無し。
King Will Comeのテッドターナーのギターもたまんない!。

ディスク 1
1 Time Was (09:42)
2 Sometime World (06:55)
3 Blowin' Free (05:18)
4 King Will Come (07:06)
5 Leaf and Stream (03:55)
6 Warrior (05:53)
7 Throw Down the Sword (05:55)
8 No Easy Road (03:36)
9 Pilgrim (live in Memphis 1972)
10 Phoenix (live in Memphis 1972)

ディスク 2
1 Time Was (BBC in concert session 1972)
2 Blowin' Free (BBC in concert session 1972)
3 Warrior (BBC in concert session 1972)
4 Throw Down The Sword (BBC in concert session 1972)
5 King Will Come (BBC in concert session 1972)
6 Phoenix (BBC in concert session 1972)
7 Blowin' Free (BBC session 1972)
8 Throw Down The Sword (BBC session 1972)

2008年09月17日

甘く切ない思い出(Sweet Memory)

昼、キノコパスタランチ大盛り。
きのこと醤油がパスタに絡んでうま〜。

夜、シチュー・バケット・サラダ。

C.L. Blast
First Album「I Wanna Get Down」。

I Wanna Get Down
If I Had Loved You More
I've Got To Make It On MY Own
Our Love Will Last
Let's Do Something Different Tonight
If I Could Feel That Old Feelin' Again
Share Your Love With Me
Love Don't Feel Like Love No More
Beautiful Lover

サザンソウルと言われているが、ブラスとストリングスが入ってちょい甘のフィリーっぽい音作り。
それをしてもっても6曲目のIf I Could Feel That Old Feelin' Again の存在感が大きい。
ピアノのイントロから導入される切なく甘いややハスキーな切ない甘い声が心にじーんと染み渡る。
このアルバムを教えてくれた藤井君はいまだ現役のプロのボーカリストで頑張っている。
その藤井君達といったライブツアーで仙台〜苫小牧〜函館〜札幌。

あの頃に戻りたい。
函館から札幌のライブハウス回りをしていた1979夏。
ワゴンを運転して後ろでギターをかき鳴らし、SAME OLD BLUES、
サケトミシェケナベイベー、ガッツガッツ、オーティスの歌。
札幌大谷会館で行われたTWO OUT FULLBASE。
初めて出合ったBAKER SHOP BOOGIE、楽屋で握手したBOWWOWの山本恭一の柔らかな手。
打ち上げで酔ってブルースとソウルを朝まで語り明かしたベーカーのリーダー沢内明。
翌年中村君といった北海道一周ツアー。
函館の烏賊ソーメン、烏賊を2枚におろすのを初めて見て感動した。
うますぎてお代わりをしてしまった。
金森倉庫、五稜郭、函館山、朝市、高木商店で食べた茹でたての毛蟹。
札幌に向かう途中の牧場、草をはんでいる牛。
多和平、開陽台、ミルクロード、松尾ジンギスカン、時計台、青田商店、北海シマ海老、根ホッケ、
納沙布岬、厚岸の鈴木旅館、岩牡蠣。ぱんちょう、幸福駅、黄金道路、明和牧場、社台ファーム、
十勝川温泉、池田ワイン、この木何の木気になる木、標津サーモン科学館、サーモン科学館で
食べたラーメン、花咲ガニ、トドワラ、オンネ湯、オシンコシンの滝、能取岬、台風・がけ崩れ・通行止め、
夕張、岩内、谷地頭温泉、石川啄木、弥生坂、銭湯、函館ドック、寿司金、八雲のライブハウス、
中山峠のジャガイモ、小樽水族館のアザラシ、美瑛の丘、富良野、ラベンダー、ビート、カルビー工場、
セブンスターの木、北見の夏祭り、紋別のタラバガニ、網走で聞いたダイアナロス。

甘く切ない思い出を思い起こすようになってしまった。
あと何年この想いが継続するか。

008年09月16日

ULI JON ROTH


スコーピオンズのIN TRANCE以来かれこれ四半世紀以上ご無沙汰していたが、
お宝箱から「HENDRIX HAPPENING」ちゅうCDが出てきた。
バブル華やかりし頃のベルギーでのライブ。
もぅ〜たまらんちゅうくらいのジミヘンのカバーオンリー!!!!。
やっぱりこのおっさんはストラトが最高やね。

夜、湯島で餃子・チャーシューでぷはぁ〜。
〆にとりそばとごはん。

2008年09月15日

マイブーム


昼、牛丼・切り干し大根。

夜、チキンクリームシチュー・パン。
そしてスライス玉葱胡瓜・短冊切り薄切りハムのサラダ、オリーブオイル・醤油・
バルサミコをかけて和えるだけなのだがえらく鵜舞!。

2008年09月14日

しょぼしょぼ〜


今日も今日とて朝からデーター作成。
夕方には目がしょぼしょぼ〜。

昼、オムレツ・トーストのモーニングセット。

夜、牛皿Part2・玉葱と胡瓜とハムのオリーブオイル醤油バルサミコサラダ丼いっぱい。

2008年09月13日

冷し2題


今朝3時ごろまでスキャンやらデーター作りやらやっていてあまり食べずに寝た。
起きたら鬼のようにおなかがすいていた。
白河そばのぶっかけ中華を理事長に煽られたが次回と思いつつ外に出たらえらく暑い。
行きました、白河そば〜。
ぶっかけ中華半熟玉子、むほほほ〜いなむちむち麺。
きんきんなつゆで一気〜。
張り紙には「ぶっかけ中華今月中で終わり」と書いてありましたが、
御店主は「製麺屋次第でもう少しはやく終わるかも」と言う事でした。

胃がよけいに活性化しむろやへ。
しおつけめ〜んと店に入る。
で、冷しつけめんの準備が整ったそうで、明日14日から開始。
ちょっとしょっぱめだが、つけだれの中の玉葱効果か絡みまくりで
食べ終わりにはほとんどつけだれが残っていない。
酸味は相変わらず強めだけどくどさは無し。
今日のように暑いと最高だねぇ〜。
〆に塩つけめん並盛り200gと思ったけど次回のお楽しみ。

夜、牛皿・ソーセージキャベツ炒め。

2008年09月12日

記憶無し。

2008年09月11日

烏賊〜


昼は烏賊葱丼。
これは烏賊好きにはたまらん。

夜はほぐし鮭・おろしなめたけ・銀鱈・カラスカレイでぷはぁ〜、クリームシチューでまたーり。
デザートにシュークリーム。

2008年09月10日

ダム決壊!2

昨夜の武造川ダムの決壊も覚めやらぬうちに、新宿西アマゾン川流域において土石流発生〜。

まずはほりうち@新宿でチャーシューざる。
以前ほどの破壊力は控えめだが、つけだれに麺を入れても沈まずチャーシューをある程度
食べてから漬ける。
むちむちっとした麺と大量のチャーシューはほほほほ〜。
うまかです。

続いて若月@新宿でワンタンメン。
これだよね。
とりがらしょうゆのスープにもちっとした自家製麺が鵜舞。
ぴろぴろ〜のワンタンも言う事無し!。


2008年09月9日

ダム決壊!

遅い昼飯はタイ風つゆなし麺。
ビーフンではないもそっとした中華麺のような麺。
和えた麺の上に、ごま・豚肉・挽肉・パクチー・
サニーレタス・干し海老・魚のすり身。
麺の下にもやしが入っている。パクチーが効いて
しょっぱからずあぶらっこからずでいい。
加水が低い麺でたれがよく絡む。

湯島ではマカロニ・味玉・煮干・餃子・メンマ・青海苔天でさくさく5杯。
この青海苔天が程よい塩加減でサワーが進む君。
〆の味噌ラーメン、〆〆でご飯並盛りに味噌ラーメンのスープをかけてさくさく〜。
味噌ラーメンの縮れ中太麺がばりうま〜。
スープもうまうま〜。
で、ぱっつんぱっつんぱっつん10.0。

帰ってから仕上げに玉子サンド・キャベツサンドとコーヒーで終了。

2008年09月08日

手ごわい

車で移動中湯島でシャッター。
先頭に見かけた顔が、たかきんさんと青年A君であった。
しばらくするとむちむち君登場。
と言う事で「純とりそば」。
中太麺・鶏汁・椎茸と山椒・白髪ネギ・わけぎ?・メンマ・鶏。
初の混濁した鶏のスープは「濃厚鶏白湯を期待した人」には物足りないかも
知れないと推測。
しかし、この全体の塩梅を考慮したと思われる純とりそばは食べ始めてから、
最後に至る時点で満足感を味わえる。
特にこの中太麺は鵜舞。
店主の「引き出しではなくクロゼット」から次に何を出して来るか楽しみ。

で、大久保に移動しはやし家@大久保
少なめにしておけばよかったと後悔しても後の祭りの
つけめん普通盛り。
やっぱり400gは手ごわい。

夜はおなかがすかず無し。

2008年09月07日



朝昼兼用でソーセージエッグ・トーストセット。

夜、海老サラダ・フライドチキン・グラタン。

2008年09月06日

迎撃

むろや@四谷三丁目に冷しつけめんを食べに行ったら券売機に無いっ。
????????????????。
よ〜く考えたら15日からだった〜。
ぶりかえした暑さでのうみそとろけてます。
結局、しおつけめんと?ラーメンを食べてしまった。
そういえば、
店主「14日の日曜日は営業します」。
と言う事でした。
 

夜は御大迎撃、大喜@湯島でぷはぁ〜ととりそば。

続いて小糸ちゃん@早稲田で宴会。
刺し盛り・冷しとり・枝豆・他いろいろでぷはぁ〜。




Isnt It A Pity

08ヨーロッパツアー。
 
目玉はコンサートフォージョージではプレイしていたが、ソロライブではやったと
言う話を聞いたことが無いこの曲、Isnt It A Pity。
泣けますな〜(号泣)。

あげくにドイル君のギターはなんだっ!。
デレクがいなくなったとたんに素晴らしいプレイをするんじゃないっ!。
こういうギターならなんで日本でもっと弾かなかったんじゃ。

しかも19曲やるうちの8曲以外はブルース&オールドソングと言う構成。
13年ぶりのMotherless Child、うんうんいいねぇ〜♪。
Key To The HighwayとDouble Troubleは心配になるくらいの弾きまくり。

しかも年金をもらえる年齢なのに、なんだこのテンションの高さは!。
すべてとは言わないが爺さんが弾くギターではないっ!。
継続してアルバムを出し、ツアーを続けていればこそ歌とギターの
衰えがほとんど無い状態を保っているのだろう。
25歳の若者のLaylaもいいが、63歳の爺のLaylaもいいっ!。

自分もこういう爺になりたいっ!。

21 June 2008 Dublin Ireland

DISC3
01. Tell The Truth
02. Key To The Highway
03. Hoochie Coochie Man
04. Isnt It A Pity
05. Outside Woman Blues
06. Double Trouble
07. Why Does Love Got To Be So Sad
08. Driftin
09. Rockin Chair
10. Motherless Child
11. Travelling Riverside Blues
12. Running On Faith

DISC4
01. Motherless Children
02. Little Queen Of Spades
03. Before You Accuse Me
04. Wonderful Tonight
05. Layla
06. Cocaine
07. Got My Mojo Working

2008年09月05日

津軽焼蕎麦

昼、ひつまぶし弁当・カキフライ。

夜、津軽焼蕎麦・サラダ。

2008年09月04日

鮭缶はえらい

昼、茄子天蕎麦。

夜、鮭・マカロニ。

2008年09月03日

とり

昼、天津麺大盛り。

夜、チキンシチュー。

2008年09月02日

でらうま

大喜@湯島
ぷはぁ〜して〆にとりそば。

2008年09月01日

Keisuke Kuwata

LOWELL GEORGE TRIBUTE ALBUM 
Rock and Roll Doctor

8のLong Distance Loveを歌っているのがKeisuke Kuwata。
日本人がカバーをすると、大概泣きたくなるほどの原曲ぶち壊しが見られる。
ところがこの曲に関してはとつとつと歌うKeisuke Kuwataの歌声がジーンと来るほどに素晴らしい。
バックボーカルがMarry Claytonで言う事無し!。

それを満たしてくれるのが嘉門雄三である〜。

1. Cold Cold Cold
 Performed by Bonnie Raitt and Little Feat
2. Feets Don't Fail Me Now
 Performed by Taj Mahal
3. Roll Um Easy
Performed by J.D. Souther
4. Rocket in My Pocket
 Performed by The Bottle Rockets and  David Lindley
5. Sailin' Shoes
 Performed by Randy Newman and Valerie Carter
6. I've Been the One
Performed by Jackson Browne
7. Two Trains 
Performed by Allen Toussaint and Leo Nocentelli
8. Long Distance Love
  Performed by Keisuke Kuwata
9. Rock & Roll Doctor
 Performed by Eddie Money and Buddaheads
10. Straight from the Heart
Performed by Chris Hillman and Jennifer Warnes
11. Honest Man
Performed by Little Feat
12. Spanish Moon
 Performed by Phil Perry、Merry Clayton and Ricky Lawson
13. Trouble
 Performed by Inara George

杉山清貴

Hula Moon Sessions

2003デビュー20周年、杉山清貴のセルフ・カバー、杉オメからソロ曲まで新緑。
ガットギター・ピアノ・ストリングスだけの大胆なアレンジでぐっと来るバラードアルバムに仕上がっている。
夜長に聴くにはいい。

1. SUMMER SUSPICION
2. TRANSIT IN SUMMER
3. 君のハートはマリンブルー
4. ふたりの夏物語
5. ガラスのPALM TREE
6. さよならのオーシャン
7. 風のLONELY WAY
8. INSPIRATION
9. 月へ帰ろう
10. TRULY
11. Summer Regret
12. Wishing your love
13. Kona Wind(2002.12.31.Hawaii Count Down Live Version)