日々是綴(備忘録)

2009年9月

2009年09月30日

過ぎ玉はおよばざる如し

今日は健康診断。
昨晩は早い時間に夕食を少なめに済ませる。
おかげで寝起きからおなかがぐーぐー鳴りまくり立ち食いそばを無性に食べたくなったが
がまんがまん。
割と早く健康診断が終わって一息コーヒータイム。

ランチは雨なの汐風には行かず三貴苑@半蔵門で海鮮ちゃんぽん大盛り。
太麺2玉、野菜たぷ〜り。
くるすい〜。


帰りも雨が降っているので何処にも寄らずまっすぐ帰宅。
ぜんまい煮と鶏てりやきとごはん。

2009年09月29日

PA(番外編)

土日のデレクトラックスバンドを見てバンドの演奏とデレクのギターは素晴らしかった。
ただし、PAが過去いろいろ見た国際フォーラムの中で最低だった。
特に2月のジェフベックの時のPAはとてもよく、カリウタのバスドラとスネアの響きと抜け
の良さが抜群でクリアだった。
タルのベースも素晴らしい音色で聞こえ、ジェフのギターがくっきりと際立ち抜群の音だった。
それに比べ今回はドラムの抜けが悪く、ベースが聞こえず、団子状態で最悪だった。
おまけにdoobieのときは火に油を注ぐようにもっとひどかった。
初日より2日目はややましだったとはいえ最低だったことには変わりなし。
今までいろいろな会場でいろいろなアーティストを見てきたが、こう言う事は初めてであった。

2009年09月29日

魚の日

昼、 今日のランチは汐風@麹町で生メジマグロ刺身丼。
うほほ〜♪。


夜、かつおたたき・いかそうめん。

2009年09月28日

日本一うまい塩ワンタン麺

昼、会社で食事会。

夜、てんくう@稲荷町でメンマ・ネギチャーシュー・餃子でぐいぐい。


〆に塩ワンタン麺。
むほほ〜♪。
しぬしぬ〜。


2009年09月27日

晩夏、西アマゾン祭り

昼、近くで長崎ちゃんぽん大盛り。
野菜たっぷりとれてヘルスぃ〜。

夜、焼きホタテ・鶏炙り焼・昆布煮。

Here's To The Next 150!(22CD)

リアルな近い音像と音圧がよく素晴らしい。

Live At Royal Albert Hall, London U.K. 2009
May 16.17.19.20.22.23.25.26.28.29.31


2009年09月26日

デレク ウイズ DB

昼、しいたけそば。

夜はデレクトラックスバンドのライブ。
今日もデレクトラックスバンドは素晴らしく、こりゃ全部見ないといかんなと思った次第。

9月26日(土)@東京国際フォーラムホールA
Key to The Highway
Mahjoun
Already Free
Anyday
Sweet Inspiration
Get What You Deserve
Get Out My Life Woman
We are Winner
Down in the Flood


本日のライブでついにドゥービーズのステージにデレクトラックスがSGを持って登場。
Don't Start Me to Talkin'に参加。
まさかと思ったが、総立ちの状態の中前の客の隙間からちらりと赤いSGが見えたとたん
わけもわからず瞬間的に立ち上がっていた。
狂喜乱舞の世界。
だれとやってもデレクトラックスのギターは変わらない、そしてすぐわかる。


Take Me in Your Arms
Jesus is Just Alright
Dangerous
Rockin' Down the Highway
Nobody
Showdown
Back to the Chateau
One Step Closer
Takin' in to the Streets
Don't Start Me to Talkin'(With Derek Trucks)
Little Bitty Pretty One
Black Water
Long Train Runnin'
encore
China Grove
Without You
Listen to the Music

帰りがけ湯島でとりそば。
麺がうまい〜。


2009年09月25日

The Slider

今日のランチは汐風@麹町で駿河丼。
生桜エビ・生シラス・かつおがばかうま〜。


続いて念願であった登龍@麹町でふかひれそば。

こりはうますぎる〜♪。
麺・スープでらうま。
そしてふかひれ君ががんがってうまうま〜。
しむ〜。

夜は国際フォーラムでデレクトラックスバンドとDBBのライブ。
デレクトラックスのすんごいギターに引き込まれ食い入るようにみてしまった。

ドービーズは、ま、それなり。
よく寝られた。

9月25日(金)@東京国際フォーラムホールA

デレク・トラックス・バンド
Down in the Flood
Sweet Inspiration
I'll Find My Way
I Know
Get What You Deserve
My Favorite Things
Meet Me at the Bottom
Anyday
Done got over

ドゥービー・ブラザーズ

Take Me in Your Arms
Jesus is Just Alright
Dangerous
Rockin' Down the Highway
Nobody
Showdown
Back to the Chateau
One Step Closer
Takin' in to the Streets
Don't Start Me to Talkin'
Little Bitty Pretty One
Black Water
Long Train Runnin'
encore
China Grove
Without You
Listen to the Music

ライブ後ぐいぐいっと!。

2009年09月24日

大は親方を兼ねない

昼近く有楽町にいたのでジャポネ@有楽町でジャポネジャンボ。
全然足りん。
親方にすべきであった。
大は、普通(並一人前)→ジャンボ(大盛り二人前)→横綱(特盛り三人前)|→→→→→→親方(特大盛り4人前)
→理事長(特特大盛り五人前)→→→→→→横綱審議会(超特特特大盛り何人前か不明)の中の大盛り。
久しぶりだったので一瞬たじろいだが、食べ始めれば難なく完食しますた。
もう一軒と思いましたが時間がなくあきらめ。

夜どこにもよらず帰宅。
ハンバーグカレー大盛り。

2009年09月23日

マディの絶倫男

今日はお誘いがあった、しか〜し選択肢の店は全部定休日であった。
と言う事でおとなしくすることに。

昼は親子とじ・ロールパン。

午後からCDとDVD鑑賞でブルース大会。
マディ・ロバジョン・オーティス・バディ・アルバート等。

夜はチキンカレー・サラダ。

2009年09月22日

麺がうまい!

昼、むろや@四谷
限定海老煮干しラーメン・海老煮干しつけめん。



夜、舞茸天丼。

2009年09月21日

Fish Days

昼は近くで焼き穴子・親子丼。

夜は烏賊鉄砲焼き・鮭たいたん・納豆玉子焼き。

2009年09月20日

ラーショはこれだ

今日は実家へ行って墓参り。
ちょっと出遅れたら大渋滞に巻き込まれ着くまで3時間半。
用事を済ませ帰ろうと車を走らせるとまた渋滞。

おなかもすいたのでちょっと走ってからひまわりラーメン@鎌ヶ谷で醤油ラーメンと餃子。
高校生の頃と同じ味に満足。

 

続いてラーメンショップ@松飛台でネギチャーシューメン。
やっぱりラーショはこれだね。


帰りも3時間以上かかりますた。

ということで夜はおなかがすかず無し。

2009年09月19日

人形町Days

人形町のランチタイムは堀留屋@人形町から始まった。
冷やし鶏そば。
600gの麺も難なくクリア。
麺もうまいが柔らか鶏がうまいね。
つゆがもう少し濃ければ大盛りもいけるかもしれん。


堀留屋の後、人形町 梅田@人形町でうな重特上。
たれにくどさがなく、おおぶりなサイズではないが一尾半入っていて鵜舞っ!。


うなぎ梅田@人形町を出て人形町交差点付近を散歩していたら「洋食 キラク@人形町」という
看板が目に入った。
しばし考えちょっとのぞいたらカウンター10ぐらいのこじんまりした店だが満席っぽかったが
入ってみた。
有名なのかどうか知らないが繁盛していた。
入る前に外のメニュー表を見てビーフカツにケテーい。
出てきたビーフカツは、小ぶりなコロッケサイズのが3枚。
細かい衣はかりっと揚がっていて、肉はしっとりほんのり赤くなかなかうまいね。
さすがに江戸の都心にあるだけにハイブリットなプライスである。
同じ洋食でも関西方面で食べた時ような「この値段でこの内容はいいのかっ!」という
満足感はなかった。

が、それなりの満足度はありますた。


さすがに夜は食べる気にならず塩大福一個で終了。

2009年09月18日

市谷Days

朝、ひょうたん@市谷でかきあげそば。
もひょひょ〜♪。


昼はRistorante LA TAVERNA@麹町で牛薄切りステーキ・バターライス・スパゲッティ添え。
うっしっし〜♪。
多かった。



夜はかめや@新宿でてんぷらそば。
ぬほほ〜



2009年09月17日

日がな一日

昼は久しぶりに三貴苑@半蔵門で味噌ラーメン。
へたなラーメン屋よりはるかに鵜舞っ!。
熱くてやけどしますた。


夜はやきとん元気@秋葉原、元気玉・つくね・ネギマ・バラ・シロコロ・皿ナンコツ。




〆に大喜@湯島でとりそば。

おいしい一日ですた〜♪。


2009年09月16日

麹町界隈

昼、汐風@麹町
カツオ漬丼。
もひょひょ〜♪。



続いていわもとQ@麹町で野菜天そば。
軽いがいいね。


夜、残業で遅くなる。
出前の握りでさくっとゆふめし。


2009年09月15日

ピークは目の前

昼、盛香園@半蔵門で高菜辛子そば・半チャーハンセット。

午後からも間近にせまった締め切りめがけてひたすら業務。

残業で帰りが遅くなり何処もよらずまっすぐ帰宅。
備蓄のとろろとホタテとマグロでさくっとゆふめし。


2009年09月14日

無情の世界

昼、汐風@麹町
生本メジマグロ漬丼
もひょひょ〜♪。

夜は残業で帰りが遅くなる。
きのこ汁・スパサラダ。


2009年09月13日

本日は晴天なり

昨日はぐっすり熟睡でき調子がだいぶ良くなってきた。

昼は松茸ご飯を炊き、きのこ汁を作る。
しか〜し分量を間違え大量〜、2日分はあります。

夜は松茸ご飯・ハンバーグ・きのこ汁・スパサラダ。
今日も食事の量は普段の半分。

調子が上がってきたとはいえ飲みは当分控えないといけないなぁ。


2009年09月12日

はらもみのうち

昨夜遅くならないうちに寝たが、ぐっすり熟睡できず。
今日も塩梅がいまいち。

それでも腹は減る。

昼はベーコンエッグ・ミートソース。

夜はけんちん汁・あんかけごはん。

食事の量は普段の半分。


2009年09月11日

ちょっと調子が良くなると馬鹿爆発、学習能力無し!

昨日よりはるかに調子が良くなり6割方回復か。

昼、汐風@麹町
秋刀魚梅煮・メダイ刺身。
このね秋刀魚梅煮がめちゃくちゃうまいです。
身がふんわりしていて骨まで軟らかく煮てあり丸ごと食べられました。
臭みなどまったくなく、梅のほのかな香りがいいっ!。
そしてメダイ刺身が震えるほどうますぎ君。



調子こいて麹村@麹町で本日の魚定食。
赤魚の粕漬け・玉子焼き・おろし、小鉢2つと漬物・豚汁・海苔。
ぷりっとした身がしょっぱすぎずいい塩梅で、ごはんがぐいぐい進みます。
以前夜来たことがあり昼は初めて。
なかなかいいですね。
また行ってみよう。




夜、EC組合総会。
つくね・カシラ・ハツ・玉子焼き・ギンダラ煮つけ等など。
開始後1時間過ぎたら体調が悪くなり組合長にお願いし、早めにお開きにしていただく。



こんなことしてりゃ治んないわな〜。

旅人弐 1990年12月5日 日本武道館

長年謎だったオグリキャップの秘密が先日解明できほっとしたところにキター!。
この日の音源の中で過去最高とまで言わしめるDAT録音の音ったらたまんないね。
録音ポジションのよさもさることながら、武道館の空気をそのまま閉じ込めた味わい。
歌と各楽器の分離の良さとふくらみ。
そしてなによりも社長自らの歌の響きと、ギターの音色。
このツアーは5回見に行ったがその中でも聞きしに勝るプレイを繰り広げた。
中でもOld Loveは特別な思いが残るほどの出来だった。
当分この音を聞きまくるだろうなぁ。

Disc 1;
01. Layla
02. Pretending
03. No Alibis
04. Running On Faith
05. I Shot The Sheriff
06. White Room
07. Can't Find My Way Home
08. Bad Love
09. Before You Accuse Me
10. Old Love

Disc 2;
01. Badge
02. Wonderful Tonight
03. band intro
04. Cocaine
05. A Remark You made
05. Layla
06. Driftin' Blues
07. Boom Boom
08. Crossroads
09. Sunshine Of Your Love
10. Boogie Chillen
11. Drum Solo
12. Sunshine Of Your Love


2009年09月10日

ぜつふちょう

昨日から風邪で具合がよからず。
医者に行ったらただの風邪ですた。
良かった。
で、昼に担々麺食べたらよけい悪くなった。


夜もそこそこですた。


2009年09月09日

塩梅が

昼、萬来軒@半蔵門でワンタンメン。
古典的伝統的な街の中華屋さんのワンタン麺。
いまさら何をいわんやです。
こういうのは好きですねぇ。

夜、茄子天・牡蠣天。


2009年09月08日

癒しの心

朝から業務で脳みそとけまくり。

昼は汐風@麹町
赤魚煮つけとかつお漬刺身。
ごはんが進む君。
おいしいねぇ。



夜はとけたのうみそを癒しに湯島へ。
さらに溶けて流出〜。
やばいです。


2009年09月07日

HANZOUMON Days

昼はレストラン コルネット(CORNET)@半蔵門でBランチ。
秋鮭の香草パン粉焼きバルサミコとハーブオイルで・スープまたはサラダ、
パンまたはライス、コーヒー付。


締め切りがあと一週間しかない積算業務がなかなかめどが立たず残業。
ゆうめし時を過ぎて終了し、夜は三貴苑@半蔵門でえびそば。
すっきりした透明なスープと餡が絡んだエビ野菜と麺がうまい。


2009年09月06日

取り込み日記

以前からディスクマンを持ち歩き聴いていた。
先日携帯を新しいのに変えたところ音楽が聴けるというので昨日チャレンジし音を取り込み
聴きはじめた。
これはコンパクトで利便性が高く、とうとうアナログおやぢの時代は終わってしまうか?。
すでに20タイトルぐらいのCDを取り込んで、2Gのメディアもすぐいっぱいになりそうだ(馬鹿爆)。


と、ここまで書いてその後取り込みをつづけたらメディアがいっぱいになりますた。

昼、フォーと牛肉かけごはんセット。

夜、すき焼き玉子とじ・茄子浅漬け・マカロニサラダ・きのこご飯。


2009年09月05日

全壊翌日

昨夜の記憶が何処かに置き忘れてきたらしい。

昼はソーセージ・目玉焼き・ごはん。

夜は納豆ごはん・しうまい。


2009年09月04日

むほほ〜♪

昼は汐風@麹町
本日のランチは「生シラス・地だこ・バチマグロ漬の海鮮丼」。
追加でなめこおろし。



ふらふら歩いていたらよさげな店を見つけ突入。
萬来軒@半蔵門でタンメン。
うほほ〜♪。



夜新宿にいたら「もすもーす、すぐ来るように」と連絡があり四谷に向かう。
で、リカー&バー SAKAGUCHI@四谷でぐいぐい。
ベーコン粕漬焼きがでらうまっ!、あとはタコキムチ・キャベツサラダ・里芋煮。

いいですねぇ。
今度は早く行ってみよう。

そのあとは何処かにいったらしいが記憶なし。


2009年09月03日

せわしない

昼、盛香園@半蔵門で辛ちゃんぽん。

夜、吉そばでごぼう天そば。


2009年09月02日

二度あることは三度ある

13時に得意先と約束がありその前に都庁大食堂でランチ。
肉団子と卵の定食。

おととい、昨日と馬鹿爆発全壊状態であった。
今日こそおとなしく帰る筈であったが、行こうと思っていた蕎麦屋が早じまいしており
そこからべんてんが近かった。
塩ラーメン。
もうね、ぱっつんぱっつんですよ。
1玉350gの塩ラーメンはきっついですがな〜。


2009年09月01日

撃沈2


昼は汐風@麹町
本日のランチは「ワラサたたき漬け・生シラス丼」と、さといも煮。



夜は大喜@湯島でもりそば。