日々是綴(備忘録)

8月←   2013年9月   →10月

2013年9月30日

朝は天茶に限る。

朝、一由そば 駒込店@駒込
今日こそ念願のげそ天茶。
でらうまだがや〜♪。
タマランチ会長〜。


しか〜し、よけいに腹が減って、おさまりつかず。

「よけいに腹が減ったら2つ」と、言う格言通りにげそ天そばを追加。
普通サイズのげそ天を頼んだのにジャンボになっていたと言う事実っ!。
美味しくたいらげますた。


ひるめし。
とうとう、あふぉになったか、メガハンバーグ450g。
屁でもないわっ!。


夜、武長@湯島で丸長風ののつけそば。
何よりも麺がうまいのよ〜♪。
特盛にすればよかったかぁ。




2013年9月29日

匹子の日

昨夜のダメージでかし。
出かけずDVD三昧。

昼、あんかけスパげッテイ・温野菜。

夜、鮭塩焼き・厚揚げ大根煮・サラダ・納豆ごはん。

昨夜酔った勢いでついぽちってしまった。

我が家はBlu-ray見られないんですけどっ!。

森高ランド・ツアー1990.3.3 at NHKホール
[Blu-ray+DVD+3CD+豪華ブックレット+ツアー・パンフ復刻(ミニ・サイズ)+生写真+特大ポスター
&大判ポートレート]


ディスク:1 Blu-ray
1. のぞかないで
2. うわさ
3. うれしいひなまつり
4. 見て
5. A君の悲劇
6. 夢の中のキス
7. GOOD-BYE SEASON
8. 夜の煙突
9. 夢の終り
10. 道
11. 17才
12. ピンク・レディー・メドレー~ペッパー警部~S・O・S~渚のシンドバッド~サウスポー~UFO
13. ザ・ストレス
14. ミーハー
15. その後の私[森高コネクション]
16. オーバーヒート・ナイト
17. GET SMILE
18. 青春
19. ALONE
20. NEW SEASON ’90
21. だいて(ラスベガス・ヴァージョン)

ディスク:2 CD
1. のぞかないで
2. うわさ
3. うれしいひなまつり
4. 見て
5. A君の悲劇
6. 夢の中のキス
7. GOOD-BYE SEASON
8. 夜の煙突
9. 夢の終り
10. 道

ディスク:3 CD
1. 17才
2. ピンク・レディー・メドレー~ペッパー警部~S・O・S~渚のシンドバッド~サウスポー~UFO
3. ザ・ストレス
4. ミーハー
5. その後の私[森高コネクション]
6. オーバーヒート・ナイト
7. GET SMILE
8. 青春
9. ALONE
10. NEW SEASON ’90
11. だいて(ラスベガス・ヴァージョン)

ディスク:4 DVD
1. のぞかないで
2. うわさ
3. 手のひらを太陽に
4. 見て
5. A君の悲劇
6. 夢の中のキス
7. GOOD-BYE SEASON
8. 夜の煙突
9. 夢の終り
10. 道
11. 17才
12. ピンク・レディー・メドレー~ペッパー警部~S・O・S~渚のシンドバッド~サウスポー~UFO
13. ザ・ストレス
14. ミーハー
15. その後の私[森高コネクション]
16. オーバーヒート・ナイト
17. GET SMILE
18. 青春
19. ALONE
20. NEW SEASON ’90
21. だいて(ラスベガス・ヴァージョン)

ディスク:5 CD
1. うわさ
2. ミーハー
3. ストレス
4. ALONE
5. GET SMILE
6. 夢の終り
7. オーバーヒート・ナイト
8. 17才
9. LET ME GO
10. GOOD-BYE SEASON
11. 道
12. NEW SEASON

2013年9月28日

椎茸うまし

あさめし。
白河そば@牛込柳町で、きざみうどん。
やわらかめのひもかわが白だしの汁とよく合っていてうまい。


ひるめし。
ひまわりラーメン@北初富で、醤油椎茸ラーメン。
柔らか目の太い麺に椎茸の染みた醤油がうまい。
で、550円。今どきラーメンが400円とは素晴らしい。
40年ぐらいは、営業している古くからの店。



ゆふめし。
親方の居ぬ間に湯島でつけめそ。
食べたはずなのに腹が減って目が覚めた。
明日は新松戸の予定だが、だいじょぶか?。
しおつけめそとキムチチャーハン、食べられるかな。


2013年9月27日

俺の、JKB 350 。

朝、一由そば@日暮里で新メニューのJKB。
JGTとはまた違った破壊力があり、いいねぇ〜♪。


昼、えびす@北綾瀬でぎんむつ煮付け定食。
もひょひょ〜♪。
うまいねぇ。



夜、烏賊刺し・蟹飯。

2013年9月26日

ハイパー也

朝、一由そば@日暮里
ハイパージャンボげそ天そば。


昼、山形辛味噌ラーメン。

夜、湯島。
中華そば濃口+ワンタンW。


続いてしおつけめん。
うま〜♪。
失禁だだ漏れ。




2013年9月25日

雨の白髭橋。

久しぶりにレストラン カタヤマ@東向島なう。
またしても、オムライスステーキじゃ。
うまいねっ!。
肉が300gじゃ足りんな。




夜、シーチキンサラダ・まぐろ煮。

2013年9月24日

う〜む。

ここ数日風邪をひいていて胃腸の調子がいまいち。
なのに調子に乗ったせいか塩梅悪し。

朝、かしやまで茄子天わかめそば。

昼、回るすし。

夜、奴・コールスロー・きしめん。

2013年9月23日

早起きは三文の得

早朝から実家。
片づけやら掃除やら3件の所用等いろいろしているうちにおなかがすいてきた。
ぼちぼち昼飯だなと出かける。

ひるめし、その1。
ひがし@新松戸に行く前にスエヒロの前を通っていた。
黒板のランチメニュー「ビーフシチュー・サラダ」を見て確定の赤ランプが点滅。
しかし、時間はまだ11:05。
早いのでひがしに向かう。
10分ぐらい前に着いたらママが掃除をしていて中に入れてもらいあれこれよもやま話。
てなことしているうちに開店時間になり、しょうゆらーめんとキムチチャーハン。
14年来のお約束の黄金メニュー。
朝一のスープは煮干しがくっきりと香り立つ。
五臓にしみわたるほどうまい。
後を考えてキムチチャーハンは大盛りにせず半チャーハン。






ひるめし、その2。
ひがしから戻ってきてスエヒロ@北小金
「ランチおながいします」と注文。
今日のシチューはね、ソースとほろりと柔らかいお肉がうますぎ君。
添えてある玉ねぎと人参とじゃが芋もうま〜。
思わずご飯をお代わりしそうになりますた(馬鹿爆)。





2013年9月22日

あれやこれやで一日終わる。

朝から実家。
朝めしは長島屋@松戸できつねうどん。

あれこれやっているうちに昼が過ぎ3時が過ぎたべはぐる。

夜、五目焼きそば。

2013年9月21日

なんなんだ?。

出かける予定があったが午前と午後に所用が入り出かけられず。
昼にスエヒロ@北小金ひがし@新松戸のはずだったのだ。

午前中の所用をちゃっちゃと済ませ、昼は千代作@高田馬場
いつものやつ。


千代作@高田馬場の新メニュー「ストーンズプレート」。
タンシチューにライスサラダ付 800円、これは千代作ヲタとして食べねばだな。


午後からしょうもない用事を済ませると日も落ちてきた。

ゆふめし。
ひじきと卵かけごはん。
うまし。


〆に純とりそば2013秋。
でらうまだがや〜♪。


2013年9月20日

浅草橋

Wine & Dining bevi(ベヴィー)@浅草橋


ハッピーアワーはビールとワインが300円
支払いはCash on delivery
赤と白をぐいんぐいん。
料理もうまい。

赤と白ワイン。


おつまみいろいろ。


続いて、浅草橋 立ち飲みや まと屋別館@浅草橋
こういう店は初体験。
いいじゃないか〜。
烏賊・いわし・コーン・カレーの缶詰でお茶割りが進君。
 




2013年9月19日

ハイパー

朝、一由そば@日暮里
ハイパージャンボげそ天そば。


昼、田中そば店@六町
餃子W定食+唐揚げ2個。


2013年9月18日

きのうはきつね、きょうはたぬき。

朝、ソーセージ・目玉焼き・ごはん。

昼、まるか家で真鯛天ぷら・狸蕎麦と牛丼セット。


夜、スパゲッティナポリタン・コールスローと大根サラダ。

2013年9月17日

やっぱJGTっしょっ!。

朝、一由そば 駒込店@駒込でJGT。
言う事ないわな。
うまし。


昼、きつね丼。


夜、中華そば・卵焼き。


2013年9月16日

台風。

台風が来るので予定は全部キャンセル。
朝からあちらこちらに電話してあやまりまくり。

一息ついてから音源と映像の整理。

昼、牛丼・マカロニサラダ。

夜、牛とキャベツの塩炒め・コールスロー・納豆とろろめし。
やはり、とろろ飯は最強じゃな。

2013年9月15日

荒天のため中止

今日は神戸から江戸下向している友人とのラーメンツアーを予定していたが、
台風絡みの荒れた天気の予報ともろもろの用事でツアーを中止。
次回の友人の出張まで持ち越しとあいなる。

昼、ニラ玉・カレー丼。

夜、すき焼丼・秋刀魚煮付け・マカロニサラダ。

2013年9月14日

浅草ミニツアー。

昼、神戸から出張できている友人と行く浅草ミニツアー。


待ち合わせ場所のつしま@浅草の前に着くと
ちょっと早かったのでつしまでバリ煮干ラーメン。
スープの色の割にガツンとくる煮干の強さと苦味
えぐみはさほどなく、しょっぱい酸っぱいぬちゃっ
とした麺。
前回ほどの良さはなくがっかり。


つしまを出ると友人ーがいたーっ!。
予定とおりに天丼のまさる@浅草に向かう。
店に着くと外待ち客は二人だけという幸運っ!!!!!。







10分ぐらい待って入店。
天丼が出てくる前に軽くビールで乾杯ししばし待つ。
出てきた天丼はカリッとはしていないが、さくさくでネタは、めごち・鱚・穴子・海老。
ネタがよくうまいねぇ。
ごはんはもっさりしているが、たれとよく絡めるとこれまたうまく食べられる。
うまかった、きてよかったなぁ。




続いてロイヤル@浅草でコーヒータイム。


今日はホットサンドは食べずにアイスコーヒーで喉を潤しあれこれと久しぶりの
長っ話で楽しむ。
ロイヤルを出て解散。
近くのうどんを食べに行こうと歩き始めたら、久しぶりの浅草だったのでぐるりと散策。
歩き疲れて食べずに帰りましたとさ。
やっぱり、ロイヤルでホットサンドを食べておけばよかったなぁ。

夜までお腹が好かず夕飯は無し。

2013年9月13日

カリカリっとな

昼、チキンカツランチ。

夜、真鱈塩焼き・きしめん・奴・サラダ。

2013年9月12日

なんだっこの麺はっ!!!!!。

俺の街、田端であさめし。
茄子天わかめそば、かしやま@田端。


ひるめし。
刺身三点盛り定食。
天然カンパチ・まぐろ・鮭。
もひょひょ〜♪、天然カンパチでらうまだがや〜♪。
松うら@六町。



ゆふめしは大喜@湯島でもりそば大盛り。
小麦の味が濃い〜、食感が全く違う〜。
むちむちもちもちとして噛むのが超快感〜♪。
舌触りが今までより一層滑らかで400gぐらいの量でもさくっと無くなった。
麺が少なーーーーーーーーーいと思うほどですた。
これなら大盛りの大盛りにすればよかったと思っても後の祭り。
うっかりつけだれが弱いと思ってしまうほど強烈な麺ですた。
小麦粉はいつもと違う「ゆめちからB」を使ったらすい〜。
うますぎて失禁駄々漏れ〜。



2013年9月11日

これからどうなる?

昼、ワンタン麺。

あんかけ焼きそば。

2013年9月10日

いっぱいいっぱい

朝、一由そば 駒込店@駒込でJGT。
一由そば@駒込の新メニュー。
「一由天茶」。
ジャンボげそ天そばを食べている途中で気づいた。
次回はJGT+ライスダブルで出汁をかけてささっと食べてみたいね。



昼、マーボー丼。

夜、味噌ーラーメン・ごはん。


2013年9月09日

奔走

昼、刀削麺。

夜、ラーメンショップ 串崎南店@松飛台でネギチャーシューメン・あじたま・メンマ。
うまし。
大盛り2玉にするのを忘れたがな。



2013年9月08日

やっと出てきたジョンホールのソロライブ。

John Hall Band With Bonnie Raitt at Roxy 1979
1979 04 20 Live At Roxy

これはいいねぇ。
ボニーも素敵じゃな。
オフィシャルで早くださんかいっ!と思っている人が
多かろうなぁ。

Let The Good Times roll
Good Enough
Messin Round With The Wrong Woman
Give Me The Right
Plutonium Is Forever
Power
Sails
Ive Just Seen A Face
Trust Yourself

Encore
Something Youve Got /Mockingbird
Reach
Plutonium Is Forever
Power

昼、スパゲッティナポリタン。

夜、深川飯・ちくわサラダ。

2013年9月07日

いろんなことがありすぎる。

昼、スパゲッティミートソース・サラダ・ハンバーグセット。

夜、キングサーモン塩焼き・イカソーメン・サラダ・納豆ごはん。

2013年9月06日

がっつりゆふめし。

朝、一由そば 駒込店@駒込でJGT。


昼、わんたんめん。

夜、中途半端に遅くなり千代作@高田馬場。
千代二郎でがっつりゆうめし。


2013年9月05日

納豆がうまいっ!

昼、醤油ラーメン。

夜、納豆うどん。

2013年9月04日

味噌がうまいっ!

昼味噌タンメン・半チャーハン・餃子。

夜、俺の納豆飯。
そして、味噌ラーメンと餃子。
大喜@湯島。



2013年9月03日

味噌の季節

俺の街、田端。
冷やしわかめそばウィズいか天。
かしやま@田端。


昼、マグロ漬丼。


夜、大喜@湯島で来週から始まる味噌ラーメン。
今までとはガラリと変わった味噌ラーメン。
八丁味噌らしき風味はあるが、柔らかくなおかつ印象の強い味噌とそのスープに
負けない味のある麺がうまい。
具材の構成も変わり、ワカメと挽き肉ともやしと大降りなチャーシューもいいねぇ〜♪。
参りますた。
番外編の煮干し飯もうまかったなぁ。
超満足なゆうげだった。



2013年9月02日

タンギョウ

今日の昼飯。
熊ぼっこでタンギョウ。
昼飯の基本中の基本ですなぁ。
うまし〜♪。


夜、味塩焼き・鶏てりやき・サラダ。

2013年9月01日

過ぎたるは及ばざるごとしっ!


朝目が覚めると、見慣れた和室にいた。
な〜んだ、何時も泊っている三洋旅館じゃないか。
と、超二日酔いのぼーっとした重い頭で夢でも見ていると思った。
ところが、現実であることに気がつく。
なんで笠岡にいるんじゃっ!。
と思いながら、チェックアウトをして宿を出る。




昼はめりけんや@岡山で冷やしおろしうどん・鶏天・えび天巻のランチセット



さらに暴走し、かき揚げそば。
二日酔いなのに頭が逝ったか?


続く。