日々是綴(備忘録)

8月←   2014年9月   →10月

2014年9月30日

うひゃひゃ〜♪なひるめし。

朝、ゆで太郎であさごはんのカレー丼とかけそなセット。
わかめとイカ天トッピング。


久しぶりに、名代十文字中華そば 嶋田屋@松伏町で十文字中華そばと十文字ざる中華。
もうね、食べている間にやけているのがわかるくらいうまいね。
脂っけがほとんどない和だしのスープに、細縮れ麺が合いまくり〜。
ざるはそばつゆにわさびを入れて麺をつけてほおばればうますぎくん。
来て良かった〜♪。
ありゃっ!、横手焼きそばを食べ忘れた。

十文字中華そば。


ざる中華(並盛)。



2014年9月29日

暑いときは冷やし中華。

暑いので、やよい食堂@野田で冷たいワイルドな冷やし中華。
お約束の味だが、いいねぇ〜♪。
もつ煮定食を始めたのを知らんかった〜。
次回の楽しみじゃなぁ。



2014年9月28日

またしても学習能力無し。

昨夜の爆飲み御乱行から一夜明けた。
毎回思う言葉「後悔先に立たず」「死して狸拾うもの無し」。
ご飯時以外はぐったり。

昼、ハンバーグカレー。

夜、牛ステーキ・サラダ・ヒジキと切干炊いたん・納豆ごはん。。

2014年9月27日

今日も麺がうまいっ!。

湯島屋武造商店@湯島。
もひょひょ〜♪。
平打ちのしなつるもちもち麺がうますぎ君。
麺を冷たいそばつゆにつけてほおばればしぬしぬ〜。
麺のうまさを極限まで引き出すつゆと、つゆのうまさを際立たせる麺の最強のタッグチャンピオンである。
この一品で満足しきりあとはもういらない。
その前の茄子煮びたしと唐揚げ君もうまし。







2014年9月26日

風邪引いたか?。

昼、やよい食堂@野田が定休日なので来来亭で唐揚げ定食。

夜、槍烏賊ボイル・鮭フライ・バラ寿司。

2014年9月25日

麺がうまいっ!!!!!。

昼、麺処 春の風@新守谷
今まで3度定休日や改装で食べられず、4度目の正直でやっと食べられた。
醤油らーめんとつけ麺。
ラーメンはスープもうまいが、それにもまして細平打ち麺がうまい。
つるっとなめらかなので、スープの絡みはどうかなと思ったがいらぬ危惧であった。
もっちりしなやかな麺に、丁寧にとられたうまいスープが絡んで麺をぐいぐい食べさせてくれた。

その上つけめんがでらうまである。
ラーメンよりやや太めの平打ち麺を旨みたっぷりのめのつけだれが、天女の衣のように纏い、麺を
ぐいんぐいんと引き立て至福の世界へといざなう。
あっという間に麺がなくなってしまった。
大盛りにすればよかったなぁ。
スープ割も楽しみ、麺一本スープ一滴も残さず食べ終わった。
うまかったなぁ〜♪。





2014年9月24日

標高低し

やよい食堂@野田で中華丼。
思ったより標高が低くてよかった。
カレーより液体率が高く食べやすく完食しますた。





2014年9月23日

ソフト麺〜♪。

ひるめし。
東洋水産のちびまる子ちゃんの「ソフト麺」。
1袋180g×2にミートソースをかけて食べますた。
子供のころ食べたソフト麺の記憶と比べると、ずいぶんうまくなっていますねぇ。


ゆふめし。
カラスカレイ煮つけ・切干大根・サラダ・きゅうり一本漬け・納豆ごはん。


2014年9月22日

握ってどーん。

車鮓@稲戸井
ランチ握り(ミニうどん付)、ひれかつ丼(ミニうどん付)。
もひょひょ〜、この2品に大満足〜♪。






2014年9月21日

ホリデイランチ。

たまにはこのぐらいの贅沢もええじゃろ。

Doctore(ドクトーレ)@鎌ヶ谷でDoctore コース+アップグレード。

前菜 
パプリカ海老オクラのジュレ
サーモンとマグロカルパッチョ
生ハムと生クリーム
ローストビーフ
キッシュ







スープ
キノコスープ


パスタ
生パスタホタテトマトソース



肉料理
飛騨牛の赤ワイン煮



ドルチェ
プリュレ
ティラミス
ラズベリージェラート





2014年9月20日

今日も野菜の日。

朝から天気が良くなくぱらりと雨も来た。
絶好の秋晴れとはいかず、体調も今ひとつなのでひきこ。

昼、野菜てんこ盛り塩焼きそば。

夜、野菜大量サラダ・野菜天ぷら・なめこうどん。

2014年9月19日

今日も野菜。

紅光(べにひかり)@佐貫で野菜炒め定食。
野菜炒めが多めなのだが、ご飯が少なかった。


2014年9月18日

八菜とキャベツ。

あさめし。
ゆで太郎で、八菜汁せいろ。
これはいいねぇ。




やまびこ@藤代
味噌タンタン麺+中盛り+キャベツ。
安定したうまさがいいね。


2014年9月17日

やはり、じじばばの店はいい〜。

昼、新富食堂@佐貫でオムレツ定食。
挽き肉と玉ねぎの古典的な、じじばばがつくるやさしいお味にほっとした。



昼その2、麺屋 鎌倉山@藤代で中華そば。
またおま系ですた。


2014年9月16日

カレイは最高〜。

そば処 やしま@藤代で本日のランチ「カレイの煮付け」、あったかいうどん。
もひょひょ〜♪。
とろっとして、なめらかで、味のいいカレイ。
味付けも良くうまいっ!。
平打ちのうどんがまたうまい。





2014年9月15日

E
EC Analog LP Bootleg シリーズ 9

「 Live In Japan 」 Budokan, Tokyo - November 2, 1974

1974年11月1日武道館の2日目を見て興奮しまくり、最終日の11月2日も見に行った。
その最終日のアナログbootleg。
このLPの存在に気がついたときは見つからずカセットのコピーを後生大事に聞いていた。
その後10年ぐらいしてLPを手に入れた、かなり高価だった。
しかしこの機会を逃したら永久に手に入らないと迷わず発注。
今聴くと音質自体は割と近くで録音したようでクリアに聞き取れる。
ただ、2時間ぐらいのライブをLP2枚に無理やり押し込んだせいかピッチが速すぎる。
別音源のCDが出ているが、距離感があり今一つなものが多い。
やはりこのLPは家宝だなぁ。










SideA
Smile (acoustic)
Let It Grow (acoustic)
Can't Find My Way Home (acoustic)
Better Make It Through Today

SideB
I Shot The Sheriff
Key To The Highway
Willie And The Hand Jive
Get Ready

SideC
Badge
Presence Of The Lord
Singing The Blues

SideD
Layla
All I Have To Do Is Dream
Blues Power

昨日と今日出かける予定であったが、土曜の夜酔って家の階段から転げ落ち腰を痛めたのでひきこ。

休日の昼麺。
そーき塩ラーメン。


休日のゆうめし。
腰が痛くても腹は減る、ということで今夜も家飯。
牛肉とたまねぎ炊いたん・切干・トマトチキンサラダ・キノコ炊いたん・ごはん。




2014年9月14日

学習能力無しっ!2

先週懲りたはずなのに、前夜の御乱行がたたりまくり。

昼、目玉焼き・ソーセージ・きつねきしめん。

夜、アジフライ・上海焼きそば。

2014年9月13日

秋の公魚祭り〜。

大喜@湯島でぐいぐい。
茄子煮びたし・餃子・うめとり・唐揚げ・味噌ラーメン。







2014年9月12日

がっつりめし。

紅光(べにひかり)@佐貫で唐揚げ定食。



2014年9月11日

柏〜野田、久しぶりの東葛めぐり

大勝@柏でチャーシュー麺小メンマ。
東葛エリアで古くからある煮干しラーメンのさきがけ。
この店のルーツの流れをしっかり踏襲したラーメンはうまいね。
10年ぶりぐらいにきてみたがいいねぇ。
この系統シリーズで、明日は中島@平和台か?。
あさっては赤坂味一@船橋か〜。
しあさっては、まるき@松戸もええなぁ〜。


やよい食堂@野田でオムライス。
大でもなく、並でもなく、半分〜。
半分とはいえ、一般的な店の大盛り以上はありますた。
半分560円、並(半分の2倍強)610円、大(並の2倍強)660円。
店の人の話によれば、ここの最強の大盛りはカツカレー大盛りかオムライス大盛りということですた。



2014年9月10日

うなぎとはぜ〜♪

そば処 よしわら@牛久でうな重とはぜ天ぷら。




2014年9月09日

カルボと味噌は重かった。

珍来@取手でカルボナーラと味噌チャーシューメン。



2014年9月08日

わんたーんめーん!

久しぶりにやよい食堂@野田でござる。
初のワンタンメンを注文しますた。
もひょひょ〜♪。
ちゅるちゅるワンタンたっぷりで、細縮れ麺にきりっとした醤油スープが絡んでうまい〜♪。
チャーシューはホロホロでたまらん。
やよい最高〜。


2014年9月07日

学習能力無しっ!

昨夜の御乱行がたたりひきこ。

昼、かきたまうどん。

夜、ナポリタン。

2014年9月06日

親父飯。

昼、親父飯。
イカ刺し・鰈煮付け・鮭塩焼き・胡瓜とわかめの酢の物・ごはん・味噌汁。
最強じゃな。
あっ!とろろ忘れた。





夜、居酒屋 武造@池之端。
マカロニ・茄子煮びたし・うめとり・唐揚げでぐいぐい。
ぐいぐいしすぎて麺までたどり着かず。






2014年9月05日

ネギとチャーシュー

一心@取手
チャーシュー麺とミニネギ丼。
最高に鵜舞っ!。




2014年9月04日

がっつりと穴子

そば処 よしわら@牛久
あなご重・もりそば。




2014年9月03日

青ネギいとうまし〜♪。

来来亭@野田で唐揚げ定食。
葱ラーメンワンタントッピングでもよかったか〜。
キムチチャーハンもうまそうだったなぁ。




2014年9月02日

たいわ〜ん!

昼、紅光(べにひかり)@佐貫で台湾ラーメン定食。
うまし〜♪。





2014年9月01日



昼、ラブリーやまびこ@藤代で醤油玉子ラーメン中盛り。
でらうまいがやぁ〜♪。