中華銘菜 火龍園(ファン・ロン・ユェン)@豪徳寺

 

場  所 東京都世田谷区赤堤2-11-14
TEL    03-5376-0141
アクセス 小田急豪徳寺駅、東急世田谷線山下駅から赤堤通りに出て
左折しまっすぐ行くと東急世田谷線の踏切があり、その手前
の右側(コインパーキングの隣)徒歩6分。
系  統 中国料理
営業時間 11:30〜14:30 Lo 17:00〜21:30 Lo
休  日 火曜日
席  数 カウンター、テーブル、個室で50席ぐらい
駐車場 店の裏に11台
値  段 2003.8.16
          つけめん900円           冷たいスープそば1500円
 

2003年8月「火のコース3000円〜」
       おまかせ小鉢6種+800円       空芯菜のしゃきしゃき炒め
 
     車海老のマヨネーズソース和え    ミズイカの紅麹炒め+300円
 
        口直しのシャーベット           鴨肉の煮込み
 
    コースのかつお風味のつゆそば

         マンゴープリン               杏仁豆腐
 

龍のコース5000円 園のコース7000円
唐料理長の特選コース(3日前まで要予約)10000円
そのほか肉、海鮮、飯、麺、湯等各種一品多数

コメント 店内は広く明るい雰囲気でカウンターとテーブル席、奥に個室が
2部屋ある。

初めてなので量の見当がつかず火のコースを注文前菜から始ま
り各一品料理をいただく。空芯菜、エビマヨ、ミズイカ、鴨等の一
品は盛り付けがきれいだし、濃すぎず程よい味付けと火の通し具
合が絶妙でどれをとっても鵜舞!。

コースの〆はかつお風味のつゆそば、上湯スープとしっかりと出汁
をひいた和風スープを合わせてありびんびんのスープは中国料理
店とは思えない和風テイストを感じた。平打ちの縮れ麺はもちっと
しておりスープとすするとこれがまた鵜舞んだな〜。具は白髪ねぎ、
ゆでたまご、青菜。
かなり満足度と好み度の高いつゆそばでした。

つけめん
つゆそばのたれ多めの濃い味付けのつけだれに締めてあるつゆ
そばと同じ麺をつけていただく。こちらは凡庸と言うか麺につけだ
れの乗りがあまりよくなく麺はぶちぶちと切れていて箸でつかみ
にくい。つゆそばの良さには追いつかずと言うところかな。具はな
く麺とつけだれのみ。

冷たいスープそば
これはいいですねぇ〜。具は大き目の椎茸、海老、青菜、白きくら
げ、クコの実が入っていてレモン添え。先の2種と違って細麺だが
しっかりとした腰があるが硬くはなく冷たいスープと一気に入ってい
く。スープは程よい温度で椎茸の旨味と鶏等の旨味が薄味の塩分
なれどじんわりとしみていく。食べ進んで行くとなんともいえず鵜舞!、
これはたまらんですねぇ〜。思わずお代わり!と言いそうになりました。
(平成15年8月)

一 覧 トップへ