不二食堂@三ノ輪

閉店しました

場  所 東京都台東区竜泉1-21-15
TEL    03-3875-2687
アクセス 営団日比谷線三ノ輪駅から南へ国際通りを10分
系  統 食堂
営業時間
休  日
席  数 テーブル4*5 小上がり4*2
駐車場 近くにコインパーキング有
値  段    ミックスフライ定食680円        カレーライス定食680円
 
コメント 2004年11月末で閉店建物取り壊しの予定だったが営業を続ける事になった。

今日はカレーライス定食、カレーライスに目玉焼きと味噌汁がついている。
カレーはこれこそお袋の味、奇抜さもインパクトもなんにもなし。だが一口
ほおばるとこれだよこれっ!、家で食べるあのほっとできる穏やかなカレ
ーだよ〜。いやぁ〜傾いたテーブルと椅子に座り昭和の名残を感じながら
食べるのは味もひとしおだなぁ〜。
しょっちゅうはこれないが無理せず続けてほしいなぁ〜。
(平成16年12月)

店に入りやや左側に体が傾きつつ何にするか熟慮しミックスフライ定食を
注文。待っている間に店の雰囲気を味わう、壁の下半分がタイル張りで床
はコンクリート打ちっぱなし。経年変化であろうか床も傾き、実にいい味わ
いと雰囲気を醸し出していて作為的な建物とは違っていいなぁ〜。

ミックスフライ定食
烏賊が2つ、海老が2本、鯵が1枚、コロッケが1個となかなかのボリューム。
そして味噌汁おしんこごはん、その上にクリームシチューの小鉢である。
フライは脂っぽくなくさくっとあがっていて軽い仕上がり、ご飯は多くはない
がフライとともにぐいぐいっと食べ進める。シチューは家で食べているような
食べなれた味でいいですねぇ〜、これはどんぶり一杯は食べたいなぁ〜。
フライ、ごはん、シチューはほっとできる味わいでうまかった〜。量は見た
目よりあり胃にたまり満腹感がありました。
同行者のシチュー付カレーライスががまたうまかったねぇ〜。 

実に歴史を感じる建物が11月に取り壊され新しくなるそうだが惜しい。
(平成16年9月)

一 覧 トップへ