福岡・小倉 2004・5/15〜16

2004年5月15日

所用にて福岡へ行く。しょっぱなから雨が降っている、福岡空港に着い
てもまだ降っている。空港から地下鉄に乗り今宿まで行き乗り換えず
クる。

まずは安全食堂@今宿・福岡市、着いたら広い駐車場はほぼ満車で
ある。
 

中に入るとほぼ満席でテーブル席が空いており座る。
ラーメン、濃くは無いがほどほどのとんこつ度で脂っこくはなく食べやすい。
麺は細いストレートでばきばきに硬くは無くやわやわではないがスープと
よく絡んでくどさもなくよかった。
チャーハンを頼む人が多かった、ちゃんぽんもうまそうだったなぁ〜。

食べ終わり博多に戻り乗り換え小倉に向かう。

魁龍・小倉総本店@片野・小倉である、都市モノレール小倉線片野駅から
西に行き、JR日豊線を超えて降りた先の左側に店がありました。
 

ここも繁盛しておりほぼ満席の満車、店に近づくととんこつのにおいがして
きた。テーブルに空きがあり着席しラーメンを注文、店内はかなりのとんこ
つの匂いが漂っている。
ラーメン、スープは噂どおりの灰色がかって濁っていて濃い。一口飲むと匂
いと濃厚なとんこつが口中に広がる。とにかくワイルドに炊いてみましたと
感じるスープは最初の一口よりは飲みやすく硬めのストレート麺とほおばる
ととんこつである。どこまで食べても豚骨なラーメンは大胆であった〜。

次は都市モノレール小倉線香春口三萩野駅から国道3号を右折し、まっす
ぐ行きダイエーの手前の信号を左折した先の左側にある歴史のあるお店
に向かう。
東洋軒@香春口三萩野・小倉である、派手な外観に比べわりとシンプルな
つくりの内装に落ち着く。
 

ラーメン、ねぎ、チャーシューとオーソドックスなスタイルの中に赤いメンマ
が鮮やかに映える。濃厚感はないが麺とスープが一体化してとても食べ
やすかった。ワンタンメンメンマ増しで食べてみたいなぁ〜。

3軒食べていったんホテルに戻り休憩、データーを作っていると得路合羽
氏から電話がありあれこれと貴重な博多情報を教えてもらう。

ところが所用をこなしたため夜出かけるのが遅くなり、あっちこっちと行け
ずせっかく情報をもらっておきながら「やまとや@中州」で魚三昧とあいな
る。3pぐらいの厚さのある5種盛り合わせの刺身は食べ応えと旨さがい
いねぇ〜。イサキ塩焼き、フグカラ揚げ、その他たくさん食べておなかいっ
ぱい。久しぶり飲んでいい心地で中州を歩く〜。

ホテルに戻り即爆睡。


2004年5月16日

福岡パート2

昨夜ホテルに戻る途中24時間営業の一蘭・中洲川端駅上店@中洲川端・博多
を発見。
朝ごはんに早速行ってみる。
 

ラーメン、オーダーシートに全部基本で書き来るのを待つ。濃いとんこつで
はないがこれはするすると入っていく。しつこさやくどさはなく、さりとて薄っ
ぺらではなく細麺もあじがしっかりしておりよくスープと絡む。辛いのはちょ
っと余計かなと思ったが朝から食べるラーメンなのになかなか旨かった。

ホテルをチェックアウトし向かうは中華そば 郷家・天神店@天神・博多
ある。中州からしばし歩き店がすぐ見つからず一周したが発見、開店時間
までちょっとあり少し待ち入店。
 

ラーメン、多加水の短めの中太麺で柔らかめでもちもちとしている。スープ
は背脂しょうゆで脂は多目だがしつこさはない。しょうゆも強くは無くセロリ
が強く感じた。

郷家からまた歩き天神を通り沖縄物産展をちょいと眺め親不孝通りをまっ
すぐ行くと麺や おの@天神・博多がありました。なかなかおしゃれなつく
りで掛け声も元気がありいきがいいねぇ〜。
 

丸鶏しょうゆ、澄んだスープと思いきやちょっと濁っており切れがあるという
より骨の旨味もよく出ている。派手さは無いけどなかなか鵜舞スープ。麺は
細めの縮れ麺でスープがよく絡んで
鵜舞ですねぇ〜。具は味玉1個、大き
目の肉肉した旨いチャーシュー、ワンタン2個、ねぎ、白髪ねぎ、海苔、青菜。

醤油がいいと思ったがとんこつがまたいい。雑味やどろどろ感がなくさらり
としているのでもなくすっきりとした濃度のある旨味がよく出たスープは鵜
舞。麺は細めのストレートでスープとの絡みもよくこれは
鵜舞!
帰り際ご主人に呼び止められちょっと話していたら、 1〜2ヶ月先に新メニ
ューとして塩ラーメンを出す予定 だそうで楽しみだなぁ〜。

続いて博多そば 鈴木商店@赤坂・博多に向かう。
 
博多そば、とんこつ醤油で見ていたら魚系ととんこつのWスープ。いやらし
い節系を効かせておらずくどさやしつこさがなく飽きずに食べられます。自
家製の麺は中細で加水高め、ぷりっとした食感が今ひとつスープとしっくり
こないがなかなかによかったですねぇ〜。


博多塩そば、こちらは魚系と野菜系と思われるスープを合わせていました。
野菜の旨味と甘みが強くそこに魚系の旨味が加わり旨味は十分出ていま
す。麺はこのスープのほうが合っているようですんなりと入っていきました。

鈴木商店の後、秀ちゃんラーメンに行くが行列が長く回転が悪く時間になり
あきらめる。


そぼ降る雨の中空港に行き帰還。