美濃で鵜!尾張で鵜!2002・8

2002年 8月16日

今日は名古屋に向かう、東京駅はお盆と言うのに混雑していなくて拍
子抜け。休みが分散しているのかな、新幹線も空席があった。本を読
んだりうとうとしているうちに名古屋に到着。

名古屋にきたらここは行かなきゃいかんでしょう。と言う事で多治見に
向かう、岐阜にも行きたかったけどどうしても信濃屋@多治見に行
きたくなってしまうのね〜。多治見に着き線路沿いを歩く、いやぁ〜暑い
!。タオル地のハンカチがすぐに汗でぐっしょりしてしまうくらい暑い、11
時ぐらいに店に着くと待ち客は無し。しか〜し店に入るとほぼ満席状態
だ〜、わずかに空いている席に相席をさせてもらい開店まで待つ。その
後続々と来て外には15人ぐらい待っている。注文を聞きに来たので3つ
注文、他の人も2つか3つ頼んでいる。すごい人はころを3つと言う人も
いたな〜。
 

 


まずはころかけ、柔らかめなのにもちっとして濃い目のおつゆと絡んで
鵜舞!。いやぁ〜つぼですねぇ〜、これが食べたくて来たくなるんだよ
ねぇ〜。

次はうどん、冷たいのとはまた一味違って鵜舞ねぇ〜。

次は支那そば、この麺の食感は知っている範囲ではここでしかあじわ
えませんね〜。うどんのつゆ+動物系で鵜舞!〜
いやぁ〜相変わらずいいですねぇ〜、来てよかったなぁ〜。

信濃屋の後名古屋に戻り数軒回る予定、まずは前回来た時に営業時
間をちょっとすぎていて食べられなかった支那そば一@塩釜口・名古屋
に向かう。中央線で鶴舞まで行き地下鉄鶴舞線に乗り換え塩釜口で降
りる、3番出口を出て右に行き塩釜口東交差点を左折し緩やかな坂を下
り200mぐらいいった信号の先の左側に店がありました。
 

支那そば、支那そばB、つけめんがあり迷うが、支那そばを注文。チャー
シュー、メンマ、ねぎ、海苔とシンプルな作り。スープは無化調であっさり
しているけど、じわじわっと旨みが出てきて鵜舞!です。中細のウェーブ
麺はスープの持ち上げもよく硬めではないですがいいですねぇ〜。ガツン
と来る魚出汁ではないけど、ぽわぁ〜んとしていていいなぁ〜。バラのチ
ャーシューは柔らかく焼き目も香ばしく好みでした〜。

帰りがけ歩いている途中に足腰が不調になり、大阪に行く予定をキャン
セル。秀次郎と龍旗信に行きたかったよ〜。

夜は出かけずラは無し、近くの和食屋さんでさくっと食べてすぐ寝てしま
った。


2002年 8月17日

昨日の夜おとなしくして早めに寝たので調子がかなりよくなった。大阪
にいけなかったのは残念だけど今日のオフのために養生して正解。

朝、名古屋駅前で大阪組と名古屋組と合流、2台の車で出発。1軒目
は常滑に向かう、高速で行ったので道順はよく覚えていないが地図で
確認すればわかるでしょ。1時間ぐらい走り食堂風の建物が見えてきた、
八百善@常滑に到着です。行列は無いが中はほぼ満席で先に2人入
店、ちょっと待って店に入り着席。
 
中華そばを注文、出てきたチャーシューは圧巻です。長さが10cmぐ
らい、厚さが1。5cm
ぐらいあるのが2枚。これで1杯600円とは驚きの
コストパフォーマンスです。味のほうも大味ではなくしっかりとした肉
の旨みがあり脂身もとろとろで鵜舞!です。麺は低加水の中細で濃
い目ですが、肉の旨みがよく出ているしょっぱくないスープとよく絡み
鵜舞ですねぇ〜。肉が多いなぁ〜と思いながら食べていたらスープも
残らず完食しました〜。

次は知多半島に向かう、知多半島道路半田インターを降りて名鉄河
和線南成岩駅に近い新鹿子田橋南交差点そばに店がありました。
麺屋 一八@知多静かな住宅地の広いとおり沿いにあり、こう言
う場所で客が来るのかなと思っていたが、店に入ると満席でしばし
待ち入店。
 
しょうゆラーメンを注文、チャーシュー、メンマ、海苔、ねぎと実にシン
プルな作り。動物系と魚系と野菜のトリプルスープではでな味ではあ
りませんがぐぐっとにじみ出てくる旨みが実に鵜舞!。これは好みで
すねぇ〜、細めのやや縮れ麺は柔らかめに感じるがもっちりとした腰
がありスープと絡んで鵜舞です。

次は知多から岐阜、麻麻@穂積・岐阜に向かう。夏限定の冷やしが
お目当て。
 


まずは塩冷やし、もちっとした冷やされた麺と塩分控えめな出汁の効
いたスープを口に運ぶと鵜舞!。 あっさりしていて旨みが十分に出て
いる、もっとスープが欲しかったなぁ〜。
続いて和の冷やし、魚介系のスープにかえしを合わせたスープはしょ
うゆ冷やしとはまた違った味わいで甘味もあり動物系が入っていない
分魚系がぐぐっと来ます。麺と絡めると鵜舞! 、これはうひゃひゃ〜で
すねぇ〜。あとざるラーメンもあり食べたかったけど次があるのであきら
め〜。

次は名古屋に戻り 三吉@名古屋に向かう。途中休憩しながらゆっく
りと戻る、夜の部の開店時間より早めに到着するとすでに待ち客が10
人位いました。
 

一巡目に入れず次までしばし待ち入店、お目当ては限定の冷やしつけ
めん、麺が冷たいスープに入っていて薄口のつけだれはちょっと濃い目
ですが実に旨みがでていていいですねぇ〜。つけだれにきりっと冷えた
麺をつけるともうぅ〜鵜舞!、これはたまらんですねぇ〜。具はローストポ
ークのようなジューシーなチャーシュー、味玉、メンマ。
冷やしも有りたべたかったなぁ〜。

次は最後の店のらーめんらぁめん@名古屋
に向かう。ここはおつま
みもあり飲める店です。テーブル席に座り各自飲んだり食べたり。
ラーメン、ぷりっとした細い縮れ麺が脂がうまく効いているスープとよく絡
みつるつると入っていきます。鶏と豚がよく出ていて節系等も効いていて
こってり感もあり鵜舞です。大きなメンマが3本入っていて歯ざわりもよく
いいですねぇ〜。

そういえば偶然だろうか5軒中4軒無化調でした。
飲んだり食べたりしながらしばし歓談、いやぁ〜楽しい一日だったなぁ〜。


2002年 8月18日

朝軽く食べテレビを見ていると台風が来ている、帰る時間までこなそう
だが帰った夜に来そうだな〜。新幹線の時間が昼過ぎであまり食べる
時間が無いがチェックアウトしてさっそく出かける。

1軒目は夏限定の冷やしをやっている 笹善@御器所・名古屋 に向
かう。地下鉄を出たところで一瞬ぱらっと雨が降ってきたがすぐやんで
ほっとする。ちょっと時間が早かったのでコーヒーを飲んで時間調整し
開店時間になり店に行く。
 
冷やしラーメン、具はプチトマト、コーン、きゅうり、レタス、スライス玉ね
ぎ、ワカメ、チャーシュー。甘酢しょうゆのスープは酸味と甘味がやや強
いが、しっかりと締められた麺は舌触り、歯ざわりともによく腰も強くて
鵜舞麺ですねぇ〜。 玉ねぎ等の野菜も素材のうまさがよく出ていてい
いですねぇ〜。

次も夏季限定の冷やしをやっている 一徳@浄心・名古屋に向かう。
地下鉄鶴舞線浄心駅から庄内通りを北上し環状線との交差点の秩父通
信号を左に行き400mぐらい行った先の左側に店がありました。店に着く
とすでに満席でしばし待つ。
 


まずは限定の冷やしつけめん、塩味のつけだれは器ごと冷蔵庫で冷や
している。ぷりっとした細麺は腰が強くなおかつつけだれとの絡みもいい
です。つけだれはかなり冷たく出しの風味を感じにくいが徐々に正体を現
してきてあっという間に完食。
次はいっとくラーメン、塩ベースだろうか薄口のような感じもするが塩か
な。動物系と魚介系が突出せず、ぽわぁ〜んと出ていてもっちりとした麺
とよくあっていていいです。ただし過剰な香辛料と溶けそうなくらいやわや
わなほうれん草とピり辛なメンマは持て余した。

混んでいて食べるのが遅くなり帰る時間になり、あわてて名古屋駅に戻り
帰途につく〜。

今回も岐阜・名古屋はよかったなぁ〜、また来たいです〜。