らーめん超ひがし皐月@新松戸



場  所 千葉県松戸市新松戸3-136
TEL    047-346-0150
アクセス JR新松戸駅を出て左に250mぐらい行き、突きあたりを右折し流山線の踏切と
JRの高架を過ぎ新坂川にかかる新幸谷橋を渡りその先200mぐらい行った左側。
徒歩7〜8分。
系  統 煮干し
営業時間 11:30〜1500 18:00〜21:00
休  日 火曜日 祝日の場合は翌日休み
席  数 カウンター8 テーブル6*2 小上がり6*3
駐車場 近くにコインパーキングあり
値  段 2017.10
お通し


おつまみ


餃子


シソ餃子


から揚げ


のり塩ラーメン


醤油ラーメン


味噌ラーメン


塩つけめん



チャーハンキムチチャーハン


2017.09
生ビール・ニラ玉。






2017.08
生ビール・餃子・トマト玉子・のりしおラーメン・替え玉。









2017.07
生ビール・ニラ玉・塩つけめん大盛り。









生ビール・醤油ラーメン・キムチチャーハン・から揚げ





2017.04
生ビール・ウーロンハイ・餃子・から揚げ・焼きそば






2017.02

にら玉と温奴。



2016.09
エスニック菜麺800円


あおりそば600円


2014.08
冷奴・おつまみ盛り合わせ・トマト玉子。




2014.02
醤油ラーメンとキムチチャーハン。
にやけますた。
うまし〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪。



2013.10
夜、東葛の風に吹かれて新松戸駅で降りる。

風に乗ってひがし@新松戸なう。
誘った東葛組合理事長は家を出られないと泣いておった〜♪。
到着と同時にママから杯数制限がかかりますた(爆)。
お通しで、 生を一杯。
しそ餃子でウーロンハイを2杯。
唐揚げでウーロンハイを2杯。
そろそろうち止め〜♪。
5杯飲んでから、やっぱり 〆はのりしおでしょう。
でらうまだがや〜♪。
ひがし@新松戸のラーメンはうまいのよ〜♪。
今宵はのりしおをがっつり食べて全麺全汁で丼は空になりますた。
うほほ〜い♪。
ひがしは旨いでよ〜♪。

そして東葛の風に乗ってひがしを出て新松戸で乗る。





2013.09
しょうゆらーめんとキムチチャーハン。
14年来のお約束の黄金メニュー。
朝一のスープは煮干しがくっきりと香り立つ。
五臓にしみわたるほどうまい。





2013.01
黒味噌ラーメン850円とキムチチャーハン400円。
いいねぇ〜♪。
今までで一番太く、加水の低い麺に、八丁味噌ベースでほんのり効いた
山椒がいかすスープがよく絡んでうまいね。
キムチチャーハンは、いつも通りにしっとりピリッとして進みます。
これですよこれっ!。











2012.04
生ビールとお通しでプハ〜。
おつまみセットと唐揚げでウーロンハイをグイグイだしょ。




2012.01
まずは生ビールとお通しでプハ〜。
おつまみセットと唐揚げでウーロンハイをグイグイだしょ。
〆にしょうゆラーメン。
うめぇなぁ〜。
数年前まで日常茶飯事な光景であったが、今では時折でしかない。
しかし、いいもんだ。




2011.10
新メニューの「さつきつけめん」800円。



2011.08
醤油ラーメンとキムチチャーハン。
うま〜♪。



2011.02
           しょうゆラーメン600円


2010.11
ワンタンメンしお800円


2010.09
おつまみ盛り480円と唐揚げ300円で生ビールとサワーをぐいぐい。
〆に塩らーめん600円とチャーハン300円で腹ぱっつん。





2010.09
おつまみ盛り合わせ(チャーシュー・メンマ・味玉・青のリ)480円
 
             チャーシュー300円                からあげ(6個)300円
 
           しそぎょうざ(5個)300円               醤油ラーメン600円
 
             キムチチャーハン400円             餃子(5個)300円
 
            のりしおらーめん700円              チャーハン300円
 
         しおつけめん大盛り800円
 
 

2010.09
          のりしおらーめん700円                キムチチャーハン400円
 

2010.08
          しょうゆらーめん600円                  チャーハン300円
 

            からあげ(6個)300円                ぎょうざ(5個)300円
 

               メンマ150円

チャーハン300円大盛り500円
キムチチャーハン400円大盛り600円
しょうゆらーめん600円
みそらーめん700円
のりしおらーめん700円
しおらーめん600円
○ひらーめん900円
わんたんめん800円
チャーシューめん900円
のりしおつけめん800円
しおつけめん700円
しょうゆつけめん700円
ぎょうざ(5個)300円
しそぎょうざ(5個)300円
からあげ(6個)300円
ひがしセット(しょうゆかしお+チャーハン)700円
さつきセット(しょうゆかしお+餃子3個+半ライス)850円






今まで車で動いていたのでJR新松戸駅で降りるのは何年振りかわからないほど間があいている。
それでも駅を出てロータリーを左に回り込み流山線の手前を左に行く道は教わらずとも自然に足が
動いて勝手に歩いて行ける。
その左に行く道を進むとじゃんけん道路をくぐった道に突きあたり、そこを右折して進むと流山線の
踏切がある。
踏切を渡るとすぐJRの高架がありくぐってすぐにある新坂川にかかる新幸谷橋を渡り、200mぐらい
行った先の信号を渡った50mぐらい先に久しぶりに行くらーめん ひがしはあった。

店に入り券売機でしょうゆらーめん・ちゃーはん・唐揚げ・ぎょうざ・メンマ・生ビール・酎ハイを買う。
カウンターに座るなりいきなりマスターの「何だ帰れ(笑)」の先制パンチを喰らう(笑)。
いきなりのいつもの一言はなんかジーンときた。
そして餃子を作っていたママの「いらっしゃーい」という言葉にまたまたジーンときて涙腺が激緩む。
駄目押しのマスター「飲むのは3杯までな(爆)」の一言でうれしくて泣きそうになった。

まずはメンマ・唐揚げ・餃子で生ビールをぷはぁ〜。
メンマと餃子は馬橋の時とまったく同じ味で、じわ〜っと思いがこみ上げてくる。
酎ハイもそこそこにしょうゆらーめんとちゃーはん。
いままでの中太で柔らかめのもちもちっとした感じはなく、細めで硬めの麺になっていた。
スープはまったく同じ味で魚が効いていて麺が変わってもうまゐなぁ。
ちゃーはんは、「なんだキムチちゃーはんじゃないの?いままでキムチちゃーはんばかり食べてたじゃん」
と言われましたが初心貫徹で基本のちゃーはん。
これこれですよっ!、ひがしのちゃーはんはっ!。
ほほほほほほほほ〜♪。
もうね、理由なんてないのよ。
うまいもの好きなものに理由づけなぞ不必要さ。
このうまゐしょうゆらーめんとちゃーはんを食べられる幸せに浸ることができる事に理由は無いっ!。

その幸せを噛みしめながら店を後にした。

店を出て駅まで歩く見慣れた風景を楽しんで歩く。
懐かしさや再開を喜んで食べるのではなく、いままで通りのひがしのラーメンを食べるだけさと思い
ながら食べに来たはずだった
ところが新坂川にかかる新幸谷橋のところまで来たところで、急に今までこらえていたひがしへの
思いがマグマのようにこみ上げてきて噴火した途端に涙が激流のように流れ出し号泣!。
やはり今までの味がいままで通り食べられる事の幸せが涙を呼んだのだな。
マスターとママありがとうっ!。
以前のようにしょっちゅう行けないけどまた通います。
(2010.08)

一 覧 トップへ