HAMO・はも・鱧祭り! 笠岡・大阪2011.07.16〜07.18

2011年7月16日

朝飯はてんぷらそば。


新幹線で岡山経由し入笠。




昼、一品香@笠岡
餃子・五目そば・チャンポン。
しょっばくなく、野菜と魚介の旨味がありスッキリしたスープ。
麺はしゃきっとしてなかなかうまいねぇ。



続いてお多津@笠岡・岡山
冷やしラーメン
具は卵焼き・煮鶏とお揚げ・ナムルのようなオイルのようなキャベツ
・丸抜ききゅうり・極小ミニトマト。
鰹が程よく効いた塩分控えめのスープはうまい。


暑さにやられ崩れ落ちた砂宮のような体を復興すべく向かったのは、「本来シャコ丼の店と対」の道草@笠岡
毎回懲りて「学習能力が無い」と言われているのでオイルキャベツの単品は注文せず、えびめしのみ。
好きだなぁこの味、萎えた心を癒してくれますた。


道草を出てコーヒータイムのはずのブルーマウンテンが臨時休業〜。
その後笠岡の海をしばし眺めて癒す。

笠岡周辺の海。



そして海を上からのぞめるサンロックに向かい、テラス席で風になびかれながらアイスコーヒーと焼き菓子。
今日はわんちゃんは居なかった。



夜まで旅館で鋭気を養い栄清丸@笠岡栄清丸に突撃っ!。


今宵はHAMO・はも・鱧!。
鱧三昧〜♪。
湯びきから始まり、炙りさし、天ぷらときますた。
もうねたまんないねぇ。
肉厚でしっかりとした身のあじわいと甘みが、各調理法で様々に堪能できた。






そしてメインイベントの鱧しゃぶなのだが、キンハベのライブの時間が押し迫り後ろ髪を引かれる
思いであきらめ萌に移動する。

そしてそしてマイフェイバリットバンドのキングハーベストハウスバンドのライブだっ!。
今迄に見たことのあるセットリストとだいぶ違うがアメリカンです。
K西さんのプレイするマンドリンは初めてだ。
中でもイマジナリウェスタンの西山さんのソロは、しぬしぬ逝く逝く状態失禁だだもれであった。
さらに珍しいトリプルスライドギターがあへあへ〜♪。
O川くんのビール瓶スライドが最高!。
3人共にぎゅいんぎゅいん弾きまくった。
〆のN山さんのサムデイアフターアホワイルでとどめをさされた。











ライブ終了後弾けたまま栄清丸@笠岡に戻り、えびめしで今宵を〆た。
 

2011年7月17日

ラブリーよしい〜♪・そして大前田

昼、中華そば・お好み焼き・焼きそば ふじた@岡山
中華そば定食とねぎ焼き。
じじばば名コンビが作る中華そば、甘めの醤油が効いてじん割としみわたりうまいねぇ。
ネギ焼もうま〜ですた。





夏と言えばおまち堂@岡山のかき氷だね。
台湾マンゴー、同行者はもも・グレープフルーツ・すももジュース。
くやしいがももとすももジュースはうますぎ〜。




続いて地元のおやぢが待っている奥市食堂@東山でラーメン・宇治。
渋いねぇ。


奥市食堂@東山を出て大阪に移動、当然のことながら車中爆睡。

十三駅の阪急そば。
きいそば始めました。


昼営業していると言うのでいってみたら時間が合わなかった麺野郎@池田


夜、ラブリー♪ル・メニュー よし井@伊丹市瑞ケ丘
うひゃひゃ〜♪。
来てよかったよ~。
うま〜。



フルセット(スープ・ライス・コーヒー)・平目トマトソース・夏野菜添えと和牛蒸し焼き。



牛ガーリック定食。


続いてNちゃんに会いにらーめん つけ麺 大前田@伊丹(爆)。
限定 赤ワイン煮ぶっかけ・塩。
うほほ〜い♪。
めちゃくちゃうまいよ〜。



大前田を出てホテルに戻りうつらうつらしていると深夜近くにドアをたたく音が。
開けるとそこには屈強な男が数名いて連れて行かれ、車に乗せられどこかに走り出した。

2011年7月18日

前日からの続き

前日の日付が変わる前に移動してきたのは虎一番@立花・尼崎であった。
食べ始める頃に日付は変わった。

薄切りチャーシュー・餃子・しゅうまい・窯焼き鶏・麻婆豆腐・チャーハン。
〆に冷やしラーメン。





同行者の油そばと男前とんこつラーメン。


もうここの料理は言うことがないのよ〜♪。
うま〜♪。

虎一番を出てホテルに戻り泥のように眠りにつく。

目が覚めたら昼近くになっていた。
ぞくぞくっと寒気がし少し熱っぽいので無理せず予定変更し帰還。。