喫茶Y (キッサワイ)@中崎町

場  所 大阪府大阪市北区豊崎1-3-1 丸善豊崎レジデンス1F
TEL    06-6373-2688
アクセス 地下鉄谷町線中崎町駅2番で口から徒歩7分
御堂筋線中津駅1番出口から徒歩12分
阪急梅田駅茶屋口から徒歩10分
JR大阪駅から徒歩15分
鶴野町北交差点を東に向かい新幹線高架を過ぎた左側。
系  統 喫茶店、洋食
営業時間 7:30〜20:00
休  日 日曜・祝日
席  数 カウンター7 テーブル4*4 2*1
駐車場 無し
値  段 2008.07
カレー定食800円
        揚げごぼうの甘辛煮          煮込みハンバーグ
 
          ベーコンエッグ            肉じゃが
 
          カレーライス



ハンバーグ定食1000円
とりから定食1000円
しょうが焼き定食1000円
しょうがやき丼定食1000円
そぼろ丼定食1000円
おにぎり定食1000円
お魚定食1000円
カツ定食1200円
焼うどん定食1000円
焼そば定食1000円
Y定食(おまかせ)800円
ヨーグルト(トースト付)800円
サンドウィッチ1300円
ハーフサンドウィッチ800円
ベーコンエッグ(トースト付)800円
ハムエッグ(トースト付)1000円
チーズトースト600円
コメント 外観は遠くからでも目立つ、中に入るとカウンターとテーブルでさほど広くは無い。
壁には女将と舞台俳優の2ショット写真が大量に張ってある。

カウンターに座りカレー定食を注文。
しばし周りを眺めていると揚げごぼうの甘辛煮が出てきた???。
続いて煮込みハンバーグが出てきた、ここで食べ始めるとベーコンエッグが登場。
続いて肉じゃが君が現れる、するとまた煮込みハンバーグが出てきたので「これ
出ましたけど」と言ったら間違いだったようで引っ込んだ。ここでほっとしたのは
言うまでもない。
あらかた食べ終わったところにカレーライスがやっと出てきた。
鶏がほぐれてよく煮込まれている。
「ヨーグルトをたっぷり入れているのよ〜」というだけあって、酸味がややありヨー
グルト特有の渋みも感じるがじつにさっぱりしていて夏向けのカレーとしてうまい。
ぱっつんぱっつんではなく苦しくは無かったが「おかずおかわりする?」と言われた
ときは恐ろしくなり丁重にお断りしました。
しかし、5品もついて800円とはおそるべし喫茶Y。
他のメニューは怖くて頼めんほどのとんでもない店であった。
トーストは1斤らしいし、サンドイッチもかなりすごいらしい。
(2008年7月)

一 覧 トップへ