出張天国・金のシャチホコ編 IN 名古屋
2002.4

2002年4月12日

久しぶりの遠出である、朝早く新幹線に乗り名古屋へ向かう。前の座席のいびき
おやぢのおかげで寝られずまったりモードは無しであった。

早く着いたので第一候補の信濃屋@多治見・岐阜へ向かうため中央本線に乗る、
快速ではないので40分ぐらい外の景色を眺めながらいると到着。
多治見駅の改札を出て左方向に線路沿いに行き、2つ目の踏切を渡ると右側に
信濃屋@多治見・岐阜がありました。
何ともいえない味をかもし出していていいなぁ〜。暖簾がかかっていたので声をか
けてみたら、まだ営業時間までは時間があったけど店の中で待たせてもらいまし
た。店の中も郷愁をさそうような古いいい味が出ています。

        信濃屋外観            ころかけうどん
 
        支那そば


ころかけうどん、柔らかいのにこしがありもちっとしていて柔らかい。麺自体の味が
とてもよくうまい!。出汁の効いたつゆは色の割にはしょっぱくなく濃厚感もあり、
麺とよく絡みつるつると入って行きます。かなり太いのにいくらでも入っていきいい
ですねぇ〜。太くて腰がある硬いうどんはよくあるけど、こう言ううどんは初めてで
いいなぁ〜。

次は支那そば、平打ちの麺は透き通っていてかなり腰がある。それなのにスープ
との絡みもよくてうまい!。思っていたより動物系が効いていてそこにかつお等の
魚系が合わさりとてもよかった。
ころ、支那そばともまた来て食べたい!。

信濃屋で満足し名古屋に戻り次の候補のきしや@今池に向かうと、シャッターが下
りている。ん?定休日は土曜日のはずだけど?。
すかさず近くの麺なかの春岡店@今池に向かう。

       麺なかの外観             ラーメン
 

ラーメン、麺は腰のあるぷりっとした多加水麺、スープは透明感のあるしょうゆ色。
インパクトは無いがいつもたべられる普通にうまいラーメン、ちょっと旨みが強い。
チャーシューは薄切のが5枚、カウンターの上に無料のねぎ、キムチ、にらがどん
ぶりに入って置いてある。常連さんのような人はねぎを山盛りにしてわしわし食べ
ていました。

ちょっと気が抜けたが中華そば三吉@萱場に向かう。行列店と聞いていたが行列
は無し、しかし外の待ち客用のいすが10個ぐらいありうなづけた。店内は満席で少
し待ったけど着席。

         三吉外観            中華そばしょうゆ
 

中華そば、動物系と魚系のWスープは突出しておらずかなり出汁が効いていて旨み
がでている。無化調だけあって妙なくどさや後味の悪さがなくすっきりしていてうまい
です。細めの麺の茹で加減もよくスープとの絡みもいい、チャーシュー厚めで柔らかく
しょっぱくなく
うまいなぁ〜。店員のお兄ちゃんに「Wスープですか?」と聞いたら「???」
と言う顔をしていたら店主が「Wスープですよ〜」と言ってくれました。
粟国のしおを使った塩も食べたかった〜。

次は笹善@御器所・名古屋に向かう。

        しょうゆらーめん


しょうゆ、青海苔を練りこんだ平打ち縮れ麺は青海苔くささは無くほんのりとした味が
感じる程度で熟成が効いていてしっかりとした腰がありへたらない。スープは無化調
で昆布と椎茸が効いている。あっさりしているけど旨みはかなり出ている。
ここのから揚げをまた食べたかったなぁ〜。

4軒食べて所用をすませたら8時を過ぎていて、さっそく栄に向かう。
鴨ラーメン@栄・名古屋
に向かっているのだが、ぐるぐる探して回る。住所はあってい
るのだが店が奥まっていてやっと見つかる。

      鴨らーめん外観            鴨らーめん(もも)
 

鴨ラーメン(もも)、ロースのようにスライスした切り身ではなく小口切の煮たもも肉が
入っている。極細の麺は茹で上げも早く、腰もしっかりとしていて絡みもいい。スープ
は鴨ガラであくやくせがなくすっきりしていて旨みも有りうまい!
麺の上に乗っている笹ねぎと三つ葉と山椒の香りと食感もよく麺とスープのうまさを
より一段と引き立てている。蜆のかんぞう君と鴨ねぎも食べたかった〜。

次は呑助飯店@今池・名古屋に向かう


      呑助飯店外観             ラーメンA(油薄口)
 

ラーメンA(油薄口)、噂のBに恐れを無しAにしました。太目のやや柔らかめのもち
もちっとした麺がいいです。スープは濃厚ではないけどこくもあり甘めかな、やや旨
みが強かった。

2002年4月13日

昨日は夜の出撃が遅くなり寝るのも遅くなったが、朝ゆっくり起きて絶好調。今日
は岐阜の2軒が目標、大勝軒と麻麻。東海道本線で岐阜まで行き岐阜駅から岐
阜バス茜部三田洞線下佐波・高桑行きで「中央市場前」下車、南へすぐ。一本横
道なので看板を見落とすと通り過ぎてしまう。

大勝軒@岐阜に到着、先客は2人。

         大勝軒外観           もりそば
 

もりそば、中太の麺は柔らかめながらへろへろではなくもちっとしていてうまい。つけ
だれはあっさりとしている、動物系、魚系ともに強くは無く甘辛酸っぱも控目。スープ
割をしなくとも飲める濃さでした。もう少しぐぐっとくるものがあればもっとよかったかな〜。

次は穂積の麻麻(まーま)@穂積・岐阜へ向かう。
JR東海道線穂積駅から徒歩5〜6分、改札を出て左に行きそのまま真っ直ぐ行く
と左手に本屋がある十字路を右折。200mぐらい行った広い通りをわたりすぐ左側
に店がありました。
女性店主が切り盛りする奥美濃古地鶏を使っている無化調の店です。
        麻麻外観              しょうゆらーめん
 
        しおらーめん


しょうゆ、チャーシュー、メンマ、のり、ねぎとシンプルな構成ではいっている1/2味玉
がいいです。中ぐらいの麺は腰もありスープとの絡みもいいです、スープはややしょ
うゆが強く感じますが出汁がよく出ていてうまい!ですねぇ〜。どれと言って突出し
てはいませんが旨みがかなり効いています、しかしくどさやしつこさはなくすっきりと
した後味がよくふわぁ〜っとたなびくような余韻が楽しめました。
塩ラーメン、これがまたうまい!です。鳥の旨みがしょうゆより感じられてすっきりし
た濃厚さを味わえてとてもよかったなぁ〜。

名古屋に戻り地下鉄で栄まで行き,名鉄瀬戸線に乗り換え東大手駅から東へ徒歩
400m徒歩7分ぐらい歩くと清水口の交差点西側にあおい@東大手・名古屋があり
ました。

         あおい外観            中華そば
 

中華そば、高山系と聞いていましたがちょっと違いました。自家製の麺は平打ちの
細目の縮れ麺で腰もあり食感もよくいいです。スープは甘味があり透き通った感じ
ではなく動物系が効いていていいなぁ〜。大きいメンマはさくっとした歯ざわりがよ
く味付けも良かった。駅からそんなに近くないし昼どきを過ぎているのに満席で入れ
替わり立ち代りきていっぱいになっている。人気があるんだなぁ〜。

次は前回来た時店臨時休業で食べられなかった赤座@上前津・名古屋
向かう。

    赤座外観      しょうゆラーメン
 
         塩ラーメン


しょうゆ、とんこつと鶏ベースのスープはくせやいやらしさが無く、もろみしょうゆ
のような味がした。かといってあっさりしすぎているわけではなく、こくもありぷり
っとした腰のある中ぐらいの麺とよく絡みいいですねぇ〜。
塩は初めて食べた味でした、なんともいえない不思議な味わいでそれがまたよ
かったなぁ〜。

いったんホテルに戻り休憩、データー作り等をしていたら暗くなっていたので行動
開始。19時ごろお目当てのがまおやじ@栄まで行ったらまだ準備中、19時半頃
に開くというのでそれまでどうするかと思案すると近くにきしめんのうまい店がある
のを思いだし向かう。

えびすや本店@栄・名古屋

        きしめん               きしざる
 
きしめん、平打ち幅広の腰のあるつるんとした麺がもう鵜舞!。もろ好み〜で大好
きですねぇ〜。だしの効いたおつゆもうまいなぁ〜。
次はきしざる、こっちはぴしっと締めてあり腰が抜群です。かといって硬すぎず弾力
と滑らかさがありいいですねぇ〜。
前回来た時もこの二つを食べて気に入っていたのでまた食べてしまった〜。

食べ終わるとがまおやじ@栄・名古屋があいている時間になり向かう。えびすやの
前に行った時はちょっと奥まっていてすぐにはわからなかった。以外と見落としやす
いのかな。店に入ると先客は無し。

       がまおやじ外観           中華そば
 

中華そばを注文、「ご飯はご自由にどうぞ〜」と店の人に進められたけどさすがに
いただく気にはなれなかった〜(自爆)。低加水の中細の麺は腰もありいいです〜。
甘味のあるスープはすっきりとしていて旨みがかなり出ていて麺と絡み鵜舞!
これはいいですねぇ〜、大ぶりのメンマは薄味で歯ごたえもよくもろ好み〜だし、
柔らかいチャーシューは肉のの旨みがしっかりしていていいです。後味もよくまた
食べたいラーメンでした。

2002年4月14日

今朝もゆっくり起きて絶好調、出かける前に駅ビルで朝ご飯。「きしめんみなみ」で
きしめんをさくっと完食。

名古屋駅から地下鉄東山線で本陣まで行き本陣通りをてくてく15分ぐらい歩くと
中村高校南交差点の手前左にらーめん たご@本陣・名古屋がありました。
開店前だったので表の椅子に座り待つ。

         しょうゆ              つけめん
 

つけめん、ぴり辛みそと冷たいごまの2種類のつけだれが出てきました。麺は締まっ
ていてぷりぷりしている、みそのつけだれは背脂が入っているが絡みがもうひとつ、
ごまだれとは絡む。麺と具はざるに乗っていてビジュアルもいいです。
しょうゆ、ぷりっとした中ぐらいの麺は腰もあり背脂の入ったとんこつしょうゆのスープ
は濃くは無いがよく出ていてしつこさもなくいいです。チャーシューはしっかりしていて
肉の旨みがあります。

次はチャイナポート@焼山・名古屋に向かう、地下鉄東山線で東山公園駅まで行き
地元の友人と合流し案内してもらう。車で移動したので道順はよくわからないが10
分ぐらいで到着、店内と外に10人ぐらいの待ち客がいました。しばし待ち着席。

    チャイナポート外観             手もみラーメン
 

手もみらーめん、大ぶりのメンマとしっかりと味のあるチャーシューがうまいです。
中ぐらいの平打ちの縮れ麺はもっちりしていて、あさりが際立っている訳ではな
いが甘味のあるスープとよく絡みうまいです。あさりよりかつお等の魚系が効い
ていたなぁ〜。

食べた13軒はなかなかよかったなぁ〜、また食べにいきたい。