大阪・神戸 2007.11.30〜12.02

2007年11月30日

所用で大阪入り、伊丹に着いてお腹がすきだす。

遅い朝飯は池田食堂@池田で煽り烏賊ぶっかけ丼。
むひょひょ〜、こりは鵜舞っ!。
こりこりっとした耳、もっちりとした胴体、歯ごたえのいいげそ。
クマ海老とかわはぎもうま〜、まながつおの幽庵焼が格別!。
どんぶり飯もあっと言う間に無くなった〜。

早い昼飯はとんかつハウス とんとん @蛍池でヒレカツ定食。


下味が強すぎず、まずはそのまま一枚。
で、めしをぐいぐい。
ソースをつけて一枚。
で、めしをぐいぐい。
そして味噌汁をぐい。
ヒレカツ・めし・味噌汁の連帯責任で完食。
うわさにたがわぬ味と値段の釣合いのよさはすばらしい。
付け合せのスパポテサラがうまく別皿で食べたかった。

遅い朝飯・早い昼飯の後ひるめしを食べにらっきー@豊中へ。
移転後初訪問。
以前あったビルの向かいの1階で発見!。
名入りの看板・暖簾ではなく、手書きの店名の書いてある紙が
貼ってある。


当然鉄火丼である。

いい塩梅になっているまぐろのづけがうま〜。
来た甲斐がありました〜。

次回はやまかけ丼かとろろめしじゃ〜。

昼から夜まで所用で大阪市内。

夜は中国料理 桃李@心斎橋で夕食。

タラバカニ入りかにたま・骨付き鶏唐揚げ・カニ入りレタスチャーハン・
御堂筋ラーメン等。





どれをとっても鵜舞。
タラバがこれでもかっと入っているかに玉。
ぱらりとしてあぶらっぽくなくしょっぱくないチャーハン。
中でもしっかりとした麺と、醤油の鶏スープにチャーシューと
ネギをあえて乗っている御堂筋ラーメン。
こりがたまらなく鵜舞っ!!!!!。
ここで出会えた幸せに感謝〜。


2007年12月1日

昼は三宮と元町。
まずは泰記@三宮で冷麺。
 
外の喧騒とうって変わって静か。
メニューがなかなか引かれるものがあり、ワンタンメンに
しようと思っていたのに冷麺と注文してしまった。
冷麺は甘みがやや強いが酸味がいい塩梅で食べやすい。
麺ときゅうりとチャーシューを同時に口に運ぶと食感も
よくまたーりとした幸福感を感じた。
いいねぇ〜。

続いて丸玉食堂@元町でワンタンメンと牡蠣炒め。


入り口のサンプルケースで食べるものを決めてから入らないと
中にはほとんどメニュー表示は無い。
雑然とした雰囲気の中、作っている音と黙々と飲み食いしている
音が交差しなかなか味わえない趣である。
平麺は加水低めでややもそっとしている。
ぴろぴろタイプのワンタンは6個、きりっとしたしょうゆに
韮がよくあう。
牡蠣炒めはめしに乗せて食べたかった。

次回はしるそば・唐揚げにしよう。

夜は第15回望麺会。
第5回から参加し11回目の参加〜。
生ビールを開宴前からぐいぐい。
料理は鴨の燻製・鰹のたたき・乙女鶏唐揚げ・ポテト&ソーセージ・
五目炒め・巻き寿司。

2次会は前菜・ピザ・グラタン・パスタ2種でワインと生ビールをぐいぐい〜。
デザートに苺のタルト。

飲みました食べましたしゃべりました、とても楽しい時間をすごせた。
来年も楽しみ〜。


2007年12月2日

昼は豊南食堂@豊島南で焼きそばとぶっかけ丼。
やきそばうま〜、ぶっかけ丼は石鯛と蛸鵜舞。