大阪冬の陣・2005・12/3〜4

2005年12月3日

本日は望麺会、朝早く新幹線に乗る。乗ると即爆睡、起きると新大阪の手前であった。
新大阪に着くと同行者のレストラン ミチノ “ル・トゥールビヨン”@豊中・大阪
(2006年1月31日閉店)
に行くべ〜とと言うことで向かう。



ランチコース、ホタテヨーグルトソース・鯛のポワレ・地鶏のソテーオニオンピューレソース。
デザート四種、洋ナシのアイス・ブルーベリーソース・お茶のケーキ・バナナとマンゴー・ナシ
のムース。



ホタテとヨーグルトソースの相性がよく甘み控えめ、鯛はほくっとしていてソースが鯛の旨味
を引っ張る。地鶏は皮がぱりっとして肉も適度な歯ごたえと弾力があり付け合せのポテトが
熱々。
デザートが4種でびっくり、コースの〆にとてもよく各料理も美味しく大満足〜。
来月で閉店するそうだが実におしい〜、再開を強く望む。

ちょっと休憩したら小腹が好いてきたので近くのらっきー@豊中・大阪で鉄火丼。


ねぇ〜この値段でこの内容はいいですねぇ。さくっと食べてしまい追加もと考えたが夜のこと
を考え控えた。

夜は望麺会、今回もよく食べよく飲みあの方この方とよくしゃべったが時間が足りずもっと多
くの人と話したかった。でもたのしかったなぁ〜。
2次会まで行きホテルに帰還。


2005年12月4日

昨晩日付変更線を越えてホテルに戻った、かなり飲んだがダメージは思ったほどではなく昼
前に回復。

昼は手打ち生蕎麦 のせや本店@服部・大阪に行く、服部の駅を出るとなにやら怪しい人物
がうろうろしている。と思った瞬間店に引きづられながら入店。ここから始まるお食事タイムが
凄い。鯛かぶと焼きから始まり、牡蠣天ぷらと白子天ぷら、生海老・しまあじの握り、裏巻、か
んぱち・鯛の握り、野菜の天ぷら、鱈の白子・うに・海老・剣先烏賊の握り、粕汁、牡蠣蕎麦、
玄蕎麦、〆に天おろしうどん(姫)。
      鯛かぶと焼き            白子と牡蠣天ぷら
 
         生海老             しま鯵
 
          裏巻              かんぱち
 
         鯛チリ              野菜てんぷら
 
          白子               うに
 
          海老               剣先烏賊
 
          粕汁              牡蠣そば
 
         玄そば
 
    天ぷらおろしうどん(姫)


うひゃひゃ〜いいですねぇ、豊中に来たらやはりここだな〜。

大満足で服部を後にして新大阪に向かい帰還。