お〜い追っかけ転石達
大阪・京都・神戸2003・3.21〜3.23

2003年3月21日

16日のローリングストーンズの東京ドームライブを見て、どうしてももう一度
見たくて大阪まで急遽遠征!。

大阪ドームにに行く前に腹ごしらえ、最近関西方面の友人から煽られて
いる店に絞り京都に向かう。

京都で地下鉄に乗り換え丸太町まで行く、 麺屋 ○竹@丸太町・京都 
である。5番出口を出てそのまままっすぐ竹屋町通りを東へ進み5分ぐらい
行くと左側にしゃれたお店が見えてきました。
 
中華そば、チャーシューバラとロースが1枚ずつ、細いもやし、メンマ、ねぎ
、海苔とシンプル。鶏とげんこつと香味野菜等で取り魚系を加えている。麺
は四角いややウェーブで腰もしっかりとしていてスープとの絡みもよくこれは
鵜舞!です。
揚げねぎがちょっと気になったけどそれでもうまかったな〜。

○竹からぴっかり食堂に行くのに地下鉄に乗るとすぐ先に 風花@四条・京都
があります、寄らないわけにはいかんでしょう。
たまには歩いてみるかと2駅30分ぐらかけてゆっくりと散策、地ビールの醸造
元丸屋久兵衛やイノダコーヒー本店や画廊等いろいろ普段目にできない店
がたくさんありかなり楽しめました。そうこうしているうちに仏光寺に着き横を
回ると風花に到着。
 
らーめん、前回食べたときよりすっきりとしくどさが無くなり鵜舞!ですねぇ〜。
やっぱり来てよかったなぁ〜。

京都から近鉄に乗り途中で京阪に乗り換え橋本駅に到着、駅を出たら何も
無い!。ロータリーも店も無くて一瞬不安になるが、地図のとおり歩いて行く
と5分かからずぴっかり食堂@橋本・京都に到着。 駅の方から見ると入り口
があるように見えるが入り口は裏にありました。カウンターだけの狭い店です
が満席状態で待ち客もいます。
 
鶏そば、細切りの鶏、ごま、大根の葉と茎が乗っていて塩の旨味がかなり効
いている。細いストレート麺は硬めでいい味、何も飾りっ気のない塩ラーメンで
すがこれが素直に鵜舞!。と言うしかない、今はやりの派手さなど微塵もない
が店主の黙々とこなす姿とラーメンの味がとてもよかったなぁ〜。

橋本駅の隣は樟葉駅なんですね〜、当然海老蔵があります。しか〜し今日は
涙を飲んであきらめる。ぱんぱんの状態で大阪ドームに行きたくなかった。

いったんホテルにチェックインし休憩。

そして
Rolling Stones Licks World Tour 2003
大阪ドーム Last Night Japan 2003/3/21


 
          ミック超はりきり              花火も打ちあがった
 
日本最後の日とあってか気合入りまくり、キースは前に出てくるしギターも
びんびん弾きまくり。ナチュラルテレキャスターよりサンバーストが多かった
なぁ〜。暴走気味でストリートファイティングマンとサティスファクションのエ
ンディングがのびてなかなかまとまらず強引に終わらせていたいたのがお
もしろかった。
選曲と順番は東京ドームとほとんど一緒で、アンジーの位置でやったこれ
ですよ。今日の目玉はWild Horesesだ!じ〜んときました。アンコールが
終わってもすぐに引っ込まず挨拶を長くやっていた〜。

夜はライブの後ホテルの近くでオムハヤシライスとサラダ。

ホテルに戻りデーター整理や更新等をして、さて寝ようかなと思ったら大阪
の友人から「今から強制収容に行きます〜、行き先は神助@住吉・神戸
です〜」と電話が入り迎えに来てもらい神戸に向かう。つい最近いったらか
なりよくなっているということで楽しみ〜。

チャーシュー麺にするか迷ったが後を考えてあっさりしょうゆ。
 
今日前回と違っています、ここのパーツは前回のほうがよかったけどきょうは
トータルバランスがもう最高で鵜舞!。絶妙な塩分の加減が素晴らしい!、
牛の味を引っ張り上げ一段とうまいなぁ〜。当然のように同行者の頼んだチ
ャーシュー麺から数枚チャーシューをいただきましたが言う事無し!。

続いては龍旗信@石津川・堺に向かう。お目当ては塩冷麺である。
 

これはですね、鵜舞!です。ぴしっと引き締まった麺が最後まで食べられる
と言う願望がかないました。具の素晴らしさもありますが、最後の一滴にま
で飲める程よい酸味と出汁の効いた冷たい塩のスープがいいねぇ〜。思わ
ずお代わりしたくなってしまいました。具の水茄子ががまた好きですねぇ〜、
これだけ別どんぶりで一杯たべたいなぁ〜。

そしてつけめんもと思ったけどこの時点ですでに日付が変わっていたのに気
づき次回のお楽しみにとっておこう〜。


2003年3月22日

昨日寝るのが遅く寝坊するかと思ったが目覚ましですっきり起床。
昼は神戸で3軒行く予定。

梅田から阪急神戸線の特急に乗り新開地まで行く、乗っている途中で地図
を見ていると歩いて行ける距離なので乗り換えず歩く。
新開地からまっすぐ北上して行くと湊川公園にぶつかり右折ししばらく行くと
じゃんまるらーめん@湊川公園・神戸が見えてきた、今風の木造の外観は
わかりやすい。
 
魚系しょうゆととんこつの2種類からじゃんまるらーめんを注文、あっさりして
はいるが突出した強さは無いが程よく効いた魚系等の旨味がいいですねぇ〜。
細目の加水低めの麺は硬すぎずちょうどよい茹で加減でスープと絡めると
鵜舞!です。

次はつけめん、ラーメンと麺が違い平打ちのやや太目の麺はもちっとして
いて滑らかで鵜舞麺です。柚子と花鰹の入ったつけだれにつけてほおば
るとこれは鵜舞ですねぇ〜。動物系と魚系の効いたつけめんというより和
風です。大盛りにすればよかったなぁ〜。

帰りは新開地ではなく湊川公園からのり板宿に向かう。
三醤屋@神戸(移転)である、板宿駅から5分ほどで店に到着。飾り気の
無い地味な外観、中に入るとカウンターだけで2人で切り盛りしています。
 
話に聞いていた月替わりそばにするか迷ったけど中華そばを注文、メンマ、
ねぎ、海苔、チャーシュー、味玉と地味ながら味は素晴らしいです。やや塩
分が薄めですが鳥がら、豚骨 香味野菜に、昆布、かつお、いわし等を加
えたスープはじんわりとした中に旨味がじわ〜っと出てきてきっちり茹で上
げられた麺と絡めるともう〜鵜舞!です。気がつくと丼が空になっていて完
食!、これはうまかったなぁ〜。

次は昨日開店したばかりの店に向かう、 さん源醤@長田・神戸。高速神戸
鉄道の高速長田駅からまっすぐ南東方向に行くと国道2号線にぶつかる東
尻池交差点を右折しすぐ右側に店がありました。3日間開店セールと聞い
ていたので行列がすごいかなと思っていたら10人足らずで拍子抜け。10
分ぐらい待ち入店、さすがに開店早々とあってスタッフの人数も多く活気
付いています。
 
3種類のメニューからさん源醤油を注文、こっちによくあるタイプの醤油ラー
メンからあぶらっけを抜いた感じのあっさりしょうゆ。硬めの麺はへたるのが
遅くなかなかいい感じの麺。薄切りのチャーシューは薄味、醤油が立って
おらず全体的に薄味。ただしスープが薄い、とんこつを煮出す時間かどうか
わからないが豚の旨味がでておらず調味料が強く感じる。こってりの特選
醤油だと違うのだろうか?。

いったんホテルに戻り休憩とデーター整理や更新、ひと寝しようかと思った
ところに暴れん坊将軍氏から電話があり夜同行してもらう。車で移動中パ
ペポ氏に電話を入れらちって3人で長居へ向かう。

長居商店街の中にある3738 (みなみや)@長居・大阪に到着、けっこう繁
盛していますねぇ〜。
 
特製中華そば(太)を注文、とんこつしょうゆでほんのりと魚介系を感じるス
ープは濃厚ではないけど旨味はありくどさや脂っぽさはなくすんなりと入り
食べやすい。麺は平打ちの低加水麺で硬めの茹であがり、この麺とスープ
のなじみ方に違和感を感じたがいつのまにか完食。う〜ん、不思議だ、と
思いながら食べ進んで行くと全部無くなっていると言う状態、結局鵜舞んだ
な〜。和歌山出身の店主が作るラーメンと言うことで和歌山っぽさを予想し
ていましたがちょっと違いました、しかしうまかった。

次はうどん屋さんで出すラーメンがお目当て、 めん坊本店@長居・大阪
ある。老麺と饂飩の幕が張ってあり、中はコンクリートの打ちっぱなしのす
っきりした作り。
 
らーめん、なると、メンマ、チャーシュー、ねぎ、のりとごく普通のラーメン。
しかし出汁が饂飩出汁なのだがこれが実に鵜舞!、魚系のラーメン店で
はない出汁の旨さを感じる。自家製の麺は柔らかめだが麺の味がしっか
りと感じられつるっともちっと滑らかでこれは鵜舞!です。

次はかぼすれ−めん、しっかりと締めらた麺はむっちり感を増しうまさも増
している。なによりもかぼすを使ったたれがいいですねぇ〜、よくあるべた
甘な感じとむせるような酢っぱさは微塵も無くかぼすのいい香りと味、す
っきりとした酸味と塩分の加減がすばらしく鵜舞!。
一気に完食してしまった、これはお代わりしたかったなぁ〜。

今日も満足な一日でした〜。


2003年3月23日

昨日寝るのが遅く朝寝坊してしまいばたばたしているうちにチェックアウト
がせまり、ラ本を見て近くの最強ラーメン軍団 忍@野江内代・大阪(閉店)
に行く。ホテルから歩いて15分ぐらいで到着、噂で聞いた忍者がいたがも
う一人ただのおばちゃんがいて興ざめ。

塩ラーメン、冷奴、梅干、メンマ胡麻和え、昆布の佃煮がセットでついてくる。
スープはしょっぱい、旨みがかなり強く添えてある梅干を少し溶いてみたが
梅干の主張が突出してしまう。麺は一見硬くてよさげなのだが徐々に正体
をあらわしやっと食べきれた。

すっきりしないおももちで北浜に行こうと地下鉄に乗ると、何を勘違いした
か逆方向に乗ってしまいおまけに寝てしまい目がさめたら守口であった。
ここまで来て寄らないわけには行かない山長@守口・大阪があり徒歩で
京阪を越え向かう。
 
尾道ラーメンねぎ増し、スープと麺は変わらず鵜舞ですねぇ〜、今回はねぎ
増しにしてみたら思った通りでいいです。半分下に沈めて熱を加え、半分は
そのままのしゃきっとした状態で2度うまいなぁ〜。

それとワゴン11号氏にあおられていたおいなりさんもいただきました。お揚げ
をひっくり返した状態と甘すぎずしょっぱすぎず程よい酸味の加減がよくて鵜
舞なぁ〜。出来れば3皿食べたかったな〜。

山長で満足し門真市でモノレールに乗り換え千里中央へ向かう。


らぁ麺屋 一之助@千里中央・大阪である。
 
あっさり塩ラーメン、自家製麺で中太の縮れ麺がぷりっとしてなおかつもちっ
とした食感がよく鵜舞麺です。あっさりした塩のスープはちょっとぬるかった。
みじん切りのねぎも主張が強い。とは言えいいとは思うのだがこの2点が気
になったなぁ〜。

もう一軒北浜に行き食べたかったが時間切れであきらめる。