大阪・奈良2009・07.10〜12

2009年07月10日

夜、帰りの電車で寝ていたらワープ.
夜遅く伊丹空港到着、モノレールに乗ったら爆睡。
目が覚めてあわてて起きたら南茨木駅で、うつろな頭で乗り換えたら
阪急京都線。
おまけに京都方面行き。
で、高槻市駅でおりて彩色ラーメン きんせい高槻本店たかきんで醤油ラーメンと
ぶっかけ冷し。
さかきんとかたきんもいったし、あとはたまきんだけだな。

 

2009年07月11日

朝4時に起きて堺魚市場へ。


目当ての堺市場寿司@堺であさごはん。
 

なんでも一皿300円。
ひらめ・海老・烏賊・子持ち烏賊・マグロ・たこ・とりがい・鉄火巻き・ほたて。
安くてうまいねぇ。
後の事を考えて9皿18貫(鉄火巻き含む)でやめる。






市場寿司を堪能したあとすぐ近くの天ぷら大吉@堺

鱧・キス・烏賊・モチ・海老・ちくわ・アナゴ等のもりあわせとごはん小。
〆に貝汁。



揚げたて熱々をはふはふしながら食べる天ぷらは、甘めのつゆと一緒に
ごはんをかきこむとうま〜♪。
ごはんは大にするべきであった!。

ここは足もとに注意してください!。

ここでまだ朝の7時ですた。

同じ場内のながたも久しく行ってないのでまた行ってみたいなぁ。


おなかも一杯になりホテルに戻りネットしながらうつらうつら。
しまいに爆睡し起きたら13時過ぎ。
おなかも空いていなく昼は無し。

夜は今回で10回目の参加になる関西望麺会2009。
2次会まで飲みました食べました。
早朝の暴挙がたたったのか調子が悪くなり2次会途中で離脱。
でもとても楽しいひと時をすごせた。

2009年07月12日

ぐっすり寝たからか体調も回復。
でも朝から暑い。
すると冷し情報をゲット。
早めにシャッターでカドヤ食堂@今福鶴見へ向かう。
昨夜あった仲間と合流。
待っている間暑くて既に30度越えしていたのかな。
鶏節の冷やかけそばとメンマ丼を注文。


この冷しは素晴らしい!。
むちむちした麺と冷たいスープが秀逸でぐいぐい。
まぜまぜしたメンマ丼もうまかった、できればラーメン丼で大盛りを食べたかった。

その後奈良に向かい新店のいちえん@橿原
醤油ラーメンのチケットを購入。


スープは見た目ほどえぐさは無く脂がかなり多く熱々。
チャーシューは好みではなかった。
麺はは柔らか目なれどもちもちしていた。
節がじゃりじゃりとして舌触りは悪い。
今流行の味だけどよく出来ていると感じた。

近鉄橿原駅まで送っていただき解散。

そのあと伊丹空港に向かい、オアシスでミニロコモコとアイス珈琲で〆る。